質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第一回擁護選手権

個人的に(てか多分皆も思ってる)「絶対こいつおかしいだろ」ってカード各クラス1枚ずつ挙げてくので、どれか1枚全力で擁護してください

N    :アリス(ナーフ前)
エルフ :リノセウス
ロイヤル:オクトリス
ドラゴン:フィルレイン
ウィッチ:運命の導き
ネクロ :ヘクター
ビショ :黄金都市
ヴァンプ:ヴァーナレク
ネメシス:シルヴァ

ネメとウィッチはいいの思い浮かばなかった。
個人的な擁護難易度ランキングは
アリス>黄金都市>ヘクター>リノ>オクトリス

さあ全力で擁護しろ☺

これまでの回答一覧 (31)

オクトリス相手依存すぎて8ターン目まで絶傑のくせに真実の信者以下
財宝も運ゲーすぎてアレ
肝心の8ターン目以降は蝙蝠大魔法アーカスが飛び交って結局負け
そもそもラスワ奪われたくらいで負ける紙束使ってて文句言う気がしれないです(笑)

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    これ

  • ヤジュセン Lv.16

    まずいですよ!

  • Orange Lv.128

    全然ガバガバじゃなくて草

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    もう少しガバれ

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    入れ得カードを刺すだけでついでにラスワデッキを紙束にするのがおかしいわけで…(代弁

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    8ターンに盤面取るだけのカードが入れ得と言われるロイヤルさん…w

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    古の英雄さん入れ得カード説

  • 退会したユーザー Lv.15

    8コス突進が入れ得!?

  • Shin Lv.76

    2pp回復するから実質6/6/7じゃん(支離滅裂な思考・発言)

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    進化前提だから実質6/6/7とはいえ6/8/9になることができないから実質6/6/7はおかしい、ってのも加え入れとけ

たた Lv188

アリス
デッキにNフォロワーを入れてなかったら実質ミント

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    そこはゴリアテにしといてやれよ。

  • たた Lv.188

    等式理論

  • 飛鷹 Lv.121

    ゴリアテのことミントって呼ぶのやめろよw

フィルレインって要はワイルドハントに毛が生えた奴を加えるだけやぞ?持っていることがバレる以上、情報戦においてワイルドハントの下位互換。(伝説の超ガバガバ論法)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    コスト論でいえばジークフリートの劣化だし

  • Shin Lv.76

    進化後スタッツも進化時に場に1点飛ばすだけなのに+1/+1だからな、実質ブロンズまである(錯乱)

  • 愚地独歩(仮)です Lv.7

    しかも顔に飛ばせないリリエルの下位互換

  • Orange Lv.128

    攻撃力2ってマグノリアさんと同じじゃないか(嘲笑)

  • Y・U・A Lv.330

    毛の生えたフィルレイン(嘲笑)

NAO*key! Lv500

ヴァーナレクは3コスエメラダと批評されてるが
3コスエメラダになるためには自傷を7回しないといけない。自傷は下限が1。つまり自分のリーダーに最低でも7ダメージは与えないといけないのだ。
普段は従者や鎖なので蓄積してるから気付きにくいが、実際は

3/1/3 (3/3/5)
ファンファーレ: 自分のリーダーに7ダメージ。相手のフォロワー1体を破壊して、+1/+1して疾走を持つ。

これをやってるのと変わりないのだ。普段は7点分を細かく前払いしてるからこのデカイ代償に気付きにくい。
流石に7点自傷なら3/2/4疾走1体破壊でも適正と言える。

つまりヴァーナレクは完全に適正である。Q.E.D.





やっぱつれぇわ

他7件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ヴィーラでドーピングしてるからその理論は破綻してるぞ

  • kanbuli Lv.38

    デビルシープ併用だと、むしろ自傷するほど回復してる件

  • NAO*key! Lv.500

    ヴァーナレク2枚目以降を考慮してなかったりするガバガバ理論だから多少はね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    能力を活かすには専用構築が必要であり、何にでも入るようなケロベロスやアルベールの様な単なるパワーカードと違い蝙蝠軸のアグロや復讐、昆布には入れることはまず不可能。 本当にパワーカードであるならば2pickに何枚入れても活かせるはずだと私は思うのだが?

