質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

リーシェナで200勝したけど…

使ってみようかなって方いませんか?証拠もないし、3ヶ月で200だから大したことないけど、今期ネメシスも結構勝てるよっていう紹介。気になる方、暇な方は立ち寄って頂ければー 下はミッドレンジの参考デッキ。
入れ替え候補、各不採用理由、回し方、逆に対リーシェナ等々気になる事ありましたら是非ー フリーでもいいので使う方増えたら感激です。

これまでの回答一覧 (18)

wxo Lv206

何戦して200勝かが一番大事なんじゃないかなぁ…
それはともかくオーキスでなくノアな理由おせーて?

  • pag Lv.84

    322だから200/322の勝率6割ちょっとですかねー オーキスはウィッチ増えたので切りました。歌声持ってないとマナリアの展開に対応できないのはオーキスもノアも一緒。決意ロイドでタゲ取り枠を増やすのと、盤面3枠7点を考えた時今は7点の方が勝てたので。あとロイドは始祖黒竜で詰む。

自分が今ネメシスで一番勝率良いのはこれです
前半でシルヴァ引ければけっこう勝てる印象。最後はレディアント引きにいって押し込む。まぁもっと良い構築あるんだろうな~とも感じてますが…

ところでノアの使用感ってどうなんですが?10コスはどうしても入れようという気になれなくて…

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    やー、アグロ型参考になります。その構築なら入らないでしょうね。歪めるだけかと。リーシェナの問題の1つは黒置いてから最低2T待たなくてはならないことです。しんどい試合でも1発は結構入りますよね。そこでノアを投げられるとノアは盤面3枠で7点、2枠でも5点出せるのでリーサルターンを1T短縮できます。バリア持ち守護もいないので5点はまず通ります。ローテに回復持ちは少なく、筆頭たるヴァンプは勝手に自傷してくれます。リーシェナに安定を持たせたい、アミュ変をケアしたいのであればこの枠が使徒に変わりますねー

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    返信あざっす!なるほど、リーシェナネメシスに一考してみます

じゃあ私はこれを布教するね。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    アグロまだにわかなので本当参考になってます。

  • ノブチナ Lv.89

    リリエル3枚もいらねーわって思ったら狭間入れるといいよ。

これだなぁ。
自分も今期大体ネメシス使いだったが、何でそこまで酷評されるかマジで理解できん。
リーシェナ型だとリーシェナに比重偏ってるから引けないと辛いって事情は分かるが、何やっても勝てないゴミみたいな言い草見ると「は?(半ギレ)」って感じだった。
むしろノーマーク過ぎて皆大体堕天とか入れてないから、真っ直ぐ黒召喚一直線に進んでも問題無いのがやりやすいわ。
アンの大魔法撃つ前に黒まで設置してロイドでタゲ逸らししてドヤるの楽しい。

  • pag Lv.84

    ノーマークって大事ですよね。数が少ない故に美味しいところを食べてる感じ。

NAO*key! Lv500

すり替わり切るのはビックリ。従者使いやすい?


ついでにわしのリーシェナを添削してくれ
一応負け越してはいない
エルフ、ヴァンプやマナリアはカモ。ロイヤル戦は超グダグダになった末こっちが勝つことが殆ど。使徒くん好き
ドラ、セラフが苦手。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    セラフつうかビショにかな、聖獅子も嫌

  • pag Lv.84

    P使徒信者羨ましい… セラフは対策切っていいかと。最悪待ちに待ってロココで消しても良いですが、白2枚以上先起きしないと天狐で詰みます。ドラは、ランプ遭遇が多いのでは?相性は悪くないと思います。鯵連打だけがきついので相手の札周り運でしょうか。量産は悩みますね。歌声引きにドローする場面が多いのでデッキを増やす量産は抜きましたが、逆に複製してコストを下げるその1コスト分は大きく試合を左右します。5割取れてるなら変えなくて良いのでは。オートマタを積むなら従者無しで良いと思います。3tの強い選択肢が欲しかっただけなので。その構築でオートマタ→従者は弱いと思います。

  • pag Lv.84

    あ、聖獅子は無理。2t神殿されたら降りていいレベルで不利です。勝率5割程度までならあげる構築もありますが、他に弱くなるので獅子はセラフ以上に切った方がいいです。

  • NAO*key! Lv.500

    詳しくありがとう。ビショ切るか...ルキナ従者入り試してみるよ

fuhafuha Lv177

アミュ変身、消滅してくる相手にはどの位勝てる?

