質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアマナリアとうるさい方々

一回使ってみて下さい。強いのは確かですが、上振れと下振れの差が激しすぎて勝率全然出ないです。上振れに不快感を感じるのは同意出来ますが、上振れが不快だからナーフなんて安直なナーフが行われた場合、本当に環境が良くなると思いますか?また、ヴァンプについても鎖という自傷を進める、進化を残す、相手のライフを削る、の3役を務めていたカードが落ちパワーの低下は必至です。スタン落ちで除去が弱くなるエルフのセルウィン強化はかなりありだし個人的に今回の修正はかなりいいと思っています。
皆さんはどう思いますか?特に皆さんが今回の修正で悪いと思っている点について聞きたいです。

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

結局コストダウンなのが死ぬほど不快

他6件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    それは分かります。しかしナーフされる理由にならないのでは?

  • Shin Lv.76

    不快だからナーフされて数減ってくれるといいなぁっていう願望だぞ

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    だからネガキャンは違うでしょ...

  • Shin Lv.76

    勝率公開されてるならともかくとして、そもそもナーフ連呼にしてもネガキャンにしても大抵が私怨とかストレス発散でしかないんだから適当に聞き流すくらいが丁度良いぞ

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    勝率低かったのにナーフされた超越という前例が

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    あれはヘイト貯めすぎた

  • 退会したユーザー Lv.15

    0コス連打つまらない~(*^_^*)

ドロシー時代でもそうだったけど、相手の運で勝負が決まるデッキが環境に入るせいで対人戦のほとんどを無意味にしてる。
ソリティアじゃん

他10件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そういうデッキが存在するのは仕方ないにしても一本先取のこのゲームで、ひとりだけサイコロの6が出たら無条件勝利に違いデッキが使用率No1なのは納得できんゾ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カードゲームらしい運ゲーを好むユーザーに支持されてるんだろうよ

  • Hana Lv.97

    カードゲームらしい運ゲー×   カードゲームっぽい運ゲー○

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シャドバ自体そもそもそういうゲーム定期

  • 退会したユーザー Lv.15

    いいや、ウィッチは永遠にシャドバの癌(#^.^#)

  • Orange Lv.128

    ウィッチって結局これなんだよな 超越もドロシーもギガキマもマナリアも結局手札でシコシコやって、上振れたら不快感MAXだし、下振れたらあれ?何も無いの?みたいな感じでとっとと終わる カードの醍醐味でもある、接戦がほとんどなく、相手の手札にそのカードがないことをひたすら祈るだけ

  • 退会したユーザー Lv.51

    でも今の大体のデッキってそんなもんじゃね ウィッチはひときわ一部のカードパワーに依存してるけどそれがなくなるって全部のカードが強くなって安定感増すってことだからポセ宗とかアーカスフェリがウィッチのデッキで増えるだけやぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    "相手の手札にそのカードがないことをひたすら祈るだけ"ってのは寧ろ対ウィッチが一番少ない。トップドローが役に立たないからな。

  • ハゲ村 Lv.76

    今のシャドバは特段回ったもん勝ちって言うゲームでは無いでしょ…。世界大会見てくればわかる

  • てんじん Lv.36

    大会ルールとランクマを同一視するのはNG

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    世界大会は一本先取だった!?

退会したユーザー

ティコパスカルはかなり下振れ抑えると思うけどなあ

修正に関してはノアナーフ解除位してやっても良かったような気がする位

他3件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ノアに関してはシルヴァククルロココの中盤制圧軍団がいるので安易に解除して欲しくないですね。

  • 退会したユーザー Lv.71

    シロウいなけりゃ大丈夫だと思うけどなあ

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    士郎出せてない試合も勝ててたし、コスト弄る系ナーフは影響が馬鹿みたいにでかいから予想しにくいですね。

  • ヒバさん Lv.27

    横からすみません 結局シロウゲーだった説ありましたね ネメは今リーシェナばかりで人形軸復活にはノアは欲しいところです。 ヘイト稼ぎ過ぎたフィニッシャーの末路ですねー(戻って来れない説)

上振れ下振れよりも、マナリアが環境にいるってだけで使用率が上がらないカード達がいると思うと不憫なのです。

10ターン目には大魔法が飛んでくる環境で新サタンなんかドラゴン以外で使いにくいと思います。

そーゆーカード達が芽吹いてくれる環境になって欲しいですね!

