質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジかよ

ナーフに伴い勝率が発表されたわけだが、明らかに原初が増えてないか?勝率開示が環境にこんなに影響すると思ってなかった。
よくこまめに勝率開示を要求する意見があるけど、今回で俺は開示に対して懐疑的になった。
みんなの意見を聞きたい。

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

一時期開示はしないって言ってたのに開示したりしなかったり中途半端なのはすこじゃないんだ( ´•_•` )
特にヘクターナーフ解除後に「ミドネクの勝率上がったンゴwww仕事したンゴwww」みたいな感じで運営の都合のいいものだけを開示したのは素直にイラなんだ( ┌`o´ )┌
可能ならもう一度正式に開示するかしないのか発表して欲しいんだ…w☺

開示に関しては賛成なんだ☺攻略情報になるかもしれないけど流行を正確に見れるしナーフ、上方修正にもそれなりに納得がいくんだ…w☺

1弾につき2回くらいの割合で開示してくれると嬉しいんだ…w☺

他5件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    流行を正確に見るのが攻略情報なんじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.44

    みんな見てる訳だしその攻略情報で環境が変わるならそれはそれで面白いと思うんだ☺

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    環境が偏る可能性があるし、現に偏る傾向が出てきてるから、それは健全な環境ではない気がする。

  • 馳夫 Lv.279

    偏る原因は運営の作るカードプールの方が元凶であって、メタの相性やプレイングの方が重要であれば、相対として環境は動くしか無くなる。今のシャドバだと運営にはとっては確実に叩かれるための情報になるし、ユーザーにとっては有益かどうかは難しいところと言った状態だと思います。失礼しました

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    イナゴが多いゲームなのでプレイングに改善の余地があっても、目先の強いデッキに流れる数の方が多いと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    そこはプレイングのレベルに関する部分の意識が違いますね。プレイングでデッキのコピーで勝とうとする人達がカモになるレベルで考えていますから、改善の余地レベルならすばらさんの言う通りだと思います

やり過ぎるのは良くないけど2週間ごとならいいんじゃない?
開示されて環境が停滞する=調整の失敗だから
ナーフまたはバフするべきクラスの目安が出来るし新たなメタが出てきて環境の活性化になる、あとユーザーがナーフ、バフに納得しやすくはなる

うどん Lv129

ユーザーに強いデッキがバレてないからバランスとれてるって言う環境の何が正常なのか教えてくれ
そもそも原初ガルミーユって元々強いと認識されてたデッキだし増えてもたかが知れてる(元々多くのイナゴも強いことを理解しているため)

  • 馳夫 Lv.279

    強いデッキはランカーがリークしますから、環境の動きはそのデッキの勝率によるところがあります。公開情報はランカーや環境を見れる人の攻略情報となった上でデッキをコピーする人のものになりますから、ランカーがメタに動けば環境が回り、そうでなければ環境が動かない可能性はあると思います。今のシャドバのカードプールはメタが回しにくい欠点があると思いますから。程度によりますが情報が攻略情報になると言うのは運営の詭弁です。なぜなら運営はその証拠や筋の通った理由を説明した事はないからです

増えたならそれをメタれば良いだけじゃん?
むしろカモが増えるだけ、月1でも良いから勝率、使用率のTop5くらいは報告してくれると嬉しい。

原初が増えて何か問題があるんか?とワイは訝しんだ

  • 馳夫 Lv.279

    私も思いました。公開情報が無くても〇〇デッキが増えているってこのQ&Aでも上がることが時々あるのに、根拠が乏しすぎる話です

自分は前から、勝率開示には反対派でした。

理由としては、質問者さんが体感してる事態もですが、結局のところ、ある程度環境が煮詰まった段階での勝率開示って、もう、環境の答え合わせになっちゃうんですよね。

本来的にtcgを考えれば、そうなることによってメタが回ったりするんですが、それは全てのカードとデッキパワーがほぼ等しく、相性のみで戦果が変わるような理想的な状態だと可能な事であって、実際にはパワーの高さによって、環境の回答になりうるデッキ(仮にメタられても高い勝率を出せるデッキ)が存在しちゃうんですよね。

それでも、かなり低い確率で、メタが回ったり、新たな軸が開発されたりしますが、ほとんどは、そうならず、勝率の高いデッキはある程度対策されても強さが安定するが故の高勝率なので、こぞって研究され、より強さを押し付ける上振れ構築が流行り、ばらけていた数字が一極化して、先行上振れムーブのぶつけ合い環境になりがちです。

勿論これは、所謂、強いデッキを当然使いたい、とユーザーが考える事を前提にした考えなので、実際はそこまで極端にはならないですが。

環境の多様性的には、まず間違いなくマイナスですね。みんな勝ちたいですからね。
答えが明らかになればなるほど多様性が弱くなるのは、環境後半の煮詰まった状態が左証かと。
ナーフ前アディショナル前追加パック前ならともかく、環境変化させないならやめた方が無難かと思います。
今月の流れのように、まだまだ変化する余地があるなら特に。

wxo Lv206

開示した結果特定のデッキが一時的に増えたとしても今度はそれをメタるデッキが増えて環境が回っていくんだから情報開示それ自体による悪影響はない
それにナーフや上方修正をなぜ・どうしてやったのか説明するために勝率や使用率の情報は攻略するべきでしょ、そうでないとなんであいつはナーフしないんだとか逆になんでナーフしたんだって意見が今以上に増えるし修正に説得力がなくなる
ナーフも上方修正もいらない派なら知らんけど

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    本来はこれが正しいんですけど、シャドバだと運営が意図的にメタを回せないデッキを作るから、みんなの意見が割れやすいのだと思います

