質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテでの新ケルベロスって

雑魚くない?処理が正しければ進化後ケルベロス→進化ガルミーユで一番攻撃力が低いやつを倒す→進化後ガルミーユ効果でケルベロス軍団全処理+10点(ガルミーユ×4回+トークンの2回復)くらう&5/1ガルミーユが場に残る。
流行ったら速効で駆逐されそうなんですけど....

これまでの回答一覧 (19)

Shin Lv76

それガルミーユが刺さってるってだけじゃね?
ローテドラゴンがどれだけ流行るかは分からんし雑魚認定は流石に気が早すぎるゾ。

そもそもカードパワー自体はかなり高いのは自明の理だろ

退会したユーザー

ガルミーユさんがケルベロス相手に対して強いだけでケルベロス自体は強いぞ。

それレジェ対策にレジェ使わせる運営の策略にのせられてるぞ

希望セリアって知ってる?

他2件のコメントを表示
  • おわり Lv.14

    弱いわけがないんですよねぇ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ほんとアホくさいわ

  • 退会したユーザー Lv.327

    セリアは、2/2/2で出せたり、疾走したり、守護裏4/6できたりするのも強いとこだから……ケルベロスはパワー自体はめちゃ高いけどね

少なくとも雑魚ではないです。ガルミーユ以外ならあの進化後ラスワ付与による盤面製圧力はマジ鬼。
ただ仰る通り環境で言われる程大暴れするかと言われればまた別の話でしょう。ガルミーユはまあそれっぽい動きを見たなら進化しなけりゃいい話ですし別に問題ないんですが、各々のスタッツが割と低いのでちょっと残ったので簡単に処理できるんですよね。ラスワもまあ面倒っちゃ面倒だけどぶっちゃけミミココ合わせてブラックダイアモンド互換でしかないし、ローテアンリミ問わず進化権はグレイと食い合うので進化後ラスワ付与がそう毎回拝めるわけでもないでしょう。カローン入れるなら尚の事。

そして何よりローテじゃ貴公子いないので盤面守れないんですよね。あのレベルの展開が強いならミッドロは余裕でtier1でしょうし、ワルツナーフ解除なんてされる事も無かったはず。あれだけバリア持ってるロイヤルでさえ除去キツいから禁忌位しかAOEないウィッチにさえ有利付かないとか言ってる位なんだから、バリアすらないネクロがケルベロスやら貰ったところでかつてのミッドレンジ軸を組めるほどにはならないでしょう。せいぜいアーカス迄の繋ぎとして盤面維持するのが関の山かと思います。
まあその時点で充分仕事はしてますから、冒頭で述べた通り雑魚ではないかと。ただ見れば見るほどここでさんざ騒がれてるほどのぶっ壊れではないなと感じるようになりました。出た当初はやべーなって思いましたけどね。

いやローテでネクロが活躍するかはともかくケルは強いと思うよ
ローテで闇蝙蝠ヴァンプ今大したことないからって別に闇蝙蝠が強くないわけじゃないでしょ?
原初ガルミーユ強そうだから確かに次にケルが活躍するかは怪しい気もする、でもケル自体は強いよ

退会したユーザー

「シャドバ軍のベヒーモス君」

我がシャドバ軍には、かつて鳴り物入りで入団し、
将来を嘱望されていた豪雷のベヒーモス君が居ます。

ベヒーモス君は5コストフォロワーでありながら、なんと6/6ものスタッツを持ち、
3点ダメージを与える力を持っています。
問題があるとすれば、その力を振るうには、それに見合うだけのデメリットが必要という事。
いざ召喚されれば、彼はもう止まりません。
敵味方の見境なく大ダメージを与える、切れたナイフだったのです。

そんな彼には一つの趣味がありました。
pp前借り能力を持つ、自分の仲間を探す事。シャドバ軍の新人の見定めです。
口には出さないだけで、きっと彼も寂しかったのでしょう。

案の定というか何というか、今回も彼の仲間は一人も見つかりません。
ですがそんな時、何故か、一人の新人の姿がやけに目につきました。
新ケルベロスちゃんです。ベヒーモス君は、ケルベロスちゃんに話掛けます。

