ナーフ後環境ランキング予想ローテ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後環境ランキング予想ローテ編

タイトルの通りナーフ後の環境を

ネクロ>ビショップ>ウィッチ>ネメシス>ロイヤル>ヴァンプ>エルフ>ドラゴンのように順位付けしてください。理由も出来ればお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

ko-ran Lv151

ビショ=ネクロ=ヴァンプ>ウィッチ=ロイ=ドラ>ネメ>エルかな〜
ネメはなんか得意な相手いなくね?afもリーシェナも事故リスクがでかい!エルフはユグドラシルが強くても結局ギルネリーゼ使ってそうなのが微妙。ビショが抜けるとヴァンプドラウィッチはもう少し下がりそう。

あんまり当てにならないだろうけど

ウィッチ≧ネクロ>ビショ>ヴァンプ=ロイヤル>ドラ=ネメ>エルフ 
かなぁ

ウィッチ➡全体的にリーサルターンが遅くなるお陰でギガキマが猛威を奮いそう ブローディアは無理だろうけど
ネクロ➡グレモリーナーフしてるけど、アーサー、ガルミーユナーフの恩恵はかなり受けてるしビショにたいしてはまだ強いはず
ビショ➡ブローディア7コスト化でだいぶ他のデッキに対して強くなるけど、天狐が引けないと弱いのとセラフだと安定性がないっていう課題がまだあるからこの位置かなぁ
ヴァンプ➡ヴァーナレクと街が健在だからまだ普通にやれそうだけど、ブローディアが天敵 
ロイヤル➡アーサー抜きロイヤルが今増えてるから希望はあるけど、アーサーないとネクロ、ウィッチがきつそう(特にウィッチはアーサーロイヤルでも不利なので)
ドラ➡峡谷とか入れた後ろ寄りの構築になりそうだけど、きつい相手が多そう
ネメ➡afもリーシェナも環境が合わなさそう
エルフ➡6ターンユグユグ➡イヴベイル疾走付与とかは強いけど、ドロソが貧弱だし安定性が皆無だから環境上位に行くとは思えない

長文失礼しました

ロイヤル低すぎだろ、アーサー無しでも十分強い構築あるぞ

ウィッチが相対的に強くなって、それをメタるブローディアインビショが強そう。ロイヤルネクロはフィニッシュ遅くなりそうだから結構しんどい気がするんだよな。
ユグドラシルが強くなったのでどれほどエルフが台頭するかが未知数。

xehj Lv102

ロイヤル>ウィッチ>ネクロ>>ネメシス>ビショップ>ドラゴン>ヴァンプ>エルフ

まあ今の環境からナーフ入った分そのまま下げたらこんな感じじゃね

他1件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    ロイヤルがウィッチに勝てるってマジ?

  • xehj Lv.102

    なんならネメシスにも勝てないぞ

ビショ=ドラゴン≧ロイヤル>ネメシス>ネクロ>エルフ>ヴァンプ>ウィッチ

ビショは、どのデッキにもブローディアが入るのは確実。そうなれば、バーンでフィニッシュを決めるウィッチでは太刀打ち出来ないし、現環境のヴァンプも基本的に闇蝙蝠によるフィニッシュだから、安息の領域とブローディアによって阻まれる上に、どのクラスも3T以降は3点スペル等を使えるから、フラウロスの仕様変更でヴァンプは泣く。アンリミならまだ強いだろうけど、ローテでは確実に絶滅する。

それ以外のクラスは、ドラゴンなら盤面を処理しつつ3点以下のバーンを飛ばせるし、火力が落ちても構わずに大型疾走を出すだけでビショの体力は削れるから、今の環境と大して変わらないと思われる。ロイヤルも最終的にはレイサムのリーダー付与効果や、ドラゴンナイツでまくし立てればビショやドラゴンにも勝てる可能性はある。

ヴはそんな低くなるんかな、リーサルターンが遅くなった分強力な蝙蝠飛んでくるし正直ビショ以外には対等対面続きそうじゃない?悪さしてたカードはナーフされたけどそれを補助するカードはナーフされてないんだし。

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    ヴァンプは昔から先行が強くて後攻が弱い上振れクラスなんですよねぇ(個人的に)その先行の上振れとリーサルターン共にナーフされたのかなりキツいですよ、特にリーサルターン。 次環境ヴァンプがキツいのはビショ、エルフ、ロイヤルかな。ロイヤルは諸説ありだけど

