シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
場のクラスカードで効果が変わるニュートラルスペル
ってあったら面白いと思いませんか?
という訳で今日も発作的にオリカ考えました。
時の加速 2コスト・スペル
自分の場にカードがない時ランダムな相手のフォロワーかリーダーに1ダメージ。これを2回行う。
(以下略)Nカードがある時デッキからNカード一枚を引く
エルフ・カードがある時ウィスプ1枚を手札に加え、プレイ回数を+1する。
ロイヤル・カードがある時2コスト以下のフォロワーを1体デッキから場に出す。
ウィッチ・カードがある時カードを1枚ドローし、時の加速1枚をデッキに加える
ネクロマンサー・カードがある時ゾンビ1体を場に出しその後ネクロマンス4:自分の場のフォロワー全てを+0/+1する
ヴァンパイア・カードがある時自分と相手のリーダーに2ダメージを与える
ドラゴン・カードがある時最大PPを+1する
ビショップ・カードがある時ランダムな自分のリーダーかフォロワー1体を2回復
ネメシス・カードがある時アナライズアーティファクト1枚をデッキに加え、その後アーティファクトカード1枚をデッキから手札に加える
質問は性能はともかくこういうコンセプトカードはありかどうかです
これまでの回答一覧 (10)
財宝の地図の使い所はここですか?
いや、冷静に考えて。
もうそれは、各クラスが新弾の枠を一つ消費していないだけで、各クラス別個で出しているのとあんまり変わらなくなってくる。ネタ切れが激しくなるし、運営がそんな面倒なことをすると思えないです。
あと複数のクラスのフォロワーが場にいるとどうなるの?色々問題が多いかと。
-
R-sen Lv.68
先ずあるクラスから他のクラスのフォロワーやカード(n除く)が出てくるというケースがかなり稀で、唯一比較的あり得るのが現状ウィッチだけだけれども、逆に言えばあからさまにほぼウィッチの為だけにn枠を割くというのは意味が分からないし、使われるかどうかは別としてもそんなことをしたら、恐らく実装前から無駄にヘイトを買いますよ。
-
R-sen Lv.68
マゼルギルネみたく「あくまで結果的に」特定のクラスで使いやすいものはあるかもしれませんが、提示されている条件の個性を生かせるのは現状ウィッチ以外ほぼ皆無なのは明らかでしょうし、他のクラスにとっては各々提示された効果のカードをそのまま(但しn枠で)実装されているのとほぼ同義(=なら最初からそのクラスでそれ作ればいいじゃんってこと)なので、それはちょっとナンセンスでしょう。
-
R-sen Lv.68
あるいは、ウィッチの1スペルとしてなら、その効果内容の精査の必要はあるでしょうが、まぁ占星術や新カード等と併せて新しい軸として運営が考え実装するというのはありうる……かもしれません(他の方が仰る通りテキスト長すぎ問題があるでしょうが)。ただ、その効果をニュートラルとして出すというのなら、現状では絶対にナシです。
アイディア自体はありだし面白いと思います。
ただ、8クラスぶんで能力を変えるとなるとさすがにテキストが長くなりすぎるので現実的ではないです。
仮に実装するとすればニュートラル以外の8クラスを4クラス・4クラスの2つの陣営に分けて、陣営Aと陣営Bによって能力が変わる、とかがベターかなと思います。
既存カード発見は普通に面白いのでどんどんやって欲しい
可変型のバフはあってもいいんじゃない。
便器がそれに近いと思うけど、
既に回答にあるけど
テキストが長い
各クラスに分配すれば良いだけ
で解決されてしまうね。残念だけど。
複合クラス(多色)のカードを入れられるシステムがあるなら面白いけどね。
特にウィッチは他のカードを輸入するの得意だし。
そのカードを使われた時の性能に慣れるのに他の何倍もの時間がかかるわけで,それはちょっと。
汎用カードであるはずのニュートラルでそれをやるのは本末転倒なのでは?
それなら単に複数のリーダーが同名のカードを持っていてよいことにすれば解決するように思います。たとえばエルフとロイヤルには同じカードがあるが,ウィッチにそれはなくて別カードがある,というふうに。
この方式の問題はその共通カードをレジェンド・ゴールドにするのは難しいことですけれど。
思うにニュートラルのレジェンドが特定のクラスとだけ強いシナジーを持って環境を壊す失敗が何度もあったので,ニュートラルのレジェンド廃止も含めてそれでいいと考えています。
いっそのことニュートラル全体をなくす方が環境を安定させやすくなるようにさえ思いますけども。
そろそろ多色ならぬ多職が来てもいい頃ではないだろうか
ネクロだけ弱くねぇ?
ルーニーもニッコリ
右手力でライバルと差をつけろ