ベ「お、おい新入り。お前のスタッツは?因みに俺は5/6/6だ」
ケ「ミミとココ合わせて5/6/6です。」

ベ「ぐ、だがしかし、俺にはリーダーかフォロワーに3ダメを与える能力がある……」
ケ「へぇー、奇遇ですね。私にもフォロワーに大体で合計3ダメと、ついでに、
リーダーに2ダメと2回復の能力があるんですよ」

ベ「な、何だって……? デ、デメリットは?勿論あるんだよな……?」
ケ「デメリット? 強いて言うなら、フォロワーに3ダメ能力は進化権が必要な事?
折角のレジェンドなのに、ケチ臭いと思いませんか?
あ、でも最大で5ダメまで出せるんですからね?先輩にだって負けませんよ?」
ベ「そ、そうだなな、ケチ臭いよなぁ、俺も負けてられないなぁ。ハ、ハハハ……」

ベヒーモス君は、もう何も言えなくなってしまいました。
ペコリと頭を下げて去っていくケルベロスちゃんを見送った後も、
彼は暫く立ち尽くしていました。

長い、長い時間を掛けて、自分の気持ちに整理をつけた彼は、
やがて、ポツリとこう言いました。

「田舎に帰って、レッドエーテルでも作るか……」

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    一番可哀想なのはこの子だと思うんだ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    アーサー「合計スタッツでごちゃごちゃいうのアリなら俺なんか7コス9/14とかなんだがwww勿論色々特殊能力付きでな?」

  • 退会したユーザー Lv.26

    やめて、やめてあげて。これ以上うちのベヒーモス君を虐めないで。実は凄く良い子なんだ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    ていうかベヒーモス君見た後にケルベロス弱いって言える? 僕は言えません。

  • filenewarm Lv.104

    すみません、ケルベロスの進化時能力はケルベロス自身にはかかりません…。

  • 退会したユーザー Lv.26

    ……ホントだ。全然気づかなかった。

10戦やって10回ドラゴンとあたってそれされたら考えるわ

退会したユーザー

既に言われてますが、そもそもガルミーユが小型絶対許さないウーマンなので…(侮蔑だからね、しょうがないね)。というか、ケルベロスを進化させなきゃ、顔面ダメージ1点で済む分他の小型展開形カードよりマシだと思います。
後、大体AOEで除去られるから大して壊れてないっていってる人に言いたいんですけど、横並べ自体が勝ち筋であるロイヤルと違って、ローテのネクロにはアーカスという決定的なフィニッシャーが居ますよね?AOEで除去るとなると、進化した狂えるドレイク以外はアーカスに上から取られますよね?アーカス置かれたら死病の街もあるしほぼほぼ負けじゃ無いですか。いくらアーカスに5コストが合わないって言っても、3枚位なら入れてもさほど問題にはならないと思うのです。
故に、フィニッシュまでの繋ぎとして余りに優秀すぎるケルベロスは壊れてると思います。
長文失礼しました。
P.S.まぁ、始まってみなきゃ本当のことは分かりませんが。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、この書き方だとアーカスが壊れてる様に見えますね…。正確には最後の部分だけ読んで、今後の(今は大体アーカス)フィニッシャーのことを考えても、"繋ぎとして優秀すぎると思う"ということです。

  • ラッキー Lv.84

    元々アーカスに入ってた屍王がケルに変わるだけですからね、入れるのは何も問題ないかと

Lv74

弱いとは思わないですが、おっしゃる通り相手によっては強くないので、環境を見て採用されるカードになるかもしれませんね。

djst Lv72

流石に1クラスの1カードだけで是非は計れないでしょう
貴公子は禁じられた儀式で全除去されるから雑魚ってわけでもないでしょう

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ネメシスにもバジリス、マナリアウィッチも流行るならストームレイジがあるので貴公子以上に対策は容易です

新ケルベが雑魚て、
いったい何と比較して代わりに何を採用するつもりだ?

相手がドラゴンなら進化置きしなければいいだけの話では?

