質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからのローテ環境について

「大型疾走」や「特大バーンダメージ」って蛇蝎のごとく嫌われてるけどなかったら迫力に欠けない?
それが対策できないなら迫力云々関係なく糞ゲーだけど、今は「ダメージ軽減アミュ」や「強制選択カード」のおかげで対策できなくもない。

というわけで今回言いたいのは
「大型疾走」「特大バーンダメージ」に対して「ダメージ軽減アミュ」「強制選択カード」が各クラスに追加されて、かつそれを破壊できる汎用性のあるカードがある。
ってのがスマホカードゲームとして最も楽しい環境じゃないだろうか?
プレイングの差とか如実に出ると思うし‥‥。

皆さんの思う最強の環境を教えてください。

これまでの回答一覧 (18)

へぶ Lv63

そういうデッキが存在してもいいと思うけど、盤面で殴り合うデッキが土台としてあること前提。
シャドバは盤面で戦うデッキが少なすぎる。

普通ならば11T以降の試合を終わらせるためのカードにするはずが8Tくらいで特大ダメージ出してくるからこんなゲームになってしまう。

他10件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    疾走やバーンはロマン枠が良い派か‥‥。わからんでもないなぁ~。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    一枚でフル展開&デッキ圧縮とか言うインチキしてきたり延々とデッキにトークン仕込んでは一方的にデッキ掘りまくって仕込んだトークン次々に放り投げて来たり、何なら殴り合ってるだけで勝手に1点顔に飛ばしてくるデッキがあったりするのに盤面で殴り合う(笑)もへったくれもないでしょうよ…って事位DBN辺りの環境でいい加減はっきりしたと思ってましたが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あっ、おい待てい!一枚で展開&バフ&盤面処理とか言うインチキカードや場に延々と骨並べて来るやつと場にいるカード全部進化させてワンドロー付ける奴のこと忘れてるゾ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    え、これローテの話じゃなかったの?アンリミ含めるなら勿論そいつらも入るけど、質問主が言ってるのはローテ環境の話ですよね?(^-^;

  • ルニキ Lv.69

    ほんとネクロ棚に上げてロイヤル叩くの滑稽すぎて草

  • Uzak Lv.224

    まぁ正直ネメシスはクラス自体にパワーが有りすぎというかポテンシャルが異常というか、AFはコスト論度外視の性能とスタッツしてる上に加速装置なんて処理しづらいアミュレットはあるし、いくらトークンとはいえ0/1/1突進とか馬鹿じゃないの?って性能してますし正直ネメシスというクラスの追加がそもそも失敗だったんじゃないかと個人的に思ってます、このクラスの実装のせいでどのクラスもそれに合わせてパワカを入れざるをえなくなってるんじゃないかと

  • クォスムス Lv.214

    まーたロイヤルアンチと人形ぶっ壊れ信者が湧いてるのか

  • Uzak Lv.224

    しいていうなら自分は人形ぶっ壊れ信者というよりネメシスアンチな気がしますけど

  • 馳夫 Lv.278

    そこら辺を別にしても、ネメシスのドロソカードのためにルール変更をしている運営はちょっと節操が無いと思います。全クラスのためのパックテーマのための変更なら納得はできたと思います(破壊できなくても効果が発揮されるようにした事を言ってます)

  • クォスムス Lv.214

    人形自体は本体の性能を犠牲にし、シークレットエージェントデイのように0コストのトークンを得てそれを活かす軸なんだから人形側になんの罪もないんだよなー おおよそ1コスト分で0/1/1突進なんて1コスト相当だから外れてはいないし、実際に全環境までは暴れなかった プールの問題とシステムの問題を取り違えてますね

  • クォスムス Lv.214

    馳夫さんの主張はそうかもしれないけど、運営の思惑というか思想の読みが主観過ぎてそこだけ理解できない ネメシスをテコ入れしたいからじゃなくて新システムありきで仕様上実現不可能だっから変更したのがたまたまネメシスなだけだったと思ってるけどそんなこと誰にも分からんし空想上の自分が考える運営を叩いてるように見える

NAO*key! Lv500

じゃあそれなら今の環境に満足してるか?って話よ。
少なくとも俺はしてない。
対策カードはあるけど対策出来てるか?って話にもなる


デカイ疾走なり特大バーンはあっても良いけどめっちゃお手軽にあるのが嫌いなんだよね。
対策カードだって全クラスにあるわけじゃないし。

他5件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    ネメシスはどう?AF軸もリーシェナ軸も楽しくない?

