質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

露骨に弱いカード

毎回パックに混じってる構築に絶対入らないような弱いカード、個人的にはぶっ壊れと同じくらい嫌いなんだけど。
特に今回多い気がするけど、デッキの多様性の為にもブロンズだろうと何だろうとネタでも良いから多少の使い道は用意して欲しい。産廃カードってどう思ってる?

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

弱いカードの存在意義はいろいろあって、代表的な例を挙げるなら、

①今後のゲームのためのデザイン空間を残す
カードデザインの幅は無限ではないので、全てのカードに構築における使い道を用意するとあっという間にデザイン空間を使い切ってしまい、能力もりもりのインフレでしかカードを作れなくなります。
行き着く先は「テキストを読むのに虫眼鏡がいるじゃん」状態なので、シャドバがそうなることはとりあえず自分は望んではいません。

②初心者に一目で弱いと教える
ゲームに慣れたプレーヤーはともかく、カードゲームというものに初めて触れた初心者の場合、カードの強弱を判別するのは思いのほか難しいです。彼らはそもそもルールを覚えることだけで手一杯なので、「どのカードをデッキから抜いてどのカードと入れ替えたらいのか」という段階で膨大な選択肢を与えると、どうしたらいいのかわからず混乱してしまうのです。
そこで《ファイター》と《旧リリエル》のように、「明らかに入れ替えた方がいい」という選択肢を用意してあげれば、初心者に自分から成長を促すことができます。
また、熟練者は試すこともない見るからに弱いゴミカードであっても、初心者は一度試してみて、そこでつまずくことで学びを得ます。これが「使ってみても強いか弱いか微妙なライン」のカードばかりだと、学習段階を踏むことが難しくなるのです。


・・・あとはまあ、パックを開封して当たりとハズレがあるのもカードゲームの醍醐味なので、当たりを引き立てるためにハズレも必要だと思ってます。

それにしても最近は「開発が使わせたいカード」の性能が露骨すぎる気はしていますけどね。テコ入れクラスだったら何してもいいだろ状態ですし、もうちょいコスト論守ってほしいと思うことはあります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    視野が広い!さすが!

  • バードン Lv.5

    回答からたった5分で煽られてて草

退会したユーザー

多分pickのことを考えてデザインされてるんじゃないかなぁ。

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    先導者がナーフされたりしてたし、普通にあるよねその可能性

  • 退会したユーザー Lv.15

    ありありのあり

  • 退会したユーザー Lv.147

    ぶっちゃけpickという副次的なコンテンツを主眼においてカードデザインなんてするだろうか?大多数のユーザーがやっているのはランクマとかだろうに。サイゲがpick環境を理由に産廃作ってるとか言い訳し始めたらへそが茶を沸かすわ。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    MTGがシールド(その場で開けた少ないカードで即席デッキを組んで戦う形式)をかなり考慮してパック全体調整してるから、シャドバも2pickは考慮してると思いますよ。特に低レアリティは出現率も高いですしね

  • cario(RoB期) Lv.48

    レア度が存在する以上は基本的にレア度が高い方が強くなりやすくて、ランクマやらの構築は環境にある高レアを詰め込めるだけ詰め込んだ方が強いのは性質上仕方ない。となれば下の方のカードは構築以外をメインに考えてもおかしくないし、実際構築で見ないブロンズシルバーが大多数を占める2pickで、ランクマと同じ動きが出来たら分けてる意味がない

  • ruby Lv.49

    ふつうにこれやと思う

たた Lv188

普通に初心者救済では?
ローテ初めて資産がないって時に少しパワーは落ちるが似たような仕事ができる、でもレジェンドゴールドと同じ強さじゃ生成されないし課金もして貰えないからブロンズにして弱くしとこ、そんな感じでデザインされてるのでは?
だから自分的には別にあっていいカードだとは思いますね。

  • たた Lv.188

    他のソシャゲやと★5が上限やとしたら★3、★4位の立ち位置のカード。

退会したユーザー

ある程度の基準はあるとは言え、
コストに対するスタッツをいじったり、
これまでには見られなかった効果を考えたり、
カードデザインって工夫次第で無限大だと思う。

そんな中で雑で使い道が無さそうなカードを作るのは、
ぶっちゃけ単なる職務怠慢でしかないのではないか?

ゲームというのはユーザーを楽しませるというのが価値の商品で、
新カードの実装というのはユーザーが心躍らせるイベントなのに、
そこで「なんやこのゴミ」と思わせるような手抜きカードを
実装するのはゲームだけではなく企業自体の質を疑いたくなる。

おっと沈黙の狂信者さんの悪口はそこまでだ

思うことは特にない
こんな感じで砕いてる

単純にスタッツでかいとかでpick用かなってカードはまだ理解できるけど、pickですら使われないレベルの産廃はほんと下らん。
大体どのクラスにも均等に渡るならかさ増しだと思えばいいけど、偏ってくるとデッキパワーへの影響も大きいからなあ。弱いカードの枚数でパワー調整しないでほしいわ。

  • きのこ Lv.98

    pickはカードパワーに差があることが重要なファクターだから、(ほぼ)ゴミカードも混ぜたいと言う制作者の気持ちは分かる。でも新弾のカード発表を楽しみにしてる人がムカッとする気持ちはもっと分かる。

MTGにしてもそうなんだけど、制限戦を考えて調整しているでしょう。
シャドバで言えば2pickが該当して、パック全体のコスト、スタッツ、レアリティは調整しているでしょう。
2pickなら4/2/4必殺は十分な戦力になりますし、一見微妙な高コストもとりあえずスタッツあれば、2pickでは仕事できますから。
運営は構築だけが存在価値と捉えてないでしょうね。カードデザインの話とかをもう少し運営は発信するといいと思います。

だるな Lv158

枠の無駄
選択肢に入らない性能の時点でせっかくの1クラス十ウン枚追加が実質マイナス3枚とかになってんだからそらカードプール狭まるわって感じ

色々思うことはあるけれど

ネタ切れなのかなと思います。レジェンドなんて各クラス1パックに3種類もありますが、よくネタ切れせずにやっていけているなと。もう少し小出しにしても良かっただろうに。

無駄無駄の無駄

仮に全カード産廃のパックがあったとして、そのパックを出すのにも運営は多額のコストをかける

・元となるカードテキストの作成
・イラストの用意
・声やエフェクトの用意
・ド派手なPV

他にも色々あるだろうけど、全部無意味になるよね。デザインしたカードが使われないなら

過度なインフレは良くないが、緩やかにインフレを続けて新鮮さを提供していくべきだと思うよ

沙織= Lv79

守衛殿ですら内定が決まったそうじゃないか。きっといずれ皆が就職できるさ。

使えるカードばっかり作ったらすぐネタ切れになっちゃうじゃん

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ネタ切れが早すぎる、ネタは作る物なんだから創造力を鍛えて欲しい。

ネタになるカード、特殊性のあるカード、なんらかのデッキで使いようがあるカードなら弱くても全然いいけど
ただの水増しでしかないイラストと声優の無駄遣いカードはほんと嫌いだわ
沈黙の教信者おめーのことだよ

弱いけど特殊な効果だったりするやつは使ってみるけどただ単に弱いだけなのはちょっと使い道がおもいつかないからなぁ ...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×