質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

オールスター2pickの提示カード

今現在ロイヤル一強状態すぎてほぼ相手がロイヤルで面白くありません。明らかにロイヤル優遇されてませんか?正直ロイヤル対面で後攻取られたら十中八九負けを覚悟するレベルです。ロイヤルのカードパワーが強いことは分かりきってるんですから、全クラス戦えるように何かしらのカードを取り下げることはできなかったんですかね?

これまでの回答一覧 (22)

いやロイ、エルフ、ドラの三強だろ
ほかのクラスでも戦えないこともないし

他3件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    個人的にはこの中でもドラゴンが一歩先に出てる印象です

  • per Lv.37

    コメントありがとうございます。エルフってそんなに強いんですか?正直話にならないと思って選んだことありません。

  • マスクジャイアント Lv.126

    序盤中盤隙がなくエズディアという完璧なフィニッシャーがいるし最強だと思ってます。エズディア引けなくても像、異形、ジャングル、白銀、白狼とフィニッシャーも豊富ですし

  • 消し去られたもの Lv.113

    あとはモルディカイやラピスやレオニダスに対する回答が二種類pick出来るのも魅力的ですね、それにドロソもある

退会したユーザー

いや最強はエルフやろ
次点でロイドラビショ

c7 Lv317

ロイヤルとの対戦が一番多いですがロイヤル一強だとはまったく感じないです。正直使いやすいってだけじゃないかと。
自分の場合はエルフの方が断然勝率がいいです。

ピック以外でどこにいけばええねん

あくまでも個人の感想としてはドラ、ネク、エルフもロイヤルと同等かもしくはそれ以上のポテンシャルはあるもののロイヤルはこれらと比べてpick段階での安定感が飛び抜けていると感じましたね。
他クラスも特定のカードを引ければ強いもののそれを引けないとややパワー不足だったり、シナジーありきのカードが多くpickでは機能しづらかったりします。ロイヤルはその点単体で完結しているカードが多く、シナジーありきでも相手が指揮官、兵士なら何でもokなど比較的条件が緩かったりするのではずれ札が少なくいわゆるpickで強いカードが多い印象でした。
まあそもそもロイヤルというクラス自体が全体的に2pickで戦いやすい性質をしている以上ある程度ロイヤルが優遇されるのは仕方ないとは思います。

よろしい、ならば戦争だ

他3件のコメントを表示
  • per Lv.37

    コメントありがとうございます。ロイヤルが弱いというのは流石に考えられません。パワカのオンパレードですよ。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    まあパワーは有るんだけどね 1枚でゲームが終わるフィニッシャーがいないんだよね まあ私がロイヤル以外だと除去除去AOEフィニッシャーみたいな取り方するのも有るけどロイは中盤押せても削りきるルートは細くて遅延からフィニッシャー打たれると死ぬからね 現環境なら除去とフィニッシャーでねじり潰すようにプレイしてみては 個人的な結論としてはついで回復や守護とくそつよフィニッシャーの多いビショが今強くてさっき5勝した

  • per Lv.37

    なるほど。確かにロイヤルを目の敵にしすぎていたかもしれません。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    むしろ目の敵にして除去除去AOE回復守護していけ 相手にリーシェナとかエズディアとかされたら削りきるルートが無くて死ぬがロイヤルが多い以上それで大体勝てる フィニッシャーは対処されうるので多めに 個人的にはマゼルも狙って行っていい

飛鷹 Lv121

ビショップを使え
レオスピ1テミス2種2-2ジャンヌ3種2-1-1とか来てしかもフルで使えると相手が切断してくれるゾ

まぁ何が言いたいかっていうとロイヤルのカードパワー下げても面白くないから他のクラスをもっとパワカが出るように調整する方が嬉しいかな

Smile Lv26

ロイヤルが強い、というよりはロイヤルのpick難易度が特に低いので誰でも強いデッキを作れる感じ。

エルフ、ドラゴン、ビショップ辺りはpick難易度が簡単な方なのでオススメですね。
後、今回のグランプリはパワカの投げ合いだから先行有利だと思ってるのは自分だけ?

