何故アンリミは異常に過疎ってるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

何故アンリミは異常に過疎ってるのか

今月はMP3000前後稼いだだけでランキング3000台に入れるってレベルで以上に過疎ってるアンリミだけど原因は何だと思う?個人的には超越も消えたし全クラス見るしで結構いい環境だとは思うんだけど。

これまでの回答一覧 (31)

飛鷹 Lv121

見なきゃいけないデッキが多すぎるんだよなぁ
結果好きなデッキを回したい、オ○ニーしたいってやつしかいなくなる
その点ローテならある程度デッキが絞られる
アレルギーも発症しなくていい

全クラス見るどころかtire4まできっちり強いからどこかで負けを割り切らなきゃいけない上に超越よりも早く蓋をされなおかつアグロに急かされる
→結果圧倒的なパワカを持ち続けるネクロがトップに居座り、デッキパワーの高いリノ・蝙蝠や上振れたらほぼ止められないフェイドラ・マナリアがミドネクを囲い続ける…
黄金都市や蝙蝠ほどのインパクトがないと環境上位に上がれないので滅多に環境が動かないから好きな人は好き、嫌いな人はトコトン嫌いな環境だと思うよ

他5件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    わかるマン

  • Shin Lv.76

    わかりみが深い

  • さつき メイ Lv.36

    言ってることほぼ的確

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    072は気持ちいいから止められない(072マスター黒沢並感)

  • 退会したユーザー Lv.62

    上振れはともかくその辺まとめてどう勝ちきるか、考え続けるのはやっぱ無謀??(チェキセラフ使い)

  • 飛鷹 Lv.121

    チェキセラフだとミラーで負けるからなぁ… 黄金都市の安定性を活かしてCDの少ないアミュを置いて優秀な除去アミュで処理しながらブローディアとチェキババを引くのを祈るしか…(あれ?チェキババさん要る?)

超越アレルギー、リノアレルギー、ドロシーアレルギー、ヘクターアレルギー、その他エイラ、アルベ、アグロetc…の患者がいるからじゃない?

かくいう俺も超越アレルギーだけど…
久々にアンリミやって最初の超越は懐かしいから許せるけどそれ以降はブチキレる自信ある

・アレルギー患者が多い
・皆WGPやってる
・OOT3ヶ月目で飽きが来てる
・そもそもシャドバ自体そこまでアクティブおりゃん

されどれだ

退会したユーザー

ローテだってこの広い世界で
同じ人間と2~3連続当たったりするし、
そもそもシャドバ自体思ったほど人いないんじゃね。

  • ハゲ村 Lv.76

    でもお前シャドバやってないじゃん

正直飽きた、ヘクター、超越、リノとかもだけど他も大体いつもの顔ぶれ。個人的にセラフとかも大嫌いなので環境変わるまでは冬眠ですわ

紫炎 Lv190

超越マッチする可能性があるだけでアウトって人が結構居ると思う。リノヘクターも居るし

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ローテも蝙蝠ヴァンプとかは超越とかと変わらないと思うけど

  • そどん Lv.96

    そもそも超越という存在に対してアレルギーを発症するから他に似たようなデッキがあろうが関係ないんだよ…

みんなグランプリしかやってないとか?

いい環境とかそういう問題じゃなく全デッキカードパワーがありすぎ。有利不利とかメタとかじゃなく相手より先に回った方が勝ちになってる
そういう状況にしないためのスタン落ち、ローテーション制度。まあこれはこれで大味で楽しいとも取れるので住み分けは出来るんじゃないかな?好きなカードでおみくじ引いてる気分は悪くない

退会したユーザー

あともう一つ回答しますけど、アンリミは今非常に多様な環境ですよ、クラス格差が少ないです。それもアンリミがいい理由です。

ネメシス以外は対等に戦えます。 自分はイージスウルズデッキでもやってますが、勝率50%くらい出してるなという印象ですし。

  • 退会したユーザー Lv.74

    それにローテだって闇蝙蝠とかフラウロスとか伊達政宗とかアーカスなど上振れクソゲー満載じゃないですか。 ローテのしょうもなさ考えるととてもアンリミを魔境とは呼べません。

