質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無垢な純情を踏みにじる行為

とあるシャドバの配信でスーパーチャットで応援をした方がいたそうです。

しかし、金額が大きなものではなかったので、それに対し、小銭だとか、はした金だとかで応援した方が何人かに叩かれていました。

この話、どう思いますか?

興味ない方は美味しいカップラーメン教えて下さい!

これまでの回答一覧 (26)

金出してるだけいいじゃん他の人は出してないんだから何も言えねえだろ
大体お金で応援送ってんだから何も叩くような部分はないだろ最近の何でも叩こうとする風潮嫌い
赤いきつね好き

他8件のコメントを表示
tus Lv183

ここで聞くような話じゃないと思うけどなぁ…。スパチャ送った人と配信主との間の話のはずなのに関係のない第三者が叩き始めるのが理解できない。コンビニとかに置いてある募金箱なんかに小銭入れるのと同じような感覚でやっていいものだと思う。

  • 赤いランドセル Lv.121

    失礼。どうにも気になってモヤモヤして寝られそうになくて。でも回答ありがとう

退会したユーザー

人間は社会を形成する生き物だから、
群れの中で自分の価値をアピールしなきゃならん。

だから他人を貶めることで
相対的に自分の価値を上げようとすることがある。
そしてそれが快感でもあるのだ。
これは誰でもやりがちな本能的な行動。

ただ、せっかく地球上の生物の中で
トップレベルの脳みそが売りの人間に生まれついておいて、
本能に支配されて無意味な行為をするのは
言ってしまえば非常に可愛そうなことでもある。

自分が金出してるわけでもないのに
他人の出した金に文句つけてドヤッてるようなやつは、
ぶっちゃけ見た目は人間、頭脳は猿の「ヒトモドキ」だ。
動物のやることだと考えればスッキリするぞ。

そして、極力そういう生き物とは関わらないのが良い。
精神的にも物理的にも距離を置くのが吉。


どん兵衛。

他1件のコメントを表示
ogre Lv17

M氏のことだったらキレ芸や炎上芸で視聴者を稼いでるから厄介者を引き寄せやすい

  • s.k. Lv.27

    そう言や彼いつの間にか、勝てるデッキしか使わなくなったな。昔は「昆布が好き」って言ってたのに。

Youtubeは詳しくないけど、YouTubeの配信を何処まで見せ物と定義するかによるのではないでしょうか?

スーパーチャットというものを個人の行為として捉えるか、動画のコンテンツの一部として捉えるか、というのは、今の常識で考えれば個人の行為としてくくられますが、では、なぜ、極めて個人的な行為であるスーパーチャットが第三者である他人に確認出来る形なのか?という疑問がうまれます。

この点に言及するならば、個人的にはYouTubeは自社の動画という括りに視聴者の参加という定義を加えたいのだと思いますね。

雑に言ってしまえば、投げ銭をするのも自由、投げ銭の金額の大きさに驚くのも自由、その金額を馬鹿にするのも自由って感じでしょう。
勿論、表立って推奨はしないでしょうが。

その為のサービスがスーパーチャットやコメント欄なのでしょう。

下衆な話ですが、その行為は資本主義的に考えて極めて正しい。

それは、動画をただの動画としてくくってしまうよりも、視聴者が参加できる競売的なコンテンツとしての側面を持たせる事によって、より大きな影響(金の動き)を市場に齎す事が出来るからです。

常識的、人道的に考えれば、スーパーチャット金額なんて、スーパーチャットを与えた本人だけの問題であり、他人がとやかくいう事ではありません。

しかし、まだこの投げ銭の様な制度も始まったばかりであり、投げる方の意識、投げられる方の意識、それを見る第三者の意識も発展途上です。

そして、金額の是非については自分も言及すべきでは無いとおもいますが、善人が多く、三桁程度の投げ銭が認められる常識的な世界と、下衆だらけだが、良い動画をあげれば五桁は固い世界では、どちらが動画の質が上がるだろうか、と考えてみるのも、かつての共産主義に当てはめてみると、新たな考え方を質問者さんに与えてくれるかもしれません。

長文失礼しました。

ラーメンは中本

  • s.k. Lv.27

    スパチャを動画の一部とする意見に感服しました。確かに、“配信者+コメ欄同士”の交流によって、その配信者の上げている動画の個性や目標をより強く感じることが多々ありました。

HIROSAKA Lv77

人間の形した産業廃棄物はどこにでもわくんだな・・・
そういう輩こそ天災であの世行って欲しい

  • 退会したユーザー Lv.147

    これはすごく共感出来る。世の中には人の皮を被ったどうしようもないクズがよくいる。ただ自分のちっぽけな自尊心を満たしたいがために何にでも噛み付いて他人に迷惑をかけるクズが。畜生なら殺処分すりゃ済む話だけど、なまじ人間と同じ見た目してるからそれも出来ず野放しにするしかない。いっそ天災でまとめて死んでほしいな。

たくさんお金入れた人が偉いって訳じゃないでしょうに( ̄▽ ̄;)
金額を貶すんじゃなくて
入れた行為に注目するべきだろ

カップ麺はあまり好きじゃない
ただペヤングの焼きそばはめちゃすこ

貰えるだけありがたいと思え

麺づくり好き

他1件のコメントを表示

ただシャドバをやってるだけの奴に誰かが「価値」を見いだしただけでもすごいことなのにねえ。
10000円も10円も金には変わらんし0円と比べたらその差なんてほんの些事よな。
価値を捨てたら人として負けよ。

北極ラーメンが一番旨いと思った。

はした金だとか文句を言った人と配信者がどんな関係なのか気になりますねw
そもそもスーパーチャット自体は応援などの意味である意味視聴者が勝手にやることであって、それに対して少ないと言う権利はないと思ってます。
視聴者にとってはその配信者は特別だったとしても、普通は配信者にとって特定の視聴者は特別ではないということちゃんと覚えておいて欲しいですね。

いつもカップヌードルくらいしか食べないのでカップヌードルが美味しくと思います。1番シンプルなやつが好きです。

ここでこんな質問出した時点で同類に成り下がってることに気づいてる?

