【考察中】メドゥシアナワンキル【超越注意】
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【考察中】メドゥシアナワンキル【超越注意】

Caution!
このデッキは次元の超越を含みます。苦手な方はバックしてください。超越そのものを否定するような発言はおやめください。このデッキは超越ありきです。


ちょっと変えてみました。次は実際回してみてから投稿します。実装前にもう少し考えてみたいので、意見を募集します。
コールチェインは特に悩んでます。メドゥーサガン積みを避けたくて積むことにしているのですが、どうなんでしょうね。

これまでの回答一覧 (5)

コールチェインを採用するならメドゥーサはピン刺しでも良いかも。他の超越でもそうだけど、フクロウ君に何回進化権を切れるかが重要なことなのでフクロウ回収確率を高くするのは良いことだと思います。 
2枚目のメドゥーサは出しても意味のないただの邪魔カードとなってしまう可能性が高いので一枚で良いですし、もしコールチェインで回収できなくても超越のスペブを進めて行く内に引きまくるので、いつか回収できると思います。

他7件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それはさすがに危ない。4ターン目にフクロウがないのは辛いが、フクロウがあってもメデューサがないって状況も辛い。2でいい。被ったら途中で雑にぶん投げても悪くないし、最悪腐っても手札上限は9枚だ。引けないリスクよりは安い。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    途中で雑に投げるのはスペブが1つも進まない上に、アンリミ環境下で6ppも払ってする様なことではないのであり得ないと思いますが確かに引けないことは怖いです。 しかし被ることの方が超越においてはもっと怖いことです。 

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    本来の超越であれば手札にないといけないのは超越とギカキマの2枚で残り6-7枚まで余裕はあります。(もちろん超越2枚目やギカキマ2枚目がくることもあります)ある程度余裕がある枚数なので、後半になっても除去及びドロソの両立を行いつつスペブできる訳でリーサルも決めやすい訳です。 ですが質問者のテーマの場合だと最低メドゥーサ超越魔法剣×2(もしくは輝き)の4枚を常に持っていないといけません。(こちらも超越被り等が起きるかもしれません)余裕があるのは4-5枚といったところです。これで除去にドローにスペブを円滑に進めるのは相当な引きがないと不可能です。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    メドゥーサの場合は超越と同時に出さないといけない上にコストもかかるので超理想ムーブができて9-10tです。 実際は手札の自由枠の少なさを考えたら11-13tに出来れば良い方です。そこまで耐える必要があるのに手札自由枠が4-5枚に追い打ちをかけるようなメドゥーサ2枚目は邪魔以外の何者でもありません。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    メドゥーサは超越やギカキマみたくめちゃくちゃスペブが必要という訳ではなく握撃より少なくて済む分途中から引いても全然間に合うカードです。 なので序盤からコールチェイン等のドローで来て手札を圧迫させるのではなく、まずは超越を4コスにさせることを念頭に置き全力スペブとドローと除去をしつつ、途中からメドゥーサを回収する流れの方がメドゥシアナワンキルが決まる可能性が高いと思います。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあメドゥーサがどうしても来ないというなら2枚でも良いと思いますが、こういうネタデッキは決まらないと全く気持ちよくなれず負けてネガティブになってしまうので、私はこのデッキの成功率を上げるためにメドゥーサは一枚で十分だと提案します。

  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます。 コールチェイン3メドゥーサ1にしてもいいかもしれませんね。どっちみちお祈りみたいなデッキですし、起こしたくない事故は構築段階で回避したほうがいいと思いました。 コールチェインって空打ちできますっけ?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    対象を選択しないので空打ちできますよ、〃理由でノヴァもできます

中盤の盤面抑えるためにコールチェインのサーチがぶれてでもキマイラは欲しいかな。SFL以降の強い動きとして、統一で手札肥やしてからフクロウで一気にブースト、ブーストかけたキマイラで盤面制圧して時間を稼ぎ飛ぶという動きがあるので。この構築だと恐らく中盤がかなりしんどい

飛鷹 Lv121

自分で少し組んでみましたが、少々難易度が高いかと…
魔女の一撃が優秀なため思い切って知識を降板
精神統一を打つときに土がある状況が多いとなると手札が燃えるので導きと枚数を調整(統一2導き3でも可)ついでに土が余ると厄介なためアサルトも2枚以上がデフォになるかと
メドゥーサがスペブするだけじゃなくそこから出てくるメドゥシアナの打点を7点に引き上げたいとなると飢餓の方が優先されると考え3枚に
飢餓が3枚となると除去が過多になるためウィブラで枚数調整

  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます。 難易度は…仕方無いとしか…こんなフザケたチャレンジしてる時点でそうなるしかありません。 魔女の一撃、どのくらい優秀なんでしょうね。私は土ウィッチも試すつもりで、いずれにせよ3枚揃えようと思っているので、このデッキにも入れてみようと思います。

outam Lv233

コールチェインは名案だと思う。

魔女の一撃とかいう未知数なスペルがありまして…
もしかしたらウィブラより良いかも。使ったこと無いけど()

  • mari@マリー Lv.22

    トップから引いたときの威力はウイブラにはない利点ですね。ドローばかりするデッキですから、トップで使えることはもしかしたらスペブで出せる最大威力とは違った価値があるかもしれません。手札に貯まる土の印がどれだけ邪魔になるか、それにかかっていそうですね。

超越は糞超越は糞(スペブアレルギー発作)

コールチェインはいいアイデアだと思う。ゴレアサはスペルからスペル手に入るし3積みたい。
実験開始と入れ換えても良いかも。囁きは2積んでもいいかも

他2件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます。 ささやき…?何かの打ち間違いでしょうか…。 ゴレアサ事故るから3枚はNG説と優秀だから3枚説があるみたいなので、どっちもタメシテミル予定です。実験開始は精神統一で使うために1枚は入れとこうって感じです。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    輝きだわティナった。飢餓のことだよ

  • mari@マリー Lv.22

    なるほど〜。 飢餓は少なめから始めて、どうしても魔法剣じゃヤバイとなったら増やす、そうじゃないなら超越と合わせやすい魔法剣優先、とするつもりです。除去に使えるとはいえコスト軽減されるカードのほうが後々の超越のために良い、との意見を頂いたので、それに基づいてこのようなバランスにしています。

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