シャドウバースについて質問してみよう。
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超越は環境を抑圧していたのか?
現状アンリミは豊富なデッキタイプがおり、それなりに良環境では?と言われているが、その影には超越の減少の影響があるのか?
超越が減ったことで絶対的な蓋役が不在となって遅めのデッキも環境に出て来られるようになったのか、それとも遅いデッキのカードパワーの上昇に伴い出てきたのか。
超越って結局環境の多様性を奪っていたの?
長らくコントが死んでたのは超越のせいか、それともコントのカードそのものの不足のせいか?
どう思う?
これまでの回答一覧 (21)
間違えなく多様性は失われていた。
原初ナーフ後の環境は超越を頂点とするものだった。
その頃の超越はミッドレンジすら喰らう早さを持っていた。
環境はアグロか早めのミッドレンジ、そして超越しかいなかった。ある意味メタは回っていたがそれは健全だったのだろうか?もちろん健全であるはずがない。色んなアーキタイプがあってこその良環境。8コス以上のカードが紙くず同然になっているのは異常だった。
今はアンリミの世紀末バトルのせいで超越は鳴りを潜めてるけど、もし今のおかしいカードをナーフしまくって環境が遅くなったらまた超越がでてきて環境に蓋をするよ。
超越は必要悪って言葉が昔はあったけど対策がアグロで引くしかないのはただの悪である。
超越のせい。
多分カード的には出来たんだろうけど、コントロールにとって超えられない壁だったんでしょ、超越は
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ナナシ Lv.30
ミッドレンジでも乙姫セージ、ヘクター、アリスとかの当時の頭おかしい連中じゃないと駄目だったのを考えるとコントロールで超越に勝てるカードというとゾーイみたいな次のターン無敵で相手にダメを与えるみたいなカードじゃないと無理そうだな
最近のカードの追加でカードプールが増えデッキの対応のバリエーションが増えたのはもちろんあるとは思うけど、やっぱり超越が減ったことが一番大きいでしょうね
超越は基本的にはミッド〜コントを餌にしてて、フェイスやアグロは苦手だったんですよね〜
それが苦手デッキの台頭で超越が減り、そのデッキにある程度対応できるコントは生き残ってるのが現状じゃない?
超越がT1~T2上位上位にいた頃ならコントロールが強いか弱いかを問わず明確な蓋になってたと思う。基本事故らなきゃコントロール相手には負けないから、その超越がうようよいる中コントロールを使おうと言うやつは滅多にいないだろう。
ただT2下位以下まで超越が落ちてる頃にコントロールが出てこれないのは単にコントロールそのものが弱いせい。その時の環境に勝てるのならば、仮に出てきたところを超越に狩られるとしても一瞬なりともそれを狩れるコントロールデッキが台頭出来たはず。
結論としては超越の影響も勿論大いにあるが、これまでのコントロールが根本的に弱いっていうのが1番の原因という感じかな。
セラフ使いの私が、アンリミランクマでのびのびやれる事がなによりの証拠なのでは?
数はまだ少ないですがコンロも見るし、昆布もみるし、この間はコン土との泥試合もした。コントロール同士の消し合い合戦は本当に楽しい!
超越は何らかの対策カードが出ないなら、このままずーーっと眠ってろ!って思う。
奪っていたよ。〇〇コントロールに有利じゃなくてコントロールの全体に有利っていうのがアレ過ぎた。
今は超越に強いタイプのカードを無理なくつめるミッドレンジ(顔ドラ、ミッドネクロ)や、アグロ(自傷ヴ、アグロエルフ)が多いためコントロールが比較的ヤレるため見かけることが多い。
環境に蓋をするのにはあまりにも使用率が少ない。
よってただのアレルギー。
環境に蓋という概念を具現化できたのは
おそらくオリカライブラがあったころの
ドラゴンだけだろう。
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ko-ran Lv.151
問題だよ。超越が嫌われてるのはアグロに極端に弱くてコントロールに極端に強いその相性じゃんけん要素の強さにも一旦がある。BO3やBO5ならまだしも、ユーザーの大多数はランクマッチ、つまりBO1で遊ぶため、マッチ時点で7割程度勝敗がわかるっていうのは不健全。多分超越がもう少しコントロールに弱くてもう少しアグロに強いデッキだったらここまで言われていない。横槍失礼。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
その意見一見真っ当なようだが実のところ心にもないキレイゴトを書いてるだけだな。超越をアグロに強くしようなんぞ意見、超越アレルギーへの当てつけ以外で聞いたことないわ。
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退会したユーザー Lv.63
実際食えたときもあったよな?
