ドラのPPブーストがテンポロスかって話さぁ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラのPPブーストがテンポロスかって話さぁ

なんかすんごいレスバしてたから、自論を言わせてもらうわ。
結論は「テンポロスしてはいるが、今現在のローテーションにそのテンポロスしてる間に攻めきれる様なデッキが少なかったり、ドラの低コスト帯に優秀な奴が多すぎる故の序盤~中盤にかけての安定感があるから、対戦相手はまるでロスしてないように感られる」で良くね?


これまでの回答一覧 (16)

金アイラ進化のPPブーストはテンポロスっていう迷言で荒れてるだけだゾ。

そもそもこの行為自体は何も失ってないでPP増加という別になにひとつアドを失っていないのに、本来進化で盤面奪える奴等に進化回せないからテンポ失っているという謎理論を一切ねじ曲げないで話してるのをみんなで面白がってるのと、真面目に考察してるのと、真性のが混じりあっているだけなんだよ。
愛の最中に事後などいらない。
つまりあの連中はみんな◯淫シリーズ。

他38件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    言ってくれますねえ。「ボードアドを失うのはテンポロス」が理解出来ませんでした?

  • sorano Lv.77

    なら進化権を別のやつに使えばいいってことだな!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まさしく尖兵とか(厳密には進化時効果ではないが)侮蔑の従者とかフィルレインとか他にも「進化権を使う別のやつ」は居る訳でして。クラスを跨げばもっと居ますが。

  • Turquoise Lv.14

    2/2進化4/4で盤面取りに行くついでにブーストだし別にボードアド失ってはなくないスかね。アイラ進化する時には既に時すでに遅しな盤面って1〜3Tまで何してたんって話よ 先攻なら尚更。アイラはテンポロスしてる!ってのは流石に無理がある、周り見ろよ浮いてるぞ

  • sorano Lv.77

    ていうかマジレスすると、セルウィンさんが言ってるやつだとテンポロスしながらもテンポ取ってるが正しいと思う。だから間違ってはいないのかな?

  • 退会したユーザー Lv.71

    ❌アイラはテンポロス⭕アイラはテンポアド取れてない

  • 2110 Lv.30

    進化時に効果があるフォロワーの方が少ない定期

  • sorano Lv.77

    テンポアドは取ってね?次に繋がるんだから

  • てん Lv.62

    turquoiseさんの意見にいいね押したい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    テンポアドが取れなかったらテンポロスするのでは?とは思いますが、ドンベーさんに概ね同意です

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    VICTORYさんは「テンポロスのない2コス進化」の基準が他の人より高いんだな。ようやく理解したわ

  • sorano Lv.77

    ていうか上の文間違ってた。テンポロスじゃなくてボードロスです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石に「進化して盤面を取ってるからテンポロスしてない」は、パラケルススやロレーナや尖兵を見てから言って欲しいんですが…

  • sorano Lv.77

    テンポロスしてる?どこが?PP増やしてるじゃん。むしろテンポアド取ってるでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    テンポアド≒盤面におけるアドちゃうんか

  • NAO*key! Lv.500

    パラケル尖兵とかはボードアド特化フォロワーやん PPブーストしてるやつと同列に語るな

  • Ranraran Lv.49

    進化時効果で盤面に干渉できない(1:2交換狙えない)からテンポロスという意味なのか。「5-6コスで進化時効果で盤面干渉できるフォロワーが存在しない。」世界線なら理解できる。

  • てん Lv.62

    ロレーナもパラケルススも4pp使ってるからね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ですから他のクラス帯が「ボードアド特化フォロワー」を使ってくるならそりゃあ金アイラで1:1交換したらボードアドを失うよねって事です。だから「2コストでボードアド重視」のカードを例に挙げたんです。

  • 退会したユーザー Lv.71

    やレディグレイ糞

  • sorano Lv.77

    テンポアドはボードアドじゃない。リア二は1:1交換だとしてそのリア二先でアドを取ることをテンポアド。ボードアドは盤面のみしか考えない。

  • Shin Lv.76

    とんでもねぇ暴論で草

  • Shin Lv.76

    色々遅れた

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    パラケルススの様な「コスパの高いカードを手札に加える効果」は計算が難しいんですよ(例えば3/3守護や3/3突進は3〜4コスト相当)。ボードアドで一番明確な例はレディ・グレイなんですが、あれはファイターと同格のスウィートヴァンパイアに進化時効果が付いてるのでちょっとややこしくなる…

