シャドバは果たして本当にクソゲーなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバは果たして本当にクソゲーなのか?

シャドバってほかのTCGに比べてどうなんですか?ドラライとかハースとかやってないから分からないんだけどどっちの方が常に良環境なんですか?あとデュエマとか遊戯王とかに比べたらシャドバのカードデザインはマシな方なのですか?

これまでの回答一覧 (17)

tus Lv183

バランス以外はってのは前々からかなり言われてるけど今の環境かなり良い環境ではあるからもうクソゲーとは程遠いと思う。

UIは神、これに不満感じたことが無い。
カードゲームとしては正直微妙、一方的な押し付けばかりでカウンター的な要素が無さすぎ。ただしその代わりとしてテンポが良い。
よく言えば非常にライトに遊べる。
悪く言えば戦略性に乏しい。

他45件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    画像が綺麗なだけなのをUIが優れてるみたいに言うのやめろよw UI言うてる奴の大半が意味わかってないし、UI最底辺やろ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    嘘だろお前、これでUI最底辺とかそれこそUIの意味分かってないんじゃね?サクサク動くし直感的に操作出来るしバグもほとんど無い。具体的にUIの何が悪いか言ってみ?

  • Hanabi Lv.25

    デッキ編集、スクロールしなきゃ収まらない意味なくでかいカード。デッキ選択で中身が全く見えなく一々確認押さなきゃいけない煩わしさ。ローテとアンリミの冗長性と再戦時の手間。 ルームマッチの意味不明な電卓()。 拡張性皆無のホーム画面。 上げたらきりないんだが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    UI(ユーザインターフェイス)とは、コンピューターとそれを使う人間の間にあって、人間の指示をコンピューターに伝えたり、コンピューターからの出力結果を人間に伝えるためのソフトウエアやハードウエアの総称。コンピューターの使いやすさを決定する大きな要因となる。画像要素一切ないんだけど、UI知らないマンか!?

  • Hanabi Lv.25

    日本語が理解できないマンか? 画像以外ほめるところがないって意味だぞ。UIが画像を指すなんて誰が言ったんだ?? ただ、画像も重要な要素だぞ。見辛いだけでも使いやすさを十二分に損なうからな。

  • 退会したユーザー Lv.147

    つーかUIなんてそもそも操作しやすく・見やすく作るのが当たり前であって、特筆して褒めるようなもんでもない気がするけどな。「このタコ焼きはちゃんとタコを使ってるのがすごい!」って言ってるようなもんじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.64

    操作しにくいDTCGが多いんじゃね?他のDTCGやったことないから知らんけど。

  • 打ち首 Lv.106

    他に比べたら遥かにマシ、というか他が悪過ぎるとも言えるけど実際業界内ではトップクラスなんだから良いと言えるでしょ。自分の理想にそぐわないからなんて理由でUIがどうのとか言うわけないし。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    その当たり前の事が非常に難しいんだけどな、ローテとアンリミとかUIに全く関係ないし。ストレスなく操作できるって凄い重要な事だよ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    あとUIってシャドバはGUIだから画像は重要な要素。ルームマッチとかは確かに思うところはあるけどUIの問題というよりシステムの問題の方がデカイ。

  • Shin Lv.76

    他の店のたこ焼きは中に何も入ってなかったりカニカマ入ってたりするからな。しっかりしたタコが入ってるシャドバは相対的に優良やぞ

  • Hanabi Lv.25

    >ローテとアンリミがUIに関係ない : フリマ/ランクマとローテ/アンリミを画面BACKで選択させるセンスのないUI。もとの不便な画面を、使いまわしを優先したことでさらなる悪化した改悪。 デッキ選択のタイル張り調の表示だったり、全体的にビジュアル押ししたいがために設計された機能性度外視の三流設計でしょ。

  • Hanabi Lv.25

    ちょっと話はずれるが、ストレスなく操作できるっていうが、対戦のマッチング含め、一切の設定がないから全体的に速く感じるんだよ。 過疎って何連続も同じ奴と当たるくらい条件ゆるゆるだしな。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    そんな細かい所難癖付けるとか三流ユーザーでしょ。あと冗長性どこ行った、知らない言葉無理して使うのはやめた方がいいよ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    過疎とかマッチングとかインターフェース関係ねぇし。

  • 退会したユーザー Lv.147

    逆に一流ユーザーってどんな人なんですかねぇ…。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    そりゃ廃課金様でしょ

