質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

リリエル評価してる奴

少し待てば効果消えるのにコスト7も支払って1Tバーン避けるだけのカードが強いと思ってる人たちがまだいたんですね。

質問はないけどリリエルでバーンデッキと全うに戦えると思ってる奴の反論を受け付けます。

これまでの回答一覧 (33)

ベイル0コス化できるエルフ、ミラアン0コスにできるマナリアはかなり使えると思う。

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ベイルは盲点だった。顔とフォロワー同時に守りたいエルフなら何かしらの活用が出来るかもしれない。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    使うならエルフかマナリアとは俺も思ったが0コスベイル2枚以上、8PPで0コスベイル1枚以上とイヴ1枚でリリエルなら強いな。返す方法が炎熱や消滅進化取り等の方法に限られるから相手を圧倒しやすい。ただベイルとリリエル1枚ずつならやってる事は3コスとマグナスを一緒に出してるのと似ていると思う。まぁ、劣化というわけではなくロイヤルでもできる、手札のパーツを揃える難易度が少し高いというのはあるな。割と現実的なのはマナリアで7~8PPでミラorアン0コス2枚出しリリエルして9T目にバーンと合わせてリーサルがいい気がする。先行で相手ギガキマなら9PP目に0コス展開とリリエルで結構積みにもっていけそうだな。

言ってる奴1人のコメント欄にコメントしてそこで議論なりなんなりすればいいだろなんでハゲ村人種はわざわざ質問建ててまでマウント取ろうとするんだよ

他10件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ハゲ村人とかいう不名誉な村人

  • うどん Lv.129

    で、リリエルがどう強いんですか?答えてくださいよ。

  • Lv.130

    ハゲ村人種でクッソワロタ

  • うどん Lv.129

    ちなみに顔守れるってライオぶっ壊れ人やホワイトヴァナラぶっ壊れ人と同じで大多数の評価、つまり返信にあちこち回るのが不可能なんで

  • eos Lv.152

    ハゲ村人とかマイクラかな?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    また新しいQ&A語録が産まれてしまった…あせあ

  • Lv.130

    「ンゴる」という素晴らしい言葉も産まれたぞ

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    確かにマイクラの村人はハゲだけど・・・・・

  • ヤス Lv.10

    ハゲは現実世界じゃ誰にも相手にされないからね、こんなところでイキるしかないわけだ、かわいそうですね

  • feuille Lv.67

    多数に個別回答できないから質問を建てて意見を募ること自体には合理性があると思いますけどね。マウント云々でなくリリエルをどう使うのかという質問でしょう?

  • シオ Lv.22

    質問ないって言ってるし自己完結してるじゃん。広告の裏に書いて満足してろよ。承認欲求でもあんの?

確かに単体ではあれですがようは使い方でしょ。

例えば何の下準備や考えもなしにただぽん置きするのはあなたの言う通りただな遅延に過ぎません。
そこで自分の担当するクラスで考えて見ました。
前のターンにラピスを置いていた場合だと致命バーンを避けつつ、ラピスを割ったりラピスで顔を詰めて相手にラピスの割りを強制させることもできます。
獅子なら9t目ならリリエル獅子で顔詰めしつつ、10t目に一気に決めに行くこともできます。
正直ブロより使いやすいかなと思います。
ウィッチだとマナリアのアンの大魔法への繋ぎにもなります。土は…ナオキです。

結局は使うタイミング、使って凌いだ後のプランがあれば十分に致命バーンデッキには強いカードだと思うし、今後の致命バーン系へのメタカードとしてニュートラルで配布されるという点も評価が高い理由なのかと思います。
あなたの使うクラスには向かなくて弱いと思っているのか、なにも考えずに取り敢えず皆と反対のことやって目立ちたいのかわかりませんが十分に可能性を秘めたカードですよ。