  • Shin Lv.76

    特定軸に入れなければまともに効果を発揮しない→ヴァーナレクは構築を縛っている→構築を縛った上で、かつ下準備も必要なのだから3/2/4疾走1体破壊でも適正である。

  • じゃみ Lv.204

    正直ヴァーナレクは強過ぎるけど、フラウロスや翼がなかったらライフ自体も削れてて、返しにリーサル見れるので適正だったかも。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    どっちかというとヴァーナレクよりもフラウロスの方が擁護難しい

  • ふじ Lv.61

    直接召喚まではまだいいけど、ラスワ回復付いてるのがいくらなんでもおかしい

ふじ Lv61

黄金都市ビショップ
皆が嫌うであろう、アンリミがアグロ超越環境に陥ることを防いでくれてるデッキ。メイジビショップにしろ、セラフビショップにしろ、弱点は黄金都市、セラフを徹底的に対策できるコントロール系のデッキ。このデッキがあるからこそ、単純にアグロで引く、超越で引くってことがやりにくくなってるし、黄金都市、セラフに対処できるオーディン堕天その他アミュレット対処カードまでを無理なく詰めるコントロール系の遅いデッキが活躍できる余地がある。そういうデッキに対して黄金デッキは基本的に弱いし、下手すれば完封される。アンリミがミッドネクロやアグロ超越まみれにならず、かなりの神環境とまで言われてる所以は、黄金都市ビショがネクロ、アグロ、超越を抑えてるからと言っても過言ではないだろう!

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    まあ、確かに黄金都市はデッキの形から見るとミッドレンジ要素が強いからアグロをメタることは可能だし、消滅札もビショップだから無理なく入れられる。加えて超越には潜伏のホーリメイジ、疾走の鳥達のお陰で除去札をうたせずらい、又は除去札を打つ前に必ず仕事するのは確か………、だが、やはり2ターン目にデッキから出てくるのはおかしいとは思うわ。まず他よりも条件が緩いと思う。

  • ふじ Lv.61

    黄金都市そのものは確かにヤバいけど、メイジは黄金都市を3枚潰しきれば雑魚デッキになるし、セラフは堕天オーディン積めば詰むし、対処しようと思えば簡単なデッキだから(一番黄金都市に対処しやすそうなのが同じクラスのイージスエイラなのがちょっと面白くないけど)

では自分が愛してやまないフィルレインを全力の長文で擁護します。ツッコミどころもたくさんありますし、論点が途中で変わることもあるかもしれませんが、それはスルーでお願いします。
まずはその性能を見てみましょう。

2/1/3→2/2/4、銀氷の吐息を1枚手札に加えるファンファーレ、進化時相手フォロワー1体に1ダメージ。可愛い。
銀氷の吐息:2コストスペル、相手フォロワー1体を選び1ダメージ、選んだフォロワーがすでにダメージを受けていたら代わりに破壊。可愛い。

まずメインの銀氷の吐息(以下銀氷とする)ですが、たった2コストでどんな大型フォロワーでも倒せる除去能力を持っています。しかもそれをたった2コストのフォロワーを出しただけで手に入れることができます。でも大型フォロワーを倒せるといってもダメージを受けてなければいけない…と思いきや本体の進化時効果で1ダメージを入れて無理やり破壊対象にできます。また、進化時1ダメージの対象と銀氷の対象は別でもいいので合計3体の低体力フォロワーを倒すこともできます。また2/1/3のスタッツは残りやすいのも特徴です。序盤だと特にそれが光ります。これらの点からアンリミのフェイスドラゴンにも入りる優秀過ぎるカードです。確かにぶっ壊れですね。

