ほぼナーフは確定しているであろう新リザですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ほぼナーフは確定しているであろう新リザですが

どう?
パッと見完全にエルフ専用歌い手のほぼ上位互換なんですが
めっちゃデッキの潤滑油になるし、3/1/3で2枚ドローで1/3のお陰で1/2で2/2に上から取られテンポロスしていた歌い手より遥かに強い。

歌い手はヤリ捨てされちゃうんですかね...
ティアベイル確定にしてユグドラシルOTKが格段にやりやすくなるだろうし、アンリミでも新たなリノサーチ、構築によってはアリアサーチもできる。

ナーフ(制限)貯金安定?
感想改めて聞かせて

これまでの回答一覧 (19)

NAO*key! Lv500

新アリア出すぞ

アカンリノがメチャ強くなってしもうた。
出て1ヶ月だけどすぐにアリア制限や(糞采配)

新リザ出すぞ

アカンリノがメチャ強くなってしもうた。
今すぐ新リザ制限や


こうならないと良いなぁ...
歴史は繰り返す

他8件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    きっとなる(無慈悲

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    もはやグレモリーとか平気で追加するあたり真面目に1ヶ月後に制限にすればいいやって思ってるでしょ。リノは死んでもナーフしないし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    素直にリノナーフしろって 何枚あいつのせいで犠牲になったと思ってるんや

  • Hana Lv.97

    アリアみたいな優秀なカードが糞ゴキブリのせいで犠牲になったの本当にムカつく。控え目に言ってしね

  • てん Lv.62

    いや、リノナーフの方がないわ 既存の軸を消してまでわざわざアンリミで新規カードを活躍させる必要はないと思うで

  • 天庵様の化身 Lv.170

    でも正直、リノサーチするだけならミニゴブでいいし、そこまで変わるか? ゴブリン入れれるみたいな利点はあるけど。あと一緒にベイル呼べるけど……。うーん。

  • hyyyo Lv.18

    変わらないぞ?今のTer1見れば分かる通り ネクロには祝福がきつくフェイドラはどうしようもないねアリア確定サーチなんてアリア進化なんてしてる余裕あるんですか?w環境見てから言えよアホ共

  • NAO*key! Lv.500

    いつものイキリ隠キャ君じゃんオッスオッス

  • hyyyo Lv.18

    あっ屍病の街3枚積みネクロとかエアプばれて逃走した人だったかwお前の考察って常に的外れだから黙っといた方が良いわ

wxo Lv206

うるせえ!とっととリノを禁止にぶちこみやがれ!それで全部解決するんだよぉ!

他3件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    新リザゃんで旧リザゃんとBBをサーチするNエルフキタコレ!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    運営「ダメです」

  • wxo Lv.206

    あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    (自分も制限してほしいですがアンリミという肥溜めで主軸のゴキブリをやるのはやらないでしょうね…(´・ω・`))

リノってどっちにしろ守護並べがキツかったりはあるので安定性上がってもリーサル短縮できない限り立ち位置あんまり変わんなさそうですね

クラスカードでしかもレジェなんだからニュートラルシルバーの互換で終わってしまうと大問題だとは思う
強さに関しては特に付け加えるところはない、つーかまあ深く考えてねえわ
貯金に関しては、まあしといていいんじゃないかね

新リザ採用することでN2/2/2が採用しやすくなる。
ただその分ミニゴブとフィーナの確定サーチ能力が下がるので、0コス枠が一つなくなる可能性がある。
新リザでアリアを確定サーチするのであれば妖精花と合わせても0コストは3枚。結局はミニゴブ型だとしても最高打点は変わらない。

N2/2/2の採用がどれ程の影響力があるのかわからないので、今のところは難しいところ。

こういうカードが出た瞬間あのGの顔が浮かぶ辺り、超越と同じく完全に悪でしかないなって

  • 退会したユーザー Lv.70

    でもG以外にも悪用はいくらでもできそうですけどね。

退会したユーザー

fuhafuha Lv177

強いけどこういうレジェは嫌だった。
ぱっと思いつくのがリノ確定Nアグロやテンポ、ライオンやエリン確定冥府あたり。エルフフォロワー限定サーチだから悪用しやすすぎて大丈夫か?と思った。

ナーフは…ンナイ!
正直似たようなタイトルで質問立ててたルルナイが全くなかったようにこれもないでしょ。
まあ冗談は置いといてデッキを作る上で大事なドロソカードはナーフはされないでしょ。

ただしアンリミてめーは別だ。
リノセウス君が容易に集まることで6-7tキルの成功率が格段に跳ね上がる。
一度アンリミが大ゴキブリ時代になってから制限されるのでは?と思っています