  • pag Lv.84

    これ一応ランク戦用なんですけど、消滅持ち筆頭のロイヤルがほぼいないので今は対策切ってますね。使徒積んだ型だとロイヤル相手でも6割前後は維持できます。その場合リーシェナ出せるか否かでほとんど決まりますね。

ほえー今のリーシェナの構築ってこうなのか。少ししかさわってなかったから参考にします
人形で手札溢れそうですけど、平均何ターン位でには黒着地出来ます?

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    構築は割と頻繁に変わるので参考程度にー 平均は8か9tです。

  • さばじる Lv.64

    そのくらいかーありがとうございます

ttt Lv113

①進化ターンまでにリーシェナ引ける確率が低いはずなんですけど、どう思いますか?
②先行と後攻でどっちがやりやすいか
③理想ムーブでアンリ三環境に太刀打ちができるか

この三つお願いします。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ①全マリガンで約6割ですね。リーシェナ引くまでは基本ドロー優先するのでドロソ込みで体感7割と言ったところでしょうか。このデッキを選ぶ以上割り切る必要のある部分です。マナリア台頭までは最短出し要求はネクロだけで残りは案外6Tリーシェナでも割と間に合っていたのですが、マナリア相手は5Tまでに出したいところです。サーチが来ると楽ですが、個人的にはないと踏んでいます。 ②これは以外と難しいです。どちらか、と言われれば後攻ですかね。マナリアを筆頭に相手に多く進化権を渡したくないので。 ③理想ムーブは7t置きなので太刀打ちは可能でしょう。勝ち越しは理想ムーブでも無理です。

  • ttt Lv.113

    ①7割の関門を乗り越えてから、勝てるかどうかはわからないって結構難儀なデッキですね。②あー確かに。先行取れば相手の進化権すかせるかって言われたら、マナリア、ドラゴン、ネクロは振ってきますもんね。ありがとうございます。③はまあ、アンリ三デッキに勝ち越せるならナーフ叫ばれてるよなって思いました。

信者がなんか使いづらそうな気がするけどどう?

  • pag Lv.84

    仰る通り厳しい時は少なくないです。序盤複数抱えた時は一緒に頭も抱えます。ルキナ従者のセット入れた理由の1つですね。他の方にすり替わりを切って従者を入れるためルキナを入れたと説明しましたが、逆も然り。2コス帯が弱すぎるのです。ただ、リーシェナを引かない事には勝ち筋が消えるデッキなのでドロソを抜くのはあり得ません。

Akari Lv11

レジェンド少なめなので、試してみたい感ありますが、どの相手に有利なのかが気になりますね。
聖獅子ビショップを使ってるものですが、アディショナル追加後、対リーシェナに一度も負けたことがないですから...

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    聖獅子は無理です。対ネクロですら5割キープしてるのに2T神殿見て降りていいレベルで無理。アディ後に熾天使、狭間、オートマタソルジャー採用で5割キープした事はありますが逆にそこまでやっても勝率6割は無理です。環境デッキに強く出られます。ドラゴンは完全有利。時点でヴァンプ、次にマナリアですかね。マナリアも6,7tにアンorミラを3体以上並べるような事をされなければそう負ける相手ではないです。

  • Akari Lv.11

    虚数物体で大型ダメを凌げるデッキには有利って感じですか... ドラゴンの場合は横展開も強いから白+歌声する前に潰されそうな感じがするのだけれど、ロココや人形を駆使して盤面を弱くできるものなのですね。

  • pag Lv.84

    白はリーシェナ出してから2Tで置けます。そうすると大抵ドラ側はpp7〜9なのですが、ポセイドン1枚ならロココで止めるだけで十分です。もう一押しor鯵を投げてこられたらそこで歌声を切ります。対リーシェナの時は早くランプして鯵投げ続けた方が良いですね。ポセイドンは最低2枚握ってないと効果は薄いです。マナリアなら始祖黒竜やドロシー的回し方が効果的です。ヴァンプはひたすら顔詰めた方がいいですね。