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ko-ran Lv.151
私は超越アレルギーではないんですけどね。むしろかなり使っている方です。素直に特定デッキによる極端な相性差は環境の閉塞とヘイトしかばら撒かないと思いますよ。キレイゴトではないです。
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退会したユーザー Lv.63
そうだっけ?アグロでも勝てないとか昔誰かネガってた気がするんだが…気のせいか
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ko-ran Lv.151
nowさん→いやちゃんとコントロールに弱くなればって書いてるじゃないですか。アグロにもコントロールにも強くなれなんて言ってませんよ流石に笑。 どれでぃあさん→おそらくsflナーフ前超越のことでしょうけど、流石にもうアンリミアグロには対応できないです。当時はコントロール喰いの性能そのままに、速さに物を合わせてアグロ食えることもありましたね。
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退会したユーザー Lv.63
ああ、現環境のことは言ってないつもりです。言葉足らずでしたね
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ko-ran Lv.151
少なくとも高速化によるアグロへの対応でなければ何とかなりますよ。所謂ドロシー超越は序中盤にゲイザードロシーキマイラによる圧力(あなたの言葉で言う堅牢さ)でアグロへの対応力を上げた代わりに不純物が混じっているため純超越よりは超越の速度、安定性が落ちます。そのためセラフや倉木の降臨を許して負けることもありますし。今のアンリミだと宣告でガード高める型の方が多いですかね。
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ko-ran Lv.151
nowさん→その少しが割と重要なんですよ。例えば65%で負けるのか70%で負けるのかは体感では数字以上に違います。もちろん代わりにアグロに対して30%しか勝てなかった超越が40%勝てるようになったら流石にヘイトはやばいと思いますけど。アグロに強くなった分とコントロールに弱くなった分が相殺されるくらいであればヘイトは減ると思いますよ。 ニュートラルデッキ保護協会さん→3ゲイザーや4ドロ5ドロからの展開は流石にアグロ側も処理しないと顔詰まりすぎますから。単純にボードに置くことで処理札としても使えますからね。環境に蓋云々は単純に相性差が強いデッキに負けるという体験には不快感が大きく感じる人が多いからですね。超越という相性差でコントロールがほぼ勝てない以上、デッキ選択からコントロールが外れてしまう人が多くなれば当然環境自体が閉塞します。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
超越側からしたら「コントロールにボロ勝ち、アグロにボロ負け。ならミッドレンジは五分五分で収支合うな。まあトータルでは負け越してるようだが良し良し」みたいな収支換算が他のコントロールデッキでは成立しなかったんじゃないかな?と思う。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
極単純にアグロデッキが強すぎたんやと思う。そもそもおかしいんや。本当にコントロールデッキが”超越に弱くアグロに強い”なら、超越という『ただひとつだけのアーキタイプ』にボロ負けしたってアグロという『複数アーキタイプの総称』にちゃんと勝てれば大幅な勝ち越し間違いなしのハズなんや。どう考えたって超越よりアグロ(若しくは自身のコントロールデッキより早いデッキ)のほうが多いハズだからな。
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ko-ran Lv.151
私はむしろそれと逆のことを言いたかったんです。つまり超越側がコントロールに強すぎた。勝率云々で見ればむしろ昆布やサハランプは割と使える水準の時代がありました。ですが、使用率自体が伸び悩んだのは相性差で負ける超越がいたからではという話です。つまり圧倒的相性差でねじ伏せられる体験自体がコントロール使用に対する忌避を生んでいたのではということです。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
つまりコントロールデッキは対アグロもしっかり勝ててて、ちゃんと大幅勝ち越してるのに、ただ極稀に対戦して惨敗する超越に対する生理的嫌悪感”だけ”でデッキを諦めていたってことか?それこそ非現実的だわ。それかコントロールデッキ使いが勝ち負けの総数を碌に数えられないノータリンか、ただの癇癪持ちや言うとるようなもんや。
