ローテーションの蝙蝠ヴァンプはどんな立場?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテーションの蝙蝠ヴァンプはどんな立場?

人によって意見が分かれているように見えて、気になったのでいろんな意見がききたいです。
あと、蝙蝠のナーフ以降信者やスコルピオの有無など個人差が前より広がった気がしているんですが、蝙蝠を使ってる方々は、どんなカードを使っていますか?(このサイトのサンプルとの比較で教えて頂けるとありがたいです)

これまでの回答一覧 (17)

ハト Lv101

スコルピオや信者みたいなカードは要は「設置型自傷」って言って置いたあとファンファーレ能力じゃなく進化切るやらボードに残るやらしないと働かないので0にした 弱くはないんだけど今の蝙蝠ヴァンパイアと噛み合いが悪いんだよね

ナーフ以降だとこの構築で延々に回してる テンプレートと違うところは蝙蝠8は被る場面が多いとハンドが回らなくなるって感じだから蝙蝠1減らして純真増やしたぐらいかな それ以外はほぼ同じ

前環境で何でナーフされなかったのか意味わからないくらい強い

にも関わらずランクマじゃ全然増えないんだよね
プレイ分岐や難易度が他デッキと比べて高めだからだろうけど

個人的に現環境の最強デッキだと思ってる

  • mari@マリー Lv.22

    たくさんありがとうございます 信者は盤面に残らないから自傷にならない、ですか… どっちも試してみますけど、そうなのかもしれません、いっぱいやってみます!

めっちゃつよい。

ランクマなら信者は3積み派。
ミラーが増えたらすぐ抜いた方がいい。

スコルピオはいらない。
ただ、2/1/3には強いから、環境に2/1/3が多くなったら1〜2まいいれてもいいかな。

  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます 信者入れてみます

信者は個人的にはいれる。コントロールによせたいならいらないかもね。スコルピオはいらない。自傷が捗るカードでもないので。

強さは実際強いと思う。ただやってることがワンパターンだし相手との駆け引きを拒否するようなデッキなので、面白みという点では正直面白くない。

復讐軸や新規軸が強化されたら蝙蝠より弱くても乗り換えると思うっていうか実際アディショナルで他コンセプトに走ってる人は多いと思う。

  • mari@マリー Lv.22

    逆に乗り換えが増えれば蝙蝠使いが減って蝙蝠使いが珍しくなるかも…?(ならない)

envy fly Lv129

今一番勝てるデッキ。聖獅子マナリア潰せる。ネクロにはやや不利だが数は少なくミラーマッチも起こりにくいから楽にプレイできる。
ただネクロヴァンプ増えてくるだろうから戦いづらくなると思う。

  • mari@マリー Lv.22

    聖獅子に強いんですか?やっぱり今はみんなが新しいカード使ってるだけで今でもネクロヴァンプは強いんですかね

Shin Lv76

今環境最強格だと思うよ。
アディ追加に伴う構築の変化がないから今はそんなに見ないだけで、使ってみると十二分に強い。

他2件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます 特に変えずに使うのがいいって感じなんでしょうか?

  • Shin Lv.76

    信者は今のところ3でいいと思う。スコルピオは抜いていいかな…もし入れるとしたら2

  • mari@マリー Lv.22

    いろいろ試してみます!

エース Lv103

自傷の分隙も多いけど使いこなせばナンバーワン!
一応今のデッキはヨルムン入り
ヨルムンは倒されればよし、倒されなくても翼で大量回復と美味しい擬似守護
純正蝙蝠はヨルムンを信者フラウロス邪眼に変えるテンプレとそう変わらんやつ、たまにヴァンピィをピン挿しする
信者はとりあえず仕事するからデッキプラン次第
スコルピオ採用は上振れ期待ならありだけど個人的にはオススメしない(優秀だが枠が無い)

他1件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    ヨルムンやっぱつよいんですねぇ

  • エース Lv.103

    強いよ〜、ロイビショネメは純真フラウロスを囮にして無駄撃ちさせるなど工夫いるけどね

貼り忘れてたのでデッキ貼ります。

自分のは処刑人とベヒーモスいれてるのでさらに難易度高いと思います。

蝙蝠メタで動いてる人にベヒーモスは結構ささったりしますね。

  • mari@マリー Lv.22

    処刑人ですか…いろんなパターンがあるんですねぇ

普通に強いよ。個人的に一番相手にしたくない

退会したユーザー

今はアディのおかげで見ることが少し減りましたが、少ししたらまた戻ってくるかと、、、
ネクロに有利が取りずらいなど辛いところがありますが、俄然弱くはないので環境で多く見ることは無いが戦うとストレスが溜まる相手になりそう、、、

他1件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    やっぱり使わない人から見るとストレスなんですね蝙蝠ヴァンプって… 勝てないのは私のプレイングとかドロー力なんですかね

