質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

グレモリーの使い所が分からねぇ…

ネクロを使ってて、グレモリーって一体いつ出せば良いのか、
どういう流れで出せば良いのか分からず悩んでいます。

7ターン以降で盤面にフォロワーが多く残っている状態で
使えるというのが理想だとは思いますが、
ぶっちゃけケルとかで盤面にたくさん並べても、
相手だって必死で処理するんだから
盤面に何体もフォロワーが残ってることって少ない。

アーカス後にゴースト進化させるくらいしか使い道が分かりません。
ネクロで精通した方は上手いグレモリーの使い方とか、
デッキに何枚入れてるかとか色々教えてくれると助かります。

ちなみにローテです。

これまでの回答一覧 (8)

3枚。

そんなにネクロに自信ないけど、色んな使い方があると思う。
自分は主に使う方法は3つ。

ドロソとして進化フォロワーの横に置く。
最近は盤面取るより、この使い方が結構多い。
処理されなければ、その後のケルの球になるし。

あとはミラーとか、アーカス出せ無かった時とかに盤面ルートでフィニッシャーにする。
ギルネリでもいいけど、アーカス出せないって事は盤面の強い相手で、顔削れてない可能性が高いから、ギルネリより突進もつけられてタフネスも上がるグレモリーの方が色々有利。
こっちに行く時は予め対面でこのプランを見越してカードを切っていく必要があるから、慣れないと結構むずい。

最後は信者ケアで1tポン起き要員。
特別メタってない限り、3tまでネクロは除去がないから、ヴ対面だと割と必須な感はある。
最近は信者少ないとはいえ、出されると困るしね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    盤面にフォロワーが多くいる時にエンハで出すというのはあくまで理想であって、実際はドロソくらいの気持ちで置いていってもいいってことですかね。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そうですね、自分はそう思ってます。ただネクロは展開も結構得意な部類なので、サブプラン程度の確度はありますね。個人的な戦績だと、グレモリーでのリーサルは2〜3割程度はありますし。

ミッドなら3枚必須 アーカスよりなら2〜3 デッキ見るにミッド寄りなので3枚必須ですね。グレモリーの役割としては大きく分けて3つ
1つ目はドロソとしての役割、おそらくこれが一番大きいですね、気軽にドロソとして投げて行きましょう。
2つ目はフィニッシャーとしての役割、正直ギル姐(ルリアでサーチができる)がいるんでフィニッシャーとしての役割は行けたらラッキーぐらいの気持ちでいいと思います。
3つ目は1コスとしての役割、***淫の信者対策や2ターン目ベレヌスその他ドロソ(純真など)が手札に揃ってる時ライフアドを取るため、まぁ滅多にそんな手札揃ってないんですけどね。
場合によりけりですが総合的にはドロソとして気軽に投げるのが一番いいと思います。

長文失礼しました

盤面にフォロワー残してくれない?じゃあ残せばいいじゃない。何故アーカスにこだわるのか。
このデッキは場持ちのいいフォロワーを最初から置きまくって、ギル姐、グレモリー、邪魂でバフる。そして殴り勝つ。
グレモリーは1ターン目に置かないとこのデッキは始まらない、アグロっぽく最初から置きまくる。勝率も高め。
(アーカスデッキ知りたかったのならすみません)
て言うかみんなカローン忘れてない?6ターン目に4体盤面におけるのに何故使ってあげない。ギル姐、グレモリーとこんなに相性いいカードないぞ。質問あったら、どうぞ。

ネクロ'で'精通って言うと意味変わるよね?

まあそれはさておき自分は3積みしてる
中盤で進化フォロワーに添えるだけでも仕事できるから手札にギルネリかルリアがいれば全然出していいと思うよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ちゃんとネタ拾ってくれる人いて嬉しい(小並感)

  • リバース Lv.237

    ネタ拾ったからベスアンにして♡

白彗 Lv59

デッキには3積みしてます。入らないデッキも一部あります。エンハは7になってからかなり使い勝手が悪くなったので、進化フォロワーの横に置いてドロソとしての運用が多いかなと( 'ω')
オシリス使う人は梟でグレモ埋めする人とかもいるんじゃないっすかね( 'ω')

  • 退会したユーザー Lv.147

    エンハ6の時は頭おかしすぎたよね。

紫炎 Lv191

グレモリーは3安定。出し所としては3体くらい並んでる時、とりあえずドローしたい時進化フォロワーと同時に出すくらい。

outam Lv233

ネクロに精通ってほどでもないけど…

7ターン目にチャンスが無さそうなら、4-6ターン目に進化と同時に1コストで出した方がいいです。ほぼノーテンポロスドロソ。
(チャンスがあるかないかについては勘で判断、としか言えない…)

ただし、2枚引いた時または手札にルリアまたは霊魂ギルネリーゼがある時です。アーカスフェリのために1枚確保はしたい。
ただし、アーカス引けてないなら出しましょう。

雑だけどこんなもん?

ぶっちゃけ、全体バフが綺麗に決まるのは稀よ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    全体バフはもうあんま狙わず、ドロソかアーカスの打点上げが狙いって感じでいいんですな。

fuhafuha Lv177

出すかどうか悩む場面は基本出してる。エンハも優秀だけど素のドローも優秀。横に広げるために使う。貧弱スタッツだから除去優先度は割と低く見られやすい。素出ししても損しにくいフォロワーなので、出すべき場面よりも出さない方がよい場面を探す方がいいと思う。
対人形は基本エンハ
対ビショは轢けそうなら出す
対ヴは素出しが多い
対ウィッチはppが余るなら基本素出しする

採用枚数は特別な理由がない限りは3枚

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×