他1件のコメントを表示
  • Smile Lv.26

    あ、ネクロも忘れてた

  • ぬいぬい Lv.94

    それかな、正直PP先に行かれる方が辛さある

ロイヤル、ドラ、ネクロなんかも強いけど、やっぱり最強はエルフかなーって思う
コントロール札多いのにフィニッシャーが強力なのしかいないし
エズディア、象、ジャングル、白銀辺りから安定して2つはピックできる上、リザと白狼、バッタでサーチも余裕
ロイヤルとかは結構顔詰めるプラン考えないといけなくて、ピックだからドローする札運によってプレイング難しくなるけど、エルフはダラダラ試合続けたら後は相手からのリーサルないことだけ分かればワンショット、ツーショットで終わらせられて雑に強い

ごめんはっきり言うと下手なだけじゃ?
ドラネクエルは普通に戦える

他1件のコメントを表示
  • per Lv.37

    コメントありがとうございます。四畳半さんを非難するわけではないのですが、「誰が勝てんねん」と思うくらいにパワカ連打されることも珍しくなく、上手い下手でどうにかならないくらいにロイヤルは理不尽だと感じました。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    まあ理不尽ムーブは割りきるしかない

ヴァンプ使ったけど強かった
個人的に上振れピックしたときの強さを比較したらロイヤルはそこまでだと思う。
だけど安定感があるからやっぱり強い
俺もロイヤルで5勝2回出来たし

わいの中でのグランプリで強いクラス順位は
1ドラゴン
2ロイヤル
3ネクロ
4エルフかヴァンプ
5ビショ
6ウィッチ
7ネメシス
ですな。確かにロイヤルぜってぇ2コス3コスて出してくるからな。安定しまくりですわ。だけどねぇ他のクラスもそれなりに頭シャドバしてまっせ。ドラゴンなんかジェネシス&アジダの爆攻めだったり、ネクロもアーカスからのギルネリーゼとかやってますもん。まぁ言いたいのは分かる。だけどここは、腹決めてやってやろうぜ。

カズ Lv25

ロイヤルは一枚で完結しすぎ

ドラゴンが一番強い(というか1番5勝とれてる
続いてエルフ、ロイヤル
ネクロも強いけどオクトリスに弱すぎる
ヴァンプ、ウィッチは引き次第でかなり強い。安定感はない
ネメシスも引けは取らない
ビショはやったことないからわからんけどセラフ置ければ強いんじゃね

ロイヤルがピック的に安定感あるってだけで一強ていうような強さではないと思う

Lv150

ドラゴンで先行ゲーだってこと分からせてやれ

ロイヤルは安定して強い。

だからドラを使おう。

低コスト帯に除去が多いため、被ダメは割と減らせる。
pp加速からのaoeで盤面を焼き払い、加速できなくても庭園からのバハムートや狂えるでメンコが出来ます。
食らったライフはルシフェルや巫女で回復しましょう。

単体完結のカードしかほぼないことが利点なんだから
もとから構築向けでない

紫炎 Lv190

ダブり2種抱えたマゼルドラでも4勝出来たしぶっちゃけ運でしょ。ある程度のpick運あればロイヤルにも勝てるし個人的にドラ使えばロイヤル相手に食い付けるとは思うけど。

mk167 Lv61

自分は5勝はエルフヴァンプビショだけどロイヤルは4勝しかしてない。5勝も3勝以下も無い何度やっても4勝。
ロイヤル最強だと思うけどいい按配だと思う。

グランプリ決勝っていう一発勝負さえ無ければ。

グランプリじゃなくて常設にしてほしい。

退会したユーザー

今のところウィッチ以外5勝できてるし引きとプレイング次第でどうとでもなるかなって印象。
ロイヤルはまあ確かに強いけど弱点は結構あるし

エルフクッソ強いぞ
バランスよく展開バフ系とフィニッシャー引けたら4勝は固いと思う
フィニッシャー多いのもエルフは強い
とりあえず俺はこれで5勝した

他1件のコメントを表示
  • per Lv.37

    5勝おめでとうございます!エルフってどうしてもコンボ前提のカードが多い印象で敬遠してました。

  • Hana Lv.97

    ピックに構築を持ち込むの止めろやw

退会したユーザー

いや、ほかのクラスでも十分戦える……と思いますよ。

確かに強いクラスではありますけど、「明らかに優遇されてる」ほどではないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×