  • にし Lv.50

    とりあえずヨルムンに寄せて遅くする人が多そう

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ヨルムンは相性良さそうやな

shara Lv2

ネクロ>ビショップ>ウィッチ=ヴァンプ>ロイヤル>ドラゴン=ネメシス>エルフ

tier1はゴッブロバフでバーンをカットできるようになったビショと、ナーフ後もOTKと盤面の強さを持ちゴッブロもすり抜けられるネクロ予想。
tier1対決ではネクロのほうが展開力が強く、セラフでも天狐でも止められないと判断しました

tier2にはウィッチ・ヴァンプ・ロイヤルですね
ウィッチは環境が遅くなったことと蝙蝠が少なくなることでギガキマが復権するでしょう
ただしネクロの横展開とゴッブロに微不利がつくのでtier1に上がることはないと思います

ヴァンプはカードパワー自体は変わりませんが、後ろ寄り構築になることで火力も落ちtier1から転落すると思います
ゴッブロが間に合ってしまうのも痛手でしょう
ただ、今後新しいデッキタイプが開発されると分かりませんね

ロイヤルはアーサー抜きが流行りそうですが、7コスの穴とデッキ圧縮が出来ないことの影響が懸念されます
依然としてカードパワーは高いのですが、7アーカスへの牽制が出来ないことやギガキマ、天狐に五分以下になってしまうことが不安要素ですね

tier3以下はドラゴン・ネメシス・エルフです
ドラはデッキの核であるガルミーユの大幅ナーフにより、打点不足と盤面への影響が懸念されます
デッキパワーがだいぶ落ちるので、あまり見かけなくなると思います

ネメシスは、AFとリーシェナはこれから増えるネクロにまず勝てないのと、狩っていたロイヤルが少なくなりそうなので相対的にダウンです
人形はノアナーフが激痛で息してませんし、プレイングで大きく差がでるクラスになるでしょう

エルフは6Tユグ→7T翠嵐とマナカーブが綺麗になったり、ユグに確実に進化使えたりとかなりのバフですが、パワカが少ないのでまだまだ厳しい現状が続くでしょう
個人的にはざわめく森確定サーチ型のユグベイルティアOTKに期待してます

ネクロ=ビショ>ウィッチ>ドラゴン=ヴァンプ=ネメシス>ロイヤル>エルフ

ネクロ
→グレモリーナーフは痛いのですが、それでも環境にい続けられるパワーはあると思います
あとガルミーユのナーフがめちゃくそでかいですね、安心してベレヌス入れられる

ビショップ
→ブローディアのバフかなり大きいと思ってます
ギガキマにもかなり強く出れるし、元々そこまで弱いと思ってないので環境に上がれそうに見えます
ただ、アーカスのようなブローディアのダメ軽減に引っかからない手段に弱いのでネクロが気掛かりですかね

ウィッチ
→ビショの流行り具合にもよりますが(ブローディアでしぬので)、前環境よりも低速化しそうなので見る機会が増えそうな気がします
自傷ヴが減れば大きいですね

ドラゴン
→ナーフは結構大きいかなーと
ネクロメタとして機能しなくなったので握る理由が減りそうかなと
相変わらずデッキとしてのパワーは高そうではありますけど、確実に減ると思います

ヴァンプ
→個人的にはまだやれるデッキなんですけど、環境トップがナーフされると使用ユーザー一気に減りますからね
7ターン目にリーサルドーン!15点!みたいなのはローテではほぼないのでどちらかと言えば9ターン目に2コストと一緒にプレイできなくなるのが痛いかな?
フラウロスは闇蝙蝠の強さの1つであった上振れ力が減るので結構痛いですね

ネメシス
→まあ可もなく不可もなくかな?と
前環境と立ち位置はそこまで変わらないんじゃないでしょうかね?
ロイヤル減りそうなのでAFは減るかもしれませんね

ロイヤル
→ミッドレンジロイヤルって環境トップじゃない時全然見ない印象あるので、一気に減りそうな気がします
アーサーはレイサムドラゲと被るので構築に入れにくいですね

エルフ
→ユグドラシルのコストダウンが環境に影響与えるとは考えにくいです
が、ドラゴンとロイヤル減るなら環境的にめちゃくちゃ戦いやすくなるので個人的には少し注目してます

ロイヤル>=ネクロ>ウィッチ>ヴァンプ=ビショ>ドラゴン>エルフ=ネメシス

ロイヤルは横並びに対して強かった簒奪主体にアーサー外し円卓シャルロッテを足してマナリアと天狐に対応、ワルツがいるので高コスアミュデッキにも無理なく対応
盤面勝負のネクロがややめんどうだが総合力の高さでトップに

ネクロは6Tのプレッシャーとリーサルルートのナーフがあったけど、それ以外は変わらず展開力と7T全体バフのコンボは健在なので位置的には据え置き

ウィッチはギガキマ、マナリア共にヴァンプが減って勝負ができるように
しかし、ブローディアが一定数増えることを考えるとギガキマよりマナリアの方が優勢か…?

