オクトリスはナーフか1枚制限されてしかるべきだと思うのだが?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスはナーフか1枚制限されてしかるべきだと思うのだが?

いまさらだけど強すぎない?
ラスワを奪うにしても
ランダムに手札のカードを1枚捨てる
とかしてほしいンゴねぇ・・・。

これまでの回答一覧 (31)

ラスワ奪うのもいい。てか面白い
進化時財宝効果も簒奪軸で機能できるからいい。
エンハ8無料進化もカリオストロでもしてるし8の絶傑だし仕方ないとしよう。

なんでPP回復とスタッツ上昇するの?( ・_ゝ・)

いや意味わからないでしょ。謎の擁護勢いるけど3コスで使えるカードに能力持たせすぎでしょ、終盤まで使えてしかもコスト以上の働きとか意味わからないでしょ。
「8コストで突進とか弱いし文句言うなw」じゃねえんだよ。序盤中盤、もつれた終盤の盤面の取り合いまで参加できて腐らないとかおかしいだろ。

こんなのがいてロイヤルにフィニッシャーなんか渡したらどうなるかは誰でもわかるでしょ。
さっさとナーフしてマトモなフィニッシャーわたしてあげろ

他10件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    先にフィニッシャー渡して暴れたらナーフやで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ロイヤルにマトモなフィニッシャーなんていくらでも居そうですがね?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    いるかぁ…?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    結局文句言われんのは汎用性の問題なんよね。

  • Shin Lv.76

    マトモなフィニッシャーはいるけど蝙蝠大魔法etc.みたいな頭おかしいフィニッシャーはいないな

  • しいたけ Lv.52

    レイサムがフィニッシャーじゃないってマ?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    レイサムはフィニッシャーっつーよりシステムフォロワー、もしくはキーカード感。レイサムで決めるんじゃなく、レイサム出してから攻め始めるってカードだしな。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    レイサムをフィニッシャーとするなら似てるアーカスあたりもフィニッシャーになるけど、アーカスのフィニッシャー扱いされてるのはギルネフェリグレモルリアとかその辺やろ?

  • 見習い満足民 Lv.21

    個人的にスタッツ上昇したりラスワ奪うのは別にええけど無制限にラスワ奪ったり、pp回復するのが謎、よろしくないと思う。せめて3コスまでのラスワとかでさぁ、、

  • ユニオン Lv.22

    まぁコレがいる限り強力な高コストラスワカードを使いたがる人はいないだろうね。自分が環境に望むことに「多様性」があるから一部のカードの人権を無くすカードは総じて好きじゃない。熾天使の剣とか堕天くらいなら許容範囲なんだけどなぁ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    堕天とかセラフ剣とかにしろ、メタ札は基本そこまでパワーがなかったり腐りやすかったりするから、入れるとデッキパワーが落ちたり相手によっては使えないっていうデメリットがあるんだ、問題なのはそれがコイツに一切ないこと

正直他の伊達ポセとかの壊れに比べたらパワー自体は足らんやろ
ヤバすぎてパワー下げられたリアニを死体蹴りしただけで
むしろモル関連に関してはニュートラルで刷って取り返せるようにした方が良かったんちゃう?
というかリアニ軸は旧ケリドだけ存在抹消レベルのナーフして新弾強化すればよかったのに
8コスにしたって流石に他の釣竿とパワー差ありすぎやねん...
もっとこう死と生の逆転位を基準にできなかったのか

強すぎる、でナーフすんなら他にもナーフするべきカードはいくらでもあるがな

個人的にはラスワメタが刺さる相手と刺さらない相手で強さが違い過ぎるってのが結構問題な気がする
旧アイラ簒奪とか3T目にしてゲームエンド級の破壊力があるし、死の淵とかモルとかフィニッシュプランがラスワ依存なカードは存在さえ許されないし。

この辺は高コスの人権を根こそぎ奪ってた超越とかと同じ臭いを感じるわ

GG Lv2

オクトリスは擁護勢のせいでヘイトが高いカードだと思う
ぶっちゃけ擁護内容が殆ど超越の擁護に使える事ばっか言ってて
超越嫌いな自分は超越擁護勢の同類として見ちゃう

成り Lv41

強いとは思うしナーフすんならすればいいが

オクトリス以上のぶっ壊れが健在なら

ナーフしたところでなーんも変わらんと思うぞ。

退会したユーザー

ラスワ奪うのやめて適当に黄金のナントカを
手札に追加する効果にすりゃいいんじゃね。

そもそも遺言を奪うって意味不明だし
金目の物仕入れてくる方が簒奪感あるでしょ。

tus Lv183

せめてラスワコピーなんかに変えないと強いラスワが出てもこいつの存在で使いづらくなるだけだと思う。

正直オクトリスより(一部の)オクトリス擁護者が嫌い。
こういう理由でオクトリスは適正、っていうなら「そういう考え方もあるのね」で済ますけど、「アレルギー」なんてレッテルで病理扱いするのは対話する気もなく自分を絶対正義と信じる卑劣で傲慢な人間にしかできないからね。