  • 野菜 Lv.24

    必ずしも進化時効果をもつフォロワーに進化切れるわけじゃないんだからさすがにアイラに進化切るとテンポロスするは暴論すぎるよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    進化でボードアド取れる奴らではPPアド稼げないからPPロス。よってアイラ進化は究極のテンポアドであり次ターン以降PP+1差のフォロワーを投げれるのでボードアド最強。

  • sorano Lv.77

    マジで暴論で草

  • Y・U・A Lv.330

    新アイラが4コスとかならテンポロスになっとくできるけど実際2コスで余ったコストで除去打てるし失うのはハンドロスだと思いけり

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    新アイラはテンポロスが少ないだけでテンポアドは取ってないで。ファイター出して進化させてるだけだから。ボード的には。アイラが強いのはボードに干渉しつつブーストできるから。

  • Harurun Lv.80

    金アイラはテンポロスって言ってる人、水巫女もテンポロスとか思ってそう()

  • sorano Lv.77

    テンポ・アドバンテージ(Tempo Advantage)とは、1ターンに使える呪文や能力の回数に関するアドバンテージ(優位性)のこと。手得(手損)。 マナ・アドバンテージに似ているが、使用できるマナの総数ではなく呪文や能力のコストの差を問題にする場合が多い。 例えば双方が5マナ出せる状況で、プレイヤーAが5マナの呪文を唱え、それをプレイヤーBが2マナの対抗呪文/Counterspellで打ち消したとする。 その場合Bは3マナ分他の呪文や能力に使うことができる。 このときBは3マナ分のテンポ・アドバンテージが得られたことになる。 MTG Wikiから抜粋

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    テンポロスはマイナス。テンポアドの獲得はプラス。アイラ進化は2コス進化相当なのでテンポロスはしない。が、良くも悪くもボードへの干渉力はファイターなので、他の進化時効果持ちと比較するとテンポアドは取りにくい。←こういうことじゃねーの?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ✖️テンポアドは取りにくい ○ボードアドは取りにくい / PPブーストしてる以上長い目で見るとテンポアドは取ってるから、テンポアドが取りにくい、は間違いだな。

  • PT Lv.43

    アイラ進化自体はアイラのカードパワー通りの効果で、後攻4T目に「アイラ進化(でフォロワー取る)、ターン終了(2PP余らせる)」がテンポロス(アド損)。例えば余ったPPで侮蔑の炎爪を使ってもう1体のフォロワーを取る事もできる。これには手札を1枚使うためハンドロスを伴うがボード上のアドバンテージを取るためハンド(アド)をボード(アド)に還元していると言える。引き合いに出されてるパラケルススも進化で手札に加えたゴーレムを使わず2PP余らせてターン終了押したらテンポロス。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    金アイラは一切テンポ失わない代わりにEP消費してPPブーストするカードっしょ? 進化時に色々と強力な効果を発揮できるカードも多い。そんな奴らにまわせるEPを2/2に使うって事でブーストが許されてるカード。テンポは損なわないが、リソースの注ぎ先を限定するっつー制限。まー、それが適正かどうかはまた評価分かれるだろうがね。

  • とっとりー Lv.28

    ドラゴニュート・エチカがいる限りロスしてるとは思わないけどね、ちゃんと進化時+2/2してるし

  • hyyyo Lv.18

    じゃその進化時でいいからブースト加速できるカードを全クラスに配れよアホか?どう考えても進化時ブースト以上の強力な効果なんてねぇだろwww何たかが2面取れるだけのメーテラやカリオストロがやべぇとでも言いたいのか PPブーストに比べればゴミでしかないわw大体ドラゴンには1cで3点の除去スペルもあるからなボードアドも糞もねぇわ