他8件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    まずローテセラフならブロのほうがどう考えても強い。顔詰められること以外完全劣化。顔へのガードならどう考えても永続のほうが安定してる。獅子に入れるのはそもそもコスト重すぎだしギガキマには元から有利、蝙蝠にも9Tじゃ間に合ってない。ビショップ専門だから顔ガード弱いって言ってるんですよ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    アディショナル後は分かりませんが、今のローテの環境ではブロで顔へのガードをすることなんてかなり減りました。 そもそもブロの効果のないネクロやロイヤルが増えた昨今の中、ブロの重要性なんてほぼ皆無。 あとこれは言って無くて申し訳ないのですが、私のセラフは攻めよりセラフなんです。どうせセラフ出されても無視されるなら、顔詰めようと攻めよりな構築なんです。 もちろんあなたの言うような、遅延型セラフビショには永続型のブロの方が良いかと思いますが、私の使っている教会セラフはちんたらやりたくないのでこういう一瞬型のブロの方が強いんです。 あなたの言う通り顔詰められる以外が完全劣化なんですが、この顔詰められるという一点においてはブロよりはるかに使いやすい。 獅子の方は自由枠が多いから十分に採用はあり得るし、新虹のおかげで獅子が並びやすくなっので擬似マグナスとして使っても強いと思いますよ。 ようは使い方、もしくはデッキに対するこのカードの役割をしっかりとしておげは強いですよ。

  • うどん Lv.129

    ネクロロイヤルに対してリリエルってそれ盤面でアドとられますよね?1t凌いで何とかなるってなおさらあり得ませんが。7tに獅子が残ってなおかつ保護して強い盤面ならそもそもリリエルなんかなくても勝てるんで。攻め寄りセラフについては普通によくわからないのでノーコメント。まあどんな構築でもセラフ置く隙あればリリエルなんぞいなくとも普通に顔詰められると思いますけどね。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ん?ネクロロイヤルに対してリリエルを1tしのぐ為に出しませんよ?能力知ってますか? 確かに獅子展開が新虹のおかげで容易になりましたが、そこまで展開してるならわざわざリリエル出すまでもないですね。 私のセラフの話は理解させるには構築まで話す必要があり長くなるので割愛します。 そりゃ顔は詰めれるけどリリエルいないと相手の致命バーンで終わりですよ? そんな致命バーンから守ってくれるリリエルは強いって話ですよ? 自分の書いたことさえ忘れるとか大丈夫ですか?

  • うどん Lv.129

    致命バーンならブローディアでいいんですがそれは……そういうバーンは飛んでこないからブローディア使わないって話をあなたはしてたんだけどOK?ブローディアで顔ガードする必要ないなら根本的にリリエルでも顔ガードする必要ないでしょ。しかもリリエルじゃ結局セラフ置いた返しのバーンに対応できてないのは変わってないし。

  • Smile Lv.26

    聖獅子について言わせて貰うと、進化権を使って2面除去できるだけでも即採用ですね。 後、エンハ7の評価は未定です。というのも基本的にリリエル+結晶の動きができるのが9t目以降なので、蝙蝠,先行ギガキマ相手だとどうしても弱い動きになると思います。一方で、新レジェで0コス結晶が作れると神殿置いてる状況で8t目に、エンハリリエル,0結晶,2結晶で強ムーヴができるのでエンハの評価は未定でお願いします。 まあ、ロレーナブローディアの枠を圧縮できるだけでも便利なので自分は2体採用します。

  • Smile Lv.26

    長文失礼しました。(通りすがりの聖獅子使いより)

  • うどん Lv.129

    進化権使うカードには既にレジェと天罰の神父いるんですが、まだ入れるんですか?まさか天罰の神父入れるとか言いませんよね?

  • うどん Lv.129

    入れるじゃなくて抜く

なんで強いって思うのがいけないんだ??

