質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

ALT環境になってから1週間

環境固まってきましたが、多分各クラスのランク付けは以下みたいな感じですかね?

A:ウィッチ(マナリア)、ドラゴン⇒B以下とは明らかに一線を画すパワー、ただしドラはマナリアに弱い

B:ヴァンプ、ネクロ⇒OOTのパワカが残っているので回れば勝負できるが不安定、ヴァンプはリーサルが早いのでB+あるかも

C:ロイヤル、ネメシス(AF)⇒周りはするけど決め手なし、相手が下振れれば勝てる

D:エルフ、ビショップ⇒全く見ない、調べと象落ちてエルフは誰がフィニッシュするのかわからん、ビショップは天球儀落ちてどのデッキもまるで安定しなさそう

一応各クラスで1番見るデッキ(D帯以外)上げました。秘術とかリーシェナはCくらい?今環境の感想どうぞ

これまでの回答一覧 (24)

全然なってないな。
俺が正しい評価を下してやる。

A:ウィッチ、ロイヤル、ドラゴン
ウィッチはマナリア、ロイヤルはレイサム軸ミッド、ドラゴンはランプが安定していて高いパワーを誇る。

B:ヴァンプ、ネクロ
ヴァンプは闇蝙蝠、ネクロはアーカス軸ミッドが上振れ幅が広く高いポテンシャルを秘めている。純心落ちの影響をもろに受けており、前環境より安定性が大幅に減った。

C:ビショップ、ネメシス
ビショップはチェキババ等のコントロール、ネメシスはアグロや純AFが環境上位のデッキを喰えるだけの可能性を秘めている。ただし、パワーが不足気味である。

D:エルフ
無理、諦めろ。

ロイヤルは新レジェが両方とも狂ってたから最上位だよ

退会したユーザー

ロイヤルがCはあり得ない
相性がいいとか抜きにしてもドラゴンマナリアと並ぶよ

Shin Lv76

ロイはB,あるいはAくらいあるんじゃね?
あとは概ね同意

退会したユーザー

いや、ロイヤルは明らかにヴァンプやらよりも格上ですよ。

これからどんどん数が増えると思います。というか、ドラよりも多いという印象もあります。

他5件のコメントを表示
  • Lv.11

    マジですか。ロイヤル使ってみてマナリアの守護ラッシュとポセイドンに阻まれて顔詰めきれない印象がありました 他の方もロイヤルは最上位って意見多いみたいですね。不覚です

  • 退会したユーザー Lv.15

    どうやら、プレイングが難しいようですね。 あと、貴方は最近話題になった、あの「あ」さんですか!? これからもよろしくお願いします(#^^#)

  • 退会したユーザー Lv.129

    「あ」さんはサブ垢に使われやすい名前だけどこの「あ」さんはまともな「あ」さんだよ。多分人違い

  • 退会したユーザー Lv.15

    そうなの?でも、あの「あ」さんも根はいい人だと思うけど('ω')

  • だるな Lv.158

    まともな「あ」とまともじゃない「あ」がいるの草

  • 防人 Lv.126

    あーもう、「あ」だけだとややこしいなあ。

A:ウィッチ、ドラゴン、ロイヤル
 ウィッチはドラゴンに強く、ドラゴンはロイヤルに強く、ロイヤルはウィッチに強い
 とはいえどいつも比較的強いってだけで相性差捲れるだけのパワーはあり、正直どれもかなりの強さ
 なんといってもこいつらは安定感が半端ない
B:ネメシス、ネクロ
 ロイヤルの劣化っぽさは否めないが、それでもAと戦っても上手くやれば勝っていける強さ
 安定感と言う意味ではAと大差ない
C:ヴァンプ、ビショップ
 回った時はAB相手にも勝てるが、安定感という意味で劣ってる
 使ってると戦える感はあるけど、勝率は伸びない感じ
D:エルフ
 ちょっと相手が回れば終わる悲しいクラス
 唯一自分でほとんど使ってないクラスだけど、相手に来るとボーナスタイムな印象なので・・・

