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質問と回答
解決済み
kanbuli Lv38

アンリミ用アグロビショップの構築

現在こんな感じでランクマに出てます。
後半進化権切らしたお茶会や獣姫用にフェザーダッシュを採用するか考えてますが、その場合どれが入れ換え候補になるでしょうか?

その他、改良できそうな点があればお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

ふじ Lv61

アグロなら法典よりセラフ剣お勧め。潰したいヴィーラ仮面グレイに法典では対処出来ないし。後、舞踏や研磨、飢餓をお好みで積んだ方がいいかも。

思ったこと

・受け身の札が多い(治癒、テミス、愚神礼賛)
治癒の祈り:カウント進めるにしても奔流3枚の方が良い、回復したいならヒリエン辺りがなくはない

テミスの審判:中盤の展開がメインな疾走ビショに、展開の妨げになるテミスは不要。AOEが欲しいなら攻めにも使える邪ンヌで補う

愚神礼賛:基本的に愚神はライフの代わりにハンドを確保するもの。大型が取れればいいものの、小型あるいは何も取れないこともある。ハンドの確保という点ではユニコーンの方が優秀そう

・カウント促進が多い(教理、治癒、奔流、マーウィン)
アミュは放っておいても割れる。逆にカウント促進はアミュがないと腐る。カウント促進はどのタイミングで何を割るのか、採用理由を明確にした方が良い
マーウィンは獣姫→神鳥の流れは強いが、お茶会→ガルラの流れは微妙。ヴァンプのアミュを進められる点は○

・対アグロ(フェイスロイヤル、フェイスドラゴンなど)
疾走ビショは攻撃的なデッキだが、初動が遅く、他のアグロデッキには後手を強いられるシビアな立ち位置。序盤の盤面を確保できるスノホワなどがないと厳しい

・2コス
先行時、能動的に使える札は修道女、獣姫、愚神の3種のみで、アグロとするには少なすぎる(修道女も基本は4コスとして使うべき)。盤面の圧迫具合と相談だが、黄金都市をピン刺しすれば2コスの動きは確保できる

・フェザーダッシュ
お茶会や獣姫に使うのは良いが、都合よく使いたいタイミングでそれらが割れるのか疑問。舞踏の方が安定しそう


というか、ここまで言っておいてあれだけど、今は教会疾走のが強いと思う

退会したユーザー

さっきランクマで都市2枚場に出して白翼、隼展開しながらホーリーメイジ育てて、アンリするデッキに会いました。

結構決まると気持ち良さそうだなーって。

他の方も仰ってますが、アグロなら6Tフィニッシュを目指したいので、最初は除去札全て取っ払って、マーウィンも抜いて、攻撃の手を緩めない構築から始めては如何でしょうか。

洗濯不能ガン積み
お茶会ガルラでフィニッシュ

とりあえずその絶傑をダークジャンヌだな

eos Lv152

マーウィン要るかなぁ...?
5お茶会6ガルラしたいのにPPブーストしてもあんまり恩恵なくない?

あと飢餓の輝きも除去兼バフとして積んでよさそう

見てて思ったですけど、それアグロじゃなくてミッドレンジだと思います。あとそのデッキでマーウィン要りますか?下手に回復させたり、ターンスキップするのデッキに合ってないと思います。

わたしの場合はビショップでアグロやるならアミュは殆ど使わずに、6ターンフィニッシュを目指してます。

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