質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスとレイサム

2枚しか持ってないのでそれぞれ2枚採用なのですが、作ってでも3枚にした方がいいでしょうか?
現状のデッキは画像の通りです。他にもアドバイス等あればお願いします。
一応、タージは蝙蝠の序盤意識で入れてます。ダリオは言うほど機能しないんじゃないかなと思って抜いてみました。

これまでの回答一覧 (8)

なんで最近のミッドロってどれもこれも簒奪の使徒入ってるん?
プリムちゃんの可愛さ知らないマンなの?

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    2コストなので従者の方かな…?使徒はロイヤルが死ぬほど苦手な盤面複数取りできるのが偉いので入れてます。従者は財宝欲しいのと、打点1の小粒にめっぽう強い上に2/2相手にも喧嘩売れるからですかね

  • リバース Lv.237

    従者だった… 自分も従者使ってみたけどえるすさんの言う強さよりもマジミサとかの一点除去でとられることとか交戦しないと打点が低いままっていう弱さの方が目立ったからすぐ抜いちゃったわ あと使徒はマジで強い

  • えるす Lv.97

    実際そこら辺はネックではありますよね。1点除去が多いなら速攻で抜けていくカードだとは思います

退会したユーザー

両方三積みしてますがどちらも腐る場面がないですね
というかむしろどちらもこいつ来たから勝てた!来なかったから勝てなかったって場面があるせいで一切減らす気にならない

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ふーむ、やっぱり欲しいカードではあるんですね。問題は何を抜くか…

  • giku Lv.28

    アーサーにガチャ要素入れるのは不安なのでタージいらないと思います。6Tに使徒を使うこと多いのでゼタはピン積みか採用しなくても良いと思います。

退会したユーザー

レイサムはエーテル絞ってでも絶対3にすべき

オクトリスは3つくった方が絶対に良い
が、エーテル足りないなら仕方ないでまだ成り立つラインか

  • 退会したユーザー Lv.327

    ロイヤル強いってなって増えるだろうから、クイブレはバリュー勝負で厳しくなりそうな気配はあるが、ロイヤルメタる相手にクイブレセリアで押し込む場面はありそうだから全然大丈夫そうではある。ゼタは、レイサム+ベア+セリアで押し込む場面はかなりあるから良いと思うけど、ピンが一番活躍する印象(個人的な感想)。ギルネリーゼとかピン刺しするといい感じに活躍する感じ

その悩みは良く解ります。
すごく微妙はラインですので結論は出ないと思います。
調整するとしたらタージ、白黒、ゼタを削ってレイサムと追加でしょうか。ゼタを入れるのならレイサムは3積みの方がいいでしょう。

今一番悩んでいるのが白黒ですね。ワルツや財宝のおかげで
4ターン目にイメラを使う機会が少なく持て余してる感があります。
ただ、今後ロイヤルが増えそうなのでAOE対策のマグナスの
必要性も高まりそうで悩んでいます

Orange Lv128

タージ、ゼタ、白黒はいらない
ゼタ、白黒は環境に刺さってなさすぎる、1ターン目白黒かエンハンスくらいだけど、8ターン目ってムーブに困ってないんだよね
要はいたら使う時もあるけど、終始手札にいることが少なくない
タージは…正直蝙蝠上振れムーブ以外は基本有利対面だと思ってるから意識しなくてもいいかなって思う、それでもヴァンプに強く出るためならいいと思うよ
その代わりタージをクイブレに変えることね

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    レイサム、オクトリスは3積み安定じゃないかなぁ…

  • えるす Lv.97

    ゼタ…と言うかベアトリクスないと押し込み辛くないです?結構ベアトリクスをフィニッシュ計算に入れるので抜くとそれはそれでしんどい気がするんですが

  • Orange Lv.128

    和式便所とギルネリーぜ採用してるので、火力には困ってませんね 今盤面に残らないからといって便所抜いてる人多いですがむしろ結構残るので普通に3枚入れてます 両方採用されて無さそうなので、まぁたしかにそれだとベアトリクスをフィニッシュに計算すると思いますが、普通にギルネリーぜ便所、特に和式便所は採用を勧めますよ

  • えるす Lv.97

    となると結構構築が変わってきますね。並べるカードは増やさなくても大丈夫なんです?

退会したユーザー

オクトリスは2でもいいんじゃないかと思ってる
レイサムは3欲しい

  • えるす Lv.97

    優先するのはレイサムですかね…序盤で使っちゃうこともありますし

fuhafuha Lv177

レイサムもオクトリスも3枚あって困らない性能ではある。
アーサーはなくてもいいかもしれない。アーサーで勝てる相手はいまのロイヤルならアーサーじゃなくても勝てる。
シャルロッテがあったほうがドラゴンやヴァンプ、ロイヤルに勝ちやすくはなる。

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    シャルロッテは迷ったんですよね、焼きが怖いのは事実なので。アーサー抜いてシャルロッテで…でもレイサムとオクトリスの枠が悩ましいですね…

  • Orange Lv.128

    そんなことないよ、アーサー入れればもっと安定するから

  • tus Lv.183

    アーサーなしは流石にないでしょ…

打ち首 Lv106

作ってもどこを減らして入れるかねってとこ、使徒を1枚減らしてどちらか増やすとかならいいかもだけど好みの範疇を超えない感じ。

  • えるす Lv.97

    無理にねじ込むほどではない感じですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×