エーテル確保のためにローテ落ちカード全部砕いてるから
そもそも土俵に立てない

やれば分かるけどありえんくらいの先行ゲーだから
倉木時代と同じで後攻引いただけで大体敗因になるからため息が出る
このサイトのtier1、2見れば分かるけどミラーだとネクロくらいしかまず勝てない

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ほなそれ。先行ゲー酷すぎて溜息が出る

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    何のデッキ使ってるんだ?アグロ系か?アグロ以外はそこまで先行バースじゃないように感じる

退会したユーザー

ローテが大会多いからでは?

普通に考えてアンリミはエーテルが安いレジェンドなしまたは1種類だけでも普通に勝ち越せるデッキ組める。カードプールが広い、10000位ボーダーなら簡単に入れるといいことしかないんですが。 デッキ構築の自由も圧倒的にアンリミですし。

逆にローテはエーテルが高すぎ、レジェンドも10枚くらい入ってるのが普通、敷居が高い、アグロが弱すぎて蝙蝠ヴァンプとかマナリアウィッチがアンリミ以上に害悪などいいことが思いつかないんですけどね。

他4件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    害悪は確かだがアンリミ以上は流石にない。アンリミのマナリアは7ターン目平気でとっておき2発撃ってくるし蝙蝠に関しては先3当り前のフラウロス処理できなかったらゲームオーバーで流石に次元が違う

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かに火力はアンリミの方が高いのは確かですが、マナリアとかは超越同様アグロデッキ全般で轢けたりしますよね?フラウロスはアンリミだと3ターン目に出てきても法典ありますし。 ローテだと出される前に倒せができないのが嫌なんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    アグロデッカーだったのか(笑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    疾走ビショップなどアグロも好きですよ。 早いデッキで狩れないのは本当問題だと思います。 ローテの蝙蝠ヴァンプに明確に有利なデッキもないですし

  • ガブリエル Lv.17

    それわかります。遅いデッキorコンボデッキに勝てるデッキが似たようなものしかない

退会したユーザー

今のアンリミはマナリアしか見ないレベルで偏ってるわ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    ローテもマナリアばっかりだし完全にマナリアバース

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヘクターばっかで辛いっす。ドロシーならマナリアはそんなにキツくないからもっと当たって欲しいのに…

  • カボチャマン Lv.23

    試行回数が少ないのもあるけど、ウィッチヴァンプビショネクロ辺りは連続で当たることが続く体感、同じリーダーと当たらないシステム欲しいっす。

  • 退会したユーザー Lv.74

    リアニメイトネクロとか天狐ビショップとかアグロエルフとか少なくともローテよりは多様ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ローテよりはマシってだけで、先月とか復讐ヴが生きてた頃とかの方が多様でしたね

ハト Lv101

他の人も挙げてるけど今のアンリミは負けた理由が8割くらい「先手後手」になるから、ローテより遥かに酷いレベルで影響が強い 何かしらの後手有利なデッキがtier1に存在するならともかくほぼ全てのデッキが「先手有利」後手を巻き返す手段が余りにもなさ過ぎる

あとtier1デッキが8個有るとは言ってもその中でも少し頭の抜けているのはヘクターを積んだミッドレンジネクロとフォルテをガン積みしたフェイスドラゴン ガチ対戦になると当たるのも大体このデッキ

ハッキリ言ってこの系統のデッキはもう対戦するのも触るのも何ヶ月目だよってレベルで飽きてるってのが原因 恐らく6〜8ヶ月くらい続いてんじゃないか?ってくらい同じデッキ使われてる

あと他モードのグランプリに人口はそっちへ流れてると思ってるからアンリミを触る人少ないんだと思う

自分が今アンリミやってない理由ってこれくらいかなあ


他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミそこまで先行ゲーじゃないと思うが、後攻でも結構かてるし

