シャドウバースについて質問してみよう。
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あなたの勝ちパターン、負けパターン
グランプリもいよいよ佳境です。
そこで皆さんにバトルでの勝ちパターン、負けパターンがあれば教えてください。
厳密なものではなく「こんな時になんとなく勝つ/負ける気がする」程度で構いません。
(本質問はガチ回答を想定していますが、ネタ回答でもOKです)
ちなみに私の負けパターンは「最初の手札(マリガン前)にレジェンドが3枚来た時」です。かなり高確率で負けている気がします。
皆さんの回答お待ちしています。
これまでの回答一覧 (26)
「あれ握られてたら返されるなー」「今あれ出されると返す方法ないなー」と思った時に必ずそのカード出される、そしてそのままゴミドローで完敗までがテンプレ化してる。
後攻とると負ける 先攻とると勝つ
実際はそうでもないけどこのイメージが定着してる。
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退会したユーザー Lv.26
小さくなるかもしれないけど無くなることはないでしょ。カードゲームは基本先攻有利だし
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
2pickは1試合が長くなることも多いので、後攻の方が有利なイメージですね。確かに私が後攻好きなのは、最近リーシェナデッキを使っている影響かもしれません。
アンリミだけど
リノ×2で負け
アルベール×2で負け
アン×2で負け
フォルテ×2で負け
ケルベロス×2で負け
ヘクター×2で負け
フラウロス×2で負け
ヴァーナレク×2で負け
天狐×2で負け
聖獅子の神殿×2で負け
黄金都市×2で負け
リーシェナ×2で負け
レオニダスの意志を出せたら大体勝つる。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
1日に同じパターンで何回も負けると、出される前から「どうせこう言うパターンね」と卑屈になることはしばしば。そう言えば、レオニダスの意思出されて勝ったことないかも。
シャドバってのは勝つ時は逆転勝ちなんてほとんど無く、
最初から最後までずっと圧倒し続けて勝つことが多い。
逆に負ける時は最初から最後までずっとやられっぱなしの時が多い。
だから大体3~4ターンもすれば勝つか負けるか分かる。
まあここまで全部体感の話だけど。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
もちろん体感でOKです。逆転勝ち/負けはないですかね。相手残りライフ1とかから、逆転闇蝙蝠負け、逆転大魔法負けなんかはしょっちゅうですが…(逆転勝ちがむしろあまりない)。
勝敗は別として
昨日グランプリ3勝後の4戦目にて(決勝ラウンド未進出状態)
Bランクエンブレムスリーブ共にマゼルなマゼルドラと当たったときに「あ、こいつぶん回るな」って思ったら案の定先攻託宣5マゼル6ブリンディ決めてきやがった…
プロバハとかアジにはつながらなかったからなんとか勝てたけど
2T~4Tの間のうち一度でも何もせずパスしたときは大概負ける希ガス
後攻1T天球儀2T愚神3T白牙4T亀ロレーナ進化5T天狐亀進化6Tレフィーエみたいな感じで毎ターン動きたい…動きたくない?
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
同感です。4ターン目まで動けないで、相手が急展開しようものなら、左上赤ボタンを押したくなります。理想的な動きはイメージしているのですが、できる時って、大体相手事故ってたりするんだよな…。
勝ち:バランスよく色々なカードが引ける。
負け:最初の手札が高コスフィニッシャー3枚。
明らかに負けさせに来てる乱数の時はどう足掻いても無理だからね。たまーに相手が温い動きしてると勝てたりするけど。
フラウロスがしつこく手札に来るとか、確定サーチ用カードはサーチ先を全部引き切ってから連引きするとか、オーキス3枚引いてきてるのに人形生成カード一向に引かないとか……。そういう事が頻発すると「あっ、今日無理だわ」って悟る。
逆に勝てる時はフィニッシャーでやりたい事やり切る前に勝っちゃったりリタイアされたりで、それはそれで不完全燃焼なんだよな……。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
勝つ時も負ける時も不完全燃焼はありますね。上振れとか下振れとかなければ良いゲームなのに、とシャドバやる度に思ってます。精度の高い乱数って難しいんですかね。
ヴですと初手にフラウロスが複数枚居たら負け、とかですかね、あと眷属の召喚が固まったときも死にます
マキナAFですと、初手マキナは実は怪しくて(動ける札が引けなかったりする)6Tギリギリでマキナが来てくれるときが一番勝てます。それと、序盤でアナライズ埋めて引いてまでできると勝てるって感じがします
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
初手フラウロスは最近QAでもよく見ますね。1枚ならなんとかできますが、ポーカーみたいになってしまうと厳しいです。AFは使い方に癖がありますね。結構事故率が多いので最近は専らリーシェナです。
序盤に理想ムーブができた試合、序盤にガンガン攻めてこれは勝てる!と確信したは8割以上の確率で負けます。逆の状況であればアグロ以外には結構勝てるんですけどね。
あとグランプリでは1戦目にボロ負けするとその後は大体全部勝てます。決勝では2戦目もボロ負けだからまったく意味が無いんだよなぁ…。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
上げて落とす負けパターンが一番がっかりします。序盤の理想ムーブには何度騙されたことか。なんだかグランプリは事故が多い気がします、気のせいかもしれないけど。
グランプリ十連敗してB決勝すら行けなかったよ!
