質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

教えて下さい!

アンリミランクマを席巻しているフェイスドラゴンですが、これに有利獲れるデッキor勝てた時のムーブを教えて貰えますか?

クラスは問いません。

この間QA見てシャドログなるものを知り自分でつけ始めたのですが、体感でもなかなか勝てないなーと思っていたら、数字では酷い事になっていました。

盤面残せばヒッポやアイナ、綺麗にしてもフォルテ、疾走止めようと守護置いても大鎌、ガルミーユ、吐息で処理され、「ド・ウ・シ・タ・ラ・ヨ・イ・デ・ス・カ ・・・」思考が停止してしまいました。

何かヒントを下さい!宜しくお願いします!!

これまでの回答一覧 (10)

馳夫 Lv280

ガルミーユ型のフェイドラならフェイスミッドドラで五分以上に戦えますよ

コツはエイファを使うこと、氷の吐息が無いと取るのが難しいので押し勝てる事が多いです

後、最近はブラジル人(バジリスクライダー)の処理の仕方が分かっている人が減っているので試しで使って見るのも良いかと思います

失礼しました

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.280

    エイファは進化権を使うことが必須です

  • 退会したユーザー Lv.77

    フォルテが攻撃されないならこっちも同じ効果を使ってやれと。ふーむ、ブロ姉じゃなく領域使ってみるかなー。

  • 馳夫 Lv.280

    ミッドは託宣を使う関係で威圧とかサラブレとかが少し早いんです。基本的にはぶん回った方が勝ちますが平均的な回り方だとボードを潰しあった結果、ミッドの方がライフアドバンテージを有利に使えるのです。それで足りなければ水巫女を入れる事も出来ます。私はアグロが多いときは水巫女を1枚入れています(1枚しか持ってないためだけど)。覚醒すると有利になるカードの差も大きいです

  • 馳夫 Lv.280

    後、ビショップでフェイドラを潰すのが難しいのは序盤中盤の除去と高い体力のフォロワーを確実に処理するのがテミス以外では難しいためです。フェイドラのムーヴのキーカードはヒッポの場合が多いです。そのため相手の4ターン目の盤面は空にしなくてはいけません。また序盤でダメージを受けすぎてもダメな時があります。5ターン目のヒッポは体力6なのでそれを取りつつ盤面にフォロワーを残せるようなら、テミス、ノイシュ、大修道女などで後半は凌げます。他のデッキに勝率を出しながらフェイドラに勝つのが難しいのは盤面の処理が遅くなるカウントアミュに対して序盤中盤は盤面に残るフォロワーが顔を攻撃してライフを削り、盤面の処理が簡単になった時には疾走で顔を削るからです。なので、白雪と天界の番犬でも足りなければ豚でもリリエルでも使って序盤の処理を行い、ノイシュや大修道女でリーサルをずらせばフェイドラは止まります。ただ相手のガルミーユや疾走フォロワーを取りつつ盤面に残せるフォロワーの有無との兼ね合いがとれなければ、フェイドラの攻撃を凌げないと思います。長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.77

    ピッグとリリエルの提案から冒険セラフを試してみました。守護豊富で疾走が止められ、これまでの除去型セラフよりだいぶ良い感じ。大変参考になりました!どうもありがとうございます!

まず先行を取る

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    いやセラフ使ってると先攻取ってもかなりキツイ…。ミラーと闇蝙蝠以外で何なら先攻でいけそう?

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    ぶんまわりアグロバーン系列

  • ASTR Lv.78

    勉強になります(昨日28/30後攻)

使ってて思いました
明確に「いやこれ無理!」ってデッキはないですね
じゃあ全勝できるのかというとそんなこともなく負ける原因は”引き”です
基本的にガルミーユかフォルテが2枚は最低でも来てくれないと勝てません
そして負ける原因の2番目は相手のぶん回りです
ぶん回った自傷ヴ、レディグレイいっぱい引いたネクロにも勝てませんね

つまるところ勝つには「ぶん回れば誰だろうと勝てるデッキを握る」か「相手の引きが悪いことを祈る」のどっちかですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    正直フォルテさえ飛んでこなければ、勝てる事もしばしば。覚醒前でも進化で飛んでくると「あー2枚目も握ってるか―」と絶望的になる。

ko-ran Lv151

やっぱり守護と回復ですかね〜
フェイドラミラーだと巫女1枚飛ぶだけで勝負決まることあるし、ガルミーユいるとはいえ祝福グレイは辛いし強い。つまりミドネクか巫女入りドラがいい。

ビショならレフィーエとかもわりと辛いね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    フォルテさえ来なければ、ぎりぎり守護と回復で行ける時もあるんだけどねー。信者と従者、サモナーできっちり引き込んでくるからなー。

フェイドラ使ってる側だけど
やっぱり一番キツイのはヴァンプに先行取られた時
鮮血の花園置かれた時点で負けを覚悟するレベル
横には邪眼、縦にはヴァーナレクでこっちはもうどうしようもないし
フラウロス、ヴィーラ狂気、ヴィーラ契約とかで回復されてリーサル圏内に入れられないなんてのもザラ
とりあえず鮮血の花園制限にして…
後ランクマやってて一戦だけセレス入ってるミドネクとあたった時はフィルレイン引けなくてボコボコのボコにされました

  • 退会したユーザー Lv.77

    疾走が強いなーと感じるのは今期はドラゴン。悪さしてるなーと感じるのはヴァーナレク。

3ターン目aoeのある黄金都市をすこれ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    都市設置からの儀式或いは熾天使剣、法典、奔流での序盤処理は悪くないんだけど、中盤以降は本当に選択に悩む(守護設置だと展開を許し吐息され、除去でもフォルテ)。正直7コスブロ姉がこのムーブにどこまで応じてくれそうか期待と不安。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ホーリーメイジ置いてる隙がほぼないから都市二枚起きからの疾走連打が最近の勝ち筋

fuhafuha Lv177

エルフ使ってるけど除去して回復するとだいたい勝ててる。ライオンで20点以上回復すればまず負けはない。手札から10点以上とんでくることは稀だから体力10は目安だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.77

    とにかく進化フォルテの7ダメを守護なり、回復なりでカバー出来るかなんだよなー。

フェイドラに限らずアグロを見るだけならNエルフが非常に強く出られる。ユニコハピ豚といった回復出来たりリリエル尖兵といった進化権を使って2面除去の出来る低コス、ヘクトルエリンといった盤面除去や回復しながら無理なく立てられる守護、横に並べてくるアグロにぶっ刺さりの2コス最強除去スペルの双撃。詰ませ性能の非常に高いBB。Nが嫌いじゃなければ使わない理由がないくらい対アグロに強いからNエルフオススメ

  • 退会したユーザー Lv.77

    言われてみると確かに理にかなったメンツが揃ってるね。イージスじゃ遅すぎるからなー。

庭園ゾーイで最近は6割程度取れてるな、最速で庭園置き→ゾーイが出来ればほぼ勝てる、逆に出来ないと即死する。ライフはかなりギリギリをコントロールする必要がある。庭園後にターン戻ってくると大体ライフ1~3くらい。
徹底的に除去でライフ温存ルートもしくは盤面無視のドロー連打しつつ相手に盤面を自分で埋めさせてセルフロック状態を作り耐えるルートを使い分けながら勝ちを目指してる。

  • 退会したユーザー Lv.77

    セルフロックから勝てるのは庭園ならではだねー。

守護回復AOEが揃ってるランプドラは戦えそう。
他とのマッチは知らんが……

  • 退会したユーザー Lv.77

    ランプオオトカゲは絶滅危惧種に指定されたからねー…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×