質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv9

This is Spartaァァァッ!!!!!

違います。スパルタクスについてです。

皆さんは、アンリミスパルタクスと対戦した時、どの様な心持ちになるでしょうか?
私はやるせなさと憎悪と、その日シャドバを楽しみたい気持ちの90
%を根こそぎ取られた気分になります。

漸く最近は、対超越については「まぁウィッチならこういう軸もありか…」と妥協する様になりました。

しかしこいつの理不尽さと、ほんのおまけ程度のロイヤルらしさを取りつけたこのカード、同じバトルしてても「この首欲しくばーっ!…」が登場した時との高揚感の差が気になります。

食わず嫌いは駄目と思い、私もローテスパルタクス軸を色々組みましたが、こちらは浪漫いっぱいで丁度良いと感じました。

新運命さえどうにかなればロマン粋でしょうが、制限するとただでさえ見かけないディスカ軸や冥府軸への影響も大きくそれはそれでどうかと思います。

皆さんはどう感じますか?同じ気持ちになる方がいらっしゃいましたらどう気持ちを鎮めていますか?
また、もしメタを考えるとしたらどの位の効果が妥当だと思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

NAO*key! Lv500

運営「デッキ切れで特殊勝利するカード作りたいな...」
運営「せや、ロイヤルならドロー少ないし手札増やすのが1番苦手なクラスだし1番このカードを悪用しにくいやろ」

運営「しまった新たなる運命忘れたった...」



まぁデッキタイプの発想自体は良かったと思うが、スパルタと分かるとやる気が20%減少するくらいには好きではない。
「ロイヤルなら盤面制覇してこいよ、顔詰めてこいよ」
って気持ちになるゾ。まぁ相手の攻撃防ぎつつ自分の勝ち筋を完成させていく様は超越やリノ、セラフなんかと似てるわね。

特殊勝利、OTKが嫌われない環境なんて一生来ないから...

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    死神を勝利の女神に変える発想は私も面白いなーと思います。特殊勝利も含め、メタりながら勝つのが割と好きなんですが、エルタが使い辛く(スパルタクスと会わない&他に刺さらない上諸刃の効果)こんな気持ちになりました。同じ気持ちになる人もいると判って少しばかり楽になりました。

  • Mr.変態 Lv.29

    残念なことにドローが弱いのはエルフとネメシスなんだよなぁ

  • Shin Lv.76

    ネメシスはマキナおるやん

  • 退会したユーザー Lv.125

    ロイヤルのドローの無さをなめてはいけない。

  • 退会したユーザー Lv.125

    マキナを除いたネメシスとか、エルフと匹敵すると思います。

  • NAO*key! Lv.500

    言うてざわめく森ヴィーナス入れればかなりドロー出来るろ メーテラだけに頼んないでさ

  • 退会したユーザー Lv.9

    それどころかアグロも特大疾走・バーンも展開バフも全て嫌われない環境なんて無い気がしてきました…

スパルタクス使ってる側としてはこっちは相手のリーサルターンとかの関係上全力で対話仕掛けてってんのに理解してないムーブされたりここの板でも理解者が少なすぎて割と悲しいんやぞ...
メタとしては中型疾走のあるアグロか、もしくはスパルタクスの前のターンに大きめの必殺付き生物を出すと頓死します
というか今の割とフェイドラの多い環境下でスパルタクスやるの割と修羅なんで崇めてやって

他3件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    まあというかデッキ構造特殊過ぎて未だに分からんごろしで勝ってる感あるし一回使うと対処法というかスパルタクス側がどう苦しむかわかるので一回使ってみたらいいぞ

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    取り敢えず使いもせずに勝利条件が緩いだの理不尽だの言ってるなら只の無知ぞ スパルタクス作ったならレジェ要らんからアンリミでも組んでほら

