シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキ構築力ある人に相談したい。
同じようなデッキばかり見る環境に嫌気がさしてきたので、自分だけでも違うデッキを使おうと、クリスタルキャノンデッキを作ってみました。
早いデッキに弱いのは別に良いのですが、重要なパーツが引けず負けるパターンに悩んでいます。
クリスタルキャノンを置き、デウスエクスマキナもプレイ出来れば、結構押し切れるのですが…
色々自分なりに調整してみてもしっくりこず、意見を聞きたいと思います。
アーティファクトはミスティックとレディアントをメインにしています。
プライムはかなり邪魔でした。
とりあえずネクロと遅めのデッキには安定して勝ちたいです。
皆様意見をお願いします。
(見切れはバジリス2枚です。)
これまでの回答一覧 (11)
これあくまで個人の意見ですがクリスタルキャノンデッキは置くまでの動きを弱くしないことと、置いたあとに弾をどれだけ補充できるかが大事だと考えています。
DUCkさんの構築はドローを増やしてキャノンorマキナを探すことに全力を注いでいるように見えますが
この構成だと序盤のドロー系カードの貧弱さ故に置く隙を作る前に殴り倒されたり、仮に置けたとしてもサーチ系が少ないのでマキナを出せない限り安定して弾を投げれないなんてことが多いように感じます。
速攻デッキ対策であろう人形遣いの糸も盤面を作るカードではないのでこの問題を解決してくれているかと言えば微妙なところです。
私はこれくらいサーチ系を増やしてます。
以下あるといいカードとか不採用とか自由枠について
・加速装置
絶対に3枚にしましょう。
・オートメーション
最強カード。実質フィニッシャー。デッキの性質上全マリガンをすることも多いが、2コスで動けなくても熱狂やミリアムが腐らない。
・鉄杖
オートメーションが最強過ぎて別にいらないかな
・機構翼
自由枠候補。キャノンの弾を補充出来るが、サーチを邪魔することがあるので一長一短
・古代の自動機械
さすがに盤面が窮屈すぎると思う。
・機動鎧装
4にキャノン置いた場合の5Tに発動させられる最も強い札。デッキ圧縮を兼ねるので実質ドロー役でもある。
・イカロス、ハクラビ
サーチ手段は多いほうがいいです。いないとマキナ無いときの制圧力が足りない。
・破壊の使途
自由枠候補。キャノンと合わせて盤面制圧しつつ0になったミスティックで顔に打点飛ばす役になる。
・ディルク
プライムが無いならなくてもいいかな。
・エアシップホエール
自由枠候補。12枚目のサーチカード。マキナが無いときにキャノンを発動させながら展開できるカード。
・シルヴァ
自由枠候補。ミスティックを飛ばして共鳴調整したり、魔鉄やイカロスを飛ばして山札のレディアントの濃度を下げないようにするなどの使い道がある。このデッキでは序盤に引くと事故要員。
破壊の使徒おススメ。
ミスティックで3点飛ばして使徒で0コスで再利用できる。
まぁキャノン使いには周知のテクニックかも知れんが
私ならこのように組むと思います。
ネメシスを組む上で重要なのは(カードとしてカウントできないカード)をデッキに入れすぎないことです。
具体的には単体で仕事せずにアドを失うカードのことで
加速装置 オートメーション 生命の量産 虚数物体
クリスタルキャノンなどがこれに当たります。(古代の自動機械もグレーゾーン)
これらのカードの総数は絶対に9枚を超えてはいけません。できれば6〜7枚に抑えたい所です。
これを守らなければ初手札の時点でゲームにならない展開がかなり起きてしまいます。プレイスキルや環境以前にデッキの欠陥として常に勝率に影響してくる部分なので意識してみては如何でしょうか。
1環境前で遊んでたデッキを改良した型、見切れはシルヴァ3。
勝ち筋としてはゴッドバレッドゴーレムで7点飛ばすのが理想で、モルディカイアーティファクトを確定サーチするデッキ。
1度モルディカイアーティファクトを設置出来たら、クリキャンの弾を半永久的に確保できるから中々強い。
環境を見て、1コスを虚数物体と交換してみたり、狭間の悪魔の枚数とククルの枚数を調整してみてもいいかも。
エルフが多い時は1コスを2抜きして代わりに糸を2積みしてました。
あまり最近の環境では試行回数が多くないので、軽く参考にして貰えたらな、と思います。
質問があればどうぞ。
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DUCK Lv.9
ゴッドバレッドゴーレム採用型…!? 全く考えがつきませんでした…! 固定観念に囚われていたようです。 プライムアーティファクトが加速装置がないと弱く、枠を取ったりするのが気になって嫌っていましたが、この方法ならありですね! さっそくもう一デッキ作ってみます!
