今こそナーフしたほうがいいリノセウス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
prott Lv25

今こそナーフしたほうがいいリノセウス

こいつのせいで新パック実装されてもバウンスもコストダウンも来ない。ATK上限5にして制限もしてもいいと思う、なんなら導きも制限してもいい。不殺シリーズは方向性としては好きだけどロック路線も強化してほしい。

質問はリノナーフアリかナシか、でお願いします

これまでの回答一覧 (14)

使ってる身としてですが、無いと思います。

というか、現状様々な型が考えられているとはいえリノセウス自体が守護やダメージカットで容易に止まり、またOTKパーツが揃うより早く試合を終えられるデッキが増えたこともあって、今後新カードで多少強くなっても問題はないかと思われます。新カード出ればどうせ他も強くなるんですし。

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    ちょっと早いけどわかりやすく納得できる文面だったのでベストアンサーにさせていただきました ただ多少強くなっても~の調整をうまいことやってくれるのか疑わしいんですがw

  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます〜。 新規でバウンスカードが増えるくらいであからさまに強くなりすぎるってことはない、くらいの気持ちで言いました〜。

Hana Lv97

あり
ゴキブリと言う蓋が存在する限りプレイ数関連やバウンスの強化が貰えない。不殺シーリズもエズディアを除けば結構好きだしガチガチのコンエルがしたいのう
ダメージ上限を設ければ問題解決だし頑なにしない理由が分からない。アリアを犠牲にしたクソ虫を許すな

NAO*key! Lv500

3/2/1にして終わりで良いんじゃないですかね
これでバウンスとかウィスプとか気兼ねなく出せるでしょ
アリアも制限解除されるだろうし

今さらリノナーフ白とかエルフエアプとかしか思えない

リノナーフされたらローテだけじゃなくアンリミからもエルフが消えるだけ
まともなデッキがアグロだけとかちょっと前までのロイヤルと一緒なんだが

リノナーフでコンボパーツだのが増えるとしてもプレイ回数参照系カードの大幅な見直しは必須
手札が大量に消費して補充できないとかお笑いにしかならない
調べが強かったのも効果発動させつつ補充できたから。リノが強いのは消費しつつゲームエンドに持っていけるから
セルウィンとか5枚かつ5コス以上消費してサラブレ互換とか草も生えん。

  • prott Lv.25

    強化されたとはいえセルウィンのgmっぷりはひどいですよね

pag Lv84

ナシ。リノコンの手札使用枚数考えたら今のアンリミでは妥当な火力。守護貫通するわけでもあるまいし。

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    今の話でなく今後の追加カードの話なんですよね 逆にいうとそれって現状維持だと例えば守護貫通付与のカードは絶対にこないってことじゃないですか

  • pag Lv.84

    ローテーションと区分けしてることを考えればそれほど問題ないのでは?また守護貫通についてですが、仮にネクロの死月のような性能だとしたらさらに要求札が増え、発動ターンも伸びます。低コストならサーチの調整もまたしなくてはならないでしょう。バウンスについても同様で、これ以上バウンスの採用枚数を増やす事は総じたデッキパワーを下げるのではないでしょうか。それは追加の性能次第と言ってしまえばそれまでですが、一番懸念されるべきは「プレイ枚数の増加」だと私は考えています。しかしこれについても余程優秀なプレイ枚数増加札が追加されてはじめ調整対象になるのでは。「プレイ枚数」はエルフのキーワードの1つです。これからも問題なく足されるでしょう。長文ですが、こんな感じに捉えていまーす

あり派だがもう手遅れかと

アンリミエルフはもうリノ前提のパワーで成立してしまっている。
リノナーフして他ノータッチならもちろんエルフ自体終了。
他のカードのバフで対応しようにも被害デッキが多すぎてクラス自体に大規模なテコ入れが必要になる。そうなるともうバランスを保つなんて無理

まあアンリミエルフでガチ寄りに組むと「勝つ時は大体リノセウス」みたいなデッキばっかでつまらんから個人的にはナーフして欲しいがねぇ

ruby Lv49

リノをナーフすべきかは置いといて、少なくともその理由では薄い。

バウンスカードの適正枚数が多くて8枚程度だろうこと。
セルウィン、メーテラ、リザなどバウンス以外の強化カードは追加され続けていること。
主にこの2つの理由

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    ローテ構築級のバウンスカードが8枚もないんですが… バウンス時効果のあるカードだけが生きのびてて…

  • ruby Lv.49

    言葉足らずでしたね。アンリミのリノエルフに入るバウンスカードの枚数のことです。

そもそもナーフされたところで強いものが来ると限らんし、放置されてもどこぞの知識追加したようなぶっ飛んだのも来るから大丈夫やろ。


ナシ

リノセウスの存在が追加カードを弱くしているという可能性は考えにくい
ただローテエルフの弱さは目も当てられない。何かしら手を加えるべき

12345 Lv50

無しかな
正直アンリミだと他にもヤバいのが多すぎてリノなんてよくあるパワーカードの1種でしかない

ローテエルフが弱いのはまともなバウンスが無いせいだと思う
アンリミのバランスを変えたくないなら、自然の導きか対空射撃を再録するだけでも良い

ナシ
リノナーフされてウィスプ生成とかが増えたとしても、プレイ回数効果自体が弱いことに変わりはない
手札・コスト消費に見合わない対価しか得られてないプレイ回数効果自体の見直しが必要

key&IM Lv43

無し リノナーフor制限するなら 他にも必要なものは山ほどある

ていうか個人的に リノセウスはエルフのプレイ回数で戦う特性を1番忠実に守ってるから好き

あと導き制限は流石にエアプすぎねぇか?釣りだと信じてるゾ

now Lv180

その理屈が正しかったらそもそもアリアや妖精花は作られていない

無し

退会したユーザー

ありだったりなしだったりしろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×