ではここからは全力で擁護します。まずは2スタッツからいきます。2/1/3のスタッツは残りやすいと言われています。しかし、よく考えて下さい。確かに残りやすいとはいえ、攻撃力は所詮1です。リーダーの体力は20もあるんですよ?たった1削ったところであと19も残っています。これは「残りやすい」と言うより「残しても問題ないから放置してもよい」と言えるのではないでしょうか。また残りやすいというのはミラーではデメリットにもなります。なぜならエンハガルミーユの恰好の的になるからです。ガルミーユは能力を発動させるためにダメージを受ける必要があります。そのためにフォロワーに攻撃しますが、攻撃力が4以上のフォロワーを攻撃すると自身が破壊されて能力が発動しません。しかし棒立ちしているフィルレインがいればどうでしょう。それを攻撃すれば安全に能力を発動させられます。またフィルレインの体力は3もあるため、ガルミーユのファンファーレの1点で破壊されることで攻撃されるのを回避する、ということもできません。これでは最早このスタッツはデメリットとも言えるでしょう。

次に進化と進化時能力です。確かに1点飛ばすことで無理やり破壊対象にすることができる点は優秀ですが、スタッツの上昇幅はたったの+1/+1です。リーダーから見ればまだまだ足りません。また、銀氷と合わせて3体除去できるので強すぎるとも言われます。しかしそのようにして3体も除去できるとき、大抵の場合その3体は低体力のフォロワー3体です。このカードでなくても除去することは難しくありません。ドラゴニュートの威圧なんかがいい例ですね。こちらはフォロワーだけでなくリーダーにもダメージを与えます。一方フィルレインは能力でリーダーにダメージを与えることはできません。これでは攻撃に転じることもできずにズルズルとやられてしまいます。
(全部書くと2000文字を超えたので続きはコメント欄で)

他4件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    そして最大のぶっ壊れポイント、銀氷の吐息です。どんな相手フォロワーでも選ぶことさえ出来れば倒せる除去能力を持っているカードですが、弱点もあります。まずは直接デッキに入れられないことです。似たような能力を持ち、直接デッキに入れられるカードがありますよね?そう、ワイルドハントです。こちらも銀氷と同じ2コストです。引いたらすぐに使えます。しかし銀氷を使うためには一度フィルレインを出す必要があります。もし盤面が埋まっていたら出せません。低攻撃力&高体力の守護がいたら盤面を開けて出すこともできないかもしれません。またなんとしても除去したいフォロワーがいても、フィルレインを先に出しておかないと4コストかかるのです。これではワイルドハントの倍のコストがかかりますし、序盤だと特に足を引っ張られます。では出しておけばいいのでは?しかし出しても所詮は2/1/3のフォロワーが1体。先述の通り、これでは相手のライフにプレッシャーを与えることもほとんどありません。相手は除去できる時に片手間で除去しつつ、やりたいことを進められます。やりたいことを先にやったら勝ちのカードゲームにおいてそれは危険です。また複数そのような無視できないフォロワーが並べば1枚で全部除去することはできません。

  • filenewarm Lv.104

    しかしデッキに入れられるカードの中に、そのような状況を打破することができるカードがあります。破竜激震です。こちらはたったの4コスト、つまりフィルレインと銀氷のコストの合計で場の全てのフォロワーに銀氷と同じ効果をもたらします。味方も巻き込んでしまうものの、手札消費1枚で相手の大型フォロワーを全て倒すこともできます。これはフィルレインではできないことです。またワイルドハントも破竜激震もレアリティがブロンズ、ゴールドと入手難度がフィルレインよりも低いです。つまりより多くの人が使えるということです。一方フィルレインはレジェンドカード、生成しようにもエーテルは3500も必要です。これは初心者や無課金勢にはキツイ出費となります。

  • filenewarm Lv.104

    結論:可愛いは正義

  • じゃみ Lv.204

    後半はわけわからなくなったけど、ドラゴン側としては前半はよくわかる。前半弱いドラゴンとしては心許ない2コスフォロワーではある(吐息は別として)

  • filenewarm Lv.104

    (深夜テンションで書くと自分でもどんどん訳がわからないことになるんですよねー。)自分も、序盤の2/2/2を1度の攻撃で取れないのが一番の欠点だと思っています。

退会したユーザー

アリス

専用構築じゃないと活躍しないし、終盤引くと弱いから。 テミスやメンコとかで返せるから別にいいじゃないですか。
あとあれだけ可愛いカードだったら理不尽な動かされても全然許せます。この子がいないとニュートラル軸は成り立たないんです。 現状SFL以降のニュートラルは救いようのないクソ雑魚ですし

