質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次元歪曲ナーフ選手権

全カード公開された「次元歪曲」でナーフされると思うカードあげてけ。

え?気が早い?
いや真のシャドバプレイヤーなら環境予測してナーフカード予想できますからw

冗談おいといてまだ全カード把握しきれてない人多そうだし、ここいらで注目カードを挙げましょう。
個人的に破壊の愉悦と聖なる神殿?だっけ。あれはヤバそう

これまでの回答一覧 (18)

・本命(ガチでありそう)
エフェメラ
森の戦士
忌まわしき紫竜
・対抗(あってもまあ不思議ではない)
かん淫の口づけ
破壊の愉悦
・大穴(とりあえずお気に入りしとこ(適当))
アーボリスト・ライラ
カーバンクル
ウェポンディーラー・イルミスナ
マナリアライター・ティコ
理性の崩壊
いにしえの聖域

大穴に書いたカードは多分ナーフ来ないゾ(真顔)

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    理性の崩壊とかよりはサロメかなぁ...お前どう?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あーサロメもありそうね。ダクジェネとか疾走札の殺意一気に上げられるし

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あ、サロメと片腕の悪魔完全に勘違いしてたゾ。サロメって除去と回復するあれか。うん、あれは確かにヤバそう

エフィメラ

・スタッツを2/1に
・進化時能力を+1/1に


ほぼ全デッキで脳死3積みされる未来しか見えない

他2件のコメントを表示
飛鷹 Lv121

どう考えても新サタンは絶対やらかすからナーフされると思うんだよねぇ

ケルベロス
レディグレイ
ポセイドン
黄金都市
闇街
ミラアン
侮蔑の狂信者

退会したユーザー

ざっと見ても今回はマジで無さそうな感じ。
十傑とかあれもこれもつえーわ構築級だってのばかりだったのに。
しいていうなら紫竜ぐらい。
それ以外はどれも構築級か怪しいのばかりだったり、良さそうでもいじりにくいほどほどの調整だったり。

198円 Lv26

本命
・エフェメラ:守護裏に隠したり、聖域で攻撃できなくしたりがおそらくヘイト向けられそう、そもそもがかなりのパワカ
・災厄獣:秘術限定としても8ターン目からのナーフ前グリム。。。いや普通にヤバくねって思ってる

・聖騎士ヘクター:ナーフ前提のカードだと思ってます。構築歪めなくても着地できるターンがほぼ遅れないのは検証済み
・破壊の愉悦:1コス盤面4点デメリット無しに等しい。ネメシス台頭なら真っ先に槍玉に挙げられる

対抗
・唯我の一刀:どんなデッキでも雑に3積みできる強さ。1体の時に進化すればいいだけで基本腐らないし、いざとなればエクスキューション
・エレノア:オウルもびっくりな化物と予想。スぺブ軸がどうなるかは怪しいけどこいつ自体は破格の性能。加えるカードもブラストの強化版
・真実の掟:ウィッチが台頭してきたらヘイト向きそうなカード。0コス9枚ドローはやべえ
・ゼベット:本命に入れるか悩んだレベル。進化時、エンハ時の単純スタッツがぶっ壊れ。正直どう裁定していいか分かりません。
・いにしえの聖域:ローテ黄金都市すら見えてくる。繋ぎとして優秀。だが3枚目辺りが腐りそうに思う性能なので対抗

番外
・氷獄サタン:正直試してみないと分からない枠。けどこれが9PP着地できることにヘイト向きそうな気がする

実装前のあーだこーだって言うのは正直お遊び感覚なので話半分に聞いて欲しいのですが、まあ真面目に考察するならこんな感じだと思ってます。サタン教狂信者としてははよコキュートスデッキ使いてぇ…

スパルタ関係でイルミスナありそう

卑劣様に注目してる
俺はドローが好きだからな
手札焼こうとドローしたい年頃なんだよ

沙織= Lv79

あるとしたら

とりあえず、ナーフを定期的なイベントのように語るのは好かんって言うスタンスはいつものように前置きしておくとして――

まず単体で分かりやすいぶっ壊れ具合を演出してくれそうだって思うのは新ヘクター。
バフ部分が従来から完全に据え置きだからね。暴れる時には分かりやすくぶっ壊れた暴れ方をしてくれるかと。
ただ、旧ヘクターの時と違って、今回のビショに展開しやすいカードを貰ってる訳じゃないから、クラス全体として流行るかどうかは不明。
個人的に旧ヘクターより強いまであるレベルだと思ってるけど、ビショにあるって点で旧より数段劣る扱いになりそうって睨んでる。

あと、新サタンね。
全部1枚の13枚(だっけ?)のデッキとかブレが激しそうだから、安定した戦績が残せるかは怪しいけど、上振れた時の印象は強烈そうだから、ナーフしろって声は聞くんじゃないかな?