他1件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    進化おきしなかったら盤面返せないのでは....?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    盤面返すには別のカード使えばいいのでは? 別にケルベ進化にガッツリ盤面返せる力がある訳でも無いし。相手に利用される可能性があるなら避けて別カード使えばいい。盤面返したいならイビルコフィンとか、ケルベより向いてると思うよ。

新ケルベはかなり強い
新ケルベ等で横並べしてグレモリーギルネリーゼでバフしてフィニッシュするミドネクは強くない
だと思ってる
除去される前提での運用ならこれほど強いカードもなかなかないから、フォロワー残す立ち回りするよりも雑に投げる方が強そう。アーカスにも問題なく入るだろうし、地味に強そうな最果てには3積み必須だろうしで単体性能はどう考えても強い

最初にケルカローン見たときは横並べバフのミドネク強そうと思ったけど、その後どんなに考えても横並べバフミドネクから適当なの数枚抜いてアーカス入れた方が強いビジョンしか見えない。バッファーのグレモリーギルネリーゼはロイヤルの便器と違って最低2~3体は残ってないと弱いし、そうなるとミドネクではケルベよりスケプリの方が強いまであるかと

ゴブリンプリンセスが泣く性能何だが?

xehj Lv102

せめて進化置きじゃなくて素ケルベロス単体を安定して返せたらまだ考えるんだけどなぁ
問題の素ケルベロスにもカローンケルベロスにも無力すぎる

outam Lv233

対ドラゴンでは新ケルベロスを進化させないのが正解となるだけ。
ミミ進化殴り同士討ちでもケルベロスとココが残る。


その場合でもガルミーユ進化殴りで全滅なんだけどね。
顔ダメはほとんどなし。

Uzak Lv224

1発目の弾がココに当たってケル子を相打ちでしか取れない説

他14件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ミミにもラスワ一点あるので確定除去です

  • Uzak Lv.224

    いやいや、ファンファーレでガルミ進化、ミミアボーンでガルミに1ダメ→ガルミ能力でココにダメ飛ぶ→ココラスワでガルミ能力再発動→ケルにダメ飛ぶケル子5/1で残る、これ取るには相打ちしかないですよね? まぁ顔に4点食らって相手に2ダメと交換になるのでどうかってとこですがガルミ落とせたと思えば御の字じゃないですかね

  • mk167 Lv.61

    5コストのガルミーユの話ですよねこれ。

  • Uzak Lv.224

    ですです

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    処理を書くと ガルミーユ進化(5/5)→ガルミーユにまず交戦で1点(5/4)→ガルミーユ効果で三点→続いてミミのラスワ一点発動(5/3)→この時ガルミーユ効果で三点(前の三点がケルベロスに飛んでても駆逐可能)→ラスワ発動(5/2)→三点→ラスワ発動(5/1)→三点 です。

  • Uzak Lv.224

    えっとファンファーレ忘れてません?自分含む全フォロワーに1点で交戦前にミミ飛んでますよ

  • Uzak Lv.224

    あぁエンハ使わない時の話か、でもそれだと交戦の能力がケル子に当たったらそこで処理終了じゃないです?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    えっとだから....ミミにもラスワ一点ついてますよね?もしかして新ケルベロス進化してない前提ですか?

  • ラッキー Lv.84

    ケル子無傷進化置きならそうだけど、進化するなら基本こっちに取る対象いて、ケルが5コスだからこっちの倒したフォロワーは進化権切ってるだろし攻撃力2くらいあるだろうってことだね。

  • Uzak Lv.224

    交戦時の能力発動のタイミング次第だとは思いますが、交戦でダメージ受けた瞬間に能力働く場合ラスワの処理がおかしくなるので先にラスワが処理されると思うんですけど

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    交戦の1ダメミミのラスワ1ダメでそれぞれガルミーユがしっかり効果発動するならケルベロス無傷進化おきでも有利交換+顔に十点入れられます

  • ラッキー Lv.84

    ああそっか。確かにそうだ、そっちは誤解だった。Uzakさんへの説明は任せた。

  • Uzak Lv.224

    要はガルミでココ殴り(ここではまだガルミの能力は処理されず)→ココのラスワ発動→ガルミの能力(交戦ダメとラスワでのダメージは1回分)って処理順じゃないですか?ってことです

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    申し訳ありません。ケルベロスにはラスワ一点はないですね....全処理orココが一体残るのどちらかになるかと。ミミの交戦時とミミのラスワでガルミーユが二回効果発動するかorまとめて発動するかで変わりますね。

  • Uzak Lv.224

    そこなんですよね、これ使ってみないとほんとわからない・・・

焦るな。明日わかるさ。
そしてたぶん、どっちもゲロ強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×