レッドデータブックの作成にご協力下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レッドデータブックの作成にご協力下さい

絶滅が心配される種を守る為にレッドデータブックを作成しています。
現状ここまでが完成しております。

絶滅
ドクヘビ、ディスカードトカゲ、リキバァ

ガチデッキ絶滅
リアニメイトホネモドキ、ツチ(ローテ地方)、昆布、ヨルム・ン・ガンド

絶滅危惧
ランプオオトカゲ(アンリミ地方)、コントエルフ、リントオオトカゲ、コンロキシダン、
ネメシス目全般(アンリミ地方)

やや危惧、場合により格上げ
ニュートラルヤジュウ、ヨーコーサタン

存在未確定
テンクージョウキシダン、マンゾクトカゲ、

これらのリストに新たに加えるべき種、もしくはランクの上げ下げなどの意見をお待ちしています。

これまでの回答一覧 (30)

冗談抜きで上方修正が必要です。

他5件のコメントを表示

最近発見されたにも関わらず、餌となるキンキ目ヨビサマサレシカがローテ地方から絶滅したことによって、危機を迎えているアンダーニジュウトラも加えるべきでは?

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンダーニジュウトラは近年発見された種でまだ研究が進んでいないため、盲点でした。データの収集を直ちに行います。

  • 退会したユーザー Lv.147

    新しい種であり、今弾で一応の追加カードをもらっているので、アンダーニジュウトラは今後の動向が気になるところですが、もしかしたらヴオジオオドクヘビと同じく環境から忘れ去られる可能性もありますな。

倉木により絶滅させられたアザゼルがいない。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アザゼル…これは倉木を撲滅するため運営が行った大規模駆逐作業に巻き込まれて絶滅したのです。悲しいことです。これは必要な犠牲だったのでしょうか?それともやはり人の傲慢だったのでしょうか?倉木撲滅はたしかに必要な事でした。倉木を撲滅する過程でアザゼルも根絶する必要があったのです。私自身答えが出せません。

ミハタバシリとかいう絶滅危惧種飼ってる

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    繁殖に専念してください。ミハタバシリの存続はあなたにかかっています。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    多くの絶滅危惧種に共通して見られる収斂進化器官ワカランゴロシがこの種では特に発達しているためそこを生かした繁殖活動を続けているのですが何如せん体が弱いため絶滅は避けられないというのが一般的な見解となっております

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    たとえ体が弱くとも繁殖力でそれを補って繁栄する種もいます。希望を持ってください。

絶滅危惧種:魔導電磁サイ












使って…

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    もう死んでる!

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    今また、1つの種が滅びました。この過ちを繰り返さないよう心に刻み生きていきましょう。私達が変わらなければ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    もはや絶滅させられてて草

  • 退会したユーザー Lv.147

    お前自身が電磁サイ一族を復興させんだよあくしろよ。さもなくば俺の手元にある電磁サイも食肉処分されるぞ。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    俺がいることで「魔導電磁サイ」というカード自体を忘れさせないことは出来るかもしれんが他人が作るかどうかは完全に環境次第だからなぁ

  • konncyuu Lv.28

    アリーナで良ければ・・・

ローテ地方の片隅でドクヘビを保護している者です

3ヶ月後にアンリミ地方に生活圏を移す事が決定しておりますが、おそらく環境に順応できず自然淘汰されると思われます

リントオオトカゲの絶滅が危惧される原因はやはりジショウオオコオモリでしょうか。奴らは生体こそ似ていますが、素早さという点でリントオオトカゲはジショウオオコオモリには敵いません。それでも自分はリントオオトカゲを保護、繁殖活動を行う傍、ジショウオオコオモリにも引けを取らないような種となることを願っています。

ところで、ヨーコーサタンは絶滅したと思っていたのですが、本当にまだ生息しているのですか?

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ヨーコーサタンは絶滅している可能性が高い種です。データ不足からかの位置となっています。このまま観測が不可能であれば絶滅宣言がくだされます。

  • ふじ Lv.61

    ヨーコーウリエルと高コストのNカードをイラストの神々しさだけで組んだ厨二心とロマン溢れる種を保護してるんですが、ひょっとしてこれはヨーコーサタンの一種なのでしょうか?

Lv130

偏見込み

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    左右の種は非常に危険な状態です。ただちにリストに加えます

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ナルメアあんだけ壊れだったのに対アグロフラウロスの死因にしかなってないの悲しいなあ

  • 退会したユーザー Lv.71

    左なら俺が保護してるゾ

  • 退会したユーザー Lv.63

    真ん中は…アンリミで俺が保護してる…ナルメアは絶滅させないっ…

ディスカ冥府ドランゴたまに使ってるから絶滅からは外してあげて
あと、ネメシス目全般(アンリミ地方)はもう少しすれば絶滅危惧から抜け出す程繁殖する時期がやってくるからやや危惧でよろしいかと