あとはゼベット辺りか……。まぁ、これは除去積めよって話で終わりそうだけど。
そこそこ厄介なフォロワー大量展開するカードだからAoE薄いクラスとかは悶絶しそうだし、ある程度の怨嗟の声は上がるんじゃない?


って辺りが派手な活躍で目を惹きそうな奴らだけど、対して地味に縁の下でやべー事やりそうって思うのが、まず唯我の一刀。
普通に使ってもエクスキューションだし、コスト軽減も一時的じゃなく永続みたいだから、どこかで条件満たしておけば後で3コスで使えるし、そこまでキツイ条件じゃない。
高い汎用性に加えて、そこそこの確率で高いマナ効率も期待できる。そしてニュートラル……。何だこれは(驚愕)

セタス、森の戦士辺りは割愛。何となく分かるだろうし。
あと簒奪の狂信者。普通に使いやすい。
アーカスに入れたニコラ。無限ゴースト弾美味しいです。
サロメ。お膳立てした時の圧倒的除去&回復やばそう。

んで、ビショップのいにしえの聖域と安息の狂信者。
いにしえの聖域は5コスで6コス2体出すとか言うやべー奴。バロンの性能で賛否分かれてるみたいだが、個人的には超強いと思う。
それから狂信者。2ダメと2以下破壊じゃ挙動が違うけど、毎ターンノヴァフレア相当の除去行うって強ない?
その分0/1ですぐ落とされちまうって感じだけど、複数回発動許すと厄介だから何らかの除去を割かなきゃでテンポ奪えるし、ぶっちゃけ刺さる盤面で一度発動できれば仕事はしてるしな。
あと、何なら安息の領域とかで護る事もできるし。
禁じられた儀式みたく消滅じゃないのはネックだけど、あっちと違って素で即時発動可だしな。消滅だったらヤバすぎか。


と、つらつら書いてみたんだけどね。
仮にナーフが来るとしたら、新カードじゃなく旧カードから来そうってのが本音なんだよなぁ……。主にマナリアとか。
現状であれだけ騒がれてるのに、ティコとか使いやすいのさらに貰ったからね。しかも、ウィッチも有用カード結構落ちるけど、マナリアには不思議と(?)ダメージないんだわ。
……まぁ、新カードに釣られて皆がマナリアから離れるのを期待しておくかね。

エレノアかな、ウィッチ流行りそうだし、パワカだし
ランプドラゴンは新段でナーフするものあるかね?侮蔑嘲笑とかになるかな?

ぶっちゃけ卑猥な紫龍さんはナーフくらう位置でも、あれ能力を下手にいじると見方によっては強化にもなっちゃうから余りいじれない、あるとすれば進化スタッツは4/4のままかそれともコストの上昇かな?
今弾のブロンズやシルバーはかなり強い方にある、だから今回は銅銀のナーフが多そう(KONAMI感)

退会したユーザー

ふむ。まだ分かりませんけど、エルフのカーバンクルですね。次のナーフにはまだ引っかからないだろうけど、いつかエルフが暴れたときにナーフされそう。(というか、あれpickチート級じゃないです?)
あと、紫龍はワンチャンナーフされてもおかしくない気がする。

サタンかな( ^ω^ )

Lv150

ドラゴンのエルフに対する殺意高すぎんか?

大穴として、
3/3/3 ネメ
エンシェントとアナライズをデッキに加えるやつ。

当たったらドヤる。

fuhafuha Lv177

サロメ。回復、除去ができるカードが弱いはずがない。

レアリティ的にも能力的にも忌まわしき紫龍が大本命。ランプサタンが増えそうなのも追い風

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×