他4件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    間違いを正してるだけです。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    間違いかどうかは実装されてみないと本当には分からんのよなぁ

  • Shin Lv.76

    実装前カードへの評価を誤りと断定するとか片腹痛いんだが

  • こめこめくらぶ Lv.25

    それな、やってることが同じで見てて痛々しい。

  • 退会したユーザー Lv.17

    どういう使い方をしてどう強いのかを今ないと

馬鹿いうな!
こいつのせいで

ギガキマで負けた!やっぱギガキマは糞じゃねぇか!いい加減ナーフしろよ!

これがリリエル入れなかったお前の責任だ!シャドウバースやめろ!
シャドウバースから逃げるな!

ってムーヴが完成するんだぞ!?
シャドウバースやめろ!

他9件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    アンリミのコントロールだと今でもフルムーン積んでます(ガイージス死すべき慈悲はない)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そうか、シャドウバースやめろ!

  • だるな Lv.158

    待て!シャドウバースから逃げるな!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    いや、精神衛生上シャドウバースはやめるべきだ!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    待て!シャドウバースから逃げるな!

  • 退会したユーザー Lv.129

    いや、精神衛生上シャドウバースはやめるべきだ!

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    待て!シャドウバースから逃げるな!

  • だるな Lv.158

    そうか、シャドウバースやめろ!

  • Y・U・A Lv.330

    待て!14へ行け!

  • 退会したユーザー Lv.17

    大丈夫そんなこと言われないはずだから安心してあとギガキマと超越とその他もろもろはナーフされて

まぁニュートラルだしこのぐらいの強さが丁度いいと思います
これで一応全クラスAoEとバーンへの回答を得られたわけですしカードプールに存在することに意味があるカードだと思います(近いポジションは堕天)

使用場面としては、対アグロやバーンデッキで無理矢理次のターンで〆ようとしている相手にかなり有効ですね
大抵そういうときはこちらの盤面無視してくるので次の自分のターンでリーサル入れられることも多いと思います
それ以外の場面でも無難な進化時効果で2面除去もできますし

また、ミラーの先行バーンを防ぐことができる点も重要ですね
ギガキマや闇蝙蝠はこんな不純物を入れる余裕はありませんが、マナリアミッドレンジならカリオストロの代わりに採用を検討できるレベルです
環境によっては他のデッキにも採用を検討できると思うのでメタカードとしてはいいデザインだと思います

他4件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    カリオストロをなめすぎ。回復やヴェスパー併用できる価値のほうが高い。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    書こうと思ったこと全部書かれてた

  • Noah@ウィッチ使い Lv.45

    確かにカリオストロは非常に便利で4コス進化はほぼ上位互換と言っても差支えないです。ただ、エンハンスのリリエルは他のカードでは真似できない動きが可能で仮想敵によっては一長一短だと思います。盤面保護も優位性を保ちたい時に役に立つと思いますし。

  • 退会したユーザー Lv.70

    カリオストロを抜きづらいのはよーく分かるけど、マナリアにとって仮にほぼ棒立ちであっても1ターンギガキマを遅らせられるのは勝利に直結するからリリエルありではあるんですよね。進化切る余裕はあまりないですが。

  • Smile Lv.26

    そうですね。バーンデッキ相手のとき後攻は物量で押し切らないと大魔法,ギガキマで負けでしたが、リリエルあれば逆にリーサル決めれるので採用はありかと思います。

思考停止で入るカードでもなければ、思考停止で選択肢から弾くカードでもない。
ギガキマやアンのようなワンパンバーンは「先に倒す」しか今まで有用な対策がなかったので、中低速デッキがその対策を一応は手に入れたと言うことに意味があるカード。
だから、ワンパンバーンが流行って且つ、アグロ戦略が何かしらの理由で採りづらい場合にメタカードとして採用されうるとは思う。ワンパン疾走にも対策になるし。
相手がその手のデッキでなくとも二面処理カードとして最低限機能するから、ニュートラルであることを鑑みてもいい感じのメタ寄りカードかなって印象。

