質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

ニュートラル

サタンが強いかどうかは知らんけど
ニュートラルにはそのカードのコストのターン後にしか能力発動しない条件つけるべきだと思うんやがどうや?

これまでの回答一覧 (15)

sorano Lv77

なし。ドラゴンの存在意義が薄れる

他21件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    じゃあ、ニュートラルの金、レジェは5コスに限定でもいいや

  • sorano Lv.77

    ん?どゆこと?

  • てん Lv.62

    今後の追加されるニュートラルレジェ、金は5コスに限定でもいいかなと思ったこと これなら存在意義も薄れないし、ドラが独占もしないからいいかなと

  • sorano Lv.77

    あーなるほど。でもそれだとカードゲームとしてはありえないので無理そうですね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それはおかしい。Nを弱体化して『ドラゴンだけ』が存在意義が薄れるというのなら、カードプール的に明らかな不公平が『Nがドラゴンに偏っている』という証明にしかならない。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    『Nがドラゴンに偏っている』実際にそうだとしても、それを理由にしてはいけないな。明らかな不公平を公認してしまうことになるから。

  • sorano Lv.77

    ドラゴンだけではないです。ネクロのケリドのリア二メイトやビショのマーウィンのブーストなども弱くなります。ですがドラゴンの他のクラスより早く高コストカードを使えるという点で一番ドラゴンが一番存在意義が薄くなると思ったからです。Nがドラゴンに偏っていると言ったら高コスト帯はそう言えると思います。

  • sorano Lv.77

    不公平を公認してはいけない理由がわかりません。カードゲームなのですから一部クラスと相性のいいNもあるでしょう。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ただ、「ドラゴンが使いまくるNレジェ」は現行のローテだとそれこそサタン(マゼル、異界はまだ途上)しか残ってないんですけどね…ギルネは横並べに長けたネクロの方が上手く使うし、プロバハは旧ジャバのスタン落ちと共に見捨てられましたから…

  • sorano Lv.77

    ローテだとサタンですよね。アンリミでもPP増やしてN出すってことは減りましたね。

  • てん Lv.62

    カードゲームとしてありえないとはどの観点から?

  • てん Lv.62

    シュガーさん 俺が言いたいのはサタンしかデッキには入らない=現状では多少オーバースペックであるかもしれないが昔のランプと違ってクラスカードでやっていけてる これはいいことだしこの方針でやっていけばいい けど、高コストニュートラルをドラってクラスが一番うまく使える事実には変わらないやろ? ドラのために擦られたようなカードなら初めからドラに渡せばいいやんってなるやん だから能力発動に制限を提案した 事実言いたいのはリアニもランプもその特性を生かしたいなら自クラスのカードで追加されろってことと(これは運営に向けて) ニュートラル高コストが特定のクラスに偏って効力を発揮するのはずるいから 他クラス使用者の1人の意見としては制限か何か設けて欲しいってこと(これも言えば運営に向けて)

  • sorano Lv.77

    カードゲームとしてありえないと言ったのは、これから出すNの金やレジェを5コスのみにしてしまうと、ゲームとしての幅が広げにくくなると思ったからです。

  • てん Lv.62

    別に広げにくくならなくね 新軸を作るならクラスに与えればいいしメタカードなら5コスでも作れそうだけど エンハやアクセをうまく使えばやりようはいくらでもある

  • sorano Lv.77

    それだと、例えば5コスのレジェでエンハンス9だった場合PPブーストすれば5ターン以降だと使えてしまいますよね。後エンハンスやアクセラを積みすぎると凡庸性の塊になってしまいます。

  • てん Lv.62

    仮定としてニュートラルにアルベールがきた場合 9コスのみの能力だとドラが有効活用するしかない しかし、通常のアルベールだと他クラスも充分有効活用できてドラ独占にはならないでしょ? 凡庸性の塊はいいでしょ バイヴカハやアマテラス エンハやアクセを使って凡庸性に長けたカードだけどどのクラスでも使えた良カードだったでしょ?