  • NAO*key! Lv.500

    AFはオトメ来てから楽しくなった。リーシェナはリーシェナ引けた時と引けない時の差が凄まじいからちょっとな

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    過去にはめっちゃお手軽な大量展開手段が幾つもあるくせに対策もロクにできなかった環境もあるのに何を今更…

  • NAO*key! Lv.500

    いつまで乙姫引きずってんだコイツ

  • Shin Lv.76

    ヘクターがローテに再録されたら忘れるやろ

  • 成り Lv.41

    だから何?で終わる話をここまで得意気にねちゃねちゃ言えるのは中々いない。嫁さんはきっと聖人か同類

というかね、その辺のデッキタイプ嫌われててクソゲーとか言われるけど嫌われてるからってそいつら居なくなったら良ゲーになるの?ホントに?って話だと思うんですよ。

答えは否、間違いなく現状より悪くなると思います。
そういう大型疾走や特大バーンが無くなったら他にできる事なんて特殊勝利か七並べ位しかないですよね。特殊勝利は大型疾走やらより嫌われますから実質選択肢はもう七並べ一択?
で、まさにそんな感じの環境だったのがDBNな訳で。まあ私がネクロ使いだったから若干バイアス掛かってるのは否定しませんけど、それ抜きにしてもどのデッキも馬鹿の一つ覚えみたいに七並べしかしてこないあの環境が面白いだなんてとてもじゃないけど言えないと思いますよ?
だってロイヤルネメシス辺りはまあ毎度お馴染みとしても、ウィッチやビショやらまで七並べばっかってのは異常でしょはっきり言って。それこそアリスナーフ時の理由に運営が挙げてた「プレイ体験の多様性(?)」も何もあったもんじゃない。返す手段がほぼ無いから先に並べたもん勝ちになる、だからアホみたいな先行有利になる、返す手段も同じような理不尽展開する手段も持ち合わせないクラスは環境から淘汰される。そんな事始まる前から分かってたのにそれでも「AOEは糞、今でもジャンヌとか狂えるとかあるんだから追加しなくていいだろ!」とか宣うAOEアレルギーまでいる始末でしたからね。いやホントになんともはや…

とまあ話は逸れましたが、今みたいな感じでクラス関係なく様々な(現実的な強さの)デッキタイプが環境にある事。これが理想の環境といえるのではないかと思います。
加えて相手より先にこちらの強み押し付けて勝ちに行けるなら別に相手のデッキへの対策は出来なくてもいいとも思ってます。正直こちらの勝ち筋というかやりたいこと邪魔されるのって割とめんどくさいしそっからgdgdやるのも鬱陶しいし、その結果勝っても負けても時間の徒労感半端ないんですよね。だから今のリーダー付与みたいに対策させない能力的なのはもっと出してもいいんじゃないかと思ってます。無論その代わり相手より先に勝ち筋押し付けられる(or延命しつつ自身の勝ち筋に繋げられる)様なカードデザインは必要だと思いますけどね。

他3件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    >正直こちらの勝ち筋というかやりたいこと邪魔されるのって割とめんどくさいしそっからgdgdやるのも鬱陶しいし、その結果勝っても負けても時間の徒労感半端ないんですよね。 えぇ‥‥。DCGってむずかしいんだな‥‥。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まああくまで個人の意見なんですけどね。ぶっちゃけスマホゲーなんてじっくり腰据えてやるようなもんじゃないんだからサクッと空き時間で手軽に出来る方が大事だし、シャドバが売れたのもそこが大きかったと思ってます。ライバルズとかクソほど時間かかるからって私の周り誰もやってませんし。だから時間掛けて読み合い(笑)やらしたいなら普通のTCGやるべきだと思いますね。

  • まろ Lv.35

    そうだなお手軽なのがいいもんな 早くオート機能つかないかなぁ

  • じゃがバター Lv.16

    オート機能って何ぞ?

退会したユーザー

どうだかなぁ
あくまで遅めのデッキだけが主体ってなると、それはそれで数枚の主要カード引くだけのゲームと化しそうだし…


・早めのデッキには手札リソースを犠牲にした必殺技がある
・遅めのデッキには手札リソースを活用した大技や嵌め技がある

って感じで、早めと遅めのデッキで線引きをしつつ混ざり合う環境の方が腕や選択に差が出ていいかなぁって思う

シルヴァやフラウロス、飢餓の輝き、眷属への贈り物あたりは個人的には前者の意味で良デザだと思ってる(バランスがいいとは言ってない)

他2件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    ローテではアグロ寄りのデッキ見ないですもんね。 アグロ寄りのデッキタイプが出てきたらまた話は変わってくるのかな?

