シャドウバースについて質問してみよう。
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スペル軸のマナリアが流行りですが
何度使っても全ッ然回らなくて…。
構築の問題なのか、回すコツがあって私がそれを知らないだけなのか、はたまたドロー運の無さなのか…。
デッキの添削、それとプレイングのアドバイスが頂きたいです!
マナリア嫌い〜などの意見は、私に言われても如何ともし難いのでご遠慮ください…m(_ _)m
これまでの回答一覧 (12)
使われても使ってみても思うのだけど、マナリアは純正マナリアのが単純に強いかと。
理由として大魔法の威力や展開力、何より安定感が損なわれることですね。これらを犠牲に対応力を手に入れても決め手に欠けてしまえば10ターン天井の今の環境ではあまり通用しないのかなと感じます。
それでもスペブマナリアを使うなら取り敢えずはエレノアは必須。勝ち筋はスペルで盤面を抑えつつコストを落とした狂信者やフレデス、ミラ、アンの大量展開がメインになりますね。進化は基本的にミラ最優先で、無ければグレアやエレノアで兎に角小回りの効く処理スペルを回収。あとはもうコンセプト的にどうしても不安定にはなるので、引き運でしょうかね…。
純正マナリアとの違いは純正だと基本的には大魔法がリーサル手段(大魔法まで逃げ切る立ち回り)、スペブだと大魔法は最後の一押し(大魔法まで繋げる立ち回りor大魔法無しで潰しきる)、的な位置付けになることです。
スペルマナリアの強みは、スペブカードによるコスト踏み倒しと、サーチを絞った事によってミラアン連打ムーブをしやすいというところにあります。しかし、その分ギリギリの構築なので、先ドローなどの細かいミスが敗因になりかねないので結構な練度が必要になると思います。スペブに寄せる事で運命や知恵を入れる事になり、デッキの回転率が大幅に上がります。目安でいうと、9ターン目には20枚掘ってる事が多いですね。
まずマリガンから解説ですが、マナリア系統カードは全部キープします。例外として知識は1枚キープで良いです。
次に知識と知恵を打つタイミングですが、知識については、ハンドで次のターンの動きが怪しいときは打ってください。それ以外は手札に貯めておきます。
知恵は1ターン目には基本打ちません。2ターン目の動きが手札で見えない時だけです。しかし、それ以降は基本的に余ったコストで打って大丈夫です。ドロー系スペル全般に言える事ですが、オーウェンと一緒にプレイする時は必ずドロー系から入って少しでもマナリアカードが手札に多く来るように確率を上げてください。他にもエレノアと一緒に使う時や未来視と一緒にプレイする時でプレイ順は変わるのでしっかりとそのターン何をするかを考えてプレイしましょう。
進化を切るタイミングも重要ですが、進化時効果持ちが9体もいるので全ての進化権をそこに使う事を意識しするのが良いと思います。
細かい点はレスして頂ければ反応します。
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mari@マリー Lv.22
丁寧にありがとうございます。 メドゥーサにびっくりしました。強いですか? あと、ティコを積んでみたところマナリアブーストの安定感が上がったので私は積み続けようかと思ったのですが、こちらの構築でもプレイングでしっかりミラやアンの軽減はできますでしょうか?
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すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62
まずメドゥーサについてですが、もともと宣告の枠だったのですが、序盤で引いていないとバリューを発揮しなかったので、7回という中盤で引いてもフルでバリューを発揮できるスペブ回数のメドゥーサに切り替えました。メリットとして握撃をポンポン切れるようになる事ですね。除去に関しての不安が完全に無くなります。
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すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62
基本ミラアンは手札に貯めて6ターン始動の事が多いですね。ミラアンが揃ってれば6コストでミラ始動でも全然問題ないですね。マナリアブーストが進んでない≒スペブが進んでいるなので。
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mari@マリー Lv.22
更に詳しい説明感謝します。 宣告で回復するよりメドゥーサで除去しに行くほうが良いんですね〜。メドゥーサ1枚だけ持ってるので、それを採用してみます。 ある程度スペブ系を軽減できていればマナリアの軽減が少なくても後々なんとかなる、ということですか?