挙げた各デッキ(古かったらごめんなさい)
ウィッチ:スペルマナリア(狂信者入り)
ドラ:ランプ(アジ入り、スカーサハとか入れない準ランプ)
ロイヤル:レイサム炎獅子(1コス9枚オースレス入りver)
ネメシス:アグロ(シルヴィア入り)
ネクロ:横並べギルネ(オシリス入り)
ヴァンプ:蝙蝠ヴァンプ(使徒入り)
ビショップ:チェキババへクター(ブロレフィーエ無し)
エルフ:知らない

たた Lv188

ドラゴンをマナリアが食って、マナリアをロイヤルが食って、ロイヤルをドラゴンが食ってるイメージ。

退会したユーザー

エルフが弱くてご飯が美味い。

ヴがロイヤルより上?うせやろ?全く見ないんだが…

今現在、個人的に
A ウィッチ(マナリア、土など) ロイヤル

B ドラゴン ネクロ ヴァンプ(蝙蝠)

C ネメシス ビジョ(バロン入り)  

D エルフ 

1週間、寝てる時と風呂以外ずーと環境走ってますがこんな感じです
マナリアの運ゲーをどうにかして欲しいですね

退会したユーザー

A+ウィッチ
どんな盤面作ろうが次のターンには更地になってて向こうは大量展開。その展開返したところで特大バーン。アホくさ。
Aドラロイヤルネクロ
ドラはパワー的にはウィッチ並だけどコンボ前提で実は不安定。伊達ナーフされればパワー的にもここらへんになるかと。ロイヤルネクロは安定してるよね。
Bヴァンプビショップ
ヴはなんか相手にしやすくなった印象。ただ舐めてると死ぬぞ。
ビショは獅子強い。
Cネメシス
盤面処理の鬼。
Dエルフ
茨返しても良くない?

A:ドラ、マナリア、ロイヤル

B:ヴ、秘術

C:ビショ、ネクロ、ネメシス

D:エル

こんな感じだと思ってる

ko-ran Lv151

ロイヤルネメシスが弱いは流石に無い。
エルフ以外満足に勝てますよ。よほど相手が上振れない限りはね

ウィッチ>=ドラゴン>=ロイネメネクヴ>=ビショ>>>エルフ
これくらいはエルフとその他の差がある。

A+.ウィッチ
スぺブ軸はまだしもマナリアと秘術がトップクラスで両方存在する。
強軸2本ある分だけ他より一歩上。
A.ロイヤル
安定性の鬼。特に騎兵を複数積まなくていいのがいい。
勝ち筋も多くなれれば最強まである。
B.ドラゴン
なんのかんので完成されたデッキ相手にブーストや紫竜で1枚取りだけが隙になるケースが増えてきた。
そこを埋める除去をしっかり選べる人なら強い。
C.ネクロ
2コスのバリューが下がりレディグレの効果が実質ダウン。
ただファフが意外と返されにくくそのままリーサルもある。
ヴァンプ
闇蝙蝠は弱くないがドロソ除去が足りない。
かんいん口付けが相手回復が絶妙に邪魔。
D.ビショ・ネメ
特定のカードへの依存度が高い。
そこの安定性がドラ以上との最大の差。
Ⅾ-.エルフ
アグロ攻めするとロイヤルにまず勝てず、コントロール寄せるとコルワとか引けないと勝ち目がない。
もう少しドロソか何かもらえればチャンスはある。

BBB Lv118

A:ウィッチ ドラゴン ロイヤル
・ウィッチはクラス自体が最強。マナリア、スペル、土バーンなんでもいけるって感じ。開闢すら一流デッキになった。
・ドラゴンはどの環境でもPPブーストの隙、それを補う捲り性能と他デッキの速さとの相対評価になるが、現環境は最強レベル。
・ロイヤルは上位2名に隠れた超パワークラス。理不尽な動きが上2つに比べて地味なだけで安定感がやばい。
最近よくある“アグロ気味に攻めても後半息切れしないデッキ”の頂点

