シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (21)
エボ期だと、今みたいにナーフが一般的ではなかったと思うので、その考えにいたる人の方が稀有ではないかと思います
(私はワンドリ期から始めました)
失礼しました
読んでた(ドヤ顔)ですかぁ?
ホント何ですかねぇ 凄いですねぇ
読めた訳無し
骸の伴侶だったからなぁ...
実装当時はそれ使うデッキがネタデッキだったからな。
リアニメイトゼウスが猛威振るった時でもナーフ来るとは思わなかったですね。陰鬱の方が弱体化されると考えてました、さすがに初期からずっといた骸の王とのデザイナーコンボは崩されないと思ったので。
よんでた
こういう無制限リアニとかは危ない
エボ期は無理だが、葬送リアニが新登場した時に「あれ? コイツやばくね?」ってなった奴はいっぱいいそう。
むしろこれが居るんだから2コスのルーティングに2/1のオマケを付けたらヤバイ事くらい分かってると思ってた
墓場に早いターンで強カードが落ちれば相当強い性能だったので、最強クラスのカードになり得るとは軽く想像できた。実際、当時から骸の王を呼び出す動きができさえすれば強かったですし
その上で、こんな強ムーブが安定するようになったら強過ぎるから上手いこと調整されるんだろうなぁと思ってた
よってナーフは読めなかった、という立場
後からナーフが気にならない派なんで別に運営叩きするわけじゃ無いですけど、葬送実装の時点でエラッタしちゃって良かったとは思ってる
他tcgで蘇生とかリアニメイトって戦術が普通にあるから、今はされなくても、その内されんだろうなーって思ってた人は少なくない気がするわ。
愚かな埋葬系カードが追加されたら使えるな〜程度にしか思って無かったわ、(ナーフは読め)ないです。
葬送出るまでは早くて5t目、普通は8t目からKMRやモルを再利用するのが主な使い方だったからね。
読めませんわ。
疾風怒濤が顔に飛んでくる時代からやってるアニキたちでも、カードプールが増えれば〜という類は読みづらいのではなかろうか。
実際にナーフが入るかどうかは分からなくても、状況次第でナーフが入るカードなのは分かる
リアニ先でヤバいの来たら一発アウト
もしくは、カードデザインに制限が入り続けるカード
だからね
こんなやつナーフされるって分かるの葬送が実装されてからやろ
読める人なんて絶対にいない。今とカードパワー全然違うし、おもちゃの骸を復活させるやつ〜くらいの印象しか持ってないし、、
予測できるわけないんだ...w☺
読める訳が無い
骸が強くなる事すら読めなかったからね
カードゲームで墓地蘇生はコスト踏み倒ししたりして強い
だ け ど
シャドバはデジタルの都合で墓地参照じゃなくて破壊参照なので手札から捨てて最速召喚とかむりー
なので強くはなかった
手札から出して能力消して破壊ってなんやねん
アナログなら単純なルールをデジタルで複雑に再現するとかどういう事なの?
読めるわけないんだよな~
ナーフされるとは思わなかったです。
というか、ここまでつかわれることになるとすら思わなかったです。
葬送さえなきゃ基本王以外は一歩送れざるを得ないからねぇ
それに強力なカードを復活させる=後半まで待たなきゃいけないのに進化権使わなきゃいけないのも辛い
読めるわけないんだよなぁ…
当時は葬送も無かったし骸との合わせ技もロマンだし
今みたいに頻繁じゃなかった印象ですね確かに
エボルブ期はナーフじゃなくて追加カードで調整してましたからね。
言うてエイラ調整しろって結構言われてたような
エイラは過剰なストレスの一種でヘイト買いやすいものだけどエイラが環境を壊しては無かったからね。超越を代表とする「ナーフして欲しいカード」であって「ナーフが必要なカード」ではなかったから。あの超越が「必要悪」と言われる程のヘイトだったからね。
でもエボルブの頃だけエイラは環境壊してたけどナーフしたくないからバハムートが実装されたんじゃなかったっけ?
その過剰なストレス(根源への回帰)はスタン期のナーフカードなんだけどな