  • inorin Lv.31

    伊達には文句言わないという謎のレッテルも貼るしな 伊達もケロもフィルもオクトリスもオーバーパワー過ぎるマイルドにしろって層だっているのに なぜかオクトリスアレルギー敵対・病人設定にする、どこの国の人だよって感じ

こいつのおかげで下手に強力なラスワ持ちフォロワーが追加できないのが一番厄介、全部ファンファーレで発動するようになるから対策が難しい

誰の質問か忘れたけどフォロワーじゃなくてアミュのラスワ奪えば良いじゃんとかあったときは頭おかしすぎて笑ったわ

他13件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    頭おかしくてすまんな

  • mtbt Lv.38

    というかアミュのラスワなら今より荒れなかったんじゃねっていう疑問投げかけてるような質問だった気がするけどそんなんでも頭おかしい認定されるんすね

  • (´破ω壊`) Lv.60

    いや普通に考えて頭おかしいやろ。Nのラスワアミュなんて泉くらいしかねぇのにビショに親でも殺 されたんか?

  • こめこめくらぶ Lv.25

    あの質問は単純にビショ使いよりネクロ使いの方がうるさいよねって皮肉ってたんじゃないの?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ビショえあぷの頭おかしい発想なんだよなぁ....実際アミュの方が良いって意見多かったか? 白牙は回復残るから問題ないやろとか言ってたのは頭おかしくないんですか?

  • mtbt Lv.38

    一番被害受けるのはビショだろうけど白牙の場合回復の効果は残るから全く使えないって事はないし、法典とハゲという使いやすい消滅持ちがいるから序盤になんか奪われても大したダメージではない(気がする)← 質問の文コピーしてきた、問題なさそうっていうのも、法典とかあるしっていう思った理由述べてたのに頭おかしいって言われなきゃいけないの? そのクラスエアプなのに疑問投げかけること自体が頭おかしいっていうならなんとも言えんけどさ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    一番というより一番と二番の差が大きすぎるわ。 今時僧侶が採用されてるとおもってるのか?お手軽消滅なんて法典ぐらいやぞ? しかもこちらがアミュと法典の2ハンドロス+アミュプレイ時のボードアドも失ってるのに、相手はオクトリス一枚でこちらのロスとボードアドも得るのに本当に問題ないと思ってるのか? しかも法典なんて序盤から毎回握れてる訳ないし、白牙取られて法典なきゃ相手は進化して法典圏内から逃げ、下手にオクトリスを取るのは駄目だからどんどんきつくなるんだよ、分かるか?分からんよなえあぷなんだもん 別にえあぷで疑問投げかけるのは問題ないし頭おかしいとは思わんけど、あなたの様なとんでも発想は頭おかしいって言ってるの

  • (´破ω壊`) Lv.60

    一番も二番も算盤もねえよ。ビショ以外にラスワアミュなんてどこが使ってるんだ?精々大釜不穏街妖精花くらいだわ。んで、奪われて多少でも困るのは花くらいで街は一点自傷の時点で仕事終わってるしほぼ一緒に出てくるフラウロスのラスワ潰しのが重要、釜は言わずもがな。オクトリスの是非はともかくアミュのラスワ否定はネクロへの消滅なんて比じゃないレベルの暴挙なんだがビショさわったことあんのか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    一応闇の街があるから多少はきついとおもうけどそれでもビショとは比べると....そういやこの頭おかしい人は教会しか触ったことないそうです

  • mtbt Lv.38

    その質問文おかしいっていう反論があって叩かれるならわかるけどそんだけで頭おかしい認定されんのがわかんねぇわ、どんだけ頭おかしいの判定低いんだよ ってことが言いたかった

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そんだけでも頭おかしい認定されるような質問内容だっただけやで、判定が低いんじゃない、あなたの質問内容がアレ過ぎただけで

  • mtbt Lv.38

    とりあえずビショ関係の質問は興味持つようなデッキでもない限り質問上げないようにするわ エアプだし俺頭おかしいらしいから

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それが丸いと思うで、えあぷクラスに口だしするとやってる人間にばれるしクラス否定は不快だから。あとビショ関連に関しては、らしい要らないよ

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    頭おかしいは明確な暴言だから開き直るのもどうかと思うがなぁ。アミュのラスワ簒奪にしてもそれはそれで荒れると思うし擁護する気はないが。