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    だからそのメタにすらなってないって話をしてるんですけど。1t待てば死ぬんでそれ。

  • えるす Lv.97

    1ターンあれば倒せる場面も多い。このリリエルが優れているのは盤面と顔面を同時に守ること。つまり「このターンを凌いでもう一回攻撃チャンスがあれば倒せるのに」と言う時にピタリとハマるし、ワンパンバーン相手にはその状況は少なくない。ピンポイント気味なメタカードではあるけど、否定するだけが能の人よりは有能なカードだよ。

ギガキマや闇喰らい、大魔法のバーンや大型疾走などで相手を倒せるだけのダメージを出せる手札を持っているとします。しかしppが足りない、またはミラー&後攻、などの理由で相手が先に特大バーンを使ってくるだろう。そんな時とかは特に役に立つと思います。なのでそういう特大バーンデッキなどに対しては擬似ppブーストのように使えるかもしれません。

あとこいつ盤面へのダメージも防げるので、ベイルやアンなど、コストを極端に低く下げられるフォロワーと同時に出して次のターンのギルネリーゼにつなげるとか、変わり種では茨の森やケルベロスのラスワなどのダメージを無効にしつつ盤面を取るという使い方もあるかと。

質問ないからな回答もしない

Lv150

まあ構築歪めてまで入れる価値はないわな

マゼルデッキには脳死で積んでいいくらい合ってると思う

病んでるよ。気付いてるか。

一番に思い浮かべたのがマナリアに、入れる。

10T目にアンの大魔法で吹き飛ばす準備は整ったのに8~9T目の闇蝙蝠やギガキマを越えられない時に使える。
あと前ターンまでにコストダウン出来ていればリリエルとミラやアンを同時に並べられるので、フォロワーに対する防護も活用しやすい。

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    これ入れたらむしろマナリアブースト遅くなると思いますけど…

  • ウユー Lv.45

    マナリアはブースト自体はもう足りてる気がするんですよね。大魔法は火力出すぎる位だし、アン本体のブーストが間に合うかどうか。使う余地は有ると予想してます

二面処理出来るてエンハで顔と仲間をバーンから守れる新リリが弱い方なのかぁ、普通に考えると強いと思うけどシャドバだと弱い部類なのか、シャドバって恐ろしいゾ

退会したユーザー

私はどちらかと言えば進化時効果の方を評価していて、エンハンスはあくまでオマケだと思っていますが、それなりに優秀な効果だとは思っていたので回答しますね。

ロイヤルを使っていると、こっち盤面有利なのに、ギガキマやらコウモリやら大魔法やらに出てきてドンッで一撃死することが多々あります。こういう時大体「次のターン飛んでくるだろうな……」と予想しているので、この状態を1ターンとはいえ防げるのは大きいかと。
盤面有利ならフォロワーも残りやすいですし、セリアにも繋がるので。

進化権使えば二面除去も可能。
その1ターンが必要な時が沢山あるんだよねぇー。
瀕死まで追い詰めたのにアンだのコウモリだのに遣られた思い出。

他7件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    なんでリリエル出した返しにリーサルできる前提なのか。

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    前提じゃなくて追い詰めた時にバーンでやられたって言う思い出があるから一種の御守りてきなやつ。 ないかな?アグロやフェイス使ってて、次のターンで勝ちだー、はいバーンはい 終わりー。とか。ない?

  • うどん Lv.129

    そういうフェイスデッキにこんなの入れたらその前に攻め切れない試合のほうが多い。顔面守る前に攻めたほうがまし。

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    じゃあ普通に二面除去として使うわ。

  • うどん Lv.129

    鉄槌の僧侶ですら数減らしてるのに2点除去って弱すぎて話にならん

  • だるな Lv.158

    顔面にも飛ぶぞ

  • 退会したユーザー Lv.125

    後攻4ターンで2面除去するフォロワーは大半が進化時4/5でケルベロスに上から取られます。しかし、リリエルは5/5なので取られません。また、新ビショレジェも殴った後大体体力5だと思うので、それを上から返せるという意味でも優秀ですよ?

