シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバは果たして本当にクソゲーなのか?
シャドバってほかのTCGに比べてどうなんですか?ドラライとかハースとかやってないから分からないんだけどどっちの方が常に良環境なんですか?あとデュエマとか遊戯王とかに比べたらシャドバのカードデザインはマシな方なのですか?
これまでの回答一覧 (17)
バランス以外はってのは前々からかなり言われてるけど今の環境かなり良い環境ではあるからもうクソゲーとは程遠いと思う。
UIは神、これに不満感じたことが無い。
カードゲームとしては正直微妙、一方的な押し付けばかりでカウンター的な要素が無さすぎ。ただしその代わりとしてテンポが良い。
よく言えば非常にライトに遊べる。
悪く言えば戦略性に乏しい。
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Hanabi Lv.25
デッキ編集、スクロールしなきゃ収まらない意味なくでかいカード。デッキ選択で中身が全く見えなく一々確認押さなきゃいけない煩わしさ。ローテとアンリミの冗長性と再戦時の手間。 ルームマッチの意味不明な電卓()。 拡張性皆無のホーム画面。 上げたらきりないんだが。
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退会したユーザー Lv.123
UI(ユーザインターフェイス)とは、コンピューターとそれを使う人間の間にあって、人間の指示をコンピューターに伝えたり、コンピューターからの出力結果を人間に伝えるためのソフトウエアやハードウエアの総称。コンピューターの使いやすさを決定する大きな要因となる。画像要素一切ないんだけど、UI知らないマンか!?
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Hanabi Lv.25
日本語が理解できないマンか? 画像以外ほめるところがないって意味だぞ。UIが画像を指すなんて誰が言ったんだ?? ただ、画像も重要な要素だぞ。見辛いだけでも使いやすさを十二分に損なうからな。
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退会したユーザー Lv.147
つーかUIなんてそもそも操作しやすく・見やすく作るのが当たり前であって、特筆して褒めるようなもんでもない気がするけどな。「このタコ焼きはちゃんとタコを使ってるのがすごい!」って言ってるようなもんじゃね?
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退会したユーザー Lv.64
操作しにくいDTCGが多いんじゃね?他のDTCGやったことないから知らんけど。
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打ち首 Lv.106
他に比べたら遥かにマシ、というか他が悪過ぎるとも言えるけど実際業界内ではトップクラスなんだから良いと言えるでしょ。自分の理想にそぐわないからなんて理由でUIがどうのとか言うわけないし。
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Hanabi Lv.25
>ローテとアンリミがUIに関係ない : フリマ/ランクマとローテ/アンリミを画面BACKで選択させるセンスのないUI。もとの不便な画面を、使いまわしを優先したことでさらなる悪化した改悪。 デッキ選択のタイル張り調の表示だったり、全体的にビジュアル押ししたいがために設計された機能性度外視の三流設計でしょ。
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Hanabi Lv.25
ちょっと話はずれるが、ストレスなく操作できるっていうが、対戦のマッチング含め、一切の設定がないから全体的に速く感じるんだよ。 過疎って何連続も同じ奴と当たるくらい条件ゆるゆるだしな。
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退会したユーザー Lv.147
逆に一流ユーザーってどんな人なんですかねぇ…。
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庭園の覚醒!? Lv.179
少なくともお前は周りの意見を聞いてみる方がいい、お前がおかしいのか周りがおかしいのかは知らんけどUIが糞って意見はかなり少数派だと思うぞ。ゲームはクソゲーかもしれんがな。
ゲームバランス以外は神ゲーと昔から言われてるだろ
アディショナルカード制度はわりとどうかと思うが
クソだと言ってもいいけど
他のゴミ屑よりはマシなのは明らか
ハースはすぐやめたので知らんけど
ドラライはクソっぽくなってきてる
UIの質の高さや無課金でもとりあえず遊べるなど取っつきやすさは評価できる
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Dr.キートン Lv.41
そう 入ってすぐ逃げられるw その辺はTCGの系譜と言っていい 昨今のシャドバはそれが酷くなってるんだよね グランプリにコスト制限かかった回があってもいいと思うけどそんなんこないし 今から初めたとしてすぐにハードな課金はすべきじゃないな ある程度やって肌にあうと思ったら課金すればいいと思う
総じて言えば神ゲー
あとは本当バランスだけ
ハースとシャドバとMtG(MO)を嗜んでますがどれも単純な比較は難しいなと思います
ハース基準でシャドバを見るとシャドバなんてどのクラスも手札からのOTKや対処が不可能なカード・コンボのオンパレードでクソゲー
シャドバ基準でハースを見ると…うん、今のハース知ってるからちょっと何も言えんわ
ただ一つ言えるのが全クラス居るからソレが良環境ではないのは確か、自分としては今のシャドバはWDLなんて超越した過去最悪ぶっちぎりの糞環境だと思います
ゲームバランスに関しては底辺クラス
ただそもそも他のゲームはパックから引く以外のカード入手手段が無いとかザラで完成されたデッキを作るのに金が掛かり過ぎるのが多い
その点に関しては手軽にデッキが作れるシャドバが圧倒的にいいシステム、後UIが見やすいという目立たない利点が
mtgもハースもドラライも遊戯王も触ったけど、結局シャドバだけが現役。
決め手は1プレイ時間の手軽さとUI。こればっかりはどのDCGよりも群を抜いて優れていると思う。
良環境?バランス?そんなの後から付いてくるもんだよ。(…と信じ続けてはや2年)
神ゲーでしょ。
これでまだ糞ゲーとか言ってる人は理想が一人歩きしてるわ。
UIやカードの揃えやすさから言えばトップクラス。バランスは微妙。(今はなかなか良いと思う)
カードデザインはマシとは言えないけど、格段に悪いとも言えない。よく「やったもん勝ちゲー」と揶揄されるけど、実際はどのカードゲームもそんなに変わらない。
でも、このゲームの運営はカード調整がめちゃくちゃ遅い。BOS後期のような明らかに問題のある環境でも意に介さず平気でグランプリやRAGEを執り行うのは正直唖然とした。その辺の柔軟さがあればもっといいんだけどね。
それと、このゲームはやってることが昔と大差ないよね。デュエマや遊戯王は常に新しい要素を取り込んで、カードゲームとして成長してきたけど、このゲームは今も昔も代わり映えの無いゲームを遊んでる感じ。正直飽きてきたんだよね。そろそろカンフル剤として何か新しいことを取り込んでほしいなーとは思ってる。
まとめると、他より劣ってる訳じゃないけど、そろそろ新しい何かが欲しいなってこと。
長文失礼しました。
シャドバとDQRは露骨なパワーカードとそうじゃないカードの差が凄すぎて、おまけにドロソも乏しいから、結果的にそれを引けてるか引けてないかの引きだけゲーの側面が強調されてて、ずっとやってるとイライラしてくる
それなりにユーザー数もそれなりにあるのに無課金でも普通に遊べるって時点でクソゲーとは言われながらも本当のクソゲーと比べるとかわいいものかと
少なくともCOJの方が114514倍面白いことは確か
まあアケゲとソシャゲを単純比較するのは酷だが
本当のクソゲーをプレイしたことがある人間からすると、シャドバをクソゲーなんて言ってたら、本当のクソゲーに失礼ですよ。
(この場合はシャドバに失礼と言った方が正しいのでしょうが・・・)
ゲーム性はハースの方が好きだったけどシャドバクソゲー運ゲーゴミって言ってる人は絶対にハース続かない