  • daizu06 Lv.41

    手札リソースを犠牲(次のターンに追加ドローで戻ってくる) でも考え方としては的を射ていると思う

  • 退会したユーザー Lv.60

    やっぱ闇の街やべぇんだなって…

環境じゃないけど一つのリーダーで戦えるデッキタイプが2つは欲しい
昔はキーカードでるまで謎だったけど今対面した時点で基本的に同じデッキしかなくてつまらんし
使えるようになれば1狂じゃない限り文句ないわ

正直もうリーダー見た時にそのデッキにしか当たらないのは飽きました。
大型疾走はともかく、運営的には10tくらいには試合を終了させたいのでしょう。コントロールが環境に(特に昨今)挙がらないのは如実に表れています。
最強から分かりませんが、バハ後期の環境が最高でしたね。あれこそ多様性があったはず。

  • じゃがバター Lv.16

    バハ後期のウイッチは超越、ドロシー、土の3種類がありましたね。懐かしいなぁ。

頭使う環境になると運営が稼げないのでダメです


うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他1件のコメントを表示
  • Luca Lv.29

    知らね~~~~~!!!!!!

  • じゃがバター Lv.16

    どんだけ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

半年前だと大ブーイングだったろうけれど
アルベ・アイシャ・ジャングルを参考にして

大型疾走で決めるデッキがあり、小型が並ぶデッキがあり、中型でマウントを取ろうとするデッキがあり、大型や除去でリソース削ろうとするデッキがあり、それらを無視してコンボを決めるデッキがあり、更には予想外の動きをして勝つ変態がいる。



そんな環境が最強であり理想だと思う

どういうスタンスでやってるかで変わるんやないの?
シャドバをあくまで「ソシャゲ」「スマホゲー」と見てるなら理不尽バーンや大型疾走でサクッと決まる環境の方が良いんだろうし、元々TCGやってて相手がいないからやってるって人は逆の環境の方が良いと思うし
自分は後者です

  • じゃがバター Lv.16

    私もどちらかといえば後者ですね! でもスマホゲーとして爽快感も欲しい‥‥。 贅沢な話ですけどねw

わかる。それいいと思います。

プレイングの差で勝敗決まるなら疾走バーンマシマシでも文句無いよ

託せんとかいうドラゴンのカードパワーを下げるGOMIカードを許すな

展開最強だったアーサー、獅子ビショップ、ドロシー、Nウィッチとか言う例もあるから一概には言えんけどな。理想的な環境はそれぞれのクラスにある程度メタがある環境がいいなって思う。

Uzak Lv224

そのダメージ軽減や強制選択がニュートラルで実装されるのならいいでしょうけど、そんな状況が果たして面白いのかどうか

6Tまでに顔を半分以上削った挙句7コストで直接顔にふざけた点数飛ばすデッキとかがいない環境は一つの指標になると思います。

メタカードがないからね
最近の環境は対面してソリティア披露してる感じ

daizu06 Lv41

じゃあ大型疾走や特大バーンを止めたところで逆転できる?もちろん簡単に逆転できてもそれはそれで問題だけど止めてもテンポ取られたまま即2枚目が飛んでくるんじゃ対策じゃなくてゲームを長引かせるだけのゴミだよ(虚数とか仮面はこの辺考慮して軽くデザインされてる気もするが今度はその軽さが災いして熾天使で割られるという…)
もちろん大ダメージを与えるカードはデザインとしてあるべきではある、がデッキから引いてきて手札からノーリスクで投げるだけの現状は火力に対して簡単すぎる。

シャドバのゲームシステム的にもROB後期が理想の一つ。
基本的には盤面で戦うしアグロ→エクストラ→コントロール→アグロのメタもそこそこ回ってた(メタの内2つがウィッチだったのは問題ではあるけど)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    黒破壊とかセラフ超越みたいに耐えれば勝てるなら延命の意味はあるけど顔面20点削らないとダメってなると一旦受けに回ると切り返せないんだよね。耐えることで相手のリソース枯れますってなればいいけど今のヴァンプですらリソース枯れてるところをあまり見ない。やっぱりメタに回ると弱いって思わざるを得ない。

  • arakuma Lv.34

    というかリーシェナやギガキマみたいにトップで引いて役立たずじゃない上対策が少ないフィニッシャーだからなぁ。手札枯れてようと油断できないのが更にね。リントもそういうカードだけどあれは盤面犠牲にしてるからね。ルルナイで遅くなると思ったら処理強要するタイプの自傷フォロワー増やしてくるからなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×