質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

ニコラってどうよこいつ

面白いカードだとは思うんですが、
現状アーカス無限に撃てるアーカスの弾以上の使い方が出来ず
どうしようか悩んでいます。

あと禁絶の一撃を上手いこと使っていきたいんですが、
ネクロマンス20貯めるのが結構難しい上に
そこまでやって10点というのが微妙に物足りないような気がして、
結局アーカスでいいんじゃね?となってしまう。

もっとバンバカ墓地貯めて禁絶2発で
終わらせるような構成は出来ないもんでしょうか?

ニコラについての使用感やニコラを入れた構築、
ニコラを活かせるコンボなどなどを
好き勝手語っていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

最高に強い

強いところ
・ドロソの減ったネクロにとって無限リソースは貴重
・ソルコンも気兼ねなく撃てる
・アーカスに入れてると一切弾が尽きない
・相手がギル姐とかフェリ絡めたリーサル警戒して守護出してきても8点飛ばしてくれたりもする
・入れてるとルナちゃんが喜ぶ

弱いところ
・レディグレイからリアニする動きがルリアが出るより多少マシ程度で普通に弱い
・調子に乗ってると手札が溢れる
・体力1は3/1だろうが心もとない
・簒奪の絶傑なんてないさ、オクトリスなんて嘘さ、10点バースト見間違えたのさ(現実逃避)

ネクロマンス貯めての10点バースト二発はなかなか難しい。墓さえ落ちてなければ…

  • 退会したユーザー Lv.147

    何かしら墓地貯めをサポートするカードが実装されればあるいは…。

ニコラをセイレーンの涙で無理矢理攻撃力を20以上にして墓地に送り、手札に戻ったニコラをゾディアックで投げつければOTK出来る

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    可能かどうかはともかく面白そう。あと書き忘れで申し訳ないがローテの運用ということで一つよろしくお願いします。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    そういやゾディで飛ばせるのか…

  • ビリビリ Lv.42

    なにそれ超楽しそう

滅殺史上最高の餌。
一回使えばわかる滅殺と相性良すぎ。
滅殺ネクロマンス使わないから、足りない打点を補える。このデッキファフニールとフランの従僕以外ネクロマンス使わないし、8ターン目ぐらいにはネクロマンス20くらい溜まってる。
是非一度使ってみて。

他3件のコメントを表示

正直、「無限再利用」「アーカス永久機関」以上の価値を見出すのは厳しい気がする(それで充分過ぎるだろと言われたら反論できんけど)

攻バフ維持は面白い特性だけど、4以上で出し直すと1にリセット。
じゃあ、そのリセットと引き換えに貰えるスペルは強いのかと言われたら、一回り大きいデモンストライク。ぶっちゃけ微妙。
一応、デスタイラントみたいなロマン砲が付いてはいるけど、墓地消費一緒だし、これならデスタイラント返して……って言いたい。
そもそも、ローテだと墓地溜めるの厳しくなったって事で最果てさんが泣いてんのに、20も消費してられるかって感がある。
諸々考えて、コイツ単体を活かして使ってく方法は微妙ってのが私の結論。大人しくアーカスの弾になっててくれ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    なまじ禁絶の一撃が手に入ってしまうからこそ何とか良い使い方は無いもんかと考えてしまう。もう禁絶いらんからリセット無しでスタッツ上がってくようにしてくれや。無限にとは言わずある程度までの上限付きでいいから。

  • 茜猫 Lv.16

    簡単に2コス3/1以上になって無限リソースになれるとか頭オカシイでしょ

ロイヤルがいないことがこれほどうれしいことはないと感じるカード

hoyo Lv5

マゼルベインと組み合わせれば,
ターン終了時のスタッツ上昇により,
毎ターン禁絶が手に入る

…そんな悠長なことしてる暇ありませんが

  • 退会したユーザー Lv.147

    禁絶のコストがもっと安ければありかもしれんけどな~。てか禁絶ってニコラをしこしこ4/1まで育ててやっと1枚手に入るカードなのに、5コス4点ネクロマンス20で10点と性能微妙なのがちょっとね…。真理の術式みたいに2コス3点とかコスパの良いスペルだったら良かった。もしくはネクロマンス20の効果をもっとすんげぇのにするとか。

