そもそもシャドウバースは何ターンで勝敗が決するのが1番楽しいのだろう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そもそもシャドウバースは何ターンで勝敗が決するのが1番楽しいのだろう?

8〜9あたり?

これまでの回答一覧 (27)

大事なのはいつ決着するかじゃなくてどう決着するかだと思うぜ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    それな。一試合が長引く長引かねーなんてのはゲームの楽しさを左右する一要素であって最重要視されるべきもんではない。「○ターン以内に終わるゲームにしなきゃ!」と意味分からん所にこだわって雑な顔面バーンとかで強制終了するようなゲームじゃ、そもそも楽しいものというゲームの本質が失われるよな。

NAO*key! Lv500

何ターンとかじゃないんだよ
一気に体力消し飛ばすのやめーや

他9件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    これだよなぁ。盤面空から特大バーンとか読み合いもへったくれもない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    その辺は難しいな 盤面とってジワジワ削るのが正義ならロイヤルネクロくらいしかクラスが存在しなくなるしウィッチドラゴンに至ってはクラス特性そのものを否定する

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも一気に体力消し飛ばすのがデフォになったから、ヴァンプは復讐を捨てちゃったゾ

  • NAO*key! Lv.500

    めっちゃ下準備積んだ特大ダメージなら良いけど、蝙蝠なりギガキマなりリントなりリーシェナなり然程難しくない条件で体力半分以上持ってくのは違うと思うんだ

  • ピケ Lv.14

    大ダメージ自体は逆転やロマンにも通じるからいいと思う。防ぐ手段がほとんどないのとゲームエンド級の効果なのに条件が容易がセットになったカードが多いせいで、特定のターンになったらそれまでになにしててもほぼ負けるとかそりゃ面白くないよ。

  • Shin Lv.76

    アンの大魔法も加え入れろ~?最近はこういう一撃必殺タイプのデッキが増えてきてるのがちょっとなぁ

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    10ターン目だしまま、ええやろ

  • asdf Lv.14

    一発技以外の勝ち筋を全部無くすなら特大バーンでも許してやるよお!

  • ハム太郎 Lv.125

    リーシェナはまだ難しいから許して

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    スパルタクス「許された!」

何のために10コストカードが存在する?

12~13ターン近辺が望ましいかな

無理に8~9にまとめようとするから、おかしなカードが生まれてくる

他5件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    確かにドラゴンしか10PP到達できないってのはおかしいもんね

  • ダークアリス Lv.77

    アンリミとか超越いる時点で7tまでに20点削れるプランの取れないデッキはゴミ扱いだからね…

  • 退会したユーザー Lv.70

    本当にそれです。同意。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    12〜13は正直長い、10〜11がちょうど良いね。9以前は余程難しくない限りフィニッシュして欲しくない。

  • 馳夫 Lv.278

    早いターンに決着をつける仕様なら7、8PP(10ターン目安)を最大値にしておけば10、11ターンで先攻後攻勝率のPPの有利での部分が打ち消されてたはずだから、ゲームデザインの段階でゲーム時間(決着ターンの指標)との乖離があったと言えると思います。ハースのシステムの解析と作るゲーム性に対するデザインの違いや目的の具現化でゲームに対する配慮に欠落があったと思います。しかし、カード(プール)のデザインで取り戻せる部分はありますから、その事を意識したカードデザインができれば良くなると思います。長文失礼しました

  • シヴァ Lv.53

    ほんとそれですね。でも、やらないんだろうなあと思うくらいには運営への期待は無くなってしまった

ターン数じゃなくていきなり7ターン目に守護も無視して顔面に10何点も飛ばして来たり9ターン目になれば盤面崩壊させつつ20点持ってくようなのがいけないんだと思う。まあファンファーレの打点だな。

ぶっちゃけ15〜16みたいなターンにならなきゃなんでもいい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    でもカードゲームの一番面白いところはお互いグダった時説

  • 力水 Lv.25

    ↑そうそれ! 結構楽しいんだよなぁこれが…ッ!

Lv150

カードが基本10コストまであるんだから10〜11だろ

AJK2 Lv85

ターン数うんぬんじゃなくて、
相手が出してくるであろうカードを予測し、事前に札を整えて、
幾つかの選択を繰り返しながら、
最適なプレイを選んだ報酬としてのアドバンテージを得て
それが積み重なって勝つのが楽しい。
負けたら戻ってあちらの択を選んだらどうだろうって検証するとか、
そういうことができるとプレイスキル磨く価値もあると思える。

手札をコスト順に出して顔面進化して相手爆発してわーいってのは、
楽しくないと言うと語弊はあるが5回もやると作業と何ら変わらん
でも同じ作業ならUI洗練されてる方がストレスないねってことで
何回余所に逃げても気付くとここに戻ってくる。
シャドバUIはまじでおそろしの無限回廊ギミック(白目

成り Lv41

何ターンだろうと勝てたら嬉しいし、

それが楽しいってことなんじゃない?

他4件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    まぁ、つまんねーデッキだなと思いつつ勝つこともあるけど……それは経過ターンとか関係ないし

  • まろ Lv.35

    極論だけど1コスト20/20疾走がニュートラルで実装されてそれって嬉しい?勝てて楽しい?

  • 成り Lv.41

    それ『つまんねーデッキだな』の部分が『つまんねーカードだな』に変わるだけだろ。

  • まろ Lv.35

    ? つまんねーデッキでも勝てたら楽しいなら1/20/20が実装されても勝てたら楽しいのかってことなんだけどわかりにくいかな?