他2件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    純心、レジェファイ、ルリア、ギルネを雑魚って言うのか...(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かに2割くらいは使えるカードありますが、大半は何だこの産廃はというカードですからね。 例えばルリアはスタッツが低すぎるのとハイランダーで噛み合わないですし。

  • Shin Lv.76

    ルリアはバリアで場に残りやすいしサーチも優秀だしで全くもって弱くはないけどなぁ。ハイランダーを考慮する必要性感じないし

防人 Lv126

ウィッチは「スペルブーストコスト-1」カード、んで肝心のヴァンプはヴィーラじゃないんだなあ、って。特に前者はマナリアコスト-1含めて聞いてみると面白かったのになあって。




ええと、ヴァーナレク(様)?。
まずヴァーナレクの能力だが、7回自傷ダメージを受けないと疾走や+1/+1を受けられない。

この7回が持つ問題点は何だろうか。

そこでヴァーナレク様が出るpack以前の自傷札がはどうだったかと言えば例外はあれど基本的に自傷ダメージは「2」点と、7回自傷すれば14点もダメージを受けなければならないという問題点がある。シャドバのライフが20点であることを考慮するとこれは大きく、実際絶傑が来る以前は特にローテーションではロイヤルやエルフなんかでは自傷ダメージを利用して潰されることはざらにあった。

そこで新packの絶傑以降はどうだと言えば自傷ダメージは基本的に「1」ダメージとなり、比較的行いやすくなった。自傷カウントが稼ぎやすくなったのである。さらに同僚(しもべ)のフラウロスやヴィーラ何かの踏み倒しが問題になったが、二つの重要点がある。

1つ目は元々ヴァンプは自傷をどうケアするかと言うのがポイントとなるクラスであるということだ。
元々自傷はゲーム敗北に直結するデメリットであり、それをどうカバーするかと言うのがヴァンプの特徴であるため、その影響をヴァーナレク様はたまたま、偶然、思わぬ形で受けてしまったのである。

2つ目にヴァンプの特性を思いだしてほしい。
そう、復讐(逆恨み)である。復讐はライフが10点以下になることで起こる症状だが(月とか知らん)、ここで自傷7回を今の基準である自傷1点で換算すると何とライフが13点になってしまい、復讐に入ることができないのだ!。復讐になることで強くなるカードと言えば、私の実質嫁であるダークジェネラルや満足したいインフェルニティ・ミルナード何かがあり、これらのカードを無理なく使うのに自傷7回は「重い制約」と言える(尚、自傷で復讐に入りずらくなったのは「自傷カウント復讐アグロヴァンプ」を使う私としては真面目に辛い)。

自傷カウントを増やせば闇蝙蝠が生き生きする?。その件はヴァーナレク様に関係ない。牢獄に放り込め。


その上でヴァーナレク様の効果が発動した際だが、悲しいことにフォロワーのみの破壊である。エメラダ姉さんの時はアミュレットを破壊できたにも関わらず、ヴァーナレク様では破壊できず、また消滅もできないため、リーシェナの黒いアームストロング砲や、リザのラストワード何かを無効にできないのだ!。にもかかわらずその対価はステータス1増だけなのだ。どうしろと?。進化してやっとのエメラダ姉さんと同じステータス。

止めに、自傷カウントは消えないため自傷カウント7を越えればヴァーナレク様は常にその効果を維持できるが、ヴァーナレク様の能力の真価はそこではない。
それは自傷することで得られるステータス1アップ。しかもその上昇には上限が実質無く、1ターンに何度も溜めておくことができないため、疾走した後もその効果を得るためには常に毎ターン自傷し続けなければならないのだ。つまり、ヴァーナレク様を扱う場合7回自傷した後も自傷しなければならない。

