質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート10/1~10/7

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:72258(19292↑)
自己申告サイトのデータでサンプル数もアレなんで鵜呑みにはしないように
既にうどん君が同じ質問立ててるぞ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/213195

使用率、ヴァンプロイヤルが増、ウィッチ減、エルフビショ更に減
勝率、ネクロ爆上げ、ヴァンプちょい落ち着く
ネクロvsビショネメの勝率ほんとぉ?
森の民は辛い時期、かと思いきや対ヴァンプ勝ち越し
全方位不利は実はウィッチ
RAGE東予選参加された方お疲れさまでした。西予選の方頑張って下さい。

感想ある?

これまでの回答一覧 (15)

ハト Lv101

ヴァンパイア1強とか騒いでたやつのエアプっぷりがヤバかった

まあ俺なんだけどね

ロイヤルが強いのに気づいたのは正直3日前だった

今のところ見れば飛び抜けているクラスはそこまで存在しないしナーフとかはローテーションに関して必要ないんじゃないかって感じる

ただエルフやビショやネメシスと上の格差が相変わらずひどいから全リーダーが戦える環境とは程遠いかな〜って感じ

ナーフはしたら今の上のクラスバランス崩れる可能性あるからアレだけど下の方の少しのバフならしても良いんじゃないかって思える

毎回環境初期はどっかのリーダーが確実に壊れてたけど
環境初期にしては思ったより飛び抜けたクラスは無かったなって感じはする
bo3環境ならかなり良い環境だと思いますよ

eos Lv152

やっぱ横並べがコウモリメタとして強いんやな…
ネクロはエンハグレモリーしたりアーカス置きやすかったりってことなのかロイヤルより先攻依存性が高いね
ドラゴンは盤面取りつつフェイス狙うのが強いのかな
横並べに対して後攻では巻き返しにくいか

ウィッチは数の割に弱いな、初心者が群がったのか…?
あとエルフは勝率的には意外と悪くなくて(まぁそれでも先後共に50%切ってるんだけども)、ビショネメウィッチのほうが余程問題だな

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    ウィッチは、動きの遅さが周りの速さとパワーに比べて弱いのである意味残当かと

  • Dr.キートン Lv.41

    格安に群がってる内の一人ですw10ターンに辿り着けず負けるのでどうにもね

  • eos Lv.152

    あぁなるほど、格安マナリアが流行ってるのか(自分は作ってないから忘れてた)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    横並べが強いというより自傷を重ねさせないということでは… 結局闇蝙蝠連打には対応できるクラスは少ないですし

体感とだいたい同じという感想ですね
事故や対策が怖いが回れば激強なドラゴン、 ヴァンプ
豊富なエンハで後半も安定するロイヤル
制圧と爆発力を兼ね備えるネクロ
真実の宣告マジ強いがやはり事故とプレイング、ヴァンプが難しいウィッチ
まだパッとしたデッキなしなエルフ
メタったデッキには強いがそれ以外にはなビショップ
対ロイヤル決戦兵器ネメシス マジ加速とマキナやめろあと生命で白黒像増やすな

ロイヤルが増えてその対策デッキまたはヴァンプに押さえつけられたデッキが増えてヴァンプが増えるみたいな回り方をしそうですね。
あるいは、新デッキがまた出るかはわかりませんが

細かいデッキごとの勝率どうぞ。

いや、でもネクロの先行59%は若干盛りすぎな気がします。アンリミだったらわかるけど・・・
つーか蝙蝠ロイヤルとそれ以下で母数の差ありすぎじゃね?