デッキについての意見は沢山出てるのでプレイングの方のアドバイスしますね。自分のデッキ基準になってしまうのですが…。
このデッキの強さは結構ミラに依存してます。
ミラ単体でマナブ+3、内2つはスペブにも関係してくるので、序盤にミラが引けるかどうかで強さが変わってきます。なので、マリガンの優先順位は1.ミラ2.オーウェン3.知恵の光ですね。アンをキープする考え方があるみたいですが、まずコストが下がりきらないのでミラとくっついてる時以外は返しても良いと思います。
セットでキープしたいのは知識&ミラや2/1/2&マジミサやエレノア&運命ですね。
後攻時の横並べしてくるデッキに対してはノヴァフレア&エレノア&グレアの優先順位が上がります。遅めのデッキなのでライフを守る事を考えた方が良いでしょう。
グレアのチョイスは基本的には1コスの方です。(スペブ的にもマナブ的にも)ただ、相手の先の行動を予測して3コスの方を取るときもあります。対ロイヤルはフォロワーを除去しておかないと炎獅子で強化されるので7ターンまでに有利盤面を築かれないようにしたいですね。
マナリアの知識は次のターンの行動に必要が無ければ使用しないほうが良いです。知識だけで2つマナブできるので、ミラのコストダウン用に取っときたいです。
運命でドロー溢れさせるか溢れさせないか問題は結構難しいです。どっちが良いか分かんないんけど基本的に溢れさせてます(適当)。使えないドローで手札の枠を1枚圧迫させるより選択肢増やせるほうが好きですね。
後は有利交換取られないようにするとかですかね。
割とエアプですが
マナリアっていうのは他のカードを入れると突然弱くなるタイプのアーキなんでマナリアに特化するかスペブに特化するかした方が良さそう
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スパルタクス@超強化 Lv.47
いやまあカードプールの問題でマナリアに寄せるとフォロワーによるとは思うが マナリアコスト減のメンツのコストを1上げてまでマナリアで無い物使うのが強いかって考えるとマナリアでよくねという感じしない?
私個人の意見なのですが良いですか? スペル軸なのにエレノアと真実の宣告は何故不採用なのでしょうか?
エレノアは運命をスペブすることで擬似統一みたく使えますし、他の高コストスペブダウン持ちにも使えるのでかなり使いやすいですよ。
真実の宣告もリーサル圏内に入れる+後攻になった時のミラー対策の回復+おまけの守護とスペルメインではかなりキーカードになると思うのですが....
あとパスカルは抜きましょう
パスカルは基本後攻になってしまった時のミラー対策の一枚ですが、質問者様はフォロワーよりスペルメインなので9t目に大魔法を撃ってもリーサルにはならないと思いますよ。序盤にオーウェン出してパスカルが引っ掛かるのが最悪なので。
一応スペルメインのレシピを張っておくのでご参考になれば
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
レシピを見れば分かる通り進化時効果持ちが8枚もいるので必然と後半は進化権が切れるので腐りがちなカードを後半でも生かすことが出来ます。序盤こそ要らないカードですが7~8tには開花を挟みつつミラちゃん展開やエレノアorクレアで除去して10tまでの繋ぎの役割としてはかなり良いです。 ゴーレムは出ればラッキー程度で良いですし、マナリアを1稼げるので2枚は躊躇いますがピン刺しはオススメです。
自分が今ランクマで回してるデッキをベースに説明します。(主にカードの採用理由)
剣→主に2コスの進化フォロワーを取るために採用(ヴィーラやレディグレイなど)
あとは、対ドラで相手が先2で置いてくる従者や伊達を取るためにも採用
未来史→対ロイのオースレスやアクセラレイサムに強い。あとは、引っ張ってきたスペルで相手の2/2や2/3を処理することもできるためやデッキ圧縮でミラ・アンへのアクセスを高めるためなど
グレア→3なのは対ロイの潜伏や対ネクロのギルネリーゼを取れるのが灼熱しかないため。あと後4の進化+炎熱で2面処理ができるため。
ノヴァフレア→対ロイ・ネクロでの横並べに強い。とはいえ対ドラやミラーでは腐るのでピン
サモナー→ドロソ枠。オーウェンと未来史のサーチに引っかからない点で採用。終盤にも守護としてアジやアーカス、アスタロト対策にもなるため。
正直な話し、ミラーでかつ後手から捲れるとしたら、相手がアンを最後まで引けず事故るかこっちが想像以上にぶん回るかしか勝ち目がないので、多少の割り切りも必要になってきます。むしろミラーの後手を捨てて、他に強く出れる構築の方がオススメです。
(パスカルや飢餓はミラーでの後手捲り寄りのカードなので不採用)
ミラ・アンを強く使えるように、ドロソを増やしています。
プレイングとしては序盤にミラ・アンをできるだけ早く手札に引き込めるように、マリガンで、知恵・オーウェン・ミラ・アンをキープ。