  • sorano Lv.77

    なら別に高コストNにアクセラつければいいと思うんですけど。今回のサタンだってアクセラのおかげで有効活用してるクラスもありますよね?ネメシスとか

  • てん Lv.62

    アクセのvalueが高コスト時と同レベルにあるならいいですけどそれって強すぎますよね 5コス固定なら5コス時のvalueが最高でもどのクラスでも有効活用できるので一番バランス的にはいいかと ちなみにそのネメシスの詳細教えてください 環境いりしてるサタンをアクセで使うネメシスのデッキどのようなものか知りたいです

  • sorano Lv.77

    自分は使ってないんで細かくはわからないんですけど、グラマス行くまでで結構見ましたね。基本はアーティファクトネメシスでマキナ使った後に加速装置と合わせるとPPが溢れるのでそこでサタンをアクセラで使ってマキナの能力で持ってくるって感じでした。流行りはしないと思いますけどtierには入れる強さはあると思いますね。型も色々あってリーシェナ複合型アグロ型などを見ました。主なのは純アーティファクトにサタン混ぜたやつだと思います。

  • sorano Lv.77

    あ、後環境入りしているとは言っていませんよ

  • sorano Lv.77

    まあ確かに高コストにアクセラ付けると強いものもありますよね。ポセイドンとかはそれが分かりやすく現れてますし。

  • てん Lv.62

    ありがとう

ドラゴン「じゃあ高コストを意図的に弱いデザインにするのやめてくれや」

他10件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ポセイドン、アジ、ドレイク 充分強いと思うけど

  • 赤いランドセル Lv.121

    ケートス、カニ、ピュートーン「↑それな!」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (そもそも今のドラゴンに投入されるNレジェってサタンしかないのでは…プロバハレベルでも入らない訳で…)

  • 秋の鷹 Lv.13

    異界ワンチャン

  • てん Lv.62

    シュガーさんは若干ずれてる

  • しいたけ Lv.52

    ポセ以外は来期全部落ちるんですがそれは

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    ほんとこれ、最近だと新乙姫がいい例。あれもドラゴンの高コスだから意図的に弱いデザインにされてる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    新乙姫は「ドラゴンに本家乙姫の基準をそのまま当て嵌めたら、クラス間の戦略の差でゴミクズと化した」という側面もあって更に逃げ道が無い

  • 退会したユーザー Lv.57

    さらに味方のガルミーユで死ぬと言う

  • NAO*key! Lv.500

    ドラゴンの高コスは壊れか産廃のどっちかなのがなぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ジャバウォックなんかサハバハイスラ魔海ジェネアンリに圧迫されネフティスと比較され続け「意図的に弱くされたドラレジェ」の代表扱いでしたからねえ。…ルリアとゾーイが出るまでは、でしたが…

この理論久し振りに見た気がする
まあそれだけドラゴンさんがニュートラルに頼らんでもよくなってたって証拠やけど

うわ。まだこんなこと言うやついんのか。

  • てん Lv.62

    ワンドリ以降 ドラの劣化カードかコンボ専用しかニュートラル高コストレジェが擦られてなかったから言われてなかっただけ 現にサタン9ターン以降にしか出せない意見は俺以外からも言われてることだしな

とても良いアイディアだと思います、とても良いのでニュートラルに限らず公平にすべてのクラスカードに適応しましょう

「そのカードの元コストより早いターンでそのカードを使用することはできない」

グッバイウィッチ!!

他1件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    7並べバースって今よりつまらんくね? がちで脳死じゃん

  • pag Lv.84

    騎士王全盛期のQAが帰ってくるんだろうなぁ

ランプの魅力の一つが失われるのでダメです

  • てん Lv.62

    ランプして高スタッツ叩きつけるのには使えるよね

お前それアンリミテッドでも同じこと言えんの?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ドラゴンがNに染まってた頃によくそんなこと言われてたなぁ

マーウィン「」

そうして欲しい!
序でにバハ様のナーフも解除!



いや、マジで許されるでしょ

リア二とランプ終了

mk167 Lv61

ニュートラルはどうでもいいから伊達を10ターン制限にしておくれよ

沙織= Lv79

高速ランプからルリアレイナしたいのでダメです

他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あーなるほど…ちょっと強そう…

  • 沙織= Lv.79

    ポセイドンとコスト被ってるのが気にはなるけど、結構強そう。ドラゴン組めないからエアプだけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    EP節約という1点においてのみ強いと思います。ただ、レイナでルリアに進化を切る前提ならエリオス1枚で盤面取る方が強(ry

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    進化権を節約して進化する最大のメリットは、手札でアジのコストを下げられる事ですね。

  • 沙織= Lv.79

    合計スタッツ9/9が無傷で残るから、エリオスで処理よりは強い気がするんじゃがな。まあエリオスにも顔を殴れるという圧倒的メリットはあるんじゃが。アジのコスト下げは盲点でした。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エリオスは守護になるというのもあります。まあアジと組むならルリアレイナの方がシナジーは有りますね。

  • 沙織= Lv.79

    まあ守護は偉いですよね。エリオスもそれなりに強いとは思ってます。

  • 沙織= Lv.79

    まあなんていうか、半分ネタで考えたコンボの割には強そうだなって。

託宣弄ったほうが早そう
託宣3コストにして既存の効果に使用後PP1回復つければよくね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×