質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良環境

クソ環境ってよく皆言ってるけど、逆にどういう環境だといいの?別に煽ってるわけではない
メタが回って全クラスが活躍できる環境!とかいうアバウトなのはナシで具体的にお願いします

これまでの回答一覧 (24)

Tier1がメタれば充分に勝てる程度のデッキパワー、かつ上振れムーブが理不尽でないこと。

これが一番重要かな。
全クラスが活躍っていうのは正直バランス難しいと思うし必要なことではない。
メタが回るかどうかは、メタれるデッキが流行りやすいかどうか(コントロールやプレイングで差が出るデッキは流行りにくい傾向ある)によるので、メタが回らない事自体は極端に問題ではない。
Tier2でも工夫次第で勝ち越せるデッキがTier1ならやる気出る。
また、メタれば勝てる以前に、2Tフラウロスや123アリスに代表されるような上振れ理不尽ムーブがあるとそれだけでやる気なくなるので、そこは排除していってほしい。

Tier1がメタれるデッキが多いなら良環境だよ

今のローテネクロメタれるの原初くらいしかない

SPIN☆ Lv124

他の人も言ってるけど環境トップでもメタればなんとかなるレベルの環境
今とかワンドリNヴみたいに全方位有利がトップなのは最悪ですね

Smile Lv26

・シャドログの全クラスの勝率が45%~55%の間であること。
・Tier1~Tier2の各デッキに対して有効なデッキが2つ以上あること。

さすがに今のローテのアーカスネクロに有利なのが原初しか無いのはクソ環境っていうしかないでしょ。

tier2までにフェイス系デッキが入る環境。

別ゲーで申し訳ないが、mtgではよくこの理論が語られる。

理由はアグロは基本安い事が多く、初心者が組みやすい、フェイスが一定いると、コントロールがそれを制した後、メタのメタである、アンコントロールのバーンやコンボを制する事が出来、結局環境が回りやすく、環境が熟しやすくなる、というのが理由。

三竦みが多くのクラスで構成され機能している環境。

セラフ、疾走、エイラやドラゴン・ネクロ、エルフ・ロイヤル・ネメシスなどで構成されているのはゲームとして成り立っていないと思います。

key&IM Lv43

バハ後期が 1番楽しかったなあ(2年前)
ドロシー多かったから セラフ&昆布でメタってたのはいい思い出
まぁOTKに弱かったけど そのリノも 当時はランプに不利だったから (主にGMDのおかげ)それに超越もめっちゃ強いわけでも無かったし どのリーダーも強すぎることは無かった気がする

  • くろーしす Lv.247

    すごい分かる。ちょうどそのころ始めてドラゴンずっと使ってる。アグロヴ→ドロシー&リノ→アルベールと流れて、それに対応するように構築細かく変えてたのを覚えてるゎ~

Uzak Lv224

だいぶ抽象的で申し訳ないですが
デッキを1から構築していてワクワクする環境

退会したユーザー

星神期の後半

feuille Lv67

1強とか2強環境でも全然良いし、ナーフ前環境は好きでした。(今期はまだわかりません)
仮想敵が明確な方がプレイヤーの練度差は出やすくなると思います。

逆に全クラス色々なデッキを見る環境とかにメタゲームなんて存在しないし、デッキ選択の理由も明確じゃないしで嫌いな環境になると思いますね。

極端な使用率、勝率が無いこと。
シンプルに「これ使えばアホでも勝てる」みたいのはつまらないなぁと思うよ。

①Tier2あたりまでに各クラスの主流デッキが入っていて、Tier1に複数のクラスが存在する。
 →1狂や1弱が存在する時点で良環境とは言い難い
②Tier3(せめてTier4)までに主流デッキとはパーツやフィニッシャーが大きく異なるデッキが全クラスあること。
 →今のネクロはほぼミドネク。リアニは?ナーフ前のヴァンプはほぼ自傷闇蝙蝠。昆布は?復讐は?そんな感じで特定クラスはいつも同じムーブしてるのはつまらないと思う。
③高速、中速、低速、コンボ全てが満遍なく環境に存在すること。
→フェイスやアグロ、OTKしかいない環境もセラフとか超越とかしかいない環境もつまらないでしょ。
④それをされたら返しようがない理不尽ムーブが存在しないこと。
→1Tフラウロスは犯罪。