  • ペミカン Lv.18

    新年始まって早々に祭りとはな。まあ金アイラに進化権使って「ボードアドを失うのはテンポロス」って言っている人達の言い分は分かります。要するに「序盤のボードアドを捨ててPPブーストして中盤、終盤のパワカ連打で盛り返すのがドラゴンだ」と言いたいわけですね。実際これは正しい。ただし、この正論が通るのを邪魔している連中がいる。そう、フィルレインと侮蔑シリーズだ。というわけで「金アイラ進化のPPブーストはテンポロス」って理論を通したい人達は全力でフィルレインと侮蔑シリーズのナーフを叫べ。今すぐに。全力でな

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    前からフィルレがやばいといっている。どんなドラゴンにも入るパワカだし。

まや Lv23

まずテンポという言葉を理解していない(ググれば出てくるレベルの話)
テンポアドというのはマナ勝ち出来ているかという話で
例えばAが1/1/2でBの2/2/1を取った場合
これはAは1マナ得をした、Bは1マナ損をしたという事、これがテンポ
で、アイラに戻すと、そもそも2/2/2進化で2マナの修正がある
これでテンポロスなどと言いだしたら、2/2/2進化+2/+2を持つフォロワー全てがテンポロスになるわ
アイラがテンポロスと言えるためには
①進化修正+1/+1
②スタッツ2/1もしくは1/2
この二つ、シャドバでは宝石の巫女や双石の悪魔、ドワーフアルケミスト、フェアリーウィスパラーあたりが該当する
テンポアドを犠牲にしてハンドアドで得するカードだね
ダリオに関してはホントに損でしかないけども

退会したユーザー

大体ドラのppブーストの隙を付ける環境の時はヘイト集めなくて付けない時はヘイト集めない。ただそれだけ。あと何故かドラゴンはアンチが多いからドラゴンは糞って空気が流れるとイキって質問乱立や練りに練った長文投下してくるのはいつものことや。

他10件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    強い時だけ叩かれてるのならそりゃ別にアンチでも何でもないと思うのだが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    強くもない時にわざわざ叩くのはただのやべーやつだろ。こういう空気に乗じて貯め続けたヘイトを吐くのがアンチだよ。じゃなきゃこの数日で質問乱立しまくるアホは湧かない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ドラゴンにアンチが多い」と「ヘイトを集める時云々」は分けて考えないと…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いやいや超越叩きなんて常時開催しとるやろが。アンチが多いいうなら超越くらい叩かれてからにしような。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (スウィート★あぐあぐさんに先越された)

  • 退会したユーザー Lv.71

    常時開催されてるってそれ君の主観な

  • 退会したユーザー Lv.15

    強くなったらここぞとばかりに、潜伏していたアンチがしゃしゃり出てくる(*^_^*) 

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    常時開催されていたのは間違いないやろ、今はそれこそ昔みたくアンリミでは超越がそこまで強くないから話題にならんだけで超越使いとしては叩かれてない期間の方がはるかに短いよ

  • now Lv.180

    誰とは言いませんけどこの環境になってから突然喋る頻度が増えたアンチ的な立場の人達は何人かいますよね。

  • now Lv.180

    この環境というよりかはアディショナル後の方が正しそうですね。

  • dwa Lv.1

    やってる事が派手で印象に残りやすいんだよドラゴン  貴公子ヘクターよりバハライブラのネガ凄いし

Harurun Lv80

託宣、ロイ→テンポロスしてるから許す

金アイラ→マジックオウルとお前やってること一緒だからな?

水巫女→テメーだけは許さねぇ…

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    分かりみか深い 水巫女お前なぁホント・・・あっ、こちらの陣営の時はすんごい頼もしいです ありがとうございます

  • Harurun Lv.80

    10ppで水巫女二体並べるのやめろ(やめろ)

対戦相手は→対戦相手によっては
とした上で、同意見です。

まあ別に他クラスの低コスト域がドラゴンに遅れをとってるようには見えませんがね?

