土軸デッキはこうすれば強くなる案募集
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土軸デッキはこうすれば強くなる案募集

自分のターン開始時に毎ターン土の印を1つ出す
能力を付与するレジェンドとか考えてみたが強過ぎ?

でも土デッキだって活躍させたいやん…
マナリアェ…。

これまでの回答一覧 (24)

Lv150

0コススペル お互いの場に土を1つ出す

他9件のコメントを表示
c7 Lv317

ローテの土は軸というかもはや何がしたいのかよくわからんような状態なので・・・。
若レヴィがいた頃のようなバーン路線なのか、ガデゴ量産するコントロール路線に寄せていくのか、はたまたまったく新しい軸になるのか、そのへんを決めたうえで複数枚のパワカを追加してようやくデッキになるレベルだと思います。
そもそも現ローテのウィッチはスペブ、マナリア、U-20、土と4つもテーマを抱えているため、カードプールの関係上どうしても1つくらいは適当になっちゃうんでしょうね。たまにはスペブが適当でもいいのよ(小声)

以下オリカ。


☆太陽の舞姫・パメラ(ウィッチ) レジェンド
・コスト5 4/4 → 6/6
・ファンファーレ;自分の手札の土の印・アミュレット1枚を《太陽の拳》に変身させる。
・自分の場に他のフォロワーがいるなら、土の秘術;自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。

★太陽の拳(ウィッチ、スペル) トークン
・コスト2
・相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・自分の場に《太陽の舞姫・パメラ》がいるなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。


新パメラ。「特定の状況を作ることを促す」系のレジェ。
7PP以降、盤面と手札の両方に土の印が1枚ずつあり、場にフォロワーが1体残っているときにフルで効果を発揮できます。

土の秘術の性能は+3/+3バフと全体回復。土を消費しているぶん1コス軽いスカアハという感じ。
手札の土の印変換は3ダメ+パメラがいれば全体1ダメ。パメラがいる状況なら完全に2コスのストームレイジなので、始祖マナリアの付与が乗ると途端に強力になる点も一緒です。

バフ系カードの例に漏れず場にフォロワーを残すことが重要になるため、大召喚で生き残ったゴーレムに+3/+3というのが基本でしょうか。
盤面に干渉できるバッファーということで、スカイフォートレスに近い性質だと思います。場と手札に印を要求するぶん、スカフォよりコストが下がり柔軟性がやや上がっている感じ。
再録されたくず鉄とは相性がよさげ。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

土消費して相手の盤面全体と顔面に3点バーン飛ばす
っていう効果のフォロワーがいれば良いんじゃないかと思う。

他1件のコメントを表示

フィニッシュの方向性が大事やと思う
・展開
・バーン(白銀剣はあるが…)
・大型連打 など
いまのところどれも存在しないからなぁ…。まずはファウストをバフしてだな。
あと、中盤のカードの欠落も痛い。やはりファウストをバフして…。
さらに流行りのリーダー付与もろくなものがない。つまりファウストをバ(ry
土らしさが最近のカードから消えつつある。もうファu

他1件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    展開→大召喚がある バーン→書いてある通り白銀剣 大型→ファウストマゼルで擬似大型連打はできる なんでもできるじゃん

  • 退会したユーザー Lv.129

    器用貧乏っていう言葉があってだな

土が毎ターン出てくるとなると処理しきれなかった場合最悪場がうまって動けなくなりそう

土版ヴァーナレクとか出てくれば強そうなんだけどにぃ
土の秘術で疾走プラススタッツ+1/+1の3~4コス位のやつ欲しい……欲しくない?

ちなみに個人的な感想だが、アンリミでマナリア回した時は全く勝てなかったのに秘術回したら3連勝できた
つまり言われるほど弱い訳では無いはず

5/4/4
「ファンファーレ:自分のリーダーに『自分ターン開始時、自分の場に土の印が無ければ土の魔片を場に出す。土の印があるなら『土の秘術:カードを1枚引いて自分リーダーを2回復』を行う』を付与する」

4/3/4
「ファンファーレ:自分の場に土の印が無ければ土の魔片を場に出す。土の印があるなら『土の秘術:+2/+2して突進を持つ』を行う」

7/4/4
「ファンファーレ:『土の秘術:相手リーダーに3ダメージを与え、手札に土の魔片1枚を加える』を可能な限り行う」

秘術の初期コンセプトであったであろう「土の印というパーツ、予備行動を必要とする代わりに高効率な能力を発揮する土の秘術」というコンセプトガン無視する感じだけど、自分で供給も消費もできる、そんな奴らで埋めてくしかないんじゃね?
……つーか、そもそも出発時点で「土の印を必要とする普通な効果の土の秘術」だったのが悪いんだと思うけど。
一部除いて、普通にファンファーレで発動する輩と大差ねぇべってのばっかだったしな。

マナリア白銀剣では印の弱さが足を引っ張っていると感じます。
それが解消されればギガキマに並ぶことも可能でしょう。
扱いやすい印が来ればいいので一番現実的だと思います。

ミッドレンジはギルネリーゼが強いため、横展開の強化が近道です。
大召喚ギルネリーゼ自体は強い動きだと思いますし、それ以前にボードを取れる手段があれば化けると思います。

その他私が考えられるところでは、ファウスト強化によるスタッツゴリ押し案、ノノ再録案、U20と組み合わせる案などです。
質問者様の案は土の過剰供給を引き起こし、アンリミの奇術師も壊れてしまうため再考するべきかと思います。