  • 退会したユーザー Lv.147

    自分としてはマナリアよりリーサルが読みにくいので好きにはなれないですね、、、

自分はヴァルプルをピンで入れてます 強いかはわからんけどw

  • mari@マリー Lv.22

    ヴァルプルギスナハト…ヨルムンガンドと合わせると強いらしいですね ゾディアックヨルムンと合わせた相手に苦しめられた覚えがあります

アディショナルを試したい人が蔓延ってるなかで1番強いデッキだと思う。マナリアはぶん回りじゃなかったらまず負けないし、聖獅子も4tからの救済連打以外はどうとでもなるし、原初もぶん回りじゃなかったらカモ。相性的に微妙なのはネクロロイヤルエルフだけど圧倒的不利では全然ないから丁寧にプレイしてればなんとかなる。

信者もスコルピオも入れてない。理由は無理に出してもだいたい3tまでには除去られてるし、3t目にフラウロス出せたとしてもフラウロス以外に盤面で強いフォロワーいないからあまりアドがとれないし、上振れ要素を排除して安定性をあげた方がいいなと思ったから。実際ヴィーラとかヴァーナレクとかいないと相手にあまり圧力かけられないこと多いし。

構築はほぼ変わってない。ヨルムン入りとかも試してみたけど6tに自傷稼げない+即効性がないっていうので自分には合わなかった。

  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます アディショナルもらったデッキにも渡り合えるデッキなんですね、蝙蝠ヴァンプは

Hana Lv97

強いけど環境最弱(と言われてる?)簒奪ロイヤルに食われるイメージ。
ぶっちゃけ簒奪コンロ回してるとヴァンプにだけは絶対負けない自信はある

他1件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    オクトリスにフラウロス奪われるのが最高に辛いですし、大型が少ないから使徒の除去が刺さるんですよね…

  • Hana Lv.97

    しかもマグナスぶっ刺さる。除去は基本スペルか進化邪眼だから盤面作ってればマグナス一枚で詰むしぶっちゃけ信者マグナス出せば大体勝てるて言う

casstall Lv17

ネクロが案外すくないのとブン回りマナリア以外には結構勝てるしで、新カード一通り使い終えたらまた増えるんじゃないかと。
こんな感じの遊びが入ってる構築ですけど全然勝てちゃう。
贈り物と街が3,3なら前置き自傷は双石だけでもいいんじゃないかと思います。
蝙蝠が8になって空いた7のカラブリが結構いいと思う。進化でフラウロスでて来たりするのは面白い。
ミルナードは相手によっては先行5t進化で詰むときもあったしそこそこ。でもやっぱ通常時バニラなのがつらいのとハンドレス効果は活かしにくい。

  • mari@マリー Lv.22

    ミルナードまだ持ってないんですがそこそこ相性いいみたいですね パックで当てたら使ってみようと思います

アディショナル組を狩るのにこれ以上ないって程いいデッキ
ネクロ以外に負ける気しないのに今ネクロがあんまりいないっていう
まぁもうすぐまたネクロ増えるでしょうが・・・
ネクロは安定してどの相手にも強いけど、蝙蝠程の有利も取れないからね

信者は採用してるけどスコルピオは採用してない

他1件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    ありがとうございます 信者はほんとうに分かれますねぇ好みが

  • ラッキー Lv.84

    まぁまたネクロ蝙蝠環境に戻ると思うからそしたらラスワ1点にも弱くてミラーだと利敵行為になる信者は抜いてここのテンプレデッキに戻しますがね。正直あのデッキはこの環境で完成されてる。

何故流行らないのか分からないくらい強い
他の人が言う通り新カード弄ってるからだと思うけど俺は イナゴが扱える品物じゃないからだと思う、賛否両論だけど弱い言ってる人は大体イナゴなんじゃないかなーと俺は思ってる
俺は3枚ずつ入れてる、先行に出すと強いからかな、フラウロス直接召喚に大貢献してくれてるし(そして何よりも)出すだけで相手の動きが止まるからだよ
後攻は、ね、うん、でも進化切りやすくなるから特別弱い訳では無いよそれらそんなに強くなくなるけど
ドロー枠と***淫の翼の入る枠が無くなったけど
ミルナード入ってるけど新カード入れたい勢だから入れている、闇蝙蝠出したあとの足りない打点を補ってる
あとドロー少ないのを逆手に取っていれておる

  • mari@マリー Lv.22

    こういう型もあるんですねぇ、ありがとうございます!

強い。ナーフされたけど回復力そのものは下がって無いから、バンバン自傷できる。かんいんの翼やヴィーラで盤面の取り合いにもつよくでれるイメージ。
信者いれるとどうしても上ぶれ狙いになってが安定しなくなるので不採用。スコルピオは環境見て調整。今はまだ環境がごちゃごちゃしててわっかんねぇので2枚程採用。代わりに趣味でカラミティとか入れてる。

  • mari@マリー Lv.22

    カラミティ!?あいつ使うんですか… カラミティブリンガーなら持ってるんで試してみます

環境最強と言っていいと思ってるんだ
でも皆のヘイトはネクロにばかり向かうんだ
オラ悲しいんだ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×