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質問と回答
解決済み

完飲の従者

ふと思ったんですけど
Q1 1ダメージ自傷はデメリットに入るのか?
Q2 入らないなら従者とか闇の街とかの自傷1ダメージは何なのか?
答えて欲しいでーす

これまでの回答一覧 (15)

ビュルルルル!ハァハァ...ゴックン...♥
エヘヘ...飲んじゃった...♥
もっとイイコトしよ...♥
パァアン!パァアン!アンッアンッアンッ♥

1.自傷はデメリットです。ただ自傷回数orダメージに対しての回復量(ヴィーラ狂気、フラウロス、シープ)が高すぎるのでデメリットとして機能してないです。
2.自傷は普通にデメリットです。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    アウトぉぉぉぉ!

  • 雲天中止 Lv.79

    質問の内容がおかしいって指摘されてから気付いた、トーヴの攻撃出来ないデメリットみたいなもんか

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    何がアウトなんすかね(すっとぼけ)

  • だるな Lv.158

    勢いがいいねぇ、300アグニカポイント進呈しよう

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    何と交換できるの?

  • だるな Lv.158

    異世界転生した時に使う

馳夫 Lv278

普通に言えばデメリットだけど、ヴァンプの自傷はシナジーメリットだから、体力が0になる要素が無いならデメリットとは考えない

じゃあなんなのかと言えば、リターンを得る代わりに起こるリスクって捉えると良いです

ドローはメリット?

じゃあ、40枚ドローは?

普通はドローってメリットですよね
でも、スペブなどで上限の無いドローはリスクカードって捉えると思います

エルフのバウンスも同じで、大きく言えば出せるターンを制限するコストもアドバンテージから見た意味では同じくリターンとリスクで判断します

なので構築したデッキでは、メリットはリターン考えて、計算をする場合はデメリットはリスクで判断します

今の自傷デッキはリターンの大きさに比べればリスクを低く抑えられている状態だと考えられます

単体カードで考えると一裂きが分かりやすいかと思います
体力が20点の中で顔にも飛ばせるダメージ3点のメリットは自傷2点を凌駕しているので自傷以外にも使われます
体力が0にならないことを(自傷の影響によって負けない事を)証明できるなら自傷はデメリット(リスク)にならないのと同じです

なので負ける前に勝つ算段をしてデッキを構築したら、シナジーメリットである自傷はリターンに対するリスクになります

これが有利に働いている場合は他者からは自傷はメリットと見られる訳です

このリスク要因をデメリットと呼んだり、リスクそのものをデメリットと呼んだりするので話をする時に混乱する場合があります

それと同じで自傷が有利になる条件ならメリットと呼ぶ人も多いです
有利な部分を見て言っているわけですから完全な間違いとも言えないです

それが顕著なカードがドラゴンのゾーイになると思います

会話って難しいですね

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 雲天中止 Lv.79

    そういう見方もあるのか

  • 馳夫 Lv.278

    本当は(各種)〇〇のメリット・デメリット、〇〇のリターン・リスクって分ける方が良いのですが、対戦は勝つか負けるかしかないので、それを計算して構築するデッキはリターンとリスクの方が分かりやすいと思います

Q1
自傷はデメリット
これがわからんやつはヴァンプエアプ

単に前から自傷が多く、その分ドレインや回復も多くしてデメリットを解消させてた
ヴィーラのダメージカットが大ダメージの自傷と相性がよすぎるだけ

Q2
これを言いたいだけなら素直にそう言えば?w

他3件のコメントを表示
  • 雲天中止 Lv.79

    メリットって言う輩がちょくちょくいるんだよだから先に聞こうかと

  • Dr.キートン Lv.41

    そういう書き込みは読んでればアタマおかしいってわかるだろうに。真に受けちゃ同類扱いされるのは不可避だから慎重にね。そゆことなら素直にこういう話聞くけど~って聞いた方がいい

  • 雲天中止 Lv.79

    おかしいって書いてて気づかんかったよ、バカがバレる

  • Dr.キートン Lv.41

    私の言う「そういう書き込みは読んでればアタマおかしい」の対象は『メリットって言う輩がちょくちょくいるんだよ』のことね。こういう輩は自分の感情のままにいってなにも考えない人の話聞かない輩だから眉に唾つけないとね

ウミツ Lv222

メリット・デメリットじゃなくて等価を支払ってるだけ。有効な能力、自傷、回復を三角関係で捉えるのは間違い。体力が通貨、能力が得た物品、回復は独立した延命系列。

ごっくん♡♡

他1件のコメントを表示
たた Lv188

完飲とかえっど

たしか自傷って2ダメで1コス相当だったよね?
でもそれだとキツすぎるから1ダメになったとしたらデメリット(笑)でしょう

でも自傷ダメ増やすと19/19疾走が飛んでくる

  • 雲天中止 Lv.79

    闇の街とギルタブルルって微妙に相性悪い

効果詰め込み過ぎててなんなの

打ち首 Lv106

じゃあ自傷はデメリットだからヴァンプの勝率落ちたら自傷カードから自傷抜く上方修正でもする?



知恵の光とか託宣みたいなものでしょ、それを使う動きそのものは何もいいことはないのにそれに対してのリターンを過剰に用意しすぎて機能してない。

  • 雲天中止 Lv.79

    そうじゃなくて気になっただけ

自傷はデメリット、ディスカと同じ
自傷をメリットに転換できるカードや軽減できるカードがあるってだけで、それ自体がデメリットなことに変わりはない
なんなら闇の街や一裂きから自傷取り除いてもいい

  • 雲天中止 Lv.79

    確かに、ダメージ1残りは結構差はあるもんね

Uzak Lv224

単体でみたらデメリット
ただしヴィーラのようなその効果を帳消しに出来るような札がプールにある限りデメリットたりえない
なので闇喰らいで自傷回数を参照するからデメリットではないというのは違うと思います
あと狂気は自傷ダメと回復量を半分にして下さいお願いしますなんで(ry

  • 雲天中止 Lv.79

    なるほどありがとうございます

自傷はデメリット、でもお互いにダメージ与えるのはなんなん?ダメージ同じだから平等だとか思ってんの?アホちゃうかと思う事はある。あと0コスを許すな

  • 雲天中止 Lv.79

    街ってナーフされませんでしたね、法典と被るからかな?

食べ放題好きそう

おーはげしい

退会したユーザー

2/2/2
ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。

デメリットに入ります。

  • 雲天中止 Lv.79

    これだけ聞くとファイターの下位互換ですね

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