どっちにしろ生成して損は無いかと

ローテ専なんでローテの感想で。

今エルフ主流のテンポエルフで採用したとします。
コスト最小はウォーターフェアリーかティア、最大がベイルですかね。
ベイルサーチ出来るのは優秀ですが、それは3ターン目にリザを置けたらの話ですね。あんまり遅いとベイルが機能しづらくなるし。
だから仰る通りエルフ限定純真みたいに使おうかなーと思ってますが、純真と違って引けるカードがウォーターフェアリーかティア(仮定)なので、やはり序盤でしか機能しづらいです。ドローカードでみたら純真の方が優秀だと思います。終盤6、7ターン目に純真でウォーターフェアリーを引くのをイメージしてもらうとわかりやすいかなと思います。
まぁ、手札減らさずに出せるカードはエルフにおいては重宝するので弱いことは無いと思います。ただ、ナーフされる程ではないと思いますね。エルフが圧倒的一強とかになったらわからんけども……。

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    3コスで異形確定サーチしかもついでに異形育てのコンボパーツも引けるからぶっ壊れ寸前だと思うけどな。ベイルを最速でも3ターン目以降で引くって動きだけならそりゃそんなに強くないけど。

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    現時点で異形がそんなに活躍出来る状況じゃないから何とも……。アディショナル追加とローテ落ちでの環境変化で活躍する可能性はあるけど、異形自体、ユグバフとティアで7プレイし易くなっとは言え守護や回復によるリーサルずらしで破綻するくらい不安定だから、ネクロのアイシャとヘクターみたいに別ベクトルの共生出来るカード無いと厳しそうかなーって個人的にですが思います。 リザ自体はこれから追加されるカードで化ける可能性も大いにあるから楽観視は出来ないと思いますけどね。

アンリミはOTKの安定性だいぶ上がるだろうね、エリン抜いてもアリア来るならリーサル早くなるからアリア確定も問題ないと思うし
ただナーフされる程強くなるかと言うとちょい疑問
祝福は相変わらず突破できないし、その他守護はどれもかなりつらいからね
ローテは別にこいつが来たところでふーんって感じ
別にエルフが今弱いのは異形やゴリラが引けないからじゃないし
結局中盤にネクロやドラ、ロイヤルに圧殺されて終わる未来しか見えない
獅子だって守護増えたからつらいだろうし

ゴキブリバースになる未来が見える見える...。アリアリノ確定サーチでウィスプ確保が容易になる。

さらにラスワがオクトリス対策バッチリなので、ローテで使う場合も出すのに困るなんて事態も起きにくい。

退会したユーザー

3積み確定は間違いないと思いますが、ナーフまで行くかは使われてみないとなんともですね。
例えばベイルコスト下げが強いのでしたらナーフ対象はベイルですし。そもそもエルフ自体の立ち位置が今そんなによくないですし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    あ、リノセウスが暴れるのか...。アンリミ制限くるかもですね.....。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ただ一つ言えるのは、聖獅子の方がやばいです。

大丈夫、俺の方が攻撃力高いしきっと差別化できる…

  • Hana Lv.97

    (お前の出番もう)ないから

Doppo Lv175

ナーフというより制限だね。ゴキブリかリザか

退会したユーザー

比較対象は純真というより、(クラス違うけど)ルーのような気がする。
ルー
4コス1/2
5コス以下指揮官+6コス以上指揮官サーチ
新リザ
3コス1/3
コスト最小と最大のエルフフォロワーサーチ

……う〜ん。強い。
まぁ、ルーは2コスでも使えるっていう強みがあるにはあるし、クラス違うし、そもそもルーは強くないし、ゴールドとレジェンドに差があるのは当然なんだけどね。

でもエルフってロイヤルよりヤバいフィニッシャー多いから、そいつらを無理なく確定でサーチできてしまうのは確かにヤバいと思う。リノはもちろん、ローテだと例えば天喰らう異形なんかは事故無くなって、ピン刺しでも良くなる訳だし……。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    でもそうか。これこの娘自身も引っ張って来ちゃう可能性があるのか。……ナーフするほどでは無い気がする。

  • カルボナーラ Lv.16

    お前のエルフに1~2コス入ってないの?

  • 退会したユーザー Lv.125

    いえ、仮に2コスを確定サーチする構築にするなら、そういうこともあるかなと。普通にプレイする分には問題ないかもですが……。

N軸との使い分けが出来るからっておもったけど、
野獣確定とかも出来るようになるのか…
それはそれで枠潰されそう…
好みになりそうだけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    現在のざわめく森型でも十分強いですが、木人やジャングル入れられるのは嬉しいですね...。

  • NERVの隊員 Lv.5

    フォロワーっていう点も評価できますね テンポロスなくなりますし… レジェンドで必須なカード多すぎですね…

純心落ちるタイミングでこのカード出したってことは、次はエルフが有能ドロソを占有する可能性もありますね…嫌だなぁ
リノはたぶんやべーことになるんで貯金安定かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×