ゴミカードがない
全カードが構築選択肢に入る

具体的ではないが、アグロ、ミッド、コントロールの三すくみが理想的な形、そして、トリックスターとしてコンボが掻き乱してくれるならば尚良。

10戦くらいやって、同じデッキタイプに当たるのが3戦以下の環境。
さしずめ今はネクロばっかりなので、私としては良環境とは言えませんね。

自分が勝てりゃそれでいいかな。ネメシスでも勝ててるしそんなに悪いとは思ってない。そんなにみんなネクロに勝てんかね?

バハ後期定期。トップデッキでもメタれば勝てる範疇。+多様性があればなお良い。今とか頭ワンドリは論外。

完全に個人的な好みですが○○相手にはほぼ勝てるけど○○相手だとまず負けるみたいな、相性差が極端に激しいデッキがティア1に居ない環境ですね。
「あれが多いのならこのカード採用してみようかな」で解決できる程度の相手なら多少の相性差があっても構わないんですが「あれ相手にするならデッキタイプごと変えないとそもそも無理だわ」みたいになると多様性と自由度が著しく損なわれてしまうことが多いように感じます。
そういう意味では、今のローテ環境ネクロがやたら多いおかげで、ギガキマやセラフみたいな癖の強いデッキをあまり意識しなくても良いのでそこまで嫌いではないです。
「特定のデッキが一強になるのを避けようとした結果他のデッキが一強になった」というギャグみたいな状況のせいで、必要以上に悪し様に言われてる節があるように感じますが、ネクロの万能具合だけ微調整してもらえれば本当に良い環境になりそうな気がしてます。それかガルミーユをもう少しマイルドな性能に生まれ変わらせて欲しい。

クラス別勝率が45%~55%内
先行後攻勝率比が45%~55%内
くらいかな。

使用率に関しては考え方を変えたので基準なし。
(弱いから使用率が低い、強いから使用率が高いというのなら
強い弱いを基準にしてナーフなりバフをすればよいが、
強いけど使用率が低いのでバフとか
弱いけど使用率が高いのでナーフとか
激萎えもいいとこであるから)

星神から始めましたが少なくとも今パックナーフ前が1番良かったように感じます。

馳夫 Lv279

記憶が怪しいですが、

3強以上の環境で理不尽ムーヴがその中に無い状態か、その理不尽ムーヴにも対策できると下の方のメタが回るから比較的良いみたいです

ただ、3強以上の環境でその中に理不尽ムーヴが入ると運営がナーフしてその後を完全に理不尽ムーヴが流行ったり 1強環境になってる感じはあります

文句を言うユーザーのグループが変わるのと、運営が見るナーフの必要性とは、その時の環境が良いと言っている意見とはずれている感じはします
(ユーザーの文句は無くならない)

運営のナーフは明確な基準を元にしている訳では無い(勝率と使用率を基準にしているだけでその値が決まっているわけでは無い)ですし、理不尽ムーヴに関しては運営が意図して作っているので、勝率が高くない限り極端にシェアをとってユーザーのゲーム離れが起きないとナーフしませんから、良環境と言われるのはユーザーの体感が良く運営のデータ上の問題がない状態が揃った時になると思います

長文失礼しました

ネクロがティア2,3辺りでうろうろしてネクロメタが流行しない環境。
ネクロメタの行き着く所って消滅だと思ってて、ネクロのデッキは環境・ネタ問わず消滅が基本苦手だから、何か一つのネクロデッキで環境取っちゃうと他のデッキへの流れ弾が辛いんよ。

自分が勝てる環境よ

ワイの好きなデッキが強い環境

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×