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冬杯2pickのエズディアが強い?
2pickの強い条件に当てはまらない気がするのですが、上手く説明できません。
2pickの強いフォロワーの条件1.
除去効果付き、突進or疾走、強力な展開
2pickの強いフォロワーの条件2.
潜伏、対象にならない、攻撃されない、強化
条件1が基本的な強いフォロワーの条件で、条件2がより攻撃的な条件です。
エズディアが条件2の特例に入る気もするが、体力6で止める為、間違ってるような気もします。
エズディアが強い理由をお願いします。決まると強い、エズディアと白狼の様な、コンボ前提の理由でも良いです。
個人的にはB位の評価だと思ってます。
これまでの回答一覧 (14)
エズディアは特徴1の強力な展開と疾走の応用形かな。
展開としての強さはエズディア自体というよりはシナジー的な側面で、並べやリソース補充が得意なクラスであるエルフが、エズディアがある事で相手に対して、後半も低コストの横並べの盤面除去を強制できるから。
相手のライフを下げて盤面の弱いフォロワーでもリーサルできるようになったりするから、強力な展開ではないけど、リーサルに届きうる展開にまで相対的に相手のライフを下げるから展開形の強さとも言える。
あとは疾走(バーンだけど)みたいなカードとして考えると、新異形が6点だからそことも合わせやすいという利点もあるね。
これらを合わせて考えると、2pickという構築にランダム性があり、勝ち筋が安定しずらいレギュレーションではエズディアというカードは展開型とバーン型の2つの勝ち筋を1枚で纏めるカードという事になる。
この勝ち筋の拡大性がエズディアの強さ。
相手のライフが20なら、14点疾走(守護無視)なわけである。
理解できるかな?
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くろーしす Lv.247
ライフマックスの相手が、盤面の6点無視して顔狙った時点でゲームが終わるからね。下手なバフよりよっぽど怖い。というか、今回の2pickは通常よりもそれを警戒してプレイしなければならないので、エルフと言うだけでアドがある。(ならエズディア取らなくてもいいじゃんとか言わない)
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
まあ確かに相手がエルフだからといって必ず出て来るとは限らないしその辺はババムートがいるかもしれないから展開をしづらくなるみたいなもんじゃない? エズディアの恐ろしいところは普通はありえないところから一気にリーサルを決めることができる能力だと思います。それを相手が嫌って盤面除去を強要させ間接的にも影響を及ぼすことか出来るのでWCピックでは強いんだと思います。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
個人的には75点でAぐらいかなと思います。 この人単体で一気にリーサルプランを建てれる程の強さはありますが、10ppだとやはり相手も相応のカードをプレイしてくるのでぽん起きできるかなぁという感じ。 白狼や6点一気に削りにいけるカードがないと微妙ではありますね。 逆にエズディアにスムーズに繋ぎつつ、出した後も一気に決めにいけるピックが出来ていればかなり強力なカードではあると思いますよ。
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くろーしす Lv.247
詭弁じゃなく、そういう状況を作るようにプレイングできるってことだよ。エズディアは①盤面だけ勝負し続けて、盤面勝った瞬間勝ちにできるカード②盤面負けてても、別の6点がプランとしてあれば、2TかけてOTK、この二つが両立できていると言えます。これを握っているだけで顔狙う必要が無くなるという意味では特殊勝利に近く、特殊勝利が2pickで強いのは当然でしょう。
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退会したユーザー Lv.25
pick杯の中で一番並べてバフができるエルフが盤面勝負する意味よな。エズディアまで遅延する意味が見当たらない正直
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ttt Lv.113
詭弁じゃないかなって思ったのは、10コス14疾走かぁ強いなぁって思った後に、いやそんなんだったら、ワシこんなに悩まないやないかーいwって思ったからでした。申し訳ないです。正直に言うと14点のところが気になりすぎただけです。①②の理由なら筋が通ってるので全然OKです。
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ttt Lv.113
再連載さん>>実際やってみないと、バフして殴るのが最強っていう仮説は机上の空論で終わっちゃいますからねえ。本当は実験して見ないと反省点見えないんですけど、もうルムマで実験できないですから残念です。エルフが選択肢に出なかったら、私はエズディアの強さを体験できずに終わっちゃいますね。
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ラッキー Lv.84
