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質問と回答
解決済み

直接召喚はデメリット?

フラウロス

4/4/3らより1/0高いスタッツ。
さらにメリット効果もち。(回復)
進化でキチンと+2/2され回復量も+2される。


黄金都市

コスト面でも出しやすさでも実質祈りの燭台の完全上位互換
強いて言うなら熾天使に破壊されるかどうか程度。


起動鎧装

3/4守護メリット効果らと比較して進化を必要とするため数少ない相互性能
過去のカードだと条件付き進化能力なレミラミに近い
しかしそれらに加えさらに直接召喚効果もち


開闢の預言者

20コストの比較対照がいないため難しいが、メインデッキに採用できてデメリットなしの普通にプレイできる最高スタッツが現在10/10/10、それを二倍にした20/20!
さらに各耐性もちのフォロワー達のコスト的に結構お得だと思われる(ガバガバ計算)


質問
直接召喚って何コスト相当なの?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

何コスト相当もなにも今回初実装の能力ですもんね〜
純粋に運営は出せたら盤面有利になるよ!ぐらいの気持ちで作ったんじゃないすかね

  • 退会したユーザー Lv.147

    あー、回答ちゃんとしてませんね 自分としては直接召喚は本来のコストより少し軽いか重いかのラインをいってると思います

そら条件次第でしょ
とりあえず起動鎧装くんは間違いなく0コスト相当の条件

直接召喚は事故率低下とデッキ圧縮、手札無駄に切らなくていい。

コスト相当じゃなく行動対価どうこうの方がしっくりかな?

素出ししたらなんかもったいない気持ちになる気分的なデメリット
分のコスト0,5相当

Y・U・A Lv330

『直接召喚って何コスト相当?』って

『ファンファーレって何コスト相当?』って意味に近いと思うんですが(名推理)

条件によるからなんとも
ただフラウロスに関しては自傷回数=コストと安易な考えで作られた気しかしない

カードゲームはいかにコストや制約をあの手この手ですり抜けて理不尽を相手に押し付けるかの勝負だから何コストでもいいですよ
踏み倒し前提のカードのコストを考えることに意味がありますか?

早いターンで出せるのはみんなメリット
単にデッキ圧縮するだけで十分意味ある

フラウロスは自傷4回で問答無用で出てくるから出したいカードを出せなくなる恐れがあるためデメリット!
黄金都市はPPを余らせると勝手に出てきてしまい、死の宣告等で相手のフォロワー展開を牽制出来なくなるからデメリット!

とまあ冗談は置いといて、運営的にはスパルトイサージェントの墓地+1レベルの付属効果と捉えてる気がするので恐らく0コスト

退会したユーザー

ところで、骸の王に直接召喚まだ?(適当)

0でしょ。
直接召喚を狙うムーブが必ずしも強いとは限らんしね。

コスト支払わないで召喚するから0コスト(ガバガバ理論)

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