他6件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    アンリミのフェイドラと対戦する時、ドローソースとしてドラゴンの低コスト帯は他クラスに比べて抜きん出てる気がする

  • sorano Lv.77

    いや遅れは取ってるでしょ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    低コストで有能な除去ドロソ展開とどれも揃ってるドラゴンに遅れをとっていないクラスを是非とも聞いてみたいものですね~

  • Shin Lv.76

    それネクロさんの前でも同じこと言えんの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネクロはドローの代わりとばかりにニコラ貰ってるし、除去はフランも2点+ゴーストも居ますし展開はグレイがいますし?まあ「無限リソースはドローじゃない」のは承知してますが、むしろ無限リソースはドローより価値が高く見積もられるんじゃないですかね。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミは疾走連打フェイロ、リノセウス、ネクロ軍団とやべー奴ばっかだからドラゴンが抜きん出てるはない

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    もちろんニコラは今弾の低コストではトップクラスの性能を持っていますが、ドローはデッキの循環に必要な要素です。 いくら無限リソースに高い価値があるからといってケルベロスやアーカス等のデッキのキーカードを引けないことには勝てません。 もし純真やアンドレがいたとしてその枠を潰してまでニコラが入るとは思えません。 それに除去も2コス以上なのに対し、ドラゴンは1コスで尚且つ盤面にフォロワーも残せます。 さすがに展開はネクロに軍配が上がりますが、やはり総合的にはドラゴンに遅れを取っているでしょう。

正直、現状PPブーストの適正域がどこかと聞かれたら、竜の祠やスカーサハクラスだと思うんだよな。
あとは、大型カードなら爆発的なブースト力持ってたりしても良いと思うが、10PPで打ち止めのシャドバには関係ないね。

昔のシャドバはノーガードで顔面削り合って先に倒れた方が負けみたいなゲームだったから、僅かなテンポロスが致命的に響いた。
今は比較的(あくまで比較的)ゲームスピード落として、ゆっくり殴り合うゲームになったから、僅かなテンポロスが痛手になりにくく、むしろ常に毎ターン、相手より一回り大きいカードを叩きつけていける(さらにブーストを重ねればより差は開く)というメリットの方が比重が重くなったって感じかと。

へぶ Lv63

ロスは間違いなくしてるでしょ

そのロスをどう取り返すかがドラゴンの面白さ
中盤以降はガルミーユやポセイドンで盤面をある程度は保ちやすい。
まあそれくらいならいいんだけど10Tになると悪名高き政宗が今までの盤面のシーソーゲームをあざ笑うかのように簡単にひっくり返してくるからドラに勝つにはそこまでに削り切るしかないってのがクソだと思う。

自分も水巫女以外は少なからずロスは発生してる派。
新アイラに関しても、進化時能力持ちで+2/+2されるのがドラゴンしかいないor他クラスが採用されないレベルの産廃でも無い限り、相対的にロスは発生していると考えてる。進化させたターンに限れば2/2/2バニラ進化させたのと変わらんし。
現状他クラスはどっかで動きが弱くなることが多いっぽいんで、弱いうちにブーストするか、多少無理しても序盤にブーストして弱くなったタイミングで巻き返せることが多い。
低~中コストに高性能なカードが多いから、それができちゃうのよね。

退会したユーザー

確かに託宣ロイ辺りはテンポロスの塊だし、ローテはアグロ弱いからなー…ローテのドラゴン下級は全クラス中最強クラスまであるし(どうしてこうなった…)

尚アンリミではローテでナーフ筆頭の伊達さんが霞むレベルで他クラスの下級がオーバースペックすぎて託宣打った瞬間にボコボコにされる模様。

私は(相対的に)テンポロスしてると思います。なので私は採用してません。できればスネークや信者に回したい…
ただ、ミッドレンジ以降のデッキなら得られる恩恵は大きいですし、ロスを補ってあまりあるものでしょう。

いいんじゃないかな
ただアグネメだったり前よりのミッドロだったりテンポロスを狙うデッキは少なからずいるよね

そうだね

「感じられる」警察だ!

  • Y・U・A Lv.330

    ビクンッビクンッ

退会したユーザー

ブーストはテンポロスだろうけど炎爪みたいな序盤から爆アド取ってくるカードあったら結果だけ見ればロスに見えないんよな
ましてや9ppなったら出されるとほぼ負ける奴がいるわけで
当然そこまで間を持たせるのにガルミだのポセだのいるんだから気持ちはわかる

要は周りが悪い

そうだよ(便乗)

退会したユーザー

ハムカツか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×