他は先後や相手によって変えています。
纏まりのない文章で恐縮ですが、質問等ありましたら別途お答えします。
私だったら飢餓抜いて、ノヴァフレ減らしてティコ増やすかな~
ただ自分でスペブ軸使うと手札事故多くてなかなかつらい
ブーストないのに握撃辺り被ると負け覚悟する
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mari@マリー Lv.22
ありがとうございます。 それなんです、重いカードが手札に固まって軽減できなくなるんですよ。ティコやジルがスペル入手できるマナリアなんで、それらが双方の軽減に役に立ちそうですね。
実質守護のジル先生と防陣確定のティコは入れたほうが両ブーストが安定する
ラスワだが、簒奪されてもそんなに痛くないってのも良い
好みだと思うけど、飢餓はイマイチな気がする
マナリア使った事無いからわからんから対面側の意見。
パスカルはパッタリ見なくなったから多分抜けたと思う、あと飢餓、熾天使はあまり見ないから人によるかも。
ここに入ってないものだと、ティコは高レート帯からは必ずでてくる、あと、探偵の調査、未来視の魔女は4戦に1回くらいは見る。
大体負けるときは1.2で知恵、未来視、知識をきっちり打たれて3tティコorグレア、4tに運命とかティコから出た防塵、グレア進化されて5tにミラ+aされるから、マリガンは大体皆ミラ+ドロソ+2コスでキープしてる気がする
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mari@マリー Lv.22
ありがとうございます。 対戦相手目線の意見もありがたいです。 パスカルの9T大魔法は確かに強いのですが今のデッキだとそのターンにはまだカウントが足りなくて結局パスカルが使えない場面が多かったので、外してみようと思います。
剣ウィンブラ輝きなど受動的なスペルが多く、要スペブの握撃導き狂信者が下がりにくそうに見えます。
いくらか絞って未来視で必要なものを探しにいったり、知識握れないとアンミラが下がらないのをなんとかするためにマナリア率を高めたり。
他、宣告が89Tあたりの耐久力を上げられるから少々積んでみたり。
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mari@マリー Lv.22
ありがとうございます。 除去ばかりでも良くないということですね。実際マナリアもスペブもコスト軽減ができない、というより重いカードばかりが手札に来てしまうことが多かったので、もう少し低コスト寄りに組み替えてみます。
取り敢えずジルと竜術士は3積みですかね
ジルは実質守護兼マナリアファイター、竜術士もマナリアファイターとして扱えるのでオーウェンのサーチの邪魔になるとはいえ入れない理由がないと思います
自分なら
熾天使、飢餓 全out
狂信者、握撃 1枚ずつout
でジルと竜術士を3枚ずつ入れますかね
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mari@マリー Lv.22
ありがとうございます。 以前見たグラマス到達デッキやここのサイトのサンプル、グランプリの5連勝デッキなどではマナリアフォロワーをオーウェン・グレア・ミラ・アンだけにした構築を多く見ましたが、それと比較してジルや竜を積みスペルを減らすメリットはどういったものでしょうか?
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mari@マリー Lv.22
フォロワーマナリア!私そっちも作ってるんです。未来視で知識確定にする、ギルネリーゼ積んだ極端なやつ、というかOOT期のタイプですが…。 それはそれでデッキとして使えるんでしょうか…?
ありがとうございます。 純正だと除去性能がどうしても低くなっちゃうんで、大型がバンバン出るドラゴンなんかが怖いとは思いますけど、マナリアカードをもっと増やした構築もアリなんでしょうねぇ〜。
多分進化の系図としては純正マナリア→握撃入りマナリア(大型除去意識)→スペブマナリアみたいになったと思う。で、最近スペブマナリアが流行りなのは能力的にエレノアや狂信者を使いたい!でも僅かなスペブカードのためだけにマナリアに積むのも憚られる、ならスペブタッチマナリアにしよう!みたいな流れなんじゃないかなー、と個人的には思ってます、安定感こそ欠けるものの回れば強いですしね。大型除去に対する懸念でスペブ意識は正しい判断とは思いますが、やり過ぎると扱いが難しくなるので個人的には純正のが強いものと判断してます。
確かに、元はマナリアフォロワーはしっかり積んだ上で空いたスペースにスペルを入れる、という形だったような気がします。 私にはもしかしたらマナリア寄りのほうが合っているのかもしれません。