  • 退会したユーザー Lv.125

    間違えました、"後攻4ターン"→"進化"です。

Y・U・A Lv330

この場合たぶん『真っ当』

赤枝の騎士やブローティアみたいなもんで強いかなと思ったけどあれバーンだけなんだな
有効だとしたら盤面捨ててるギガキマとかかなと思ったけどその状況下だとリリエル無しでも盤面のフォロワーが打点を吸ってくれるだろうし、どう使うか今のところはわからんね

退会したユーザー

遅延してバーンで勝つマナリアや蝙蝠みたいなデッキならならミラー後攻用の選択肢にはなるよね。まぁ枠無さそうだけど

退会したユーザー

あのカードは基本的に4コス2面処理を期待して入れるものです。
ついでにバーンをメタれることにメリットがあるんです。

まあそれでも時間稼ぎすらろくにできない予感もしますけど...。

  • 退会したユーザー Lv.70

    私が一番採用されると思ってるのはN軸。ティナの互換として。ティナと違って進化切れても腐らないのは偉大です。

退会したユーザー

強いかどうかじゃなくてカードデザインを主に評価されてるからこうなったんじゃね?
個人的には逆にエンハが多いことで使いにくくなりそうと思ってる

  • 退会したユーザー Lv.63

    エンハが多い✕ エンハがある〇

ko-ran Lv151

まあ採用はそこまで多くないだろうけどね。個人的にはフォロワーリーダーに対するダメージ-3とかが欲しかった(露骨なアーカス、展開ギルネリーゼバフメタ
ギガキマ落ちるし、防げる大ダメージってアン、リーシェナくらい?

それ言い出したら、少し待てば効果消えるのに事前にアクセで準備して10コス払ってライフ1にしてまで顔守るゾーイとかクソザコナメクジ以下の何かになっちまうよ。
防御カードは適切な状況で使えば強い。ただ使い方を誤ると微妙になる。そんなもん。

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    そりゃゾーイは本体が疾走できるじゃねーか。

  • うどん Lv.129

    そりゃゾーイは本体が疾走できるじゃねーか。

  • うどん Lv.129

    ごめん被った

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リリエルだってマグナスシャルロッテ的なフォロワー耐性付与るじゃないの。盤面作った状態で出されたら本体の疾走より遥かに嫌らしいまであるよ。

少なくともエルフに10ターン目が回ってくる事は無い確か

  • Mr.変態 Lv.29

    寝ぼけて誤字ってるわ。正しくは「エルフに10ターン目が回ってくることは確か」

顔以外にも盤面も守れるわけですしマグナスのように使うのが一番よくみそうですけど…
横ならべが流行るかどうかはわかりませんがリリエル自体は強いです。
他の進化時効果が強いカードを差し置いて採用することはないけど後攻4ターン目でも使えるのもいい
こいつが一番強いのは先行エンハ発動時ですけどね

  • うどん Lv.129

    マグナスは白黒エンハから2枚出したりすることをはじめとして同時展開が効きますが、リリエルは7コストを要するので1枚しか立ちませんよ。

kaora Lv30

リーサルターンを1ターン遅延できることの意義を、もっとまじめに考えた方がいいよ。

  • うどん Lv.129

    真面目に考えてるけど、1tの遅延して強いと思った試合は本気で存在しなかったので

Doppo Lv175

「強カード」として評価してるのでは無く「良カード」として評価してるんだけどね。(少なくとも自分が見た限りは)

