質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ga Lv29

今アーカス使ってるけど

ドラゴンが多いがベレヌスは採用した方が良いのか

スカルリングは必要なのか

ケルベロスは3積みで良いのか

誰か教えてくだせえ
あと他に強いよってカードあったらそれも教えちくり

今使ってるやつ貼っておきます

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

ベレヌス
ランダム1点が生きる場面ってそんなにないし他の2コスと入れ換えていいかも
ケルベロス
よほどのドラゴン環境にならない限りあった方がいい
スカルリング
ミッドレンジに寄せるならいる
アーカスに寄せるならいらない

  • Ga Lv.29

    ケルちゃん必須やね…

まだ自分に合うよう調整中なのですが、最近先日RAGEで活躍したアーカスピンのギルネ3積みミッドレンジネクロを回してます。

その上で思ったことですが、
①ベレヌスは好み。ドラゴンはキツイけど対ロイヤルには欲しい(オクトリス?知らんな)ので入れるのもありっちゃありかと。ただ蝙蝠とかも見るなら豚の方が活躍してくれるのは間違いないです。
②スカリンも好み。上記のデッキだと3積みですが、後半引くと腐ることが多くて使いにくい印象があります。序盤の盤面確保には非常に強いので入れてもいいですが3は多いかなと。
③ケルベロスは基本3でいいかなと思います。基本そこまで腐りませんしね。特にアーカス後でも盤面に少しでも残しておきたい場合や、あとすこし打点が足りないor後少し回復があれば、という局面で非常に役立ちます。無論マナリアとかだと寧ろフォロワー残す方が悪手なので相手を選ぶ必要はありますが。

あと忠誠はロス激し過ぎるし割る為のラスワ持ちも残念ながら全然いないので抜いた方がいいです。それとこの構築だと盤面メインなのかアーカスメインなのかどっちつかずな印象。アーカスメインに据えるなら引けなきゃ始まらないアーカスは3、スカリンも基本は入れません。逆に盤面重視ならスカリン入れますし、ケルベロスも3。ギルネも3あった方がいいですし、必然的にルリアも3でしょう。その場合アーカスは入れてもピンになるかと。

  • Ga Lv.29

    アーカスの枚数は考え所だなぁ

自分もまだまだ調整中ですけど、MP5000➡8000までいったリストです(途中までオルトロス1枚とフェリ1枚➡忠誠だった)

ベレヌスの代わりに豚入れてますけど、ヴァンプだけじゃなくて対ドラゴンでも1点ないし3点回復が侮れないのとベレヌスなくてもオルトロスとかでも盤面処理できると思ってるので積んでないですね

スカルリングは3スカリン➡5ケルベロスが単純に強いのと4ターン目にオルトロスの効果が発動しやすくなるので積んでます(2コスとフランorスカリンで条件達成)
ただ後半だとアーカスプランとミッドレンジプラン両方ともスカリンが邪魔になるのを危惧して3枚は積んでないですね

ケルベロスは対ドラゴンでも「ガルミーユさえ出されなければ」活躍すると思うので、3積みしてもいいと思いますよ

長文失礼しました

  • Ga Lv.29

    豚もいいかもなぁ

自分は梟を入れてケルベロスがアーカス後に腐るなら擬似マリガンできるようにしています。回復も偉いですし。ドラゴンに弱いのでベレヌスではなく豚を入れてます。
参考までにどうぞ。

  • Ga Lv.29

    梟( ・∀・) イイネ!

・ベレヌス
2コスポン置きする中では標準スタッツに1ダメと比較的盤面に強い。
序盤の盤面クソ弱いネクロでは貴重な戦力。

・スカルリング
アーカス置いた後、餌にできないし、個人的には無し。
スカルリング自体は有能カードなので、シナジーとかじゃなく単純採用するのもいいけど。

・ケルベロス
持ってないんで実際の所は分からん。
まぁ、カードパワー的に枠が逼迫してないなら積んどいて問題ないんじゃない?

他に良いカードと言うと……

・ローアイン
1枚でゴースト3体を3回供給してくれる。3回だよ3回。
アーカス出す前でもエルセムの2/1疾走は地味に使いやすい。

・屍病の街
正直ネクロ使うなら必須カードとすら思ってるレベル。
相手のほとんどのフォロワー機能不全にして2/2による殴り合い宇宙にしてくれる神アミュレット。
アーカスならゴースト変換で物量戦でも負けない。グレモリーでこっちだけ4/4軍団にして蹂躙も可能。
枠に余裕があれば死滅も積んでおけば、相手が手札吐き出して盤面埋めてきても一掃できるから悪くない……が、本音を言えばもっと軽いAoE欲しいんだよなぁ。
あと、こっちも利用するから当たり前だけど、ファンファーレには無力。蝙蝠でバーンされたら泣け。

・蘇りし狂戦士
何か色々とボロクソ言われてた気がする彼だが、使ってみると存外悪くない。
3/2/1で一回復活も5/2/1で一回復活&3ダメも結構使える。
アーカス出してるとエンハ置きが即発動するから尚更。
さらに屍病置いてある状態だと5コスで3ダメ与えつつゾンビ4体を生むという、かのゾンパの上位互換クラスのぶっ壊れカードと化す。
……2枚のカードの力借りて上位互換! とか言うのも虚しいけどな。