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たた Lv.188
作って貰えるのはこちらとしても嬉しいのですが、これはあくまでファンデッキの域を出ない強さなので強さはあまり期待はしない方がいいかもです( ̄▽ ̄;)、余裕があったら作ってみてください。
かなり邪道なアドバイスします。信じすぎないように。
特定のカードに依存する場合、引けなければフルマリガンしたいところ。
しかし、2ターン目に使える2コスは残したくなりますね。
そこで、2ターン目に使える2コスを増やします。
15枚もあれば、全部突き返してもほぼ大丈夫。どうせ引ける。
…そして、あなたのデッキ、2ターン目に出せる2コスが少なすぎる。
キャノンはマキナよりハクラビとか機動とかでAF持ってきた方がいいんじゃない?それこそコンシード狙いもしたい軸なのに相手より先にLAする確率を上げるのはちと苦い。
とりあえずオートメーション入れてみれば?
プライムはあればあるで便利だけどねぇ。
消滅変身、あるいは効果無効ないと5/5放置か、処理して3ダメ飛ばされるかの嫌らしい二択になる訳で。
あと破壊の歌声が使えるのも利点。4コス全体7ダメは強い。3ダメ強制誘発もできるし。
個人的な感想だが、キャノン軸だとマキナあんま要らんかなぁって気がする。
キャノンの誘発条件で使うAFがそれなりにコスト高い奴ばっかになるから、手札入れ換えての6枚ドローがあんま使い切れん。
ハクラビなんかでサーチして出してくだけでも充分まわるように思う。一番よく使うであろうミスティックにもドローがあるしね。
という点を踏まえて、オススメしたいのはディルク。
キャノン誘発条件と同じ条件のAFサーチして、しかも本体が5/3突進と盤面干渉できるのがグッド。
あとはホエールさんも……まぁ、あれは必須と言うにはコスト高過ぎだが、悪くないよ。
共鳴状態ならミスティック2体出して3ダメ2発飛ばせっからね。……ドローはできんが。あとキャノン置けてないとパワー不足。
破壊の使徒はミスティック破壊でノーコス3ダメ&1ドローにできるから相性良いし……。
……んー、そんなもんかなぁ? オススメできそうなカード群は。
あとはロマン枠でサイくらい……。入れたら案外強いかもよ?
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退会したユーザー Lv.70
マキナ使いづらいですよね..。サーチしてターンまたいで使うとかよくありますからね...。
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DUCK Lv.9
マキナに関しては意見が分かれる所なのですね… PP回復がミスティック連打等がし易くなって個人的には相性悪くないように感じていましたが、マキナ無しの構築も作ってみます。 プライムは加速装置も併用しないと、出せるターン的に難しい事が多く感じたのですが、その辺りは出せると思ったタイミング・相手に限り、という事でしょうか? サイは面白そうですが、ピン指しなら有りなのかな?
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天庵様の化身 Lv.170
置くタイミングのロスはしゃあないね。進化切るとか、何らかのフォローは欲しい。出して処理されなきゃリターンはデカいから、先行投資として割り切るぐらいで。ああ、勿論消滅とか得意な相手なら出さない方針も検討で。先行投資したのを無に帰されたら泣くに泣けん。手札で腐ったプライム処理用にロケットナックルとか虚数物体、ジノとか入れてもいいかも。一応、加速装置、量産、マキナどれか一つ使えば10PPで破壊の歌声と併用できるから、それなら隙も消せるけどね。……まぁ、10PPが遅すぎる感もあるけど。サイは……うん、正直、キャノン型くらいしか活躍の場が無いって言うか、ね?
攻略速報に載ってたぞ
↓
http://shadowverse攻略速報.com/カード/【シャドバ】水晶砲ネメシスデッキを紹介【作%ef%bc%9ar/
欲しいカード
機動外装
ディルク
オートメーション
いらないカード
マキナ
(外装使うなら)機構翼
キャノン抜いてリーシェナ入れてみては?プレイングがかなり難しくなりますが、強いですよ。
なるほど。自動機械より加速優先ですか。加速は盤面がきつそうで試したことなかったんですけど、魔鉄入れてがっつりデッキ回すならありですね。ちょっと試してみます(通りすがりのキャノン好き)
細かく書いていただき、感謝です! 早速調整してみます!
皆さん回答ありがとうございました! アドバイスを頂き、お陰様で3つ型違いの物が出来てきました。 もう少し枚数等の調整は必要ですが、これを使って対戦していきます。 ベストアンサーは、細かな意見を頂いたこの方にさせていただきます。 皆さん本当にありがとうございました!