ちなみに「少し待てば」って言ってるけど1ターンは「少し」じゃないからね。

まあ強くないだろうけど、セラフに対するオーディンの様に、あって欲しいものではあるのだから。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    メタカードは総合性能は微妙だとしてもメタ先対策自体は完璧にやってほしいので。セラフにおでんも正直搭載枚数の都合で怪しいのですがそれでもその場のセラフは完璧に対策できてる。これはバーンデッキの対策とは呼びがたい。積んでも勝てる試合が限られてる。あと1tは短くなくてもリリエルを出すと短くなるんです。場を処理して待つって言うプレイで解決するんで。

  • Doppo Lv.175

    バーンダメージを「完璧に」対策となると、それこそ「環境に蓋」レベルの強烈なものになりかねないのが難問ではあるのがね。ローランやブローディアが全クラスに配られるとしたら的な質問があった時には、かなり否定的な回答ばかりだったし。まあ特大バーンを1回無効化するなら「1回だけ自分リーダーは7以上のダメージを0にする」的な予防効果は欲しくなるし、リリエルでは相殺されずに勝手に消えるのでは物足りないではあろうけどね。

  • Doppo Lv.175

    返答で「あと1tは短くなくてもリリエルを出すと短くなるんです。場を処理して待つって言うプレイで解決するんで。」とあるけど、バーンを持つクラスが「場を処理」するのはやっぱりバーンが主体なので、握撃ヴァーナレク熾天使等を持ってないと処理出来なくなるのはキツいとは思うね。これはウィッチ使ってる側の意見ね。

7t目で死ななきゃプルソンでも闇蝙蝠でも撃って勝てるが(アンリミ感)
つーか他のカード次第やろ...

ネクロが環境取り続けるならまあいらんが

退会したユーザー

ハイランダーデッキの弱点が盤面無視の蝙蝠ギガキマバーンだからそれを7ターン目以降1回だけ耐えれるのは大きい。あとコスト考える必要がある開闢ウィッチだと入りそうです。後攻で動きやすいですからね。

ただどのデッキにも入るわけではないですね、エンハンスでスタッツ上がらないのが大きな弱点なので。

どうですかね?一ターン避けるだけでもデッキに入れる選択肢には入ると思いますよ。
今先行9ターン目、このターン凌げばアイシャで勝てる!しかし相手はギガキマ、凌げねえよこのターン!ってシーンがあったのでネクロでギガキマの対抗策になり得る可能性は秘めてると思いますよ(´ω`)

正直自分は後攻4ターン目にも使えるって言うのがメタカードにしてはかなり便利だと思ってますし、あまりメタカードに汎用パワー付けちゃったら壊れますしね。おいワルツ聞いてんのかゴラ( º言º)

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ネクロってそもそもギガキマに有利取れてるんで。ルルナイさんが使われてないし。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    残念ながら自分のデッキはアーカスじゃないアイシャリーサルに頼ってるデッキなのでリーサルターンがどうしても10ターン目になっちゃうからリリエルは有難いんですよ(´ω`) アイシャ以外にもエルフの象さんやサフィラとかがギガキマに対して絶対勝てない、から勝てる可能性がある、に変わるのってめっちゃでかいと思いますよ!

まぁ、前評価なんで自分は手のひらドリルが起きそうなカードだなぁとは思ってます。
ただ個人的にはNデッキの4コス枠の幅が広がったなという印象ですね。
自分が今使ってる4コスNはオケアノスか均衡梟たまにゴブブレ・ティナの3種類だったけど、新リリエルは後攻4ターンに二面処理に使えるのは非常に好印象。またスタッツが+2/2されるのも◎。
エンハンス能力は相手のデッキ次第だけど、自分のリーダーだけではなく、自分のフォロワーも能力ダメ無効は個人的にはありだとは思う。
まぁ、最終的には各々が使って各々が判断することだとは思う。

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    アンリミ専門外ですがニュートラルって戦えるんですかね。

  • 彷徨の愚人・LEON Lv.20

    他のNデッキはナーフされて、全盛期の力はないけどNエルフはいまだに使われてたりする。だけど、自分はあえてこのサイトから消されたNネクロを研究、使用している。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×