最近スピネスキンが当たったのでネメシス使おうと思っているところでした。
ネメシス初心者なので、気をつけるところなどありましたら教えていただきたいです。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    スキンおめ!エルフを使ってた方だと良いのですが人形管理が独特です。エルフロイヤル以外の相手ならリーシェナ出すまでは基本人形は使わないでください。相手のスタッツ2/1のフォロワーを思わず処理したくなりますが、使わずにコストダウン用にした方が最終的に勝てます。発明家アミュ、白黒アミュ、パペル、ロココの熊等発動タイミングがバラバラなので、どれがいつ発動してどうなるのかを考えるのが慣れるまでは気を遣うと思います。フリーで少し遊んで頂けたら幸いです。

  • かとし Lv.3

    ありがとうございます。 ドラゴン専門だったので使い方に慣れるのが難しそうです。 次の環境はネメシス一筋でいこうと思っているので、しっかり練習したい思います。

入れ替え候補のカードとかある?
エアプだからよくわからんので…

あとプレリーシェナうらやま(∩´﹏`∩)

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    結構あります。筆頭は使徒とすり替わり。使徒入れるならノア抜いた方がいいです。割と人形の1点で調節できるんですけど従者のランダムを嫌う方はすり替わりに。さらにその場合ルキナも抜けます。ロココやパペル、ゼンマイに振ってもらう形で。オーキスは多分今ノアの方が強いです。

  • じゃこ Lv.92

    よっしゃ! 組んでくる!

  • pag Lv.84

    ルキナ従者より、ロココパペル増やしてノア→使徒の方がはじめは良いかも。枚数が2コス>3コスになってると回しやすいです。ただ、このデッキの2/2は貴重。

  • じゃこ Lv.92

    謝謝茄子!

ルキナの使い方おしえーて

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    すり替わり切って従者採用したので発動率上げるため。あと、9Tエンハロイドルキナもたまに使います。それ以外は基本余ったコストで投げるだけを

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    参考にします、ありがとうございます

証拠出せない200勝よりグラマスのほうがいいのでは?わかりやすいし200勝してるならいってますよね?
堕天の採用とオーキスではなくてノアの理由教えてください

  • pag Lv.84

    「3ヶ月で」200だからしてないで。グラマス期待してたらすまんな。オーキス切ったのはウィッチに微妙に刺さらないから。決意出しても展開に対応できない事が多くて盤面3枠で7点出せるノアに変更。堕天は正直抜いていい。

他は分かるけどノアが分からん…どう使うんですかね?

  • pag Lv.84

    そのまま10Tに顔つめる用です。イマイチ使えなさそうと感じたら使徒やパペル、ゼンマイに替えてもらって全然問題ないです。

使う気はありません

  • pag Lv.84

    そっか、残念…

退会したユーザー

使いますので細かいプレイングとか注意点とかあれば教えて欲しいです、、、

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    エルフロイヤル以外はマリガンでリーシェナ最優先です。序盤は攻めっ気なさそうなリーダーの場合、リーシェナを握れてマナカーブ通り動ける理想札の時は、ドールやジャンクは可能ならリーシェナ出した後で投げてください。白〜黒の時、一番重要なのは顔で何点受けるかの管理になります。慣れた頃に怖いのはギルネリーゼのバフです。マナリアやエルフ等、妙に並べてくる相手には少し疑った方が良いです。あと、虚数いらなそうな相手で序盤引いた時はpp余った時投げて良いです。回ってる時は人形で結構手札かつかつなので。ざっくりした感じですけど、こんなところで!

  • 退会したユーザー Lv.147

    わかりやすいです!ありがとうございます!

・堕天採用理由
・従者の使い勝手
・ノアの使用感
ここらへんはかなり気になる。
教えてください(><)

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    堕天は抜くに抜けなくなった感じ。10戦1回見るミラー・対セラフ用ですね。共に試合が長引くのですが、ドロソが割とあるので1枚あると大抵引きます。稀にバリア貼ったビショのアミュ消したりもしますが効率特化なら抜いてよし。すり替わりは正直打つ相手がいない… フラウロスの回復もされたところで影響ないですし、2/3いる状態で4T迎えると結構余裕が出ます。ノア割とオススメです。黒1発+ノアでリーサルターン短縮が刺さる時が思いの外ありますね。ヴァンプ相手なら途中でプラン変更してそのままノアで持っていく事もあります。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    丁寧にありがとう。虚数もあるから10ターンは普通に越えそう。ノアもぶっ刺さりそう

  • pag Lv.84

    マナリアは意外と熾天使積んでる人いるので注意ー ヴァンプ相手は下手に無理して黒出すより途中で耐久に振ってノアで仕留めにいくのは割とある。慣れないうちはノアより使徒のが良いかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×