ヴァンプは上振れ、リーサルルート共にナーフが入ったので、蝙蝠に拘らずアグロに寄せる流れ?
今のままでも削りきれないこともないが、リーサルターンは絶対に遅くなるので横並びに押し切られかねない

ビショは序中盤なにも変わってない
天狐、ラピス共にロイヤルにワルツで対応されるので盤面取り合いでやや厳しい
頼みのマーウィンも財宝スペルで利用されやすく、トップに対して弱いので地位向上はあまり望めない

ドラゴンは除去力に関して多少減るけど、動きは対して変わってない
それよりもガルミーユの顔面バーン連打が減るのが大問題
これにより最後に1枚疾走出せば終わりということが減り、疾走を連打するか原初で削りきるかをしないとならず、リソース回収の手間とリーサルターンの遅れが響く
なにより強く出れていたネクロに対しての有利性がほぼなくなるのは厳しい

エルフはユグ採用のコンボ疾走ルートが増えるだろうが、展開力制圧力は相変わらず不足気味
序盤のレーネ依存度が高いのにドロソ、リソース回収手段も不足気味
あまり位置は変わらず

ネメシスは何も変わっていないがロイヤルネクロに対してAFで強くでれるかも
だが、マキナ依存は相変わらずなので他で厳しそう
リーシェナもブローディア増加が若干向かい風

打ち首 Lv106

ユグドラシルは意識的に進化権を残さなくても良くなった点が大きい、最速でウィスプウィスプフェアリー調べエンハ怒りの進化抜き7点バーストを7ターン目に出せるけど流行るとは思えない。遅めのアリア入りテンポって実装以来弱い時期ほとんどなかったはずなのにtier入りしたことないし。

未知数

とりあえず環境初っ端は。
アグロエルフ、ミッドネクロ、アグロビショ、アグロイ>以下同順

環境のアグロを止められる強い構築が相対的に弱くなった為こうなりそう。

各クラスの環境に入ってるaoeや有効な守護を考えると、やはり、ネクロが頭一つ抜けると思うけど、ネクロは処理強要フォロワーが多いだけで、優秀なaoeがあるわけでは無いので、アグロとやり合うと割と拮抗しそう。

aoeや守護回復を中心に、各クラスのアグロに対抗できる戦力を考えると、ビショは3t奔流はブロまで入れる構築なら多分枠が厳しいはず。
4t辺りに2ダメ以上のaoeが打てるのがドラ、ウィッチでこいつらはブロに蓋されるから相対的に弱まって減る。
セレス、グレイのあるネクロは若干対処しやすいが、ヴィーラは横並べされると次のターン邪眼引けてないとキツイのと元々自傷ヴはアグロは苦手なので辛そう。
5〜6tのネメシスは未知数だけど、AFは元より盤面で強く、大型バーン出来るアーキタイプが若干遅くなる事によって追い風でしょう。

アグロビショは体力2以上が多く低コストaoeが刺さらない為、ちょっと強いはず。
攻撃不可をつけるとグレイやセレスを有効に使わせないという戦い方もできそう。
アグエルは言うまでも無く、アグロイはアーサー入れる必要なくなったから、レイサム入れた型のスイッチアグロはそこそこ試す人は多いんじゃないかな?

ネクロがアグロに蓋出来ればミッドvsコントロール環境になるし、ネクロがアグロに不利ついたらアグロvsアグロメタ環境だと思う。

とりあえずあげとく

Vi>Wi>Nm=Nc>Va=El=Ro=Dr
こんなとこかな?ナーフ後1日目とかは
ドラは強いかどうかはともかく減るとは思うよ
ロイはアーサー抜きを試すマンが多くなるかどうか

他1件のコメントを表示
wxo Lv206

ネクロイが強くて他は横並びだと予想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×