言ってるお前、土に入ってないだろう?と言うことで土をお勧めさせて頂きます。

他1件のコメントを表示

個人で絶滅危惧種の養殖をしている者ですが、
フェインやグーゾに代表されるジャキョウ類も絶滅危惧種に指定するべきでしょうな

アンリミ地方では多すぎる天敵や(黄金)都市の発展で住処を奪われ、ローテ地方では更にエサであるアミュレトの不作で数を減らしている

比較的安全とされるフリーマッ地方での養殖もギリギリのレベルです

daizu06 Lv41

こちらの観測ではフォレストコウモリが現在確認出来ておらず、絶滅危惧の可能性があります。
主な原因として外来種であるジジョウヤミコウモリに生息域を追われ急速に個体数が減少していると考えられます。

now Lv181

絶滅危惧 先攻バース

ちょっと前に先攻バースって名前の相手をヴミラー後攻からぶちころがしてきたとこです。

コンロが滅びる運命だとといつ決めたァァ!

私がいる限り、コンロと援護射撃は永久に不滅だ!

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    コンロキシダンの生命力は強いですね。私も最近コンロキシダンの繁殖事業に参加しました。共にコンロキシダンを守っていきましょう。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    コンロと援護射撃は任せろ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    同じく。私がいる限り、コンロは絶滅しません。

アンリミ地方はネメシスが暮らすには適していない環境なので....
エンゴシャゲキキシダンにサイハテノホネモドキも絶滅危惧種ですかなぁ

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    サイハテホネモドキはリストに加えておきます。エンゴシャゲキキシダンにつきましては独立種とする説とコンロキシダンの亜種に過ぎないとする説が対立しており、現状はコンロキシダンの亜種として扱っております。

  • *淫の使徒@ヴァーナレク様♡ Lv.46

    なるほど確かにその二種は同じ部分が多いですからね

管理人として、エズディアお爺ちゃんを雇用してみてはいかがでしょうか?
また、絶滅したとされているディスカードトカゲは生態を変えて生存している種がいるようです、貴重なサンプルを入手したので提供させていただきます。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    非常に貴重なサンプルをありがとうございます。そちらのサンプルは野生の世界でもたくましく生きていけそうです。繁殖を助けるために布教を行いましょう

eos Lv152

満足はフリマだとたまに見るかな

UMAにフェインと偶像と権化(けんか)も加えてどうぞ

退会したユーザー

サタン

昔、共に旅をしたカエルがいつの間にか消えていました。
環境の変化に対応出来なくて絶滅してしまったのかな…

退会したユーザー

エンシャ目エンゴシャゲキとエンシャ目クリキャノなら
俺保護してるよ
テンコヤシロはまあほっといてもしぶとく生きてるしいんじゃね

そういやケットウコウモリどこ行ったよ

絶滅に血統いれて

なんか絶滅って文字で根絶を浮かべてしまいやべーやつリストと勘違いしてしまった

あやまって?

fuhafuha Lv177

先日ミッドレンジホネモドキを連れて狩りに出かけたところ、絶滅したと噂のリュウヨビトカゲと遭遇しました。

退会したユーザー

骨類リアニ科ゼウス種が絶滅の危機に瀕しています。
天敵はジショウオオコオモリ、タカトビマジョです。あと、アグロサイコレズメイドも天敵です。
外敵を駆逐していただける方募集してます

絶滅危惧種 モリノ=オンガ=クタイエルフ
現在私のもとで数匹確保しておりますが、現在外界においてこの種を見られた例がありません。

退会したユーザー

フシギナセカ=イステキナセ=カイはどこへ行った?

退会したユーザー

ローズ・エルフ
ミハタ・ノモトニ
ハクギン・ハクロー
も見ていないぞ

ローズクィーン使ってる人見たことない

ゾイゾーイを加えてください。
あれは寒さに弱いらしく、2ヶ月ほどの前の猛暑では生態上引きこもりやすかったが暑さで体温が上昇し頻繁にランプオオトカゲから現れました。
しかし朝晩寒くなったこの時期に入ってからは1度引きこもれば、体温がなかなか上がらず出てこない時期が多くなりました。

テンコシャゲキ目に属するゴッドガードが台頭、さらに急激に勢力を増してきたジショウオオコウモリとの生存競争に敗れ、引きこもり続けた結果、徐々に衰弱しています。
現状リントオオトカゲがまだ傍らに居すわってくれているおかげで、衰弱はしても命までは別状ありません。

でもそれがいつまで続くか分かりません、リントオオトカゲも離れないのでゾイゾーイと同じく弱っていくのは目に見えています。


しかし私は彼らを見放さず見守っていく所存です。今は寒く厳しい生存環境で生き延びるのは困難と判断しもしかすれば冬眠に入ったかもしれません。厳しい時代を耐え抜いた先には見たことがない進化と環境が待っているかもしれません。


それまで観察と出来る限りの応援をしていきます。

ついにはここのデッキリストから消えてしまったコンボネクロというデッキがありましてぇ…

絶滅危惧種にシセル=ボウクン(デスタイラント)を追加で
手を変え品を変え、未だに使ってますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×