  • 成り Lv.41

    つまんねーデッキでも勝てたら楽しいなんて俺は書いてないんだが……

7~9ターン。
時々なら10ターンかそれ以上掛かっても別にいいけど、それが当たり前レベルな位時間かかるのは頂けない。
空き時間にサクッと手軽に楽しめるのがこのゲームの大きなメリットなのに、あんまり1試合に時間かかったのではやってられない。
一時期は長期戦推奨っぽい感じだったこのゲームもまた上限設ける感じのカードプールに移行してるって事は、運営もあまり時間かかるようだとマズいと認識してるんじゃないですかね?

ピック並の速度

giku Lv28

戦うデッキタイプによって違うとおもいます。コントロール対決なら10T以上は普通にありえるし、ミッドレンジ対決なら8~10Tとかじゃないですか?

9
ギガキマは許せる
闇蝙蝠はうんこ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    ギガキマがマシに見える日がくると思わなかった。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    うまく展開しあってそれでもかわすのならカード切れまで闘う方が面白い、カードゲームしてる感じがする 盤面無視するデッキはゴミ

  • ハゲ村 Lv.76

    それカードゲームって言うかボードゲームだろ。カード切れるまで闘う盤面無視しないカードゲームなんて存在しないと思うよ

どれが一番楽しいかは人に依るだろうから明確な答えはなさそう。

ゲーム自体のデザインの話なら、その気になれば6、7Tでも決着可能。ただし、受け手側が守りに徹すれば、それを10T以降まで引き延ばす事も可能。
そういうのが理想だと思う。
むしろキルターンが特定のターンに集約するってのが、一番文句が出る所だと思うよ。

みんな10ターン以降が良いとか言うけど毎回そんだけかかるのは少しだるくないか?確かに7ターンで一方的にやられるのは嫌だけど8〜9ターンで十分じゃね?

  • 退会したユーザー Lv.17

    でもクソみたいな試合を100試合やるよりもいい試合を1試合やった方が良くない? 昔の青白コン並みの長さは嫌だけど コントロールのことを考えて基本は12〜20ぐらいがベストかなと

Doppo Lv175

ゲームデザイン的に言うなら、高速デッキで7ターン、低速デッキで11ターン。
進化を使い切れる6ターンは凌ぎたいし、後攻で10PPのカード使用が出来るバランスは本来必須であるはず。

アグロにしてもOTKにしても、あまりに早く決まる上に対抗策が弱すぎるのが駄目。
早いなら早いで良いけど、それに見合う対抗策はよこせ。アンリミアグロは糞ミルの上塗りで消えたけど、この糞ミルそのものは別問題。
疾走潜伏を対策出来るハズの守護は殆ど頼りにならない、蝙蝠ギカキマなどの大ダメージ系もブローディアなど一部クラスしか無くフェリには無力などやっぱり頼りない。

この方針で言えばエルフの糞虹老人は11ターン目に仕留めるバランスであるのは良いのだが、こいつは別問題。

10〜11
少なくとも大勢が決するのは8tまでかけて欲しい

SPIN☆ Lv124

10コストのカードがデザインされてる以上10ターン目の前に決まってしまうのが当たり前、ってのはいただけないと思います。

退会したユーザー

15〜〜20かな8〜9だとコントロールが勝てない

平均なら8~9
可能性としてなら
7~11かな
現状では10コスカードを使うために10ターンまで粘る手段に乏しいのが問題と思ってる
8~9辺りのカードにエンドカードあったら10までいかんよね

エース Lv103

5〜6(アグロ脳)

せめてOTK気味のカードは良くて11ターン以降での決着になるようなデザインや、天喰らう異形のようにキッツい縛りで早くて9t目あたりにして欲しい。



とりあえず全ての顔面はいドーン系はこいつを見習って欲しいぜ

試合によって変動し、最終的に相手の想定してるフィニッシュターンと自分の想定してるフィニッシュターンの平均値に収束するのが一番じゃないですかね。
無理に何ターンまでに終わらせないとっていう縛りを作ってしまうせいで、そこに間に合わないカードプールのリーダーが苦戦したりしますし、逆に今まで間に合わなかったデッキを間に合わせようとしてデザインされたカード(高コスト疾走や低コスト疾走付与、コスト踏み倒しによる高スタッツ召還や、防ぎようの無いバーン)はコストに対する仕事量が大きくなりがちで、所謂クソミル現象の一因になっているように思われます。
ソシャゲなんだから手早くという話も分からなくは無いですが、人によっては腰をすえてジックリ遊びたい人も居るでしょうし、手早くしょーもない試合を2セットこなすくらいなら、同じ時間を使って白熱する一試合をしたいという意見も、それはそれで筋が通っています。
少なくとも、運営に強制的にフィニッシュターンを制限されてしまうのは、どうしても「やらされている感」を感じてしまうので、個人的にはあまり好きになれませんね。

まろ Lv35

11〜12ターン目
ラダーしてる人にとっては苦痛だろうけどフィニッシャー1枚で試合終わるのはやってる側に立ってもつまらなく感じる

上手いやつが上手い盤面でカードを上手く切ったターン

あまり気にしたこと無いなあそこは、別にバランスさえ良ければって思う。
個人的には8t以降が好きだとは思うけど。

6T目までに確実な4を予感できるような事がなければいい。

Dear Lv23

ターン数は関係ない、どんな勝ち方できるか…で楽しさは変わる

理不尽バーン、打点をやめてターン辺りのプレイ時間を短くする。今一分くらいはあるのかな??それを30秒にして、プレイ中は時間を止める。これだけでもお手軽かんは上がるはず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×