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now Lv.181
そもそもスペル軸コストダウン盤面否定実質OTKと嫌われ要素満載のデッキがコントロールに多少弱くなった所でコントロール愛好家という確実な少数派以上に上記の点にヘイトをぶつける人達がアグロに強くなった事実を叩く人数の方がどう考えても多いのでヘイトが増える未来しか見えないのですが。
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ko-ran Lv.151
いやいやユーザーによる満足度ってのは大事でしょう。感情的にも理性的(あるいはデータ的?勝率的?)にもなりすぎてはいけません。いわゆる不快だからナーフしろ消せってのは私も嫌いですから少数意見なら気にするべきではないと思いますが、多くの人にそう言わせてしまうほどの圧倒的相性差でコントロールを踏み潰せる超越自体にも問題がありますよ。
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ko-ran Lv.151
nowさん→いうほどアグロ愛好家って多いですかね。コントロール愛好家と割と同数くらいだと思いますが。確かにその前提だとヘイトは増えるかもしれないですね。私自身前提として遅めのデッキが好きな人は実は結構いて(というか全速度帯に対して均等に愛好家はいて)、ランクマで早回しするため、または超越などのコンボデッキに負けるのを避ける為に使ってるイメージでしたね。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ただの生理的嫌悪感の問題なら、環境への蓋とか何の関係もないやろ。癇癪起こして超越に狩られる側から超越を狩る側に回っただけのことや。コントロールデッキが超越以外からしっかり勝ち星稼いでいたら「勝ち越せる強いデッキ」として君臨し、環境に蓋なぞ無いという証明そのものになってたはずなんだがな。
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ko-ran Lv.151
nowさん→脱字がありました。コンボデッキに負けるのを避ける為にアグロデッキを使っている〜ですね。すいません。 ニュートラルデッキ保護協会さん→もしかすると誤解があるかもしれません。あなたのいう環境に蓋をしていないというのは超越がいてもコントロールデッキが勝率的に問題がないので、環境的に問題はないということでしょうか。私は勝率があっても超越のためにコントロールの使用率が伸びないということに対して蓋という言葉をこれまで使っておりました。
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ko-ran Lv.151
ニュートラルデッキ保護協会さん→連投すいません。生理的嫌悪が関係ないということは先程も申し上げた通り、理性的には正しいです。しかしながら人間がプレーするゲームにおいて感情、つまり満足度の部分を求めるのは必要なことであり、不快にさせるような要素は減らしていかなければなりません。カードゲームにおいてデッキの極端な相性差、特に相性負けはプレーヤーに不満、不快さをもたらします。コントロールのユーザーは環境全体に対する勝率が優れていたとしても超越にかなりの確率で敗北するという一点が強い不満になることは避けられず、使用が忌避される事態を招きます。特に超越は〇〇コントロールに対する有利、ではなく全てのコントロールに対する有利であったためにコントロールの愛好家の不満は相当であったと思います。
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にし Lv.50
わかりみ。超越が環境に蓋ってのはコントロール使いがしてた負ける言い訳みたいなもんだと思ってる。ローテアンリミに別れてからは知らないけどそれ以前だとティア1の環境デッキとランクマ向けのアグロデッキに全く勝ててないからだと思ってる。たかが数%〜多くて十数%の超越に負けるだけでコントロールという軸自体が全く息をしない訳ないものね
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ko-ran Lv.151