  • 退会したユーザー Lv.9

    レジェが要らない魅力は高く、ローテで組んでみたのでした(エーテル難民勢)。アンリミは正直エアプですが必要なカード(スパルタクスと新運命)を何とかして引きつつ新運命は被ってはならない点を考慮すると似た構築・ムーブになるのかなと。案外スパルタクスをサブにするプランを考えるのは楽しそうと思いました(出来るかはともかく)。ま、レジェ作れんけど。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    アンリミも要らんて withデッキにレジェファイやら搭載されてんのはなんかの間違いだから... まだリンゴンとか1点飛ばすアレとかの方が強い ローテとアンリミだとスパルタクス以外の全てが違うので参考になりません 構築は個人的に自分の使用しているルー騎兵スパルタクス確定サーチ型とかち合った事は一度も無いです プレイングは相手のリーサルギリギリで決めるし、2t完全に使うとほぼ勝ちきれてリノより柔軟な関係上めちゃめちゃ対話します(理解されてるとは言ってない) 尚7tに新運命即死は捨てたら引く奴持ってないと即死出来ませんが持っていた時に即死できるか否かが運ゲーである事は一切否定しません 8t即死はそこまでに手札を9枚にして7tで盤面を放り投げてるのに決めきれん方が悪い

S.K. Lv142

まあスパルタ自身より新運命が悪いなあれ
最初期の冥府エルフと似たような感覚

  • 退会したユーザー Lv.9

    スペルメタの伏線にならないかなー(とさりげなく言ってみる)。

超越以上に対話無視のデッキだと自分は思ってるのでこいつと当たるの一番嫌です。圧政者よ。それにスパルタとは思えない男らしさ皆無の効果、男なら正々堂々面と向かって勝負しろと言いたい。圧政者よ。
まぁただカードゲームなんて相性ゲーなのでこいつに当たること自体は嫌でも負けることには特に何も思いませんね。圧政者よ。それより自分のプレミで負けたときが一番やるせなさに溢れますね。圧政者よ。
メタと言うか死神のカードの上に勝利のカードを置いてピッタリ引かなきゃ勝てない仕様にすれば自分は満足ですね。圧政者よ。手札肥やしてスパルタクス出して運命運命狙うだけで特殊勝利は流石に条件が緩すぎるので。圧政者よ。
長文失礼しました。圧政者よ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    その勝利条件含め、大いに同意します。色々らしくないなーと思う点が頭に浮かび、答えの無い哲学に陥る事が多く、用意したのは運営ですが使ってる人達の気すら疑う様になった為、これはいかんと思い質問しました。同じ気持ちの人がいるだけでも少し気が楽になりました。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    娯楽なんだから娯しみ楽しもうね。圧政者よ。

スパルタクス相手には舌打ちで済ませています。じゃないと蝙蝠とか更なるクソデッキに耐えられないからね。
今のシャドバは基本相手のデッキに手を加えることの出来る効果はないのでそんな特定のメタカードよりも、結局はやられる前にやるのが一番でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.9

    遭遇率やデッキ相性から勝てない相手ではないし、勝てないデッキでもそれ程会わない、だから舌打ちで済ませるという事ですね。ふーむ、私の心が狭く未熟でした…。

まぁ、理不尽だとは思う。

でも、デッキパワーが低いから基本轢き頃すってのが正攻法かな。

あとがっつりメタはるなら、スパルタ構築だと潜伏エルタが取れないはずだからそれかな?

  • 退会したユーザー Lv.9

    ニュートラルで潜伏付与が出たら多少は変化が見られそうという事ですね。スパルタクスの効果が1~2ターン遅れれば随分変わる気がします。

ネクロ、天狐とかの回復系が大嫌いなのでこういう回復系を問答無用でお仕置きできるデッキは応援したくなる。

  • 退会したユーザー Lv.9

    それは返せば(現状既にそうかもしれませんが)それらが今後も環境を十分に蹂躙する可能性を、そのメタは用意してありますよという運営側の配慮、バランス感覚なのでしょうか…。

pag Lv84

むしろ相手の試合運びがほぼ把握できるから別に嫌いじゃない。ただ、最速7T(だったよね?)エクストラウィンはミッドレンジより遅い型を潰すからそれだけマイナスに思ってるかな。効果が今のままなら何か制限つければ面白くなりそうだけど。兵士カードにもっとドロソとか直接召喚増やして、発動後兵士カードしかプレイできないとかね。そうすると今度はローテのロイヤルがヤバいけど。何にせよ、特に嫌いじゃないかなー

