シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ランクマでのデッキ選択
新パックやアディショナルカード、ナーフなど環境が変わった時にみなさんはどのように対応しますか?デッキを調整する、使うクラスを変えるなどありますが、どうするのが正解なんでしょうか?自分は他のクラスが強くなりそうだと感じると、他のクラスでもデッキを作ってみるのですがクラスは絞ったほうがいいのでしょうか?ご意見ください。
これまでの回答一覧 (11)
私の場合は3クラス程度に絞ってやってますね。
環境も変わってもどれかは強いのでそれを使ったり、あまり強くなくても環境デッキに対抗する構築をしたり。
基本的にこういうのは正解が人それぞれなんよね。
クラスはあんまり絞らない方が良いとは個人的に思う。
やっぱり使うクラスが絞られてくと、思考やプレイングに対する考え方が偏るからね。
いろんなクラスを使って今の環境そのクラスはこういう動きが得意、こういう動きをされると嫌だなというのを知ることは大事。
勿論エーテル不足や好き嫌いなクラスがあるから全クラスのデッキを作るのは難しい。
他クラス対策は私の場合はシャドバやってる友達に聞いたり、自分の使ってないクラスのデッキを触らせてもらったりしてある程度しておきます。
自分がやりたいようにやるのが正解。
自分なら
1…既存のデッキに投入できるか検討
2…新カード(主にレジェ)を軸にしたデッキの模索
数日したら、環境がある程度固まったり、デッキ作るの上手い人がデッキ公開するので、そういうのを参考にしてデッキを組んで、こっちの方が使いやすいとアレンジする。
ウィッチ、ビショップを使うことが多いですが、環境にいるデッキは全て組んではいます。AFネメシス、自分は回せないですけどね…
ナーフやアディショナルはまずナーフされてない既存の強デッキを少し使う
使われて強いと思ったデッキ、カードを使ってまた回すってのを繰り返す
新弾は事前に考えてたデッキを全クラス遊ぶ、ぶっちゃけランク回してて一番楽しい時だし
その後は同じ
私がシャドバをやる理由は、これ。
…まぁストーリーやミッションとか報酬目的で他クラスを触る事もありますが。
結局、シャドウバースに「何を求めるか」なのでそこは人それぞれ。
色々な勝ち方を楽しみたければ色んなクラスを、贔屓のキャラで勝ちたければそれに絞れば良し。グラマスやMPランキングキャンペーン狙いなら勝てるデッキでなどなど。
あなたがシャドバに求めるものはなんですか?
正解はないです
強いて言えばその時のティア1使うのが正解か
自分は基本好きなクラスで環境に対抗できるデッキ使うだけです
最初はクラス絞った方がいいかと思います
ほとんどエルフで済ませてる。
てかエルフは環境下位に落ち込むことが少なすぎてホントに助かる。
結局はご自身が使って勝てるデッキに出会えるか、だと思います
クラスをとっかえひっかえしながら勝ちやすいデッキを探る質問者さんのやりかたも正しいと思います
一方で、慣れたクラスの練度を上げる方が下手にクラスを変えるより勝てるって人もいます
一時期の自分は前者で、今は後者です
ちなみに自分は昔は全クラス使用してて、現在はエルフ以外砕いてるエンジョイ勢です
今でもエルフオワコンって環境の時ならガチでエルフが勝てるように工面したりはします
環境が狂ってない限りは平均+15%の勝率は出せると思ってるので、下手に他のクラス使うよりは高い勝率出せると思います
なので仮にクラスを絞るならご自身が扱うのが慣れてるクラスがいいと思います
クラスのデッキパワーを引き出せる自信があれば、それを引き出した分、見返りも得られやすいですね
あ、どこかのタイミングで得意クラス見つけられるとこういったアプローチもできるって話で、今のやり方が間違ってるってわけではないと思いますよ
もし見つかってたら今から試すのも価値ありますね
クラス縛りは前提なのでその上でのおはなし。
自分は新しいデッキが組めそうならそれから試します。既存デッキの改造はあとでって感じかな。
自分は、楽しそうだと思ったデッキを環境序盤のごちゃごちゃした時期にいくつか組んで、その中から勝率が高かったり、特に気に入ったデッキをそのまま回してくスタイルでやってる。勝てなくなったら構築を見直したり使うデッキを変えたり、とにかく楽しくないとモチベが続かないから飽きないようにはしてる
って考えると、1クラスに絞るより、2〜4以上のクラスを使い分けた方がいいのかもしれない
正解など存在しない
勝ちたいなら環境デッキを回し、遊びたいなら楽しいデッキを回す
楽しみ方人それぞれだがゲームなんだから楽しんだもん勝ち
パックで引いた新レジェンドでデッキ作って
後から環境デッキの足りないレジェンドを生成する感じ