  • 退会したユーザー Lv.74

    アンリミ言うほど先行ゲーじゃないですよ。 レディグレイとかヴィーラとかマナリアのミラみたいに後攻有利カードいるじゃないですか。

  • ハト Lv.101

    アンリミ葉進化時効果で発揮するフォロワーよりファンファーレ効果のフォロワーが余りにも強すぎるから個人的には間違いなく先手ゲーだと思う 恐らく今月もアンリミの先攻勝率は出るだろうけど間違いなく高いはず まあこれ以上言い争っても水掛け論にしかならんからここまでにはしとくけど 

  • きのこ Lv.98

    後攻の動きが先行の動きに負けてない、というデッキはたしかにありますね。ミッドネクロとマナリアは実際そう思います。ただアンリミ全体を考えると先攻ゲー感はかなり顕著かなとも思います。ただ、デッキ相性がそれ以上に重要なので、アンリミ潜ってる時点で先攻後攻の差は気になりません。先攻取って多少「ヨッシャ」はあるけど。

SPIN☆ Lv124

一見多様に見えるけど糞つまらんから
結局ずっとぶっ壊れカード持ってるフェイドラヘクターとウィッチ系統が環境取ってるし理不尽感が半端ない

いい環境→安定して盛れるデッキが少ない→飽きる

退会したユーザー

それマジ?今まだmp2000でまだ後1500盛らなきゃいかんやんけ!やべぇよ…って思ってたから助かる。

アンリミ過疎の理由は未だにアンリミを魔境と勘違いしてる人が多いのと、グランプリが忙しくて来れないのがあって、今回はグランプリがすげぇ多い上3ヶ月目で期間も短いっていうね。

だるな Lv158

アレルギーとかパワーとかレジェンドとかそういうの抜きにして思う所なんだけどやっぱスタート時の配布パックじゃねぇかなぁと

あれローテ分じゃなかったっけ

正直僕もアンリミ派ですね。と言うよりローテでグラマス取ったら大抵の場合は新弾来るまでアンリミでずっと遊んでます。環境がどうこうと言うよりアンリミの方が派手な戦いできるからやってると言う感じですかね。一つ言える事は超越やらリノが嫌いってだけで今のアンリミやりたがらない人は一度でいいからアンリミ潜ってほしいって事ですね

他の方々が的確かつ色んな角度から見た意見言ってますが、コントロール系やってみると分かりますが まず止められませんね。基本、デッキの強みを押し付けた者勝ちです。だから先行取りたいんですよね。
ドローソースが豊富になり、パワカも増え、一撃性の向上によりコントロール系が息してないので皆やりたいことやるマンデッキばっかり

ローテがたのしいから

ko-ran Lv151

ガチでやりたいマンが少ない(アンリミはガチ推奨環境)
公式大会がほぼない(誰も練習しない)

コレ。私はアンリミ大好きですね。

今更「大丈夫、ひどいことしないよ」って言われても信じられるか! 私はローテにこもらせてもらう!!

mtbt Lv38

スマブラとかキムタクが如くで忙しいんでしょ
あとグランプリやって疲れてその日はやめてるか
ロイがvip入ってたのに抜けちゃって悲しい


蓄積された様々な悪夢が呼び起こされ平常を保てないから

私はアンリミ派です。
新環境行く度に必ずデッキを組み替えないといけないローテは面倒なので。
新環境の最初のうちは旧環境で作ったデッキで様子をみたいです。
アンリミはそれが許されるが、ローテは許されない。

ローテが流行ってる理由はRage等で運営がそっちに気持ちを向けさせていることが大きいと思います。
新環境のパックを引かせる、課金を煽る。
ビジネスだから仕方ないとは思いますがね。

退会したユーザー

ミドネクとアグロが多すぎるから(偏見)

退会したユーザー

だいたいマナリアと黄金都市のせい

ネメシス「全クラス見るって本当?」

ランキング報酬楽に貰えるからもっと過疎っておくれ
ずっと似たような面子しかいないから飽きる
最近出てきたマナリアもドロシーの焼き直しみたいなもんやし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×