  • Hanabi Lv.25

    冗長って繰り返しが無駄ってことなんですが?そしてマッチングの話はズレるって初めから言ってるし。 日本語わからないひと多すぎませんかねw

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    だから無理して使わなくて良いって、どの辺に繰り返し処理の無駄あるのか意味不明だし。インターフェースの事しか言及してないので無駄にずらさないで貰えますかね。

  • Hanabi Lv.25

    すでに言ってんじゃんってw そして、『繰り返し処理』じゃなくて『繰り返しの無駄』。ずらしてないし細かいところに難癖付けんなとか言ってる奴が、UIは神とか草なんだがw

  • Hanabi Lv.25

    マジ、シャドバなんてやってないで日本語のお勉強からしたほうがいいよ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    あーそーですね、めんどくさいやつ。そんなクソゲーさっさとやめろよ。

  • Hanabi Lv.25

    マジで草

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    少なくともお前は周りの意見を聞いてみる方がいい、お前がおかしいのか周りがおかしいのかは知らんけどUIが糞って意見はかなり少数派だと思うぞ。ゲームはクソゲーかもしれんがな。

  • Shin Lv.76

    一度他のDCGやってみるといいぞ、多分禿げ上がる

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    全部読んでないけど、UXとUI混合してるやつおるな、まぁhanabiのことだけど。俺はシャドバどっちも優秀だとおもうけどね

  • kiki Lv.57

    デュエルエクスマキナ、ハース、ドラライ、サ終したDCG(名前忘れた)やったけど、全部やりづらくてハゲたぞ

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    その中ではドラライしかやったことないけどほんまクソだった

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    おーいhanabiでてこい

  • Hanabi Lv.25

    UX wwww まじで言ってんのかよ、UIでググりでもしたのか? ググっても意味すら理解できんとは、シャドバ民の頭の弱さたるや。一生、底辺と背比べでもしてろよw

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    じゃあ、分かんないから教えてくれよ。さぞ詳しいんだろうな

  • Hanabi Lv.25

    エクスペリエンスは直訳で体験、経験を指す。つまりユーザーインターフェース越しにそのアプリ等で得られるユーザー側の体験向上を指すものだよ。 使い勝手云々じゃねぇよwww

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    直観的な操作ができるようなUXが最善とされていて、UXが良ければユーザーは「また利用したい」だとか「シャドバは良いゲームだ」だのの感情を抱くから関係あるに決まってる

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    まぁ君はシャドバのUXUIで良い思いしてないようだからはやくここから去った方がいい。自分が圧倒的少数派だということを認識した方がいい

  • Hanabi Lv.25

    UIとUXの関係はあるが、別物で『UIの話には関係がない』だぞ。 UXが指すのは運営のサポートをどの程度感じられるかとか、そっち方面の話だぞっと。 マジで何を言ってんだか。

  • Hanabi Lv.25

    どうした? 間違い指摘されてムキにでもなったのか?? 『おーいhanabiでてこい』とか呼んだのはお前だろっとw

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    ウーン?w別に俺はUXだけ持ち出した記憶はないけどなUXUIセットで話したけど どちらにせよ君はお呼びでない少数派だぞ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今夜の祭り会場発見、イクゾー‼︎ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • Hanabi Lv.25

    お? 『UXとUI混合してるやつおるな、まぁhanabiのことだけど。』 UX持ち出す要素どこにあったんだ?どこが混合してんのか教えてほしいものだね。

  • Hanabi Lv.25

    恥ずかしい言い訳しちゃってダサすぎやろ。シャドバ民くっさ

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    それは「一般的に優秀とされているデザインに対して感情的な文句を機能性の部分が劣悪だと転嫁している」って意味ね UIに文句言ってるのお前しかいねーよ

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    はっきりいってシャドバ憎しでUIデザイン貶めてるようにしか見えん

  • Hanabi Lv.25

    それが間違ってんじゃんよ。 その解釈でUXなんて出てこねぇよw 多数派の無知同士でシコシコやってろよwじゃぁな。

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    逃げたか

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    シャドバが嫌いなら嫌いだって言えばいいのに

  • くたばれPS○2 Lv.70

    カード生成のコストが安めという点でも 他のDCGよりは良いと思うよ

ゲームバランス以外は神ゲーと昔から言われてるだろ 
アディショナルカード制度はわりとどうかと思うが

こんなことされなければいいゲームだよ

他2件のコメントを表示
  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    RAGE優勝できるやん相手

  • 耳朶爆発 Lv.224

    フラウロスに直接召喚にターン制限つけてくれとほんと思う、3ターンからならまだギリギリ許せる

  • ぐるじお Lv.14

    最速2Tに王出してたネクロは文句言えないと思う

クソだと言ってもいいけど
他のゴミ屑よりはマシなのは明らか

ハースはすぐやめたので知らんけど
ドラライはクソっぽくなってきてる

UIの質の高さや無課金でもとりあえず遊べるなど取っつきやすさは評価できる

他1件のコメントを表示
  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    でも現状のローテ環境の必要エーテル数めちゃ高いらしいじゃないですか。シャドバに新規勢が入ってるイメージがあまりわかないんですがそれは大丈夫なんですかね?

