as2pickカードの選びのコツと勝てない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

as2pickカードの選びのコツと勝てない理由

タイトルの通りです。もう決勝ラウンド進出は決めたのですが、毎日ルピ稼ぎの為に潜っているのですが全然勝てません。弱クラスが多く出てしまうなどもあるのですが自分は2pickが全く上手くないので強クラスを引いても酷い時で3勝、良くて4勝程度で何故自分がこんなに勝てないのか全く分かりません。
原因としましては恐らく
1.パワカを取りすぎて事故る
2.盤面トレードを重視しすぎて顔をなかなか殴れず押し切られて負ける←正直この部分はどこで相手フォロワーを無視して顔に行けばいいのか分かりません。
3.最悪の想定を警戒しすぎて強気なプレイが出来ない(結果弱い盤面になってしまう)
今のところ思いつくのはこのくらいです。多分まだまだプレミとか諸処あるんですがどうしたら5勝とか平均4勝程度に持って行けるようになりますか?
実況者とかのpickを見てみるとすごいマナカーブが綺麗なんですが自分がやると毎回どこかのコストが過剰に高くなってしまいます。回答よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (11)

基本的に今回のピックでは低コスト(主に2コス)がかなり絞られており、後半に一気に取ろうと思っても既に手遅れな可能性がかなり高いです。
なので序盤のピックから低コストをピックする意識を持てば、貴方の言うところの実況者みたく綺麗なマナカーブになると思いますよ。

最悪の想定をするのは悪くありませんが、問題はどこまでを想定の基準とするかです。
正直テミスやババムート、オーディン等の理不尽カード及びAOEは相手が持っていてもこちらは対策できないのでその辺は割り切った方が良いです。
特にリーサルには常に気を使い、アルベールアイシャぞうさんターザン圏内に入らない様に気をつけましょう。
またマリガンで相手がネクロビショネメロイなら変身カードやアミュ消滅カードを初手からキープするのもありかもしれません。
最悪の想定基準は人それぞれですが、取り敢えずAOEは割り切りリーサルのケアを心がけてみては?

1に関して言えば、そこまで自覚があるなら2、3コスのカード選びを意識する事と、最低でも2枚くらいは確定除去をpickする事を心掛ければ良い感じ。

2 に関して言えば、寧ろそれは正しい。pickでは除去カードやダメージスペルは貴重(出来るだけ後半まで温存したい)だから、フォロワーで有利交換できるならフォロワーで盤面を取りに行くのは正しい。ただ、後々押し切られると言う事は、恐らくは無駄にフォロワーの体力を減らしたり、切らなくても良い進化権を切ってまで処理してしまったが為に、後になって苦しくなってるからじゃないかな。確かに有利交換出来るならそちらを優先したいけど、明らかに自分の盤面の方が有利なら、そこは盤面を無視して顔を攻めた方が良い。

例えば、自分の盤面に2/2が2体居て、手札にも2/2やダメージスペル等が数枚有り、相手の盤面には2/2が1体のみと言った状況なら、そこは盤面を無視して顔を攻めるべき。どの道自分が有利な盤面だから相手から相討ちして取って来るのは解ってるから、無理に手札のカードや進化権を切って処理をする必要は無い。例外も有るけど(特に対ロイヤル)、それも説明すると長いから省く。

3に関して言えば、相手の手札の枚数や直前のターンでの相手の動きで、相手が何を狙っているかを予測する程度で良いかと。例えば、相手がビショップで自分の4/4に対して2/2フォロワーで殴ってターンを終えたなら、次に相手が取る動きは法典かハゲと言うのは、大体予測出来る。ならば自分が次にやるべき事は、4/2になったフォロワーの体力を進化等を使って4以上にするか、除去されるのを割り切って盤面を強化するか、置き辛かったアミュをこのタイミングで置くと言ったように、相手の動きがある程度予測出来るなら、寧ろそれを逆手に取るのも良い。

まあバハムート等のカードの予測は不可能だから、それを除去する手段を用意してれば問題無いよ。正直毎回相手がpickしてるとも限らないし。


ここまで長々と書いてみたけど、自分も他のpick慣れした人のブログを参考にして日々研究してる側だからコレが全て正解とも言えないのが現状だし、人によっては解釈が異なったりもする。ただし上の3つの解決方法は、ほぼ共通のやり方なのは間違い無い。

退会したユーザー

コストカーブ自体は汚くてもいいんだぞ
エンハンスやアクセラレートやドロー・サーチなどが
見かけ上以外のコストを埋めてくれているし
元コスト自体は低いけど
実際に元コストで使うことはまずないカードとかもある
(沈黙の粛清とか、簒奪の使徒とかは元のコスト帯であまり使わない)
だからコストカーブ自体は気にする必要はない
実際に2T目3T目に使うカードが何枚あるか数えることが大切
そういう意味で、高コストのパワカでありながら低コストを埋めれる
レイサム・オクトリスなどを豊富に持つロイヤルが安定する

