質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

ギルネ

こいつナーフ必要なん?

アディ追加前の話になるけどこいつが採用されてるデッキが環境上位を総占めしてるわけじゃないし
特定のデッキタイプを潰すカードでもないのに
複数のデッキに採用されてるからナーフはわけわからん
複数のデッキに採用されることこそがニュートラルの特権なんちゃうんか?
ナーフ賛成派の人は納得できる意見をください

これまでの回答一覧 (13)

SPIN☆ Lv124

するならケルベロス

他2件のコメントを表示
wxo Lv206

もっと先にナーフしないといけないやつ(主にケルベロス)いるけど横並べデッキははいはいギルネギルネになりつつあるし何よりNにしてはパワー高すぎてクラスカードのフィニッシャーを食いかねないからナーフした方がいいんじゃね?とは思う、ワンドリ期のはいはいアリスアリスの下位版みたいなもん 
純真やナーフ前階段みたいな繋ぎのカードでも複数で採用されるとまたお前か感あるのにフィニッシャーになるとマンネリ感がヤバい

色んなデッキに入れられる→ええやん
クラスの7コスを押し抜けて入る→ファッ!?

純粋にパワーが高いでしょ、こいつ。
やってる事がワンドリ。

相対的に見る人はそれでも今のインフレ気味な環境ならいいのでは?と思うし。
絶対的に見る人は、クソのミルフィーユの起点は今のうちにナーフしろと言う。

個人的には一番良くないのはかつてのバハのようにアーカスネクロと相性が良すぎる点だと思うが、別にナーフ派も非ナーフ派もどちらの意見も間違ってない。

ニュートラルの特権なのはいいけど、クラス特性やデッキコンセプト無視して入れ得先攻有利パワカってところが問題なんだゾ。

こいつがナーフ騒がれるのはパッと見だけじゃ気付けない効果シナジーの多さなのよね…

使われると
バフしたやつら処理したら回復が残ってるわ…
こいつ警戒して盤面奪ってたらリソース復活されるわ…

使うと
大抵のデッキをワンランク上げるフィニッシャーに
潜伏回復で体力コントロールしやすい
リソース不利なときでも耐えればワンチャンみえる


…と他ニュートラルどころかクラスレジェンドを食いかねないほどのパワカな感じはあるから便利すぎってことでナーフされても仕方ねーなーって感覚はある。

まあ、現状アーカスのせいでぶっ壊れシナジーになってるから巻き込まれグレモリーと同じ末路になりそうだけどね。

pag Lv84

「複数のデッキに採用されることこそ〜」めっっっさわかる。そもそもバフ対象いないと1ターン無防備だし、下方修正は不要。ただ、前にどこかで見た○点バフして○点ダメージを与えるって案は使徒・スペル見てもありだなと思ったわ。折角本体に潜伏ドレイン付いてるからリーダーにダメージ与える形でも良かったし、飢餓要素が足りないかな。パワー的には今のままでいいんじゃない?
下方修正はネクロ側でやるのが妥当。

退会したユーザー

ギルネリーゼはナーフいらないかな、エルフやウィッチでも採用されてますからね。

するならルリアをナーフしたほうがいいと思ってます、サーチ対象をコスト8以上にするが妥当でしょう。

hari Lv41

メリット効果詰めまくってるニュートラル汎用カードだから
節目節目に悪さするコンボパーツになりそう感あるのが怖い

ギルねーナーフしたらそれこそ環境下位のエルフとかが打撃食らうから良くない。どう考えてもフェリケルが先。

退会したユーザー

俺も納得できた試しがない

口調変わってるのが気になって昼間しか寝れません。

冗談はさておきナーフは別にいらないと思いますね
全クラスで使えるバッファーありがたや~

スタッツ論的にはドロー+ドレイン+潜伏+バフ
全部合わせても適正

  • wxo Lv.206

    全部乗せだから汎用性がかなり高い上にセルフシナジー持ちだからね、これを突き詰めたらヘクターになる

Doppo Lv175

「ぶっちゃけ1番何ナーフして欲しかった?」って質問に対して、殆どの回答に見られた「ケルベロス」を真っ先にナーフしてからの様子見が正しいのかなと。

回答は「まだナーフしなくても良い」かな?ワンドリのアリスじゃあるまいし。

私はいらない派ですが、どんなデッキからも出てくるが故に飽きたとか まーたギルネリーサルだよとか耳にするし、単体性能もかなり強いので全くの検討違いではないですよねぇ。
他の方へも回答したんですが、ギルネは存在していることがもう強い(あるかもって思わせる)のでヘイト向いても仕方ないかな。
更に今は横並べ強いネクロにお供してるから余計ですね

他3件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    あるかもって思わせるって意見がよく見えますがそれってどのターンでもしますよね マーズがくるかもしれないから 2コス3ダメのスペルを引きにいく セージがくるかもしれないからetc さらに言うとセージの頃いわれてたのは乙姫ナーフですし 単体性能はかなり強いですがこいつが入ったデッキ全てが暴れてるわけではないので適切な強さだと思います

  • てん Lv.62

    なんか改めて文みたら喧嘩口調っぽくなってしまいました! そんなつもりはないのですいませんがご理解ください

  • さつき メイ Lv.36

    確かにそうですね。ただ、例に出てきたマーズやセージと違ってリーサル取られ兼ねなかったり、前ターンで処理せず3~4体にバフされたら時間の問題という強力さですかね。 現に大会や実況などで他のは阻止出来なくても、まぁまぁ ええわ的なところを、ギルネ前は絶対処理しないとって言う場面ありますからね。

  • さつき メイ Lv.36

    いえいえ!全然思わなかったですよ (*^^*) 私もナーフは必要無しと思ってますし。ただ、それを活かすカード(分かりやすいのはケルベですかねぇ やはり)を弄れば、そもそもギルネまで繋ぐのが難しかったり バフ対象がいないことが多ければ自然と使われづらくなるカードかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×