話が永遠に噛み合いませんね。コントロールが環境全体に対する勝率が良ければ超越は蓋ではないというニュートラルデッキ保護協会さんの理論は私は受け入れていないし(多分超越が蓋だったといっている他の人も受け入れていないのだと思います)、それが変わらないのであればどうあっても私の話と噛み合うことはないでしょう。私は超越のコントロールに対する異常なまでの相性の良さ(そしてアグロに対する異常なまでの相性の悪さ、決して環境全体に対する相性のことではありません。特定のデッキタイプに対する相性差の大きさのことです。)それ自体が超越が蓋だ、といわれている原因である、そしてその裏には相性差によるマッチの勝敗の決定がプレーヤー心理に不満をもたらしているということを申し上げたかっただけです。
いくらカードが増えても7ターンまでに20点削れないなら超越には勝てない。
まさにどうにもならない壁でしたね。手札で勝手に準備される以上干渉する術がないんですよね。
意図的に特定ターンまでにゲームエンドさせるっていうデザインで作られたカードだから環境に蓋をしてたのは間違いないと思いますよ
ゲーム展開はやくしたいのでコントロールデッキ作られたくないならそういうカードデザインにすればよかっただけなのになぁとは思いますね
コントロールはアグロに勝ててなかったでしょ。コントロールが環境に出れなかったのはコントロール自体が弱いせい。実際超越なんかよりアグヴみたいなアグロデッキの方が数は多かった(どの環境とかじゃなく今まで、全体的に)
超越のせい
別に、コントロールが絶対に勝てないわけじゃなかったんだよ
それぐらい強いカードもちゃんと前からあった
でも負け試合のサンドバック感が、超が付くほど最悪だったんだよ
コントロール土冥府使ってる身から言わせてもらえば超越のせいと時間が足りないせい
超越がインフレについて行けなくなったが正しい
マナリアブーストしてドロシー並みの展開してからオズ大魔法でotk何ていう完全上位互換出ちゃったらそりゃ廃れちゃいますよ
手札でカウント貯める必要のないギガキマより1コスト低い闇コウモリでさえ環境の頂点が取れない
マナリアの知識、ルーンの貫き、超越全部ナーフ前に戻せば超越が覇者取れると思います
使っててもあの相性差は極端すぎますし、流石に超越の影響力は無視できないと思います。
そうじゃなきゃ使用率高いだけでナーフなんてされてないでしょうし。
回していて独特の面白さがあることも事実なので、あんなデッキ無くなれとまで言うつもりはありませんが、少なくともティア1に居座り続けて良い類のデッキではないように思われます。
フォロワーの場持ちの良さや回復によるリーサルずらし、バーストによる大火力、必殺フォロワーの採用による有利交換の行いやすさ、豊富なAOEによる除去力等、カードやデッキには色々な強みや個性がありますが、超越を仮想的にした場合、顔面打点の高さやフィニッシュターンの早さ以外の強みががほぼ無意味化してしまうため、どうしても採用カードが限られてしまいます。
あの悪名高いエンハライブラでさえ、超越を仮想的とするなら積む意味が無くなると考えると、その影響力の大きさは推して知るべしといったところで、恐らく以前ナーフされたのもそうした事情によるところが大きかったのではないでしょうか。
勿論超越自体も、保護されるべき多様性の一部である以上、無くなれと言ってしまうのは問題があります(在来種の保護のために全世界の外来種を絶滅させようと言っているのに近い矛盾があります)が、その影響力を全く無視してしまうのも、また健全な考え方ではないというのが私見です。
活かさず殺さず、今くらいの立ち位置が環境的にも丁度良いんじゃないかなぁという印象ですね。
個人的にはオズアンが超越と同じことしてない?って思ってるんだけど。コントロールだろうと消し飛ばせるし。
そういうわけで今が多様な環境だというならば多様性を奪ってたとは思わないし、今もコントは死んでる。
今でもコントロール使ってるときの対超越は初手リタイア並みの相性よ
遅いデッキが生きてるのは相対的に超越が少ないからに他ならない
で、なぜ超越が少ないのかというと、早いデッキが多いのもあるし、序盤中盤終盤全部通してトップクラスのデッキばっかりだから
かといってコントロールでそれらを止められるかといえばそうでもなく、そもそも止められないくらいインフレしてる
というかオズマナリアとか盤面強くしながら後半は平気でOTKレベルのダメージ出すし、やってること実質超越の上位みたいなもんだよね
超越はね耐える手段が無さすぎたから仕方ないね
だから新アイテールのお陰でアンリミスパルタクスはガウェ後行6killが現実的になってきたけどスパルタクス置いた時に隙晒すからブン回っても許して
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スパルタクス@超強化 Lv.47
相手の動き読み切って自分の勝つ確率を最大化するデッキが簡単な訳ないだろ そもそも初心者はとりあえずドローするもんだと思ってるしそれを正す機会もない ていうかルー騎兵型まで到達してる奴を未だに見たことが無いし
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退会したユーザー Lv.125