1.あとあとパワカは引けるので、序盤パワカ無視して2、3狙うのがいい。

2.小粒は処理しなくてもいい。もし相手にやられたらヤバイムーブがあったら処理した方がいい。ここはカード覚えなきゃいけないし慣れ。

3.自分の手札でその最悪の想定をひっくり返せるなら強気なプレイしてもいい。

2と3の原因は実はほとんど同じで、
「自分のリーサルプラン」を考えて動くことで解消できると思います。

pickに限らずシャドバのコツは、
1.リーサル回避プランを考えること
2.リーサルプランを考えること
が大事だと思います。特に2においてより実力差が出やすいかなと。1は経験で勝手に身に付く気がします。

それにリーサル回避プランは限度があります。想定以上の動きされることや、ケアがそもそもできない状況も多いので。最低限のプランは、「ほぼ確実にpickされるようなパワカ1枚」を絡めた動きだけ想定すること。それくらいで十分かなと思います。
例えばエンハガルミ、アイシャなど。

リーサルプランに沿った動きは、逆に相手に「リーサル回避プラン」の動きを押し付けることになるので、後々の展開が大きく有利になります。
例えば「盤面無視すると次のターン死ぬよ?」というピッタリーサル盤面用意するなど。
1点足りないだけでワンチャン相手が賭けに出る可能性が出て来ますよね。
相手に「運頼みさせない」ことが大事です。

退会したユーザー

2コスとドロソとパワカ取ること
あとは地雷回避
くらいしか考えてない

思うにエンハ持ち優先して取ればいんじゃね
事故回避と高コストの動き同時に満たせるし

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    今回ドロソ要ります?ドロソ使った時のテンポロスが尋常じゃないので、ヴィーナスレベルのパワカじゃないと取りたくないイメージです。ドラロイネクエル使ってます。

  • 退会したユーザー Lv.71

    ロイはアドブレエルフはメーテラに頼ればいい感ある 他クラスは知らない

  • ttt Lv.113

    ああ、そんな感じです。フォロワー付きドローや、除去機能付きドローみたいなテンポロスしないでリソースを確保するカード。

AJK2 Lv85

そんなに勝ちたきゃコーチングでも受けたら。
授業料でクリスタル買った方がたくさんパック剥けると思うけど。
正直所詮お祭りなんで、都合よく4勝安定なんかしないと思う。
とりあえずデッキリストと、対面のクラスの各pp毎のやべーカードリスト見たいなのを横に並べて、次来るムーブと自分のトップの予想しつつカードプレイすれば若干勝率は上がると思う。
めんどいけどね。
実際それをやって分かるのは、次、もし来たら手札のどれ切っても負けだなってカードがいっぱい存在するってことですなー。
3枚切ったからもうデッキに絶対入ってないとかいう温情もないし。
はっはっは

基本、フォロワーのトレードは自分が有利トレード取れる時か、相手のターンに有利トレード取られる恐れがある時にトレードする。それ以外は基本顔。

  • 退会したユーザー Lv.15

    シャドバは、盤面を取った方が負けるゲーム

ttt Lv113

下限が3勝なら勝率6割以上じゃないですかヤダー。平均3.5勝位で満足しましょう。5勝とか勝率100%です。
相当運が良くないと出来ません。
それでも気になった部分を分析しました。

1.パワカを取りすぎて負けるというのが解せません。
デッキの強さで大半の勝率が決まるのであり、パワカ盛り込んでおいて負けやすいという事に疑問。
パワカの定義が間違ってる可能性が微レ存。

2.ここらへんはプレイを見ないと何とも言えないです。
ただ、ロイヤルは便器、ネクロはグレモリーみたいな体力バフを仕掛けてくる奴が居る。
この2クラスは小粒でも処理していきたいです。
(他にもバフ系は沢山いるけれど)

3.自分の過去のプレイを見て、間違ってた理由を論理的に説明できるようにする。
実況者のプレイ見て、実況者だったらこうするみたいな思考をトレースすることでプレイングの上達を図る。
上の2つでしか3.の問題は解決できないと思います。

1.が多分致命的な気がします。5コスなのに6コス以上の働きしてるカードなんて一杯ありますから、マナカーブ意識しすぎても意味ないんだと思います。

tack Lv69

・2/2/2と2/2/1は絶対取れ
今回ピックに低コスが少ないから点数に従ってると全然序盤動けなくて死ぬ。正直今回の環境ならバハムートよりファイターの方が強い。とにかく盤面取れる2コスは絶対取る気持ちで。エンハアクセラ持ってたらもっといい。高コスは低コスカードのオマケで取る感覚でいい
・フォロワー出しながら除去出来るカードは取れ
突進疾走持ちとか除去しながらトークン出すスペルとかファンファーレで除去出来るフォロワーとか。出来ればEP使わないやつ優先で

この2点心がけてれば割と勝てる

盤面トレード基本重視するのはいいと思うけど(有利トレードできる時とか残したらまずいときとか)押し切るかどうかのタイミングは手札とこの先どう展開するかで相談する

パワカとるのも大事だけど序盤事故ったときの中盤の巻き返し要因は欲しい2面取りできるやつとか
まあ最悪なパターンの想定も、それでも割り切った方が勝つ可能性高いなら思い切って割り切るか、想定通りでも最悪になりきらないように程度のケアくらいでいいんじゃないと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×