他4件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    別にマナリアに勝たなくても他のデッキに勝つ事で勝率を出していくようなのがカードゲームの面白みだと思います。サタンはニュートラルカードなんだから生かしやすいクラスで使うのはごく自然な事でしょう。全てのクラスがサタン素出しできる環境が健全な環境とも思いませんし。

  • 赤いランドセル Lv.121

    もちろん。この手の答えって10人10色だと思います。自分はそうだったら良いなって思っただけです。それが正しい環境か悪い環境かわかりませんけどね!俺が勝手に言ってるだけですから気にしないで

  • 赤いランドセル Lv.121

    ちなみにマナリアナーフしろとは思ってないです。何らかの抑止力が働きさえすれば面白い環境になるんじゃないか派。そう、ルルナイとかね!

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    なおトップと手札に加えた時

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ルルナイ「だから私を使えとあれ程……」

上振れ下振れとか関係なく嫌いなものは嫌い定期。
マナリア以外は同意見です。

<以下長文注意>
そもそもマナリアカードをプレイするほど強くなる(以下ブーストとする)マナリアカードがあるのにマナリアカードを持ってくる(以下リロードとする)マナリアカードが多過ぎるのが問題だと思います。ミラやアンはブースト持ちでありながらリロード持ちであるせいでさらなるブーストを進めるのがおかしいです。特にミラは進化を含めて2枚もリロードするので手札は切れない、ブーストは進むとやりたい放題。しかも防陣や魔弾は2コスであるために1ターンに何枚も使えるのでブーストやプレイ枚数稼ぎが進みやすい。そして10ppになれば大量にブーストが進んだ大魔法で10点以上のダメージを当たり前のようにぶっ放してくる。10ppまでに倒そうとしても防陣や秘術から出てくる守護で防がれ、魔弾や秘術のバーンとアンミラの展開で逆にこちらが攻められる。自分からすればマナリアなんてこんな理不尽デッキにしか見えません。確かに「この人下振れてるな、ざまぁ」とか思うこともありますけど、それよりも上振れている人の印象が強過ぎて結局理不尽なデッキとしか思えなくなり、勝率とか関係なく不快な思いをすることになります。しかもアンリミではマナリアカードはさらに多い上に、オズ大魔法とかいう頭おかしいコンボで10ppまでに倒す方法すら封じてくる。これに関してはオズの効果も問題だとは思いますが、エンハで顔に打てるようにするなどの調整方法はあったはず(オズの存在を忘れていたなら、そいつはカード作りには致命的に向いてない)。アンミラの展開も、自身がブーストされるカードでありながら自身もブーストしその上でブーストするためのカードを持ってくることのヤバさはドロシーを嫌う人の意見から学んだはず。そこになぜギガキマのような特大バーンまで合わせて許されると思ったのか。そういう調整の甘さが何より気にくわないです。

かなり読みにくい長文、失礼しました。

他3件のコメントを表示
Lv150

マナリアはナーフした方が環境良くなると思う

他2件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    不快なデッキに当たらないというゴリゴリの主観に基づく判断なら環境は良くなると思います。

  • Shin Lv.76

    マナリアナーフされれば蓋が緩くなるから重めのカードが使われ易くなるってことでは

  • シュネッケン Lv.43

    マナリアにナーフは擁護しないけど安易にコストを2も3も上げるナーフ案を聞くと暴論だと思います。ミラもアンも結構ギリギリのコストなのに。 個人的には大魔法だけどうにかすればいい気がします。

シャドバに限らずカードゲームのナーフを望む奴ってそれでどうなるかとか全く考えずそのカード憎しだけで存在を抹殺しようもするからな。

超越の時でも見た。

他2件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ほんとそれ。

  • 人造人間19号 Lv.61

    少なくとも遊戯王は、的確な修正を行ってくれてるから20年以上も続いているがな。

  • よろめく不審者 Lv.70

    遊戯王はアニメと原作のブランドに助けられてるところが大きいんだよなあ それが無かったらカオス全盛期時代にとっくに終わっとるわ

退会したユーザー

超越と同じ、勝率高くなくても大半の人が不快と感じるのはある。

マナリアもコストダウンじゃなくてpp回復式にすればここまで叩かれなかったはず。

上振れ下振れが激しいってことは相手からしたらぶん回るか事故るかのどっちがでしょ?そんなの相手にしてて面白くいわけがない。あと俺は何が許せないかってそんな右手ソリティアデッキが環境で一番安いからうじゃうじゃいることなんだよ。ランクマでもフリマでもマナリアに当たる確率ほんと多い。マジで不快。フリマで開闢使っててオーウェン出しただけでリタイアとかザラだし。ナーフしろとは言わねえけどマナリアに対して7〜8割勝てる(相手が相当ぶん回らなきゃ勝てないレベル)のメタデッキが欲しいわ。それこそ対面した時点でリタイアするレベルの