Shin Lv76

ほならね、あんたらもはした金じゃない額を注ぎ込んでみればいいって話でしょ?私はそう言いたい。
まあ仮に相当額の応援をしてたとしても真っ当な行為とは到底言えないと思うがね

横濱家のラーメンほんとすこ

Lv150

それマジ?
内輪ノリでいじってたとかじゃないとしたら流石の民度としか言いようがない

馳夫 Lv278

叩く人は課金をする金額が経済観念の根底にあるのかも知れません

しかし、スーパーチャットは良いと思ってくれてお金を渡した人達の総計金額が主に行くのであり、最初は少額でも将来の金額は変わるかも知れないですし、まず初めがあることはすごく重要だと思います

YouTubeなどは動画の再生回数で広告費用からお金が振り込まれます(広告が付く場合、広告回数によって金額が決まるようです)
その額に比べればスーパーチャットの金額は少額かも知れません
しかし、再生回数は多くの人の支持であり、スーパーチャットのようなお金はさらにその中の人達の極一部のより応援したいって気持ちですから、例え少額でも叩くのは間違っています

それが、上からの施しを目的とした軽蔑を含んだ言動をしている人が行うのであれば、叩く(対立する)のは仕方がないと思いますが

長文失礼しました

小銭でも投げない奴にどうこう言われる筋合いは無いと思うけど、ネットだと人は強気になっちゃうからねしょうがないね
肉うどんのお湯を捨ててそこに付属のスープの素(粉)を振りかけて食べるのが好き、というわけで肉うどん(汁なし)が好き

路上で弾き語りしてる人がいて、

「良かったよ、がんばって」と100円くらい投げ入れる人がいて、

通りかかったヤツが「100円かよwwwシケてんなぁwwwww」とか急に煽りだす感じかな?


↑の例で考えるとスルー安定。無視しましょう。真に受けて取っ組み合いのケンカ始めるとかは論外ね。

同じようにネットの場合もスルー安定。荒らしは黙って通報しましょう。

どうでもいいけど、スーパーチャットに対して
「ナイスパ!」っていうの生理的に受け付けないの俺だけか?

  • s.k. Lv.27

    アイドルコンサートに対する合いの手・オタ芸のイメージ。

上げ

golf1209 Lv51

わかめラーメン

他人が金額についてどうこう言う権利は思いますけどね。ネット上なんて誹謗中傷大好き人間があふれてるので仕方ないと思いますが。
最近は食べてないけど一番好きなのはラ王の味噌です。チャーシューおいしい。

退会したユーザー

ぶっちゃけクソどうでもいい。そんなんよくある話やし、こんたところでどう思うか意見聞いたところで何も解決しないからな。

ただ、一つ言いたいのはtubeの住人はだいたいやべーやつ

他2件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    言うほどここと民度変わるかな

  • 退会したユーザー Lv.63

    もこう基準で考えてたから、差があると思うけどね

  • 赤いランドセル Lv.121

    いやいや、ここの人らは一部を除いて至極まともだと思うよ。一部を除いてね。

djst Lv72

貰えるもんは風邪意外貰う主義なので理解できないわ
金もらって困るのなんて1円玉100枚とかぐらいでしょ

セブンの味噌のカップラーメンが妙にうまい
ほうれん草がよく合う

ただ面白がって叩いてるだけ。
ガk……失礼、若い人がネットに、ユーチューブには特に蔓延ってるでしょうから。
その配信者の視聴者の年齢層もお察しでしょ。

チャットなら何言ってもいい、所詮ネットだし。なんて、
キッズが考えそうなことだけども。その配信者のファ
ンとしての気持ちだからね。金額じゃない。しかしア
ンチが湧いてしまっては雰囲気悪くなるし、もっと皆で

ーブラーブしたほうが居心地いいんだけどね。少額がダ
メってことはないし、じゃあ俺も俺もって10人くらいベ
ンジョウ(なぜか変換できない)したら盛り上がるのになぁ

ガキなんでしょ。そういう連中に限って自分はそのはした金すら出したことのない、はした金未満の存在ですよ。
この人なら何でもいいからとりあえず叩くという風潮とその叩く行為に乗っかる人間心理的なもので、善悪良識の見境がついていない。学校のいじめとかハロウィンで暴れているのとか、人が暴走するから自分も暴走する、ただそれだけ。
でも、そこに自分も暴走していい理由なんてものは存在しない。
もし自分が配信者なら、はした金とか言ったのは全員ブロックします。某氏の芸風で自分だけならまだしも、そこで他のリスナーにケチつけるのは間違っている。

無難にどん兵衛が好きですね

単なる負け犬の遠吠え
言うだけならタダ


シーフードカップヌードル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×