やはり重たいコストと言える。

その美しくもどこか可愛らしさのある見た目とは裏腹にきつい制約をヴァンププレイヤーに課すヴァーナレク様は至って普通、むしろ使うことこそ苦行なのである。


以上。

追伸
疲れる。

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    黒の章はエメラダでも破壊できませんよー(byヴァーナレクアンチ)でも1点自傷をここまで増やさなければ、擁護するまでもなく適正だったと自分は思っています。

  • 防人 Lv.126

    知っとるよ。確かに誤解を招く書き方をしているのは認めるし、自分でも後に見たらしていたけどね。◆◆◆確かに以前と同じく自傷2点だったらここまで暴れることはなかったのは確か。やはり彼女もインフレの被害者ということで()。

ヘクター ネクロマンス8使ってゾンビ2体は重すぎだし消費激しいし溜まっていないと出せない所は弱い。

フィルレイン
・スタッツ、進化時スタッツ、進化時効果まででリリエルの下位互換
・ファンファーレでカードを加えられるというハンドアドは生むが、同じようなアドを生むカードは他にも沢山あり、シャドバでは通常の範囲
・加えるカードはコスト相応の効果
・ダメージを食らっている3/3以上の中型2体が並んでいるような状況では、フィルレインが相打ち~2/1が残せる程度に対し、同クラスのシルバーであるジークフリートは5/2以上が残せる。

いや、ぜんぜん適正どころかバフあってもいいぐらいだぜ(錯乱

tack Lv69

黄金都市

これの叩かれてる原因って「燭台の超上位互換」っていう部分が大きいだろうけど単に「燭台がコスト不相応に弱かった」って可能性がないだろうか?
こういうと「いや燭台ビショップってデッキタイプは確立してたし」って反論が来るだろうけどそもそも燭台と同じ効果を持つカードが燭台しかないんだからそりゃ燭台使うしかないよね
それにこれだけ壊れ壊れ言われてるのにローテで黄金都市を主軸に据えたデッキが環境に存在しないこともおかしいよね
「強いアミュレットがないから」って反論が来るかもしれないけど現状ビショップにラスワ付きアミュレットはプライズの4種含めローテに14種あって、白牙の神殿や宝石の甲羅は十分に強カード扱いを受けているのにそれらを存分に活かせるはずの黄金都市ビショップはTier4にすら存在しない
じゃあアンリミの環境を席捲してるかというとそういうわけでもない。対策も簡単で安定性も無く現状では数ある強デッキの1つに過ぎない。そもそもローテ環境にあるのにアンリミでしか姿を見せない時点で普通はカードそのものより単にアンリミ環境との相性がいいだけと評価されるべきなはず
こんなカードはアンリミで制限が望まれるくらいならまだしも、ナーフするしない、壊れか壊れじゃないかという議論が上がること自体がおかしいとしか言いようがない

フィルレイン:かわいい

ハーメルン・・・。

now Lv180

おかしいってのはナーフがされていないことだと解釈します。
上から

N染めという専用構築が必要だから適正
アンリミでしか使えないし環境一色にしてないので適正
何故挙がっているか分からない。ただの強カード止まり
何故挙がっているか分からない。ただの強カード止まり
使用デッキが環境を一色にしてないので適正
アンリミでしか使えないし環境一色にしてないので適正
何故挙がっているか分からない。ただの強カード止まり
使用デッキが環境を一色にしてないので適正
何故挙がっているか分からない。ただの強カード止まり