少なくともローテで墓場40溜めは無理。そんな真似出来るほど余裕のある試合ならギルネフェリでとっくに片付いてます。

ぶっちゃけアーカス用の弾専用ですね。盤面上ではホントに居ないよりマシレベルでしかない。せめて体力が2だったらねえ・・・

  • 退会したユーザー Lv.147

    もうちょいスタッツ上げてほしい。1/2でも2/1でもいいから。

ブンブンブブブンすれば8T9Tに一撃2発で20点出るよ

盤面と顔面は崩壊してかもしれんけど

他2件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あ、ダメだ ネクロマンス20だった(

  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロマンス10で一撃だったらかなりぶっ壊れてたとは思うんだ。20ってのが高すぎるし、素だと5コス4点だから微妙に高くて使いにくい。難しい。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    せめて ネクロマンス20:+10ダメージ なら良かったのに

沙織= Lv79

今のカードプールでアーカス無限球になるのはそれだけで凄まじい価値だとは思います。ニコラいなかったらそれこそ根絶さんが言う通りアーカスというデッキタイプが消滅しかねなかったかと。
禁絶は冥府で運命するのが一番強い気がします。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ニコラの話は置いといてお前自身はもうちょい何とかならんかったんかい。

  • 沙織= Lv.79

    ならなかったんじゃ...。

相手にした時の感想だけど、ドロソ少ない今のネクロに無限リソースってのは普通に強そうだと思った。消滅ないととてもうざい。

中盤まで流れればケルやグレイ進化で凌げるし、アーカス置けちゃえば無限の玉にもなるしルリアギルグレモは健在だから普通に強い。

序盤弱いのとドロソが少ないのが唯一の欠点であって、逆にそこが解消されれば一気に環境トップになりそうってのが5戦くらい相手したイメージ、パワカは普通に多い。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ニコラは1~2枚程度の採用に留めてアーカス砲専用の弾に徹して、序盤を支える2/2/2とかを増やした方が安定するんかね。

蝙蝠大魔法がある中なぜ墓地20も使って10点しか出せないのか
いや別に特大バーン増やせって言うわけじゃないけどな?

  • 退会したユーザー Lv.147

    このご時世ネクロマンス20で10点ぽっちじゃ割に合わんよな(感覚麻痺

2/1/1 とか出してたら死ぬんじゃない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    2/1/1はちょっと弱すぎんだよなぁ~。攻め1/2とか2/1とかにしてくれんもんか。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ネクロは一コストから霊魂フェリで動けるのでギリセーフ

紫炎 Lv191

良くも悪くもアーカス専用。体力1がマジで弱過ぎる。

  • 退会したユーザー Lv.147

    あいつストーリーではめっちゃタフで強いみたいな感じなのに何で体力1やねんな。体力1で何度も出てくるってヒョロガリ雑魚なのに根性だけはあって負けを認めないみたいな感じのイメージがあってちょっと違う気がするわ。

mk167 Lv61

・3枚入れると一生手札から減っていかない
・アーカス前は3/1ですら弱い。
・レディグレイから出てくると手札が増えるけど弱い

アーカスのネクロマンスってオルトロスに使うくらいですから、1発分くらいなら案外足りると思いますがね?

2発撃って片付けたいなら、スカリンスケプリ最果てみたいにコストに対して墓場をひたすら肥やすカードをたくさん採用するしかないでしょうね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    アーカスにニコラ混ぜるというよりも、ニコラ軸を作るという発想が必要なのかもしれないな~。

  • 自傷ミガタ Lv.14

    ネクロマンス20は普通たまらない

ミントちゃん使って2枚禁絶とか出来るのなら面白そう

  • 退会したユーザー Lv.147

    ゴリアテを存命させるのが難しい…と思ったけど、9と10ターン目にゴリアテを1枚、禁絶を1枚ずつ使うなら不可能ではないな。

wxo Lv206

並び立つ墓が落ちたのに墓地40とか無理ゲーにもほどがある
まあ2発15点ならワンチャンある
ニコラはエンハオクトリスとのコンボがめちゃ強いよ!(迫真

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ちなみにこの場を借りて言いますが、ローテでの運用についてです。申し訳ない。

  • wxo Lv.206

    ローテ限定でアーカス以外なら最果てのサブフィニッシャーくらいじゃね、まあその最果ても墓無くなって死に体だけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×