ラスワ奪うのまだいいよ刺さる刺さらないあるし
メタ系カードに汎用性を与えるな定期
ワルツもそうだけど

  • Leoharut Lv.96

    これ。 ルルナイにもエンハンス無料進化+スタッツ上昇くれ

退会したユーザー

あれの真におかしい所は自動進化+財宝カードゲット+バフを本人自身で出来て腐らない所なんだよなぁ

ローテに枚数制限はいらんと思うが一番枚数制限しろと思うことが多いのはポセイドン。連打だけで詰むクラス多すぎなんじゃ。
まあオクトリスもポセイドンも対処するなら制限よりナーフでしてほしいよ。

8の絶傑なんだしラスワ奪えるのはコスト7以下のフォロワーに縛ったらどうだろう
これならモルや死の淵とかのラスワが本命の大型フォロワーやそれを使い回すリアニ軸が泣かずに済むし、7コスト帯のダリスはテキスト変えてニュートラルでないカードを消すようにしたらいいし、カムラは奪われとけ

inorin Lv31

ラスワ奪うのは2コスト相当だ
5/2/3になったら許す
ぶっ壊れの汎用性をなくせばメタカードということで許されると思うよ?

8の絶傑なんだから8/8/8にすればいいじゃんアゼルバイジャンってずっと言ってる。

3で使えて8でも使えて、なおかつ進化をちょろまかせるとか汎用性高すぎるんだよなぁ。

ウミツ Lv222

スタッツの上昇量だけ見直してくれりゃいいかなと。無料進化については一応相手の進化に反応するタイプもいるからそのままの方がいい時もあるだろうし

強いカードであることは間違いない
が、フラウロスが環境にいる限りナーフは許さない

奪うんじゃなくてコピーにしてくれ

魔海と同じくこれからの追加カードを縛るという理由でナーフされる可能性はある
単純な強さ基準だと難しい

うーん。スペルウィッチ使っててオクトリス出たところで ふーんって感じ。何が言いたいかって刺さる相手とそうじゃないのいるし、汎用性についても(エンハ時)他にもおかしいのいる中オクトリスに絞るのは ただ単に自分が使ってるクラスやデッキに刺さってるだけでは?って思っちゃうんですがどうでしょう。

マナリアやドラゴン使ってる人なんかは別に?って反応な気が。

まぁ今後のラスワカードに蓋してることへの危惧なら分からなくもないですね

ぶっ壊れケルベロスがナーフされなかったのと同じ理由でナーフとかは先になるんだろうな。環境トップにロイヤルが上がってきたらまずなんかしらのナーフは入るだろ。個人的はPP回復とかいじられると思ってる。

オリハルコンゴーレムのラスワ奪うのやめろ。

tierra Lv11

ダークアリス d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
モルディガイ (*´∀`*)ウムウム

  • tierra Lv.11

    エンハンスなんか知らない

紫炎 Lv190

ラスワ奪うの消せ。簒奪要素無くなるとか言ってる人たまに居るけど簒奪要素は財宝カードだろ。超越のような存在するだけでラスワフィニッシャーに制限掛かってるようなもんだし。

沙織= Lv79

今環境そんなに回せてないので純粋に質問なんじゃが。
今のロイヤルってローテアンリミ問わず......。


オクトリス入ってる?枠ある?

  • 退会したユーザー Lv.125

    私は最近抜いてますね……。

現実問題難しいだろ。
まー、調整入れろって言われたら、実際PP回復無くすくらいじゃね?
+2/+2と進化権肩代わりだけでも5コス上乗せ分あるだろって感じだし。

ほんまナーフしてくれよ
エーテル欲しいわ

エンハスが壊れてる定期

ラスワはおまけ

正直パワーで言えば新伊達、新ケルに比べて足りないと思う、汎用性はやばいけど、ロイヤルの勝率が余程高くならない限りナーフや制限はされないと思います。

でもはっきり言って方向性が糞、パワーも上の2枚に比べて足りないだけで十分高いし、かなりのデッキに採用できる。存在して普通に採用されるだけのパワーがあるせいで勝ち筋としての強いラスワが使えなくなる。デッキタイプを絞らずに超越(個人的に超越はデッキ単位で構築した上での有利不利なのでまあ許すけどこいつは単体で潰しに来るから無理。)みたいに特定の勝ち筋を潰せるのが本当糞。1コスト相当のメリットを奪うだけで計2コスト分の仕事をするのに進化エンハンスとか効果盛りすぎなんだよスタッツが特別低いわけでもないし(最近は3コスト3/3がチラホラ増えてきてはいるけど一般と言うほどじゃないので。)

エース Lv103

ラスワ軸でも中速以下のロイヤル相手には1〜2回簒奪されるの前提でプレイすればええ
3回目は諦めてもよかろう、デッキ相性ってそーいうもんだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×