ヴァーナレク様を擁護します


すでに言われていることですが、自傷7回は意外と大変です。使っていない方にはわかりにくいかもしれませんが、自傷するカードがそもそも引けなければどうにもなりませんし、早い段階で相手に直接攻撃されすぎると自傷できる状況ではなくなります。ロイヤルの低コスト疾走やビショップのアミュレットから出る疾走などですね。それから単純な序盤の横展開についていける展開or除去は安定せず、エルフやネクロには押し切られがちです。特に2点自傷カードは扱いがかなり大変です。
7回自傷した後のヴァーナレク様ですが、もともと有利な状況では相手の反撃を止めつつ疾走でさらにダメージを入れられるのですが、不利な状況を返せるか、と言われると少し微妙です。大型を1体除去できる、これは強力ですが、今どき大型1体、しかも破壊耐性無しで済む生温い展開してくる相手はいませんし、強力なアミュレットにも触れません。1体破壊して出てくるヴァーナレク様は2/4、これでは大した相手は倒せませんし、この2点の直接攻撃で勝てる場面でも無ければ大きな差になりにくいです。自傷軸のデッキですと除去札も自傷する単体除去ですので不利になると打ちづらく、そもそも大量展開を返しにくいデッキだというのもこうなる原因です。ヴァンパイアにもAOEはありますが、低コストの自傷カードを多く積んで自傷回数を増やしたい自傷軸とは相性が良くないため、ヴァーナレク様が構築を制限している結果と言えます。
また、7回自傷とは関係ない、もう1つの効果の方を見ると、これも少し微妙です。7回自傷して場に出し、その後さらに自傷しなくてはこの効果は発動せず、するのも相手ターンなので最初の疾走攻撃には関係ありません。出すのが遅ければ遅いほど除去もされやすく、また自傷するカードも使いにくくなり、ヴァーナレク様を使いたい時には活かしにくい、と感じることも多い効果です。あとこの効果が発動させられないとなんだか損した気分になるのも良くないポイントです。
また7回自傷する前にヴァーナレク様を場に出すと1/3で、3ターン目に0コストや攻撃時効果の自傷と組み合わせれば次のターンには2/4になります。確かに3ターン目に出るフォロワーとしては高いスタッツですが、コンボありきで安定しません。7回の自傷がなくては弱い、というのもヴァーナレク様の弱点です。

ヴィーラやフラウロスのおかげで自傷しやすくなっているとはいえ、フラウロスは直接呼べなければ本人には自傷効果はありませんし、ヴィーラも進化したターンにできる自傷回数、そこで軽減できるダメージはそこまで大量にはなりません(現れる狂気の大量回復などはありますが…あれは0コスト自傷と手札交換を諦めなければならず、他の手が良くなければ使いにくいです。そもそも進化権が残っていて、かつダメージを沢山受けている場面で両方を持っていなければできないコンボですし)。さらに最近よくヴィーラは熾天使に消されるしフラウロスは消滅するしで、相手の攻め手の激しさと相まって結局どうにもならない、ということも少なくありません。



以上ヴァーナレク様を擁護してみました。
ローテでは7回自傷するまでが長く間に合わなかったり相手の展開に追いつけなかったりして、アンリミでは自傷しすぎて相手に疾走される、そんなヴァーナレク様です。
なかよしの蝙蝠とフラウロスは持ってかれました。これ以上ヴァーナレク様をいじめないでください。


追記:あの翼どういう構造してるんでしょうね、右の翼だけ7枚って、飛べるんでしょうか。

黄金都市

確かにこれ自体のパワーは言わずもがな高いだろう
しかしこれが出てきたことで今まで全く使われてこなかった異端審問や儀式のようなカードが再評価されているのもまた事実。
ただ安直にナーフナーフと叫ぶのは簡単だが過去のカードが再評価されるという点に関していえばベルフェゴールの登場による復讐ヴァンプ然り喜ばしい事だと思わないだろうか?

また現在悪さをしているネクロに対して強く出れると言ったメタ的な部分を持ち合せているので現状ナーフすべきかどうかという部分に関していえば懐疑的な意見も多いのでは無いのだろうか

そろそろアリスはナーフ解除されていいと思う
ROBやTOG期ならともかく今時リリエルもグリームニルもろくに採用されていないし、プリムも黄金獅子もナーフされたし、残るアリスと相性いいデッキってNロぐらいのものよ。
仮に先攻理想ムーヴしても今ならヴィーラ・メーテラ・ロレーナ・ナルメアとかで返せるし、N軸は手札辛いからアリス返されたらそこから押し込めるかは怪しい。純心? アマツク? 序盤から押していくデッキなんだからそんなテンポロス要素入れる必要ないね。
それにWLDでライバルだったヘクターもナーフ解除された上に新ケルとレディまでいるからN軸普通に辛いよ。