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    割と同じムーブしか見ないだけに「ミッドレンジより遅い型を潰す」←ここが嫌いかどうかの境目でしょうか。

  • pag Lv.84

    でしょうねー ネタにしては一本調子でしかも強い。ガチにしては安定しない。微妙な立場のデッキなため、賛否両論がはっきりわかれそうです。

アンリミスパルタは早いデッキからしたらカモ。
遅めのデッキ使ってたら「あぁ…消化試合ですね」って感じ。

メタとしては一応エルタ君がカウント付アミュレットになったら、完全に死ぬかなと思う。

  • 退会したユーザー Lv.9

    長い間アグロに触れてなかったのですが、今アグロでスパルタクスを轢いたら心の底から本当に気持ち良いと思える気がします(これまでスパルタクスにはほぼ勝ててない勢)。

まあしょうもないデッキ使ってるなぁぐらいにしか思わないかな。
個人的にですがアンリミはネタデッキで遊ぶフォーマットと思ってるのでそこまで1戦1戦気にしないですね。

メタというよりスパルタクスはいかに相手のテンポに付
き合わずにこちらのテンポに引きずり込むかが大切だと思っています。
なのでほとんど盤面無視の顔詰めしかないと思います。
(能無しプレイヤー並感)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    大変申し訳ないとは思うものの、何が面白いんだコレ?使ってる奴の気がしれないと感じ始めたので、反省の意も込めて少し皆さんの意見を聞いて鎮めようと思ったのでした。現状エルタの汎用性がああなので、決して能無しでは無くその通りだと私も思います。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    カードプールが増え、いろんなデッキがある中で1つや2つくらいめちゃくちゃ嫌いなデッキがあるのはプレイヤー共通ですよ。 逆にエルタ以上のFF対策カードが追加されればそれこそ環境が壊れかねないので難しいところですよね。

7ターンまで遅延して運ゲーじゃ!
これがスパルタだ!!!

  • 退会したユーザー Lv.9

    この世には、剣を持てぬ者もいる。この世には、立ち上がれぬ者もいる。だから俺は此処にいる。弱き者の剣となり、勇気となるために!…だってさ。

そこまでの動きがドロードローでクソザコムーブなら許せるんだけどメイジーとウサ耳とかのせいでまあまあ盤面で渡り合ってきながらドローすんのがうざすぎ

  • 退会したユーザー Lv.9

    逆に言えばそれが(それしか)最適解なんでしょう、今のカードプールだと。ローテでの成功率をみた今後の追加カードがこれらとアンチシナジーである事を願うばかりです。

スパルタクズはマジでゴミ、ていつも思いながらやってます。アンリミでは絶対に当たりたくないデッキです。なんなら超越やリノ、闇喰らいとかよりもよっぽど嫌いです。

コスト10くらいにしましょうよ。サタンが10コストなんですしいいでしょう。どっちも勝利に直結するレベルのカードをデッキに放り込むんですし。本当なら20くらいにしたいところですけど。

  • 退会したユーザー Lv.9

    なぜ6コスなのか?これは随分考えさせられました。超越を念頭にしてるのか?特殊勝利で運の絡むコンボとはいえ妥当なコストなのか、と。私も「このっスパルタクズめ!」っていつも思いながらやってますwww

Lv130

当たったやつ全部リノ闇蝙蝠で消し飛ばしてるから理不尽感じた事ない。

  • 退会したユーザー Lv.9

    絶望的な相性デッキがある限り、有利デッキに対してはお咎めなしにまかり通るのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×