シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
◯◯の試練
エルフ→攻撃ダウン利用
ドラゴン→傷つけられることで効果を発揮
ヴァンプ→お互いのリーダーに影響を及ぼす
ネメシス→自軍の破壊
ロイヤル→財宝回収
ニュートラル
・マゼルベイン→ぼっち
・飢餓→攻撃力上がって体力下がる
ウィッチ→真実???
ネクロ→沈黙???????
質問
真実の試練と沈黙の試練ってなにを意識した集まりなん?
特に浮かばないのだが…
これまでの回答一覧 (12)
歴史を少しずつ知っていくよりも、真実を知った方が数段早い。
つまり、一気にスペブすることを指すんじゃないですかね?アクセラで低コススペブが可能になってるわけですし。宣告?知らないカードですね()
沈黙はメタじゃないかな。
疾走突進バリアの信者、守護キラーの使徒。
能力封じの従者、スペルアンチのルルナイ。
真実はよく分からん。
まぁ全部スペブ出来るしスペブじゃない。
あと唯一アクセラ持ち(しかも2枚)。まぁスペブ出来るからね
真実はスペブ
沈黙はメタ
エルフ
相手の無力化、弱体化ゆえに不殺(正直スタッツ下がっても良いから永続じゃダメだったんですかね。あと使途あの能力なら相手の攻撃力下げる効果も追加で欲しかった)
ドラゴン
格下(一撃で倒せない相手、ダメージ)に対して効果があるゆえに侮蔑
ドレインでライフ、ドローでデッキを貪るゆえに飢餓(2ピックじゃミル戦略できるレベル)
ネクロ
能力を持ったものを抑える(スペルはリーダーの能力ともいえる)ゆえに沈黙
ウィッチはあんまり自信ないけど
スペブとはスペル(研究)の積み重ねで進むとするとライオくんはそもそもその研究の過程を9段階すっ飛ばして真実を与えている。
信者、従者はフォロワーでありながらアクセラで己の真実を教え(能力の使い方をリーダーに教え)研究を進めてくれる(ルルナイでも沈黙せずに授業料そのままで教えてくれる)
沈黙→特定の能力は許さねぇ
真実→デッキのカードのスペブ
デッキ=ライブラリーや知識をイメージしてるのでその知識から真実を知る=スペブって事じゃない?
ネクロにも新軸欲しかったです…はい。
ネフティス的なのとかでもいいので…
真実は開闢(モーセ)のサポートな気がする
沈黙は特定メタ
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退会したユーザー Lv.64
アクセラレートと元コストが別だから一種類で2枚達成出来るじゃん。
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退会したユーザー Lv.129
問題はアクセラの方の1,2コスト枠はわざわざ真実勢を採用しなくても達成できるって事なんだよなぁ…
沈黙→特技メタ
真実→なんかスペブっぽいなんか(適当)
沈黙は効果無効(従者)、疾走突進メタ(信者)、守護メタ(使徒)と割と分かりやすいが、真実はなぁ……。
2枚がアクセ持ちでスペルになれる&スペブを別カードに移し替える、ととにかくスペブ絡みのカードって事かね?
……ぶっちゃけ、真実とか言われてもワケワカメだしな。
真実のおっさんはデッキに入れること自体が試練となっているな
やってることは新しいけど現状使いにくいスペルブーストって感じ
ネクロは特定の行動を沈黙させるってコンセプトかな
能力消滅、突進疾走耐性、スペルコスト+
このゲームメタに回るほうが基本弱いのがね
ビショは攻撃しないがコンセプトっぽいけどマーウィン自体は肉体派なのが謎
沈黙→相手を黙らせる(メタで相手のしたいことをさせない)
真実→真実を教える(スペブ)
ネクロの沈黙はメタ的な能力ってとこで分かるが
真実がマジでわからん、只野アクセラレートやんけ
沈黙は他の方も言ってるけどメタ、もっと言うとサイレス(能力削除、スペル封印)みたいな括りかなと。
真実はスペルに頼らないスペルブーストかな?
低コスアクセラによるスペブ…なのかね?
ライオさんに至っては、手札でコツコツスペブ何てせず、デッキ全体を9回もスペブしますからね…()
目の前の虚構(スペブしたカード)を捨てる事で本当の真実(デッキ内でスペブしたカード)を得る的な