他4件のコメントを表示
  • aaaa Lv.36

    ランプドラからミッドロの差が2倍でミッドロと蝙蝠の差が2倍って酷いなこれ

  • hyyyo Lv.18

    ネクロは明らかに数字いじってる先週勝率50%ちょっとだったのに急に上がりすぎ だからシャドバログは信用ならないって言われるんだよ

  • aaaa Lv.36

    やっぱこれいじられてるよな勝率

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ですよね~…ロイヤルみたいに母数が一万近くあるなら操作は難しいだろうけど4000行かない位ならできなくもないでしょうし。 これで来週のネクロが勝率落ちてたら確定ですかね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    改めてよく見たらネクロ合計の母数は6000あるけどミッドネクロとネクロ全般でちょうど半分ずつに分けられてる感じですね。うーんやっぱり工作っぽい感じはするかな…

なんやかんやで闇蝙蝠は上振れ上等ならまだしも勝ち続けるならリーサル逆算なり手札温存なり先読みなり考える事多いと思う
仮想敵としてメタカード積まれてるなら尚更ね

退会したユーザー

この中にコントロールが一つもないのほんと草

退会したユーザー

ウィッチがこんなに弱いのまじ?
ロイヤルずっと回してるけど、ウィッチにだけ本当勝てない。

体感だとネクロもっと低くてドラもうちょい高いイメージですね。
ロイヤルは良く分かりませんが、ドラ多めに使ってることもあって、個人的にはそんなにロイヤル強い?ってなってます。
更に増えるなら狂ドレ採用したランプも復権するかも知れませんね。
今まランプがでローテ環境の第一線に絡む事少なかったので、ちょっとワクワクしてます。
ウィッチについては、格安マナリアや開闢はともかくとして、普通にギガキマやってれば全方位不利とまではならないように思いますが、ダメ軽減そんな流行ってるんですかね。

ウィッチはギガキマもそこまで奮ってないが、マナリアがやっぱ大きく落としてるな。上振れ展開はあれど、基本リーサルが10tじゃそりゃ無理。

馳夫 Lv279

ランクマをほとんど回していないので体感は分かりませんが、カードを見る限りパワカは多いので強力なムーヴと対処力が両立するデッキがいなければ、アンリミに近い上振れ狙いの環境になりやすいのかと思います

闇蝙蝠は自傷のためプレイング難度が少し高いためにシェアに対して勝率が落ちているのではないかと思います
カードプールとしても組み換えの効く部分のある強力なデッキなので、絶対的に有利が付くデッキが現れないと簡単には落ちないと思います

アーサーロイヤルが強いみたいですから、勝率が良ければ使いやすいデッキとして環境の中心になる可能性はあると思います

その場合はそれに対抗できるデッキの量と勝率次第でメタが回るか固定化するかが決まって来ると思います

体感で多様性が出ていると言う意見がちらほらとあるので、エーテル難民以外には良い環境になりつつあるのかと思います

前期と違い環境のデッキが大きく変わっているので、新鮮味を楽しんでいる部分が有って環境の固定化になっていない可能性もありますから、今後の動向も楽しみだと思います

長文失礼しました

デッキによって有利不利がはっきりしてるからメタが回っていい環境な気がする。エルフとかバフしたらもっとよくなりそう。

envy fly Lv129

ヴァンプ多すぎ

対戦数7万まで回復しとるやん!
神バースか!?

正直ギルネリーゼってバハムートレベルのパワカだよな

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    それは言い過ぎ

  • Smile Lv.26

    それはない

  • kkk Lv.13

    ROBエアプ

  • Harurun Lv.80

    ROBの段階ではバハムートはそんな強くなかった気が…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それはバハムートを1番うまく活用できるドラゴンがそれまでディスカばっかテコ入れされてたせいで基盤がガタガタだったからであって・・・

Lutou Lv72

ギガキマ使ってるけど全方位不利はないと思うけどなぁ。
少なくともネメシスとビショには遅れは取らない。
ロイヤルが全方位有利だけど、ワルツ再ナーフ来る?

  • BAKUTA Lv.4

    ネメシスとビショに関しては蝙蝠対策ついでのブローディア、虚数とかがウィッチのギガキマ、大魔法を防いでいるのが勝率に出てるのかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×