質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

BO3でのメタの回り具合

レートとかの知識がある人いないですかね~…?

アディショナルが来てエルフが注目されている今、改めて各クラスの有利不利がどのようなものか、どのように変化したのかを知りたいです。人によって意見の違いがあるのは分かるので、大雑把な感想でも構いません

これまでの回答一覧 (2)

アディ後はあんまりやってないけど

今迄なら基本はヴは確実に択に入るレベルだった。
メタでいうと、エルフは割と有効だったものの、多少の上振れが必要なのと、他のデッキと当たった際に弱さが目立つ為、嫌厭される事が多かった。

ネクロもかなり強く、ヴと組み合わせるなら筆頭候補だったけど、安定感と平均的なパワーの高さは持つものの、基本的にコスト通りに出さ動きが一番強く、手が読まれやすいという欠点があった。滅多な事では止まらない&すカリングレイなどの上振れもあったものの、メタカードなどで一度テンポを崩されると極端に弱いという点も有ったため、ヴより採用は少なかったと思う。
あと、実はドラゴンマゼルペインが苦手、大会なら当たることも少ないだろうが、レート戦とかだとドラマゼルは結構見たので、そういう事情もあったのかも。

今はドラがかなり上がって来てるので、BO3ならヴとドラかな。
もともとヴに強いエルフをアグロ風にしてリーフマンを仕込み、ドラに対抗出来ればメタとしては機能しそう。

他1件のコメントを表示
  • 東北ずん子 Lv.47

    ここから先エルフの構築がどう煮詰まっていくか興味深いですね。ちなみになんですけど、ロイヤルとエルフの立ち位置って似通ってたりします?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    すまんがロイヤルはわからん。 ただ、ヴに対しては割と黒王が有能で割と戦えるものの、ポセ政宗が今のプールで返さない以上、ドラがBO3のtier1になったら選択肢には入らないかな…? エルフが入ると思ったのはアグロかつダメージカットがあるから。勿論ロイヤルも強いアグロが組めれば食い込めると思うけど、エルフ以上のバフと横並べが可能になるとは思えない。そもそもエルフもそこそこぶん回らないと、ドラとヴのメタになり得ないし。

エルフ目線(ユグユグOTK)からの有利不利

有利
・スペルマナリア
・聖獅子

微有利
・ミッドレンジマナリア(フォロワー展開型)
・闇蝙蝠

五分
・ミッドロ
・リーシェナネメ
・天狐

微不利
・原初ドラ
・ミドネク(アーカス)

不利
・ランプドラ

参考になれば

他2件のコメントを表示
  • 東北ずん子 Lv.47

    エルフがヴァンプに有利ついてるみたいな意見よく聞くんですが、エルフ側はヴにどんな感じで勝つんですか?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    まずヴァンプの強力進化フォロワー(ヴィーラ邪眼)に対してエルフはメーテラで簡単に裁けるのが強み。序盤から横並べしてくから相手の2コス三点が痛くない&相手の顔面をどんどん削れるから森羅でのフィニッシュが容易。ベイルサーチもできるから安定して勝てる。相手の贈り物を強化できたり、ベイルのコストダウンに利用できるのもエルフならではの強み。

  • 東北ずん子 Lv.47

    こうして文章で読むとなるほど~ってなりますね。普段エルフ使わないんで助かります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×