B:ネクロ
・自分の得意なターンに入れば無敵だが、それが遅めなのでこの立ち位置ってクラス。パワーカードの多さでは全然負けていない。
屍病やファフを使ったメタデッキなども全然戦えるので自力はかなりある印象。

C:ヴァンプ ビショップ
・闇蝙蝠デッキに関しては普通にB+くらいある。
ただそれ以外のデッキは割りと組めはするけど、トップ連中にあまりにも弱いのと、○○が来たら無理って展開があまりにも多すぎるのでクラス単位で見るとやや劣る。
・ヘクターを使った各種テンポ系デッキが普通に強いので割りと色んなことが出来るクラス。
ただしこちら側の上振れを押し付けて強いムーブが上位と比較して少ないのが欠点であり、そういうクラスはシャドバにおいて格が下がる。

D:エルフ
・個人的にだけどそんなに評価低くない。新カードが優秀なのでアグロもコントロールも戦える。
ただし相手のブン回りにあまりにも為す術がない。勝つために特定のカードを引かないといけないのがしんどい。
コンセプトの時点で弱いということはないし、それを通せれば勝てるしその可能性も低くはない。ただ単純なパワーで押し負けやすいクラス。

E:ネメシス
・リーシェナデッキはエルフ以上に特定カードへの依存が大きすぎる上、黒の章を普通に消されることが増えた。
シルヴァククルみたいに全体的に早めにパーツ揃えないと強い動きが出来ない。AoEに払う代償がでかすぎる。バースト力はエルフ以下。
ロイヤルが流行れば輝く可能性はあるが、ランク付けするとしたら最底辺だと思う。

いつの時代もビショやエルフは暗躍するんやで




背中に気をつけるのだよ………

12345 Lv50

エルフにまともに使えるバウンスください・・・

秘術はマナリア相手ならそこそこ戦えるのでBかC
リーシェナ軸はサタンに弱すぎるので、今の流行りだとDかな
同じ理由で、ビショが落ちたのはサタンの影響もある
セラフや天狐などのアミュレット軸が軒並み死んだ

サタンは9PPじゃなくて8か9T以降でデッキ変更でも良かったかなと思う

A ドラゴン
B ロイヤル、ウィッチ
C その他

A:ウィッチ、ドラゴン、ロイヤル
ウィッチとドラゴンは上振れしたときのえげつない爆発力を、ロイヤルは非常に高い安定感を持ち、他の5クラスに比べてかなり強い。

B:ネクロ、ヴァンプ
前期に大暴れしたカード群は未だ健在なので、上手く噛み合えば普通に強い。しかし、純真落ちによって、ドラゴン、ウィッチより安定感に乏しくなっている

C:ビショ、ネメシス
ビショにはいにしえの聖域や新ヘクター、ネメシスにはシルヴィア、リーアムといった強い新カードがあり、環境上位組にある程度は喰らい付けるが、決定打やドロソに乏しく、戦い抜くには少し厳しい。

D:エルフ
ご愁傷様。今弾でコントロール路線が強化されたものの、サタンや大魔法、闇蝙蝠、アーカスフェリといった8〜10t位に発動可能な即死攻撃を持つデッキが多く、とても勝てるとは言えない状況。

mk167 Lv61

ロイヤルはこのサイトのtier2の定義にピッタリ合ってると思う。今ならtier1.5くらいでBO3でも役割持てる。

サタンに目を瞑れば2pickが神環境って言えるレベルで面白い。
特定の弱いクラスはあるけど、提示される3リーダーのどれかは必ず強い。

SPIN☆ Lv124

ロイヤルネクロが逆かなぁってとこ
後攻が厳しいのでマナリアやドラと同等は無いです

概ね同じだけど、ビショはエルフと違って明確な実用レベルの勝ち筋がある分上な希ガス。それでもCよりは下だろうけど

tus Lv183

ロイヤル低すぎない?

A:ウィッチ、ドラゴン
B:ロイヤル、ネクロ

ヴァンプ、ネメシス

C:ビショップ
D:エルフ

ワイ観

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×