出す土の印は毎ターンじゃなくて、「土の印がなければ」の条件がないと盤面が土まみれになりそう…。

ちょっと前に考えてたのが、土の印フォロワー+ラストワード。
ちょっとネクロっぽいけど。

R-sen Lv68

ローテ土使っていますけど、言われている程弱くないですよ。ゲームのプランニングをはっきりさせないとプレイングや構築バランスがかなり難しいと思いますが、不利対面が少ないのである程度は勝てています。

使ってみた印象として欲しいのは、レヴィや禁忌もいいですが、個人的には握撃と導きの土版。まぁ反感は買いそうですが、この2つがあれば十分にトップメタへ入れます。
とは言え、次も重要なパーツがスタン落ちするので、それらを補いつつ強化するというのは中々難しいでしょうが。

気持ちはとても分かりますし、土強化されるならどれほど嬉しいか。でも現状あれこれ考えるより結局ギガキマの方がイナゴネクロビショを狩りやすいんですよね。

pooh3 Lv154

強いのも大事だけどギミックっぽさも欲しい。
ファウストと相性よいっぽいカードも欲しい。

赤のフラスコ 土の印5コス
ラストワード:相手のフォロワーをランダムに2対破壊、場に銀の秘薬を出す
銀の秘薬 土の印6コス
ラストワード:自分リーダーの体力を5回復、場に黒い実験室を出す
黒い実験室 土の印7コス
ラストワード:自分のフォロワーすべてを+2/+3し、カードの効果によって破壊されないを付与

カード案考えたり考えなかったりしてみた

大量発掘
コスト3 アミュレット カウントダウン3
自分のターン終了時、自分の場に空きがあるなら、土の魔片を1枚場に出す。空きがないなら、土の魔片を1枚手札に加える。
ラストワード:土の秘術 くず鉄の錬成1枚を手札に加える。

  • フッジッサーン/^o^\ Lv.23

    このカード自身に土属性つけて、下手に土の効果使っちゃうと最大限の効果を発揮できずに自分で割っちゃうとかでも良さそうだなあ

土関係なくていいので有能な2,3コス(従者、サミーなど)
盤面干渉・強化のできる秘術中コスト(レミラミ、大召喚、禁忌おじなど)
この二つのカードプールを充実させるだけでも変わってくると思います。

相手のターン終了時間まで相手の場に土の印を、1枚出してちょっとした盤面ロックとか出て欲しい

○○ウォールって名前で

打ち首 Lv106

ファウストの効果に追加で土割れたときにマゼルベインみたいな盤面→いなけりゃ顔へ2ダメを入れれば多少見れるものになる気がする。

序盤と進化権の切り合いはグランドスピアとかヴェスパーカリオストロでどうにかできて詰めは白銀がいるけど中盤の捻り合いが弱いんだよね、まあ上のファウストやると白銀に回す土がなくなるからそのときはまた別のフィニッシャーほしくなるんだけど。

新クラス、アルケミストを作って秘術軸をそっちに移す
それかSTDの銀以下をローテ落ちしない枠に入れる

アンリミはまだしもローテじゃ枠足りないッス
最初期から土とスぺブの2軸を持て余してたのに、パックが増えてきてユーザーを飽きさせない為の新軸を入れなきゃいけない
さらにローテ導入でカードプール狭くなると来たらそりゃ割を食うわね

wilia Lv23

案としては 
土軸の他に風軸などの他の軸を用意して、
印特化のリーダーを作る。 
土と水の印を司る豊穣系シャーマン 
炎と風の印を司る混沌系破戒僧 
そもそもスペルブーストと秘術とマナリア、
さらには20枚デッキコンセプトを 
ひとつのリーダーに詰め込むのは無理がある。

Lutou Lv72

ローテの話なら禁忌おじ再録して欲しい。
今の土は序盤も中盤もプレッシャーがなさすぎる。

過剰バーン復活

退会したユーザー

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このバトル中、土の秘術効果を発動した回数」と同じダメージ

定期

他2件のコメントを表示
  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ガチで弱そう

  • 退会したユーザー Lv.71

    望遠鏡グラスピエルザ精神統一占星術カリオストロヴェスパー暴威ファウストミスティ大召喚白銀剣 ワンチャンくらいあるくね(希望的観測)

  • TerraSap Lv.98

    ありったけ望遠鏡増やしてすこって投げつけも全然点数足りないしなぁ。 あと望遠鏡→観測で終わるの綺麗だと思った(こなみ

ファウストのリーダー付与に追加で
自分の手札に土の印を持つカードがなければ手札に′土の魔片′一枚を手札に加える
付与すればなんとかなる…かも

自分の場に土の印を出す時、代わりに相手の場に出す(秘術発動時は相手の場のを使う)とかいうのを実装しよう。

退会したユーザー

・グレイのドレイン削除
・ヘクターの体力5

ネクロメタとしてかなりの地位につけると思うんだ(アンリミ)

腐人 Lv122

土の印を出した枚数と土の秘術を使った枚数だけコスト-1 同じ値だけ相手リーダーにダメージ


う~んシャドウバース!

  • pooh3 Lv.154

    強いのも大事だけどギミックっぽさも欲しい。 ファウストと相性よいっぽいカードも欲しい。 赤のフラスコ 土の印5コス ラストワード:相手のフォロワーをランダムに2対破壊、場に金の秘薬を出す 銀の秘薬 土の印6コス ラストワード:自分リーダーの体力を5回復、場に黒い実験室を出す 黒い実験室 土の印7コス ラストワード:自分のフォロワーすべてを+3/+3し、カードの効果によって破壊されないを付与

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×