私怨もりもりだけど環境に多い理由の1つが安いことで間違いねえからなんとかして欲しいわ。使用率トップクラスのデッキが上振れアームデッキとかしょーもなさすぎる

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    他クラスが高杉なんだよ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    それはそうだが結果として安い上振れデッキで溢れてるのは事実だろ。

  • Hana Lv.97

    遅い展開を始祖レイジで捌ける/リーサル8か9だからうちのオリハルコン白銀剣は勝てるよ。ぶっちゃけマナリア対面負ける気がしない。ドロソなくなる来期はどうなるか

勝率関係なくマナリアは腹立つから消えろ

カボ Lv2

自分はナーフ肯定派です。マナリアに限った話ではありませんが、上振れ下振れとか勝率は置いといて、10ターン目には大体試合が終わるっていうのが、色んなコンセプトを無いものにしているように感じます。そういうデッキの数が減ると、より多くのカードに活躍の場が出来て、「多彩なデッキが活躍して、対戦していてお互いに楽しい」という意味では良環境になるのではないかと思います。

最後に、
質問主さんの姿勢に疑問を感じます。
余計なお世話かもしれませんが、「聞かせてほしい」と言った以上は挙げられた意見にもっと耳を傾けるべきだと思います。ログを見ても、自分と同じ意見には同調して、意見が違うと「それは理由にはならない。」「主観だ」と言って切り捨てる。これでは、味方を増やしてナーフ賛成の人を叩きたかっただけのように見えます。
自分と違う意見でも一考する価値は在るのではないかとおもいます。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • inorin Lv.31

    先行10tで終わってしまうせいで後攻が罰ゲームでしかないのも問題・・・ これはフェリにも言えること

  • カボ Lv.2

    これもインフレですかね…蝙蝠といいアーカスといい、コントロールに人権がないんですよね…ワンターンキルもカードゲームの魅力のひとつなんですけどあんまり簡単すぎると考えものですね…( ´-ω-)

Elf Axis Lv89

正直イージスとかと同じで強いかどうかは置いておいて使われたときに不快なカードが入っているからだと思いますよ。(マナリアの場合大魔法など)

他1件のコメントを表示
xehj Lv102

ミラナーフしなきゃ今後のマナリア一切期待できないじゃん

ミラナーフと同時にマナリアの新軸実装で、
マナリアの中でも始祖バーン軸、ミラアン展開軸、新軸の3つあって単体で使ったり合わせても使えるみたいな状況が理想だった


アニメもやるのにミラアングレアが強すぎるせいで新マナリアが
デッキに採用されないレベルの性能、新軸やアグロ等すら許されない、下手なマナリアはオーウェンサーチの邪魔になるから採用しないが吉
とかちょっと空気読めてない

  • 沙織= Lv.79

    ティコとかマナリアが欲しかったものを絵に書いたような性能で3積み必須級なんですが...。優先度はグレア以上でしょう。後オーウェンサーチ絞るのは弱いですよ。

ネタ抜きでレイジングジェネラルは少し残念。仕方ないけどね。
セルウィンは有能だと思った。ナーフも環境見てからするのが最適。

だるな Lv158

レイジングくっそかわいそう
いろんなところで元コスト参照してるのに今更誓いと衝突とかwww

マナリア闇喰らいなんぞよりよっぽど護ってほしかった
というかプログラム頑張って欲しかった

環境がよくなるかは知らんが、不快なデッキが蔓延ってる環境を、あなたは楽しめますか?