津雲 Lv12

ヴはナーフ前倉木のほうがよっぽどひどいから相対的に全く強くない

沙織= Lv79

オクトリスは次環境では使われないのでは?
アイテールワルツの6枚でも3コス帯は多め位じゃろう。
信者や突進に3/3/3、AOE対策のシャルロッテと個性派ぞろいじゃしのう。
8コスとしてもドラナイレイサム便器に劣るじゃろ。

今後ラストワードが流行れば採用されるかもしれんが、それはメタカードとしての本懐を果たしているだけじゃからのう。

N    :アリス :かわいい
エルフ :リノセウス:クラス特性全開
ロイヤル:オクトリス:3コスはラスワ前提・8コスは渋滞
ドラゴン:フィルレイン:後攻4Tにこれだけで2面処理すると非常に弱い
ウィッチ:運命の導き:終盤トップで弱い
ネクロ :ヘクター:ネクロからこれ取るとアンリミでただのゴミ
ビショ :黄金都市:実際そんなに強い構築はない
ヴァンプ:ヴァーナレク:7回自傷してないとつかう価値がない
ネメシス:シルヴァ:現在使われておりません

ゴキブリ擁護
外見だけで嫌われそうなのにその上みんなでよってたかっていじめるのは悪いことだと思います!

運命はスペブ2回で精神統一と同じ性能、それ以上でしか元以上に強くならない、しかも盤面に干渉できない上超越では手札が溢れやすく問題ないカードと言えます(

フィルレイン
まずフィルレインの強みはファンファーレで手に入る吐息と進化で1点すきな所に与える効果によって確実に1体除去しながら2/4というスタッツが残るところにある
これを簡潔に説明すると4コスと進化で1体除去+2/4となる
ここでビショップの1/1/1天罰の神父についてみてみると1コスと進化で1体除去+1/1とみることができる
ここに3コストのバニラスタッツである3/2を足すと4コスと進化で1体除去+4/3となる
よってフィルレインよりも強い天罰の神父がナーフされていないのでフィルレインは適正である Q.E.D

null Lv111

リノセウス

・守護複数で詰む
・0コストコンボパーツが相手に丸見えのため最大打点の目安がバレやすい
・鳴き声が可愛い

tack Lv69

フィルレイン

2/1/3でファンファーレ吐息→まあ強いっちゃ強いけど鷹匠やユニコーンナイトとかいるしそいつらは壊れてないし
2マナ1ダメorワイルドハント→まあ強いっちゃ強いけどワイルドハントとほぼ変わらんしワイルドハントは壊れてないし
進化時+1/+1&1ダメ→まあ強いっちゃ強いけどドラゴンウォーリアとか+1/+1で3ダメだけど別に壊れてないし

適☆正

ヴァーナレクは確かに叩かれては居るがそもそも比較されてるエメダラも適正ガードなので批判される理由がないです

それとカード性能が違うので比較するのがおかしいのですが昔有った何故ヘイトを集めてたのかわからない倉木ですがあれも素晴らしくバランスが取れたカードでは有りますがそれに比べたらこのカードのヘイトは低いので全く問題ありません

因みにヴァンプを倉木にしなかったのは何故でしょう?

アリスは被害者定期。アリス以外にNフォロワーがいなければほぼゴリアテなんだから、アリスの代わりにアリス以外のNフォロワーすべてをナーフするべきだったと思ってる。

うん、アリスの擁護なんて出来るわけないだろ!