  • Dr.キートン Lv.41

    そう 入ってすぐ逃げられるw その辺はTCGの系譜と言っていい 昨今のシャドバはそれが酷くなってるんだよね グランプリにコスト制限かかった回があってもいいと思うけどそんなんこないし 今から初めたとしてすぐにハードな課金はすべきじゃないな ある程度やって肌にあうと思ったら課金すればいいと思う

NAO*key! Lv500

総じて言えば神ゲー
あとは本当バランスだけ

ハースとシャドバとMtG(MO)を嗜んでますがどれも単純な比較は難しいなと思います
ハース基準でシャドバを見るとシャドバなんてどのクラスも手札からのOTKや対処が不可能なカード・コンボのオンパレードでクソゲー
シャドバ基準でハースを見ると…うん、今のハース知ってるからちょっと何も言えんわ

ただ一つ言えるのが全クラス居るからソレが良環境ではないのは確か、自分としては今のシャドバはWDLなんて超越した過去最悪ぶっちぎりの糞環境だと思います

daizu06 Lv41

ゲームバランスに関しては底辺クラス
ただそもそも他のゲームはパックから引く以外のカード入手手段が無いとかザラで完成されたデッキを作るのに金が掛かり過ぎるのが多い
その点に関しては手軽にデッキが作れるシャドバが圧倒的にいいシステム、後UIが見やすいという目立たない利点が

mtgもハースもドラライも遊戯王も触ったけど、結局シャドバだけが現役。
決め手は1プレイ時間の手軽さとUI。こればっかりはどのDCGよりも群を抜いて優れていると思う。
良環境?バランス?そんなの後から付いてくるもんだよ。(…と信じ続けてはや2年)

たた Lv188

神ゲーでしょ。

これでまだ糞ゲーとか言ってる人は理想が一人歩きしてるわ。

退会したユーザー

UIやカードの揃えやすさから言えばトップクラス。バランスは微妙。(今はなかなか良いと思う)

カードデザインはマシとは言えないけど、格段に悪いとも言えない。よく「やったもん勝ちゲー」と揶揄されるけど、実際はどのカードゲームもそんなに変わらない。
でも、このゲームの運営はカード調整がめちゃくちゃ遅い。BOS後期のような明らかに問題のある環境でも意に介さず平気でグランプリやRAGEを執り行うのは正直唖然とした。その辺の柔軟さがあればもっといいんだけどね。
それと、このゲームはやってることが昔と大差ないよね。デュエマや遊戯王は常に新しい要素を取り込んで、カードゲームとして成長してきたけど、このゲームは今も昔も代わり映えの無いゲームを遊んでる感じ。正直飽きてきたんだよね。そろそろカンフル剤として何か新しいことを取り込んでほしいなーとは思ってる。
まとめると、他より劣ってる訳じゃないけど、そろそろ新しい何かが欲しいなってこと。
長文失礼しました。

名雪 Lv36

シャドバとDQRは露骨なパワーカードとそうじゃないカードの差が凄すぎて、おまけにドロソも乏しいから、結果的にそれを引けてるか引けてないかの引きだけゲーの側面が強調されてて、ずっとやってるとイライラしてくる

Uzak Lv224

それなりにユーザー数もそれなりにあるのに無課金でも普通に遊べるって時点でクソゲーとは言われながらも本当のクソゲーと比べるとかわいいものかと

  • Uzak Lv.224

    あう、なんか言葉重複した

退会したユーザー

少なくともCOJの方が114514倍面白いことは確か
まあアケゲとソシャゲを単純比較するのは酷だが

本当のクソゲーをプレイしたことがある人間からすると、シャドバをクソゲーなんて言ってたら、本当のクソゲーに失礼ですよ。
(この場合はシャドバに失礼と言った方が正しいのでしょうが・・・)

ゲーム性はハースの方が好きだったけどシャドバクソゲー運ゲーゴミって言ってる人は絶対にハース続かない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×