  • wxo Lv.206

    といっても現状そんなデッキないし…前期の人形みたいにアディショナルとナーフで露骨に優遇された場合はまだしも

  • 馳夫 Lv.279

    過去の経緯から運営に信頼が無いとしか言いようがないですね

馳夫 Lv279

情報開示には幾つかの面がありますが、公的情報は残るのが普通です
ランクマはユーザーにとっての公式な対戦だと思いますので最低限クラスの使用率と勝率と先攻勝率はアクセス出来るべきだと思います

後は程度の問題ですが、デッキの構築内容はユーザーの重要な情報なのでするべきでは無いと思います(グランプリのような大会形式は大会が行われる頻度によって変わると思います)

デッキごとの使用率と勝率と先攻勝率はそこを含めた上で頻度を調整することが重要だと思います

理由はデッキ構築に関して、ユーザーはそのデッキ名だけで環境を有利に進められるデッキが作れると考えられるのか、それともデッキ構築は個人ごとの情報なのでサイトなどの民間の分析やランカーのデッキのリーク情報は公的な部分と切り離して考えるのかの運営のスタンスによって変わって来るからです

今の運営はそう言った部分に明確な理念はなく、行動をすれば反発は小さくても出ますから、ユーザー不満の回避をするために何もしたく無いと言ったように感じます(先攻勝率の情報によって運営のカードバランスに問題があると言う苦情が出たりするとか、など)

長文失礼しました

退会したユーザー

ナーフやカードプール変化で大幅な環境変化が見込めるなら開示
それ以外は開示無しでおk

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    そうですね。今のシャドバだとナーフ前まで、新環境前まで、アディショナル前までの情報を出すのが良いかも知れないですね。その場合は情報が古いので攻略情報としては弱いですし、ゲーム性の確認やユーザーの自己採点としては有益に働きますから良いかも知れないですね

  • 退会したユーザー Lv.60

    そうそう、あんまり有用な情報じゃなければ開示して構わないと思う

エース Lv103

開示の時点で上位デッキに群がるのは見えてんだから、低ランと当たることが多いなら対策札入れとけば入れ食いやん?
本来は情報開示だけで環境は動くんや、運営は情報開示を上手く使って欲しいね
今の情報開示は半端過ぎて運営の言い訳にしか聞こえん

どうでもええわ
黄金都市ナーフしろ

退会したユーザー

調整時に公開してくれればいいからそれ以外はいらない

Lv82

昔やってたアケゲはverUP翌日以外は毎日勝率と使用率を公開してたからいまでもシャドバの非公開には違和感あるよ
あとそのアケゲのせいで勝率が60%いってないなら強いっていってもそんなもんかって感覚だよ

ナーフバフ後の環境でドラゴン使い難くなるのでは、って意見がチラホラ見えるから、増税前の駆け込み需要みたいに使い収めだと思って使ってるんじゃないです?
というか、ロイヤル一位ネクロ二位の勝率が開示された結果何で原初が増えることになるのでしょうかね? そりゃ原初も勝率低くは無かったですけど、強い事が判明してイナゴが群がるならむしろネクロイが増えるのでは、と思います。その辺に対抗しようとして原初が増えてるんなら、むしろメタが回ってる証拠であって、そのまま原初一強にでもならない限り何も悪い事とは思えませんが。
いずれにせよ質問主様の言う事象と、今回の勝率開示については単に相関関係があるだけで、直接的な因果は無いのではないかと思います。

質問の件ですが、もうログの勝率も当てになりませんし、開示自体は定期的にして欲しいですね。特にナーフ無しの月とか。
人形環境の時みたいに「問題なかったです」→「バランス取れてます」→「やっぱナーフします」みたいなの見ると、お前ら最初からおかしいの分かってたのに隠蔽してただろって言いたくなりますし。
開示した結果環境が硬直したとしても、それは一強デッキが現れ得るようなカード間デッキ間の歪なバランスにそもそもの原因と責任があるのであって、それを明るみに出したこと自体を責めるのは筋が違うように思います。
懐中電灯で暗闇を照らして汚れた壁を見つけても、それは光が壁を汚したわけではないはずです。

ナーフのタイミングと勝率開示のタイミングを狭めたら問題ないな

楽しければ勝率とかどーでもいいわ

Carpo Lv157

そもそも原初が増えてるって感じないマン

個人的にはデータは色々欲しい
ナーフ分の時の全体勝率じゃなくて上位デッキ間の対各デッキ勝率とか

環境変わる前ならいいけど、続投する理由として勝率を出せば絶対勝率高い方に群がるよね
よってもし公開するのであれば環境変わる前だけでいい
カードプールが悪いとか環境変わるから関係ないとか言ってる人は大半は周り見て強いデッキに群がってるだけってことを理解したほうがいい
そんな自己流でメタ研究して環境最善を模索してるシャドバプレイヤーなんてごく一部しかいないから

紫炎 Lv191

反対派。基本公開でメタが回る事ってあんまりない。流行に乗っかれば勝てるんなら思考停止で流行に乗った方が楽だもの。何か称号が貰えるとか流行デッキを使わない理由があるなら多少は変わるけどとにかく勝つ事が求められるシャドバじゃそういうのは期待出来ないからかなり使用デッキが偏ると思う

now Lv181

そもそも前に一回Nエルフの勝率が晒されてからめちゃくちゃ流行した気がする(記憶違いの可能性が大いにあり)

私は開示には反対ですね。
使用率は兎も角勝率開示は強いデッキを作った人が損をするので明らかに不公平だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×