アリス
手札、盤面にニュートラルがいないとダメという非常に厳しい条件を突きつけられるからセーフ。
リノセウス
基本的にスタッツの低い疾走。場残りも悪いので一回ペチッとやって終わり。それくらい寛大に許そう。
オクトリス
相手がラスワ持ってなきゃバニラ。進化は他のフォロワーに切りたいし、有限である。ロイヤルエンハ8は大渋滞。
フィルレイン
新ジャバに入れづらいからダメ。
運命の導き
トップで引いた時5コスも払って2ドローするだけとか悠長すぎる。
ヘクター
盤面、ネクロマンスという過酷な条件を満たしてようやく発動するファンファーレに罪はない。
黄金都市
6ターン目ぐらいにアミュレット並べててうっかり盤面ロックされちゃうことがあるのでデッキの癌になりうる。
ヴァーナレク
自傷7回は、相手から与えられるダメージも含めると当然瀕死なのでちょっとくらい除去しても許される。
シルヴァ
後半引いたらエンハ非エンハの調整が難しいし、序盤使い過ぎたら息切れする良バランス。

飛鷹 Lv121

アリス:nがnであることに強力な意味を持たせたカード
バフフォロワーなんだし進化時のステアップが無ければぶっ壊れ手前として生き残れたんじゃないかと

リノ:性能はともかくとしてエルフのクラス特性が実に色濃く反映されているカード STDにいるのも納得
こいつ自身もクソだけどだいたいミニゴブとウィスプのせいなのである意味可哀想なカードとも言える
今のところ3コスにする以外のまともなナーフ案がないのが残念なところ(ミニゴブはナーフ済みで今更ウィスプを消去は出来ない)

簒奪オバ:他でも言ってるが神レベルでバランスが取れた超優良カード…で終わらせないのが流石サイゲ
運営の無駄な拘りで付けられた謎の詰め込みエンハによってヘイトを集めることになってしまった
+2+2バフ、無料進化、pp2回復のどれか1つでいいから消去すれば普通に腐りにくい優秀なメタとして活躍できる

フィルレ:進化除去を完全否定するクソ ただ同じような進化否定カードが他にもあるうえ、こいつをドラゴンに追加するというとてもサイゲとは思えないほどの有能な判断により普通に良カード

運命:コイツは0コスになれて手札補充しながらスペブもかけるというのは強いが…それだけ
スペブの特性を理解していればコイツに問題はないということにすぐ気付くはず
え?4t超越?それ言い出したら2t骸をナーフしないと…

ヘクター:擁護不可能
強いて言うならMYSTの狙い通り、不遇だったネクロを環境上位に押し上げたくらい

黄金都市:燭台の為にも死んだほうがいい

ヴァーナレク:コイツ自身も使われたら余裕でハゲるほど強いけど色々な要因が重なった中でのものであるため、超越と同じように環境に応じた管理をしてやればヴの優秀なカードの1つとして活躍できる

シルヴァ:手札の消費が激しいとはいえ得られる恩恵が大きく更にリーダー効果は重複するという壊れっぷり
ただ本体自体はただの置物なので他のやべえやつらを考えたら割とまともな気がしてくる

wxo Lv206

ヘクター
まずネクロマンスについてだが、墓地4でゾンビを1体出すルーキーネクロマンサーや墓地2でラストワードでゾンビを出せるようになる海賊ゾンビが全く採用されていないことを考えるとゾンビ1体に付き墓地3は明らかに適正よりも重いコストである。
仮にゾンビ1体は墓地2、つまり墓地1に付き1ppが適正と考えるとゾンビを4体場に出した場合はこの時点で4pp余分に支払っていることになる。
そしてバフ部分だが上昇スタッツが同じかつ永続であり、潜伏とドレインという噛み合った効果、さらに条件はあるが5枚という破格のドローが付いたギルネリーゼのスタッツが5コスト相当であることから全体永続+2/+0バフの適正コストは多く見積もっても2コスト相当に過ぎない。
また知恵の光にバフを付けた師の教えからターン終了時に消えるバフは永続のものと比較して-0.5pp程度の価値であること、突進を1体に付与する処刑人の斧が1コストであること、これらから鑑みるにバフ部分は最大でも5.5pp程度が適正である。
7/5/6というスタッツはメリット効果持ちの適正値であるから盤面が完全に埋まっているという厳しい条件付きで5pp、盤面が空の時に至ってはマックスパワーを発揮しても1ppほどしか踏み倒していない。この程度の踏み倒しは他のカードも普通に行っていることなのだから以上のことよりヘクターは適正である。証明終わり。

いや効果詰め込みすぎやろひとつひとつ語ったらめっちゃ長くなったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×