ここのデータを信じるなら
マナリアは使用率1位だが勝率が下回っているのでナーフなし
ミドネクは勝率がズバ抜けているものの使用率が余り高くない・次弱体化予定でナーフなし
蝙蝠は勝率使用率ともに高いがこちらも弱体化予定でナーフなし
ドラはランプより次落ちる原初の方が勝率上だし使用率そこまで伸びていないのでナーフなし
ってことなんでしょ

ローテナーフ無しは本当に新環境見てみないとわからんのでナーフ無しでアンリミは今のバランスでいいという考えだからナーフ無しでいいと思う

幽樹 Lv26

ウィッチ減ったら良環境だからナーフされねーかなー

不快とか云々はマナリアに対しては無いが、結局ある程度の勝率を持つ対処出来ない上振れデッキが環境に蔓延ると、さらに強い上振れや一部のアーキタイプしか生き残れなくなるから環境が停滞するんだよね。

環境の停滞はメタゲームとしての側面をもつ、tcgとして不健全だから、個人的にはあまりにも上振れなデッキナーフすべきだとは思う、SFL期の台湾超越みたいなね。

今回のナーフは別にいいんじゃない?
てか、蝙蝠とマナリアは一応ニュートラルや一部のクラスカードにもメタカードあるから、メタカードが積みやすいtier2くらいのデッキの方が勝てる確率が高く、環境が回わせる可能性が十分ある。
その点は今迄のシャドバの蓋デッキと比べると大分マシじゃない?

マナリアの本当に強い所は8までにアンを引けば大きなテンポロスなく10に大魔法打てるところ

大魔法のダメージ蓄積がスペブみたいに手札にあるときマナリアプレイで打点上昇になったら許すよ?
それかアンのコストを14にするか

修正について?不具合を起こす新カードが何か気になるくらいです。

強いデッキ文句言うのは別にいいとは思うけど、環境に出てくるデッキなんてみんな違ってみんなクソなんだから○○が消えたら良環境になるとかは最早意味不明
Nヴやグレモリーヘクターみたいな強すぎるデッキや、SFL超越みたいな増えると極端にデッキの幅を狭めるデッキならともかく、マナリアにそこまでの理不尽は無いだろ

ドラゴンは弄った方が良さげに思ったけど、様子見なとこもあるしひとまずはこれでいいんじゃね?とは思う

Azel Lv39

それROBドロシーも全くおなじこと言ってたよ。つまりそういう事だよ。

蝙蝠にせよマナリアにせよコストダウンにせよ上限がないのがな…

修正については2コス3点はgood
本体能力を変えてすこし新カードとの差分が欲しかった
エテ公はしらん

やっぱ上振れ系流行デッキはよほど圧倒的でないと上振れ故に全体勝率は運営的ナーフ圏外に落ち着くんだなって。

使ってみてくださいって。あんなん事故りやすいとかじゃ無くてうわ振れされた時の不快感から皆いってんだよ笑わせんなや。

沙織= Lv79

「....。」(それデッキかプレイングが悪いだけじゃろ。ドロソもありプランも豊富。事故率は全デッキでも最低クラスじゃと思うぞ。とりあえずジル龍術師始祖は入れた方がいい。)

だからって放置すべきじゃない。その蝙蝠や土と同じで、基本カード同市のシナジーで成り立ってるデッキだから、パーツが落ちたら一気に弱体化する。だから早めにテコ入れしておかないと中途半端なデッキになって手が付けられないと思う。アンリミはわからないけど。
もしエルフがコントロールを目指しているなら、2コスト除去スペルが(新カード含め)強化されるのは、個人的にめっちゃ強いとおもう。

ワイもマナリアすきやけど多様性は奪ってると思うで、ミッドレンジ戦術を取りつつ10Tごろに必殺のフィニッシュ飛んでくるってどういう事やねん。同様の理由から自傷ヴやミドネクもおかしい

特に自傷ヴはフィニッシャーのコストアップという普通のデッキなら大ダメージのはずのナーフをされても環境トップなんやぞ
鎖が落ちるくらいでデッキが適正レベルになるならそもそも鎖のナーフをすべきだったろう

とは言ったものの特に今回のナーフ無しは別に良くねって感じですね。レイジングジェネラルはどうせ産廃だし根本的に効果を変えちまえよと思ったくらい。あ、あとセルウィンはアクセラじゃなく本体効果の方をもっと使いやすくしろ

あんなの私怨で言ってるだけだよ、俺もそう。そんなのにいちいち反応してたら禿げるよ、気を付けな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×