[ピックグランプリ]2コス何枚入れれば事故らないか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AG Lv14

[ピックグランプリ]2コス何枚入れれば事故らないか

一回マウント取られると捲るのが難しい性質上、初動の2パスは致命傷になりかねない。
俺はパワカ捨ててでも2コス8枚くらい入れるようにしてんだが、お前らは?

これまでの回答一覧 (19)

2コス以下8枚あればなんとかなる。なお、3t目が一番貧弱になりがちなので実は3コスの枚数の方も考慮すべきぞ

他1件のコメントを表示

黄金都市をpickすれば要らない

という冗談は置いといて、やはり6~8枚程度は必要だと思いますが、パワカを捨ててでもというほどでは無いと思います

普段ならそうやけど今回全然後からでもアド返せるカード多いしそんな重要視してない
最低6枚は取るけど

ハト Lv101

普段の2pickなら2コスの枚数は6〜7枚を基本にして意識的に取るんだけど

このルールのpick余りにも後半にパワーカードが多すぎて2コスの枚数とか気にしたこと無い

体感だけど後半のパワーカードが余りにも多すぎて2パスが許容される展開が割と多い 流石に3パスとか4パスとかすると致命傷にはなるからその辺は意識しては取るけど2パスは5コス6コスで更に強い動きをすれば1枚で引っくり返る展開とか本当に良く見る

相手が出す後半のパワカ連打に付いていくならこっちもパワカ出すしか対応策が本当に無いからパワカ捨てる選択肢は基本的に無いと思ってる

同じく8枚は取らないときつい。
エンハで動けたり、レイサムのアクセラできるロイヤルはやっぱり神

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    複数枚あるなら良いけどピン刺しアクセラレイサム使うのもったいなく感じてしまう…やっぱりロイヤルの2パスを考えたら使うべきなんかな

6枚が無難ラインかなって感じ
どうしても2コスよりこれ取りたいってときは4,5枚でも気合で何とかする

2pick上手い人のブログでそこら辺の理論(マリガン含め)探せばすぐ出てくるぞ。個人的には6枚は最低取りに行くけどな。

xehj Lv102

むしろ2コスは4枚くらいでも全マリガンで7割は引きに行ける
パワカ捨てたら2コス出せてもそうそう勝てないと考えるなー

極端な話よっぽど2コスの対のpickが魅力的なのだけだったら2コス0が最適解になることもあるわけだし
逆に2コス15枚くらいが最適解になる可能性もあるから
枚数自体で考えない方がいいと思う

デッキ半分を2コス以下で占めても事故る時は事故るからアキラメロン。
それこそ、デッキ全部2コス以下のグッドスタッフでも組まない限りは無理(事故らない=勝てるとは言っていない)

2コス何枚みたいな制限は考えないなぁ。
コスト毎のカード枚数推移が反比例的というか、綺麗なマナカーブじゃないとちょっと気持ち悪い感じはするけど(1コスはそこまで多くならないので除くとして)
デッキによってカードの採用は変わるから、自分で納得して組んだのなら、それこそ2コス0枚でも気にしないよ。
……まぁ、大体ガチで組んで2コス0枚になる事はないけども。

2コス標準スタッツのフォロワー6枚は最低条件かな。

いくら2コスって言っても除去だと先2じゃ意味ないし、1/1だと先行に有利トレードされるからね。茨や調べなんかあれ2コスで使うもんじゃ無いし。個人的には2/2>2/1≧1/3>1/2の順で欲しい。

クラスによるなぁ。
エンハンス持ちも多いし、ロイヤルとかなら6〜10枚
ドラだと託宣とかも含めてもなら5〜6枚でいいかな。

outam Lv233

実は2コスト取らずに3コストと高コストパワカ増やしたほうが勝てる説がワンチャン


多分無い。

ttt Lv113

あっ、おい待てい単に2コスの枚数で考えちゃだめだゾ
先2でプレイ出来ない除去カード手札に来ちゃって、結果的に2パスなっちゃったら死ゾ。

分からん、基本的には先2で出せるカード5±1で目指してるけどパワカ来たらパワカ取ってるわ、卑怯な言い方だけどケースバイケース。(極論に過ぎないけど、2コスと乙姫だったらマナカーブ無視して乙姫を取る。コスト詐欺してるカードの方が強いから。)
分かんなかったらここで聞いて、説得力ある人の方を採用する。(あんまりイイネの数は参考にしない、マジョリティの意見が優れてる訳じゃないから)

2コス6~8枚、3コス6~7枚ぐらい無いと安心できない
なおたくさん取っても引けないもよう

たた Lv188

パワカでも必須のパワカ(ヘクター、レフィーエ、水巫女etc)はニコスよりも優先して取ってる。
それ以外はニコスを優先するかな、大抵。

THE適当ですがなにか問題でも?

30枚の内に6枚程度あれば引けるでしょ的な感じです。あとは掲示されたカードによる。

fuhafuha Lv177

パワカとって1:2交換迫る方がよっぽど有効だと思う。轢かれないことを意識するから低コスはフォロワーより除去が多くなる。個人的には2ターン目の動きより4ターン目のほうが重要。

自分は体感的に
5枚以下…大体2パス
6〜7枚…半分は2パス
8枚…1〜2回は2パス
9枚以上…まれに2パス

くらいなので8〜10枚取るようにしてる
自分の運と相談じゃないですかね

退会したユーザー


1 8 5 4 3 3 2 2
ぐらいの並びでは?
大体8と思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×