自分もマナリアナーフ案提示をやってみる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分もマナリアナーフ案提示をやってみる

ミラ、アン:マナリアプレイするたびコスト-1(永続)→マナリアプレイしたターン中⚪️コスト化(ロミジュリ系)
大魔法:マナリアプレイ回数点ダメージ→マナリアスペルプレイ回数点ダメージorマナリアプレイ回数/2点ダメージ

0コスになって展開タイミング合わせられるのが問題ならそこまで下がらなければいい的な。
指定コストはミラ4コスアン6コスあたり?アンは下の大魔法と合わせるならもうちょっと低コス指定でもいい気がする。
大魔法は単純に火力減らして一発全損されにくくすればいいよね的な。
アンリミオズ対策するなら(よく言われてる事だけど)3、4コスあたりで盤面1体のみにマナリアプレイ数ダメージにしてエンハ10で顔面のみにプレイ数/2ダメージにするとか。
あまり目新しさはないかな?

質問はコスト軽減は多重軽減型(フレデスとかベイルとか)と定量軽減型(ロミジュリとか黙示録とか)、PP回復型(白黒決闘とか絶望キマイラとか)、他者軽減型(騎竜兵とかガウェインとか)のどれが理想だと思う?

これまでの回答一覧 (6)

mk167 Lv61

pp回復型

とりあえずナーフは適正にするものであってゴミにするものではない、とだけ。

他1件のコメントを表示
  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    はい、適正にするつもりでこれでした(ゴミだと思ってなかった)。ダメなのがミラアンのコスト設定の方か大魔法の方かも確信できないあたりダメダメでした……。

  • mk167 Lv.61

    大量展開できなくして大魔法まで火力下げられたら勝ち筋が無いですからね笑 大量展開できないこと自体が大魔法の火力低下にも繋がりますし。

こんなナーフ案を提案する人がシャドバにいないことを切に願うわ

どうしてこんなになるまでほおっておいたんだっ!!
スグに入院だ! 急げ!!

pp回復型が一番だけど、強さ的には基本多重軽減>>定量軽減≧pp回復>他者軽減なのが

ナーフ案からマナリアを根絶しようという固い意志を感じる

他1件のコメントを表示
  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    実は適正にする調整のつもりだったんですよねこれ……。自分のバランス調整センスの無さが浮き彫りに……。

  • 沙織= Lv.79

    まあこういうこともありますよ.....。

沙織= Lv79

大魔法のダメージ半減は私はギリギリ許されると思ってる。
それによってマナリアはただ耐久するんじゃなくてなんらかの方法で削らないと勝てないようになるから顔に行くかどうかとかの駆け引きが生まれやすくなりますから、使う方としても面白くなりそうです。
例えるならアルベールロイヤルみたいな感じですね。
ただ、だとしたら中盤はもう少し強化してもらってもいいです。今のマナリアが強いのはOTKデッキにしては盤面とバーンが強すぎるからであって、盤面やバーンだけで毎回押し切るのは結構大変ですからね。

というわけでコストダウンと大魔法、どっちかは残してくれなきゃ無理です......。

djst Lv72

ミラアンはPP回復
大魔法はマナリアブースト(上限10~13)+スペルブースト(上限10)の合計ダメージとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×