・沈黙の信者
まだ試験運用中だから具体的な使用感は分からんけど、3/1/4守護は序盤貧弱なネクロに有り難いスタッツだし、突進疾走に耐性を持つってのは悪くない性能じゃないかと睨んでる。
ただ、アーカス出した後だとエンハが邪魔。
0コスフォロワー持ってきても最悪フェリの餌にできるフランと違って完全に無駄になるのがマジでアカン。

こんなとこかなぁ……。あとアーカスとは関係ないけど、イビルコフィンとかも強そうだなーと注目してる。

ポセイドン辛すぎるから忠誠やビッグソウルハンター抜けないですよね…

ケルベロスは3積み安定と言いたいところですが、フェリやアーカスに重きを置くなら2,3コス辺りと選択になるのかな。今はロイヤル多いので活躍の機会はかなりありますね。

使いたいときに墓場足りないこともあるので忠誠はありだと思います。フランだけじゃ打ち先が足りないのでスカルリングと一緒に組み込むと使いやすかったですが、後半はまず使わないのでアーカスだと入れても2枚ですかね

後半アーカスの弾が足りなくなりがちなので場持ちのいいフォロワーを増やしてみました。アンドレ進化しなくても回るデッキを目指してますが難しい…

  • Ga Lv.29

    アンドレ進化だと盤面が心もとないからねえ…

うどん Lv129

調度ベレヌス0のネクロが34連勝したね

自分は積んでる。何だかんだ一点が役に立つことは多いと思ってるし、抜いて損する場面が多い気がしてる。
スカルリングは抜いてるけど、オルトロスのネクロマンス打ちやすくなると思うからまた入れようかなって気持ちになってる。ケルとも相性がいい。
ケルは絶対三。

他1件のコメントを表示
  • Ga Lv.29

    オルトロス強くてかわいいからめちゃすき

  • うどん Lv.129

    おしりペンペンだけは……!

思うんだがベレネスと進化ケルベロスはガルミーユにピタゴラスイッチ極覇されると思うんだがどーなんじゃろ

  • Ga Lv.29

    ドラゴンは諦めますわ…

アーカスよりだと細かい2,3コスをひたすら回す分ドローソースが必要だけど今のネクロはそれをソルコン、アンドレ、純真といった低攻撃力や自壊といったボード不利を抱えてドローするものばかりで1点残りが増えやすいので、標準スタッツ+1点とかいう糞強カードを抜こうとは思えない
ランダムが嫌なら尖兵とかもいいんじゃないですかね?(尖兵エアプ)
ケルも3
つまり.....ドラは諦メロン
ドラを見たいならネクロを使うべきでないと思ってる
入れ替え候補としてはヴをみて豚とか
グレイスカリンと併せて回復しつつ攻勢を緩めにくくできる

他1件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    アーカスはサブプランとして5〜7点出ればいいや的な使い方にして、アンドレも純真も抜いたアグロよりミッドネクロ!みたいな新しい型のネクロが出て来ない限りドラは不利

  • Ga Lv.29

    次弾で純真とアンドレ落ちるの辛い(´・ ・`)

ベレヌスは抜いてもいいけど、その枠に入る2コスが無い

フラン3、スカリン2が定番

ケルベは置くだけで盤面強化できるので3必須

  • Ga Lv.29

    ケルさんやっぱ必要かぁ… でもエーテルがねぇ!

ドラゴンさん多い?
自分はあんまり対ドラにならないからベレ積んでるけど
よく対戦するなら抜いてもいいかも
代わりにダヌア、レジェファイが妥当かと

スカリンはミッドネクロをみるならアリ
(具体的にはエンハグレモリーのこと)

ケルベロスは脳死3積みまでとは言いませんが
積んでて損はないと思います

月と太陽ですかね、強いって程ではないのですが
墓地が貯まるのでピン挿ししてます
ですが、アーカス発動後は腐る場面が多い……(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • Ga Lv.29

    ダヌア入れてみたいけどエーテルねえ!

  • ドロ◯ッチ!! Lv.23

    ダヌアがエーテル的にキツイならスペクターありですよ

fuhafuha Lv177

ベレヌスは入れてない。理由としてはドラゴンのせい。
スカリンは入ってない枠がない。
ケルも不採用。正直出すタイミングがなくて腐ることが多かった。
ルルナイは普通にめちゃくちゃ強い。上手に使えばアーカスが出る前に決められる。

  • Ga Lv.29

    エーテルないからるるない引くしかねぇ

ドラゴン以外には普通に強いからベレヌスは3でいんじゃね?よほど嫌なら抜いてもいいと思うけど。

スカリンはアーカス型なら盤面邪魔になるしいらない。ミドネク型なら普通に強いしいる。つまりいらない。

ベレヌスの代わりとして、ブタと尖兵はオススメです。
ブタは回復が強いし、グレモリーとの相性もグッド。
尖兵は、ネクロに多い攻撃力1を上から食われたときにその相手フォロワーをきれいに取れるので。

そういえば、誰かがスペクター強いって言ってたな。

  • Ga Lv.29

    スペクターかφ(゚Д゚ )フムフム…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×