スパルタクスは使えば分かる。滅茶苦茶難しいです。
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退会したユーザー Lv.125
ただ安定したらアウトです。
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スパルタクス@超強化 Lv.47
だって超越はドローして除去すれば良いけどスパルタクスは手札を9枚丁度に調整してサーチして新運命探して2枚目引かないようにしながら相手のkillターン考えてずらしてデッキ内の除去の数を考えながら初手のキープ時点でスパルタクス着地までのルート考えないとスパルタ置けないパターンが起きたり運命2被り焼いていいか案件とかスパルタ引けてない時運命探しいっていいかとか新運命で焼いてる時メタカード引き込めるとか マジで使うとクッソ難しいのよ 運絡むせいでデータも取れんし考えが全部確率論になる ここまでやって多分脳死でフェイドラ回すのと勝率あんま変わらん 新規なんぞ入って来るかこんなもん
コントロールやその他のデッキタイプが出てこれなかったのは「デッキとして弱いから」であって超越云々は全く関係ない
過去の環境で「超越」が使用されている時代でも自分は「コントロール」というデッキタイプは使用されてたと記憶してる これは単純に「アグロやフェイス」っていうデッキタイプがを明確に止めることが出来る程パワーがまだ当時はあったから
役割をちゃんとデッキとして持てているならば増えるはず
でも今の環境のアンリミでガチガチのコントロールと呼ばれるデッキが強いかと言われたら全然強く無い、ミッドレンジ(ネクロ)デッキにも普通に負けるしフェイス(ドラゴン)っていうタイプにも全部負ける
JCGみたいなbo3で本格的に勝利を目指す大会でコントロールなんてデッキが1つも採用されてない時点でコントロールっていうデッキタイプが馬鹿みたいに弱いのは一目瞭然だし
コントロールみたいなデッキに当たってもただ単にアンリミなんて過疎すぎて真面目にやってるやつがいなさ過ぎて適当にデッキで遊んでるやつが多いだけで偶々当たってるだけ
超越の有無云々はハッキリ言って全く関係ないって断言してもいい デッキとして何にも勝てないから使用率もどんどん下がるだけで役割をデッキとして持つことが出来るなら自然と使用率も上がる
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テンプル騎士団のモブA Lv.35
コントロールで明確に環境に出てこれたと言えるのって時空エルフ天狐ビショ冥府エルフ(?)くらいですかね?簒奪ロイヤルもほぼコンロ化してますけど。昆布とかもワンドリ後期とか顔だしてはいますけど黙示が強いだけみたいな状態でしたし。その時期に超越がどうだったかを考えると影響力が0とは言わないけどそこまででもないのではと思う
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ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93
コントも刺さる相手には刺さるからただのザコデッキで周りの環境は関係ないまではないかと。メタ運用するときに超越などの蓋系が敵になるので、コントザコ説を否定するわけではありませんが、超越無関係ではない気がします。
してたと思います。
何故なら、超越増える→アグロ増えるの現象によって、コントロールにとってはほぼ負けである超越と、不利であるアグロの割合が高くなるからです。
ミッドレンジとミラーを対象に戦うコントロールにとって、これほど辛い環境はないですね。
アグロも超越も消えてる時点で存在するデッキ総数はあまり変わってないのでは?全体的に遅くなっただけ。
環境を抑圧×
コントロールを△
超越が現役時も超越より遅いデッキは生きてたんで所謂コントロールは死んでたなんてことはありませんので環境の抑圧自体誤りだと思います。
抑圧どころか寧ろ超越は環境を回してた側かと。
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ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93
アグロ側に問題がって言った時期って全盛期アグヴやフェイロだよ。そんなぶっ飛びアグロ相手にコントが負けるのはコント側が弱いだけってのは違和感。たしかに昔のコンロとかかなり無理したコントがあったことも事実だが、コントが弱いだけってのはどうなんだ
だよな。星神の超越アグロ二極環境はクソだったと思う
超越は必要悪ってのはエボルヴの死語だね。エイラ筆頭に遅いデッキがとんでもないヘイト買ってたから、低速を容易く喰ってくれる超越の存在が相対的に有り難く見えただけだね。