負けパターンはキーカードが置きたい次のターンに来たとき
それと、マリガンで返したカードが戻ってきたとき。この場合は大体ポーカーして相手が理想ムーヴしてきますね
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
これ、どちらの負けパターンもありますね。キーカードの方は案外間に合うケースもありますが、大体負けます。マリガン戻りはいい加減なんとかならないもんでしょうか。グランプリお疲れ様です。すぐに後を追います(Bグループギリギリ決勝)。
ライフ0までが遠いなって思ったり勝ちプランが見えない時は大概負ける
相手が上振れしたら負け
こっちが下振れしても負け
お互い下振れしたら勝てる時の方が多いかな
今は無生成でやってるから、今のカード(プール)のデザインだと勝ち越しデッキを作るのはかなりきつい
昔は環境デッキでは使われないパワーのあるカードがシルバー以下でもかなりあったのと、戦況をもつれ込ませればスタッツで勝てる場合も多かったからなんとかなったけど、今はそう言った事もなくミッドレンジの盤面を潰しても時間がかかるほど負け率は上がる
多くのデッキが超越化してるけど、対策デッキのアグロは作りにくくしてあるから打つ手がない
環境デッキが多くなったから、勝ち負けだけで言えばましになったと思います
ただ、格安デッキがメインだと厳しいから、無課金でする新人さんが続けて行けるかは難しくなっているかなって思います
長文失礼しました
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
これは感じていました。「ローテはカードプールが狭いから初心者向き」と言われていますが、こうインフレが進んでしまうと、新人お断りになっているような気がします。それでもまだマナリアなどは作れなくもないのですが…初心者には勧められませんね。
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馳夫 Lv.281
環境デッキを作ってしまえれば戦えるので、楽しいと思える部分は大きいと思いますが、(新人さんやファンデッキを考えると)難しい問題だと思います。アディショナルのせいでそう言った人達はさらにエーテルにゆとりが無くなっているのではないかと思います
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
私もアディショナルは新人を遠ざけるシステムのように感じていました。必要なカードがすぐに揃えづらくなって、良い意味のシャドバらしさが失われつつあると思います。今から無課金で始めるのは無謀でしょうね…。
対面時に
「…もしやこいぬ俺の苦手な〇〇デッキ使いか?」
って思った時は基本負ける。
その日良いことがあれば何連勝かできる。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
苦手なデッキ…たくさんありますとも。気持ちで負けたら負けなんでしょうか。ちょっと前まで、面白い名前の相手に、開幕時に笑わされたら負け、というジンクスが私にはありました。
さっきのGP A決勝負けパターン
後攻1T目の2ドローがアジ2枚というこの時点で「あっ…これヤバいやつだ…」ってなんとなくわかったよ
予感的中
これのあとも伊達、フィルレイン、アイラ、ロイ他低コストは一切引けず、そのままPPが8になり、そこに嫌がらせかと思える3枚目のアジが手札にくる
なおそこまで進化は1回しか使えなかった
それくらいそのときのPPで出せるフォロワーがまったく引けなかった
無理だと思ってリタイアした
いままでランプ使ってきたなかで断トツに酷い事故だった
先攻闇の街糸蜘蛛復讐の悪魔ベルフェまでできたらだいたい勝てる
復讐入りカード引けないときは1/2の確率で負ける
負けパターン:最初のマリガンでキーカードを引けていて、かつ低コストから動ける→息切れして負け、っていうのが記憶にありますねー。
最近は、ドロソ積めるデッキが多いのであまり起こってないですが…。
先行後攻関係なく2T目で1コス来ると何故か負ける
2ターン目に2コス出せずに3ターン目のトップで2コス引いた時は大抵負ける
シャドバの途中で電話が来ると何故か負けてる
対戦相手によりますが、進化権解禁の時に場のフォロワーの数が3枚以上の差がついてると勝てる気が全く起こらないです。
敗色濃厚な時にこれが引ければまだ目があるなってカードをトップで引けた時にはそのまま逆転勝ちする事が多い
負けパターン
相手にリーダー付与効果を7ターン目までに発動される、対戦相手が引き直しませんでした、2ターン目までに2コス以下が引けない
「対戦相手が引き直しませんでした」
1tでクイブレ出せたら勝てる
先行を引いたら勝ち
今回のグランプリでは、そのゴミドローが、「もう1、2ターン前だったらなんとかなったのに」パターンでした。
「あのカードが来ていれば返せたのに」っていうカードを、負けた次の試合の頭に引くのがデフォ。なんか「ちゃんと引かせる気はあったんですよ。決して引けないように弄ったりしてないんですよ」って言い訳されてる気がしてムカつく。
次の試合の頭に引いた時に限って、3枚揃ったりするんですよね。
あるあるすぎて泣ける
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。今回は誰でもきっと一度はある、この負けパターンをベストアンサーとしました。第六感?いや、不思議と自分のドローには当てはまらないんですよ、これ。