ピックのエルフはコントロール札が豊富だからエズディアと合う。茨、変身リリィ、カシオペア、エリンで遅延してエズディア置いたら後は異形なり象なりジャングルなり走らせるだけでいい。エズディア含めて白狼とリザの二つもサーチ手段がある上、ヴィーナスっていうトップクラスのリソース補充札もあるから札を揃えるのも安定してできるし、横並べて盤面でどうこうするピックするとそれこそaoe一発で取り返せないディスアドになったりするからエズディア引けたらそっちメインで組んだ方がいいと感じてる。正直他のクラスを見てもここまで勝ち筋が分かりやすく作れるカードほとんどない。
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ttt Lv.113
あれ、エズディアメインプランなんですね。面白い。AOEが少ないから横並べが強いっていう私の意見と違いますね。こちらが先に展開する事で、結果的に相手の展開を封じるという考えだったのですが。まあ、ガルミーユとか狂えるドレイクやらも居ますしね、分からなくもないです。コントロール軸にすると疾走系に弱くなりがちなんですよね。一長一短ありって事で。
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ttt Lv.113
ラッキーさん的には、エズディア対エズディアだと先行が圧倒的に強いのはどう思いますか。考えてないってならそれまでなんですけど、先行有利で終わらない為にも、盤面アド取り続ける必要があると思うのですが。
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ttt Lv.113
あー確かにビショップのAOEは多いかも。ありがとうございます。それでも、ダメージ系のAOEはある程度対策取れるんですよ。サラマンダーブレス想定するなら一体だけ体力6以上保つ様に注意するとか。それでもテミスみたいな頭シャドウバースカードは無理ですけれど。
セラフみたいな相手にカウントダウンを課す札だし、セラフより重いとはいえ盤面の強さとか後から対処不可能な点を踏まえればそこそこ強いと思う。白狼で踏み倒せばセラフより1T遅れで出せるしね。
まあその後に6点以上出せる札が控えてることが前提だけど
エズディアの能力は唯一無二なんだから、既存の評価基準に当てはめても正確に評価することは出来んぞ。
というか、エズディアの強い理由ってのは、特大バーン(疾走含む)の多いかつ白狼のいるエルフにおいて、それらと組み合わせたOTKまがいの動きがとれるからじゃないか?
白銀、新異形、ジャングル、象とかと組み合わせて確実に相手を倒すためのコンボパーツとして、エズディアの価値はかなり高いと思うがね。
今回のPickだと異形や白銀、ジャングルみたいな一度に6点以上たたき出すカードに恵まれてるのがでかい。つまり出せば次のターンにほぼ確実にリーサル取りに行ける。
個人的にはC寄りのBですな。
結局エズディア出す前に大概ジャングルやら王象の圏内に入れますし10tに6/6を出すだけっていうのもそこまで強くない。ガッチガチのコントロールされたロイヤル相手とかなら刺さるかなって感じ。
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ttt Lv.113
そうなんですよね。6点が盤面に残ってる状態ならエズディアで勝ち確っていう話は、相手の体力が14だったならジャングルでも良い。10ターン行く前に6点削れるかは、データ持ってないんで分かんないですけど。
実質高火力バーンだからそりゃそれなりの仕事はするよ
というかその条件がガバガバすぎる
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ttt Lv.113
いや、条件1に関しては、2pickは盤面アド取り続けるゲームなんで合ってるはずです。条件2は条件1に劣るけれど、他のドレインとかの盤面干渉しないやつに比べれば採用価値ありといった感じです。
オリヴィエです。異常ですか。進化が駆除です。長引くでしょう。エズディアは不毛を終焉する。
盤面にさわれないけど、リリエルや虚数等で軽減/無効出来ない、最大14点のギガキマ(条件付きで0コス化可能)みたいな物では。
単純にダメージを受けるのとは違い、回復やダメ軽減でのフォローが困難で、こちらはライフ的には基本優位に立てますが、出した時の隙と残り6点を詰める手段が課題ですね。
B+くらいだと思います。コスト相応には仕事してくれますし。
エルフ相手で10ターン目以降盤面に6点以上残すことがプレミになりうるレベルで意識すべきカード
ただ2枚目以降は確実に腐るので強いが最優先ではないイメージ
うまくいくと画像のようになる
白狼神羅エズディアOTK
私もB程度の評価
まあピックは10T目まで行きやすいってのが大きいよね
膠着状態でエズディア出す余裕もけっこうあるし
手札に白銀象異形なんかあれば盤面捨てても次ターンまで生き残ってればほぼ勝ちだし、試合を決める力はある
何が強いって言うと守りから一気に相手を窮地に立たせさせられること?
ただいかんせん10コスで即役立つわけじゃないし俺もエズディア単体ではそんなにピックしたくはない
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ttt Lv.113
とりあえずエズディア選んどけみたいな質問が目立ったんですよ。14点バーンは字面が派手だから騙されやすいんでしょうね。実際は、自分が